『カードリーダのパラレル接続』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カードリーダのパラレル接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カードリーダのパラレル接続

2009/04/15 18:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 atos's photo studio 

いつもお世話になっています

このところ、天候もよく、桜も満開で毎日1000枚くらいRAW撮影していました
PCに転送する時間が結構かかりますよね
いつもは、16GBCFを使っているのですが、先日は転送する時間がなかったので
予備の8GBCFを2枚使いました

そこで、思いついたんですけど、2つのUSBスロットそれそれに
カードリーダーをつけて、同時に読み込ませたら、トータルの
読み込み速度は、短くてすむのでしょうか?

手元にカードリーダがひとつしかないので、試せませんけど
ドライブレターがぶつかって、だめなのかな?

これが出来たら、高いCFでなくても、古い2GBとか4GBくらいのに分散して
撮影した方がいいのになぁと思いました

いかがなものなんでしょう?

書込番号:9398324

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/15 18:39(1年以上前)

PCの能力が余っていたら可能かも?

書込番号:9398344

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/15 18:51(1年以上前)

結果はどうなんでしょうね。
その結果に興味があります。

CFのカードリーダーは2つあります。
でも今は手元にないので試せません。(数時間後なら試せるけど)

多分ドライブレターはぶつからないような気がするけど、2つのCFつないで一斉にコピーかけたら私のPCだとアップアップしそう。

書込番号:9398409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/15 18:54(1年以上前)

こんにちは。
私もカードリーダーは一つだけなので。

カードリーダーとUSBのハードディスクで実験してみました。

E8400(CORE2 3GHZ)のメモリー2GのPC(XP)

データ量189M

単独でCFからPCへ転送=約18秒。

USBHDDから3GのデータをPCへ転送開始後、
CFから転送=約20秒。

時間は時計読みなので、大体ですが、多少遅くなるものの、
時間が倍になったりはしていないので効果はありそうな気がします。

書込番号:9398423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/15 20:54(1年以上前)

やってみました。

CFを差したカードリーダー2組をPC(XP)に接続。
同じ画像の入ったフォルダーを2枚のCFに入れ、バッティングしないように片側のフォルダー名を変更。
ほぼ同時に(実際は2秒ほどタイムラグ有り)2枚のCFのデータをPCの同一フォルダーへ

カードリーダーA単独 31秒
カードリーダーB単独 23秒
A、B同時 31秒

結論 効果はありました。

書込番号:9398975

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/15 22:38(1年以上前)

スレ主さん
思わぬ事を思いつかれますね。
(頭の固い私には到底浮かばない発想です)

それを又、即実験される方々もすばらしいです。

私のPC古くて読み込むのに時間が掛かります。
早速もう一つカードリーダを購入します。

助かりました。有難うございました。

書込番号:9399670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/15 22:50(1年以上前)

Frank.Flankerさん

PCのスペックをご教示いただけませんか?

わたしのPCは数年前のデスクトップPen4の2.8Gと、
1年ほど前のC2Dのノートなんですけど・・・・・。
試してみる価値あるのかな?と。

書込番号:9399759

ナイスクチコミ!0


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 atos's photo studio 

2009/04/16 01:42(1年以上前)

> ろ〜れんすさん
> Frank.Flankerさん

早速の実験ありがとうございます

やはり、USB2.0だと転送速度には、まだ余裕がありそうですね
カードリーダーも、1000円ほどで買えますし
私も明日買ってこようと思います

というか、そうか、カメラからもつなげるのでやってみることは出来ましたね
余計な実験させてしまって済みませんでした

私は、多い時は一日、16GB撮影してしまいます
転送時間に1時間近くかかるので4GBのCFを4枚同時に読み込ませたれると
さらに効率よくなりますね

書込番号:9400775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング