『買い増し、でもソニーはDVD使いづらい?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買い増し、でもソニーはDVD使いづらい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

買い増し、でもソニーはDVD使いづらい?

2009/04/20 23:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件

オールインワンレコーダーRDR-VH85のDVDドライブが逝ってしまったので、買い増しを考えています。
相性的にソニーがいいかなと考え、T75かX95あたりを考えていましたが、下のスレをみると、ソニーのレコーダーはDVDがつかいづらいと書いてあったので、また考え直しています。
VH85のHDDとVHSは生きているので、そっちをダビング元としてDVDに焼きたいのですが、そうする時におすすめの機種はありますでしょうか?
BDはDVDが切れたら追々使っていきたいと思います。
また、買い増ししたら以下のように使うつもりです。

RDR-VH85
VHS:視聴、ダビング元
HDD:視聴、ダビング元
DVD:(できれば)ファイナライズ

新しいレコーダー
HDD:録画、視聴
BD/DVD:録画、視聴、ダビング先

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9424261

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/04/21 00:18(1年以上前)

ちょっとコメントが難しいのですが、
今のソニー機のDVD機能はオマケレベルです。
正直、DVDに焼くことは基本的にしない方が快適です。
と言うよりも、BDが快適なのでDVDを使わなくなるのが普通です。

自分もDVDは、それなりに持ってますが、BDに比べ枚数ばっかりで画質も悪いので、もっぱら今まで録り溜めたものを再生する程度の利用に減ってます。

ダビングに必ず実時間かかる点と、当然画質は多少なりとも劣化する点を了解すれば、使えると思います。

書込番号:9424725

ナイスクチコミ!0


スレ主 SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件

2009/04/21 00:29(1年以上前)

>>エンヤこらどっこいしょさん
BD主体でいけばいいってことですね?
ただ、BDってなんとなく敬遠しているんですよね・・・。
メディアの値段も高いし、まだDVDもあまってるし。
ところで、まだファイナライズしていないDVDがたくさんあるんですが、そのまま新しいプレーヤーでは見れないですよね?

書込番号:9424794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/04/21 00:44(1年以上前)

>まだファイナライズしていないDVDがたくさんあるんですが、そのまま新しいプレーヤーでは見れないですよね?

たぶん厳しいです。DVDレコ世代だと割と相性が良かったのですが、BDになって、蹴られるケースが出てますので。VH85自体中身がシャープですので尚更だと思います。
可能なら、店頭で数枚試させてもらうのが良いと思います。

あと、BDですが、正直、DVDより使い易いです。録画方式は決まっているし、DVD5枚分が楽に入るし、ハイビジョンで焼けるし。メディアの価格も上手く買えば、BD-Rで250円以下、BD-REで400円以下で買えます。(自分は店頭処分のBD-Rx4を11枚1500円で買ったことがあります)

書込番号:9424865

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2009/04/21 01:04(1年以上前)

>相性的にソニーがいいかなと考え

RDR-VH85はOEM(シャープ製にsonyのマーク付けて売っているだけ)なのであまり関係ないかも

書込番号:9424951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/04/21 14:04(1年以上前)

VHSからのダビングなら片面1層ブルーレイ1枚に12時間(LRモード)ハイビジョン
番組なら6時間(SRモード)十分きれいに残せます。T−120VHSテープ6本の価格
とサイズを片面1層ブルーレイ1枚に収まれば、価格もサイズもかなりコンパクトでお得な
メディアなのです。

DVDからHDDへのダビングとVHSからHDDへのダビングは実時間かかりますが、
HDDからBDへはLRモード12時間分でも2倍速メディアで1時間、4倍速メディアで
30分でダビングできます。

シャープのDVDレコーダーからソニーのブルーレイレコーダーに乗り換えましたが、
未ファイナライズメディアを読めなかったことはありません。

書込番号:9426577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件

2009/04/21 20:04(1年以上前)

みなさんの書きこみを見ていたら、BDの方がお得かなぁと思えてきました。
以前はDVD1枚に番組1本という贅沢な(実際はそれ以上レートを下げると汚くて見てられない)使い方をしていたので、BDもその使い方で考えていたんですが、使い方を変えればかなりお得になるなと思いました。

>>マロン寮のアロエさん
>RDR-VH85はOEM(シャープ製にsonyのマークつけて売っているだけ)

>>じんぎすまんさん
>シャープのDVDレコーダーからソニーのブルーレイレコーダーに乗り換えましたが、未ファイナライズメディアを読めなかったことはありません。

ということは・・・。賭けてみる価値はありそうですね。

ちょうどエイデンのDMにT75が載っていたので、今度の休みに見に行こうと思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:9427834

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/22 02:12(1年以上前)

SupraRZXさん、はじめまして!参考になればと思いまして書き込みします。私の使っていたレコーダーはRDRーHX50ですが、ファイナライズしてないDVDがたくさんあり、どうしようかと心配していましたが、X95では問題無く再生出来ていますよ。ちなみにソニー製の再生専用プレーヤーのDVPーN53Pではダメでした。

書込番号:9430107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/22 12:51(1年以上前)

>私の使っていたレコーダーはRDRーHX50ですが、ファイナライズしてないDVDがたくさんあり、
>どうしようかと心配していましたが、X95では問題無く再生出来ていますよ。

HX50もX95もソニー純正ですから当然です。

シャープ、パイオニア、ソニーは過去に
それぞれOEM供給を受けていた事がある
ので、ファイナライズしてなくても問題
なく認識・再生するのは過去の同様なスレ
でも報告レスがあります。
ダメならばPCソフトでファイナライズ処理
出来るソフトもありますよ。

書込番号:9431278

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/22 13:30(1年以上前)

デジタル貧者さんこんにちは。私もそう思いましてソニーのプレイヤーでファイナライズしていないDVDを再生しようとしましたが、ダメでした。これはどうしてなのでしょうか?教えて頂ければ嬉しいです。なんだか、さっぱりです。勉強不足を痛感しております。ちなみに、私のPC関連、デジタル系の知識はウィンドウズ95の辺りで止まっています。お恥ずかしい限りです。今は、PCも持っていません。購入したい気持ちもあるのですが。来月あたりに、購入したいです。でも、立て続けにブラビアとX95を買ったので予算のほうが心配です。色々ご指導お願いします。

書込番号:9431389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/22 14:04(1年以上前)

理由は?ですが
ソニーに限らず「プレーヤー」では
ファイナライズしていないと読み込んでくれません

プレーヤーの取説に
注意書きが書いてありませんか?

書込番号:9431483

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/22 14:29(1年以上前)

万年睡眠不足王子さんこんにちは。いつもありがとうございます。すみません、プレーヤーの取説は読んでいませんでした。自分の話ばかりしているとスレ主さんに悪いので、この辺で。また、色々と教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:9431537

ナイスクチコミ!0


スレ主 SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件

2009/04/22 18:56(1年以上前)

>>hiro0702さん
いえいえ、迷惑なんかじゃないですよ。
いろんなパターンを報告していただくことで、より希望が持てます。

>>デジタル貧者さん
>シャープ、パイオニア、ソニーは過去にそれぞれOEM供給を受けていた事があるので
ということは、少なからず互換性はあるということですかね?
家で今使っているソニーのレコーダー(RDR-VH85)は、シャープのOEMみたいです。
できれば、その報告があるスレと、PCでファイナライズできるソフトとやらを教えていただければうれしいです。

書込番号:9432327

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/22 19:47(1年以上前)

SupraRZXさん、こんばんは。そう言っていただけると嬉しいです。こちらこそ、初心者でなにもわからずこの先お世話になるかと思います。よろしくお願いします。

書込番号:9432503

ナイスクチコミ!0


スレ主 SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件

2009/04/22 22:52(1年以上前)

調べてみたんですが、DVD-RWにVRモードで録画されていて、レコーダーがそれに対応しているなら、ファイナライズしていなくても別の機種で見ることができる場合が多いようです。
プレーヤーは無理な場合が多いみたいですが・・・。

書込番号:9433795

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/22 23:50(1年以上前)

SupraZRXさん、私も色々試しましたが、プレーヤーはダメでした。ソニーのサポートに聞くと、基本的にプレーヤーはファイナライズが必要とのことでした。

書込番号:9434265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/23 09:30(1年以上前)

>できれば、その報告があるスレと、PCでファイナライズできるソフトとやらを教えていただければうれしいです。

[8575219]が参考になるかなぁ?
もしくはそのレスされてるVROさんの過去レス
を探してみて下さい。
ソフトは[8573463][9120813]で触れられてる
ソフトで出来るようです。
もっと詳しく書かれたレスを昔見たんですが、
私自身は参加していないので探し出せなかった
です。

書込番号:9435445

ナイスクチコミ!0


スレ主 SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件

2009/04/23 17:47(1年以上前)

>>デジタル貧者さん
ReadDVDRは、どうやらDVD-RWのVRモードには対応していないようです。
しかし、そのソフトのDL元のサイトを見たら、UtilDVDRWというソフトがありました。こっちなら使えそうです。

書込番号:9436844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング