『究極の・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『究極の・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

究極の・・・

2009/04/14 17:10(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 MaLifeさん
クチコミ投稿数:2件

質問というよりもアンケートに近いのですが
もし、一人で海外旅行に出掛けるとして一台だけカメラを持っていくとしたら
みなさんはどんな機種を選択されますか?

移動が多いからやっぱり気軽にコンデジ?
滅多に行かない場所だからキレイに撮れる一眼レフ?
どんな環境でもサバイバルできるタフな防水防塵カメラ?
自分撮りもできるし、風景もしっかり撮れるから広角カメラ?
遠くのモノも大きく撮りたいから望遠カメラ?
夜景や室内でもキレイに撮りたいから高感度に強いカメラ?
電源が心配だから、バッテリー持ちの良いカメラor乾電池も使えるカメラ?

などなど、みなさんの究極のオススメ旅カメラ(機種名)を教えてください。
目的によっても選ぶカメラが異なってくると思いますが
旅目的などの設定もみなさんにお任せして、カメラを決めてください。

というもは、5月中旬から1ヵ月ほど大学の研究のためにフランスに滞在した後で
9月までお金の許す限りの貧乏旅行を計画しているのですが
荷物を増やしたくないため、カメラは一台だけ持っていくつもりです。
旅行先もフランスに滞在するということ以外は、その時の気分で決めようと思っているので
ヨーロッパを巡る旅かもしれないし、ユーラシア大陸横断旅行かもしれません(笑)。
みなさんの意見を参考に、手持ちのカメラ(デジ一1台、コンデジ2台)から一台
もしくは、買い増しも検討中です。

難しい質問だと思いますが、ご協力いただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:9393405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/14 17:21(1年以上前)

パナのTZ7。

書込番号:9393442

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/04/14 17:27(1年以上前)

こんにちは
楽しいお悩みですね、お若いから重量など気にされないかも知れませんが、一眼に18-200mmなどのレンズを付けると重くなりますね。
雨の日は撮らないと思うので防水は不要でしょう。
ボクならオリのSP-565UZ(590も発売)ですね、28-560?までのレンズ、電池はエネループを入れても500g, それに全電圧対応の充電器が100g.
4GBのメモリーを入れて5Mで撮ると3000枚以上可能、勿論SDHCを追加すれば幾らでも。
価格が安いので盗難にあってもくやしくない(画像はくやしいけど)。狙われにくい。
とにかくボンボヤージュ

書込番号:9393461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 乗りもの写真館 

2009/04/14 17:27(1年以上前)

1台だけというなら、銀塩の一眼レフ(Canon Eos-1V)に、ズームレンズ(24-60と70-200)2本。

私の場合は、それプラス、コンデジを1台(もしくは2台)持って行きます。

GWはベトナムへ行きます。
撮影が主な目的なので、パンツの枚数を減らしてでも、レンズとかフィルムとかを持って行きます。

書込番号:9393465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/14 17:31(1年以上前)

私は海外行くときはデジイチです。
理由はこれかも
>滅多に行かない場所だからキレイに撮れる一眼レフ?

でも荷物になるのでレンズは2本までです

書込番号:9393480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2009/04/14 17:48(1年以上前)

答えになって無いですが
絶対2台持っていきます。
故障や、バッテリー切れが心配だからです。

小さくて、失敗が少なそうなカメラを持って行きます。
一眼レフは、取り出すだけで面倒だし目立つので
持って行かないなぁ。

書込番号:9393552

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/14 18:00(1年以上前)

旅行の種類にもよりますね〜
写真目的の撮影旅行ならデジ一眼。
家族旅行ならコンデジかな?
ただし、小さくても三脚は必ず持って行きます。

書込番号:9393612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2009/04/14 18:22(1年以上前)

悩ましいですね(^_^;ゞ 

1眼や、ネオ1眼は目立つので持って行きたくないです。

今、何も持っていないとしたら
TZ7(広角、望遠と動画)
F200EXR(博物館などの室内用)

の2台が欲しいです(^^)

書込番号:9393683

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/04/14 19:20(1年以上前)

1台だけで旅行ってことになるとハイズームコンパクトですかねぇ。
LUMIX DMC-TZ7とかPowerShot SX200 ISとか。
確かに画質はちょっと悔しいですけど光量が豊富な屋外で撮れば意外と侮れない画が出てくるし、一眼で同じ距離をカバーしようとするとカメラ用のバッグがもう一つ必要になるし三脚も小さいので済むってことを考えると、妥協のしどころかとも思います。

書込番号:9393926

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/14 19:24(1年以上前)

高倍率は画質的に・・・
持っていくなら、リコーのGX200とか松下のLX3、ニコンのP6000あたりですかね。
28mm始まりぐらいの3-4倍ズームがあれば十分です。「引き」はどうにもなりませんから。
これに、外部ストロボでSB-400あたりを持っていけば良いかな。

あ、旅の目的が「撮影」なのであれば、デジ一眼本体+24-105mmぐらいのレンズを。
でサブに必ず、コンパクトを。故障したら、撮れないでは困りますからね。

書込番号:9393941

ナイスクチコミ!0


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2009/04/14 19:54(1年以上前)

常にその時の自分にベストと思う1台を
購入しているつもりなので、
今所有しているパナのFT1かな。

書込番号:9394094

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/04/14 19:59(1年以上前)

前玉の大きいレンズのカメラは写りがいいと思います。

書込番号:9394125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/14 20:16(1年以上前)

アブナーイ時に、いつでも捨てて逃げられるコンデジを持って行きます。
国内なら、デジ一を持って行きますが・・・

書込番号:9394205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/14 21:02(1年以上前)

高倍率ズームのが欲しいと思うかもしれませんが、旅行の
場合はそれほどズームは必要ないと考えてます。
それよりも暗い所などで映す事の方が多いと思います。
ですので現状ではフジのF200EXRでしょうか?
電池はホテルに泊まる事が出来れば、そこで充電出来る
という事も前提ですが…

ビデオも候補に出来るんならXR500Vが暗い所でも奇麗に
撮影出来ますのでいいと思います^^
まあまあ静止画も使えますし…

書込番号:9394459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/14 23:05(1年以上前)

海外に一台で出かける神経が・・・・有り得へんなぁ。

書込番号:9395297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/14 23:26(1年以上前)

ちなみに友人が仕事で中国へ行く時に、仕事で必要だからと
買ったF100fdを、帰国直前に盗まれてしまいました…
カメラはいいけど、中のSDカードだけでも返して欲しいと
嘆いていました…

書込番号:9395457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/15 00:58(1年以上前)

こんにちは〜
私も国内旅行でも万が一を考え2台持っていきます。
海外は銀塩&コンデジの組み合わせで何度か行っております。(機種はその時々違います)
もし今行けるとしたらF200EXR買って、TZ7と2台持って行きたいです。(虎キチガッチャンさんとモロ被りです)

そもそもですが、、現在手持ちのデジ一&コンデジって何でしょう?それが判るとアンケートもさらに充実するかも?

p.s.一番必要な1台を選ぶのは(優柔でなければ)簡単な事ですが、なにかと保険は必要かも?デス。。

書込番号:9395994

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/04/15 01:06(1年以上前)

カメラを2台以上持ち込もうとすると個人輸入と見なされて関税を取られる国があるのではなかったでしたっけ?<海外に1台

書込番号:9396027

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/15 02:01(1年以上前)

GRD

GRD

GRD

GRD

電車やバスに乗っての旅が好きです。

以前はデジタル一眼を持って行ってましたが、
重さ大きさはややおっくうでした。
そうした時、ふとしたきっかけでGRデジタルを購入。
それ以来気に入って、メイン機種になっています。

デジイチやズーム機も使いますが、一台だけというなら
迷うことなくGRDにします。

カメラはカメラなんですが、強いて言うならこれは
「右手に第3の目がある。」と錯覚するほど。
ハシやシャーペンのように写真が撮れる。
無論、ちょっとぐらいの慣れは必要ですけど、慣れたらあとはこっちのもの。

どんなときにも相棒として頼りになる存在です。

書込番号:9396184

ナイスクチコミ!2


スレ主 MaLifeさん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/15 07:49(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見をありがとうございました。

たくさんの方が勧められているTZ7は
さすがメーカーも旅カメラとしてアピールしているだけあってオールマイティに活躍できそうですね。
デジ一眼だけでなく、中には銀塩一眼を持っていく方もいらっしゃって、こだわりを感じました。

やはりカメラを2台以上持っていくとおっしゃられる方もいらっしゃいましたか(笑)。
実は、書き込む前にいろいろなクチコミをしばらく拝見させてもらっていて
多くの方が複数機所有されていて、用途に合わせて使い分けていたり
出掛ける際に数台持ち出して撮り比べをされている方がいらっしゃったので
敢えて「究極の1台」とさせてもらいました。

というもの、僕自身、普段あまりカメラを持ち歩かない方でして
海外旅行でも友達や家族と出掛ける時は、同行者が撮った写真をあとでシェアしてもらったり
自分で撮る場合はケータイのカメラで撮る程度だったのです。
ただ、今回は一人旅ということ、そして、約4ヵ月の長期旅行ということもあり
本体よりも連絡先などのデータの紛失が怖いので、ケータイは置いていくことにしました。
また、本来の旅行の目的が大学の研究調査なので、記録用として写真を撮ることもあり
カメラを持参しないといけないなと思い、こちらで質問させていただきました。

与える男さんさんからご指摘があったので手持ちのカメラを書かせていただきます。
デジ一;EOS Kiss X(レンズはキットの1本のみ)、コンデジ:IXY 500とCyber-shot T100です。
僕の場合は、ただ壊れていないので処分しないというだけで、普段は、T100を使っています。

書込番号:9396573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング