『赤ちゃん撮影に適したものを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『赤ちゃん撮影に適したものを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

赤ちゃん撮影に適したものを探しています

2009/04/21 21:43(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4件

現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。

5年ほど前に購入したPENTAXのOptio S5i
を現在使用していますが、ピントを合わせにくい、タイミング(シャッタースピード)
がつかめず、新たに購入を検討しています。

用途としては、引き伸ばしてもA4くらいで、動画は特にいりません。
@シャッタースピード
A連写(やはりあったほうがよいのでしょうか?)
Bフラッシュ極力なくてもきれいに写せるもの

で価格は〜3万円台で探しています。

皆様のご意見お聞かせください。

書込番号:9428469

ナイスクチコミ!0


返信する
fatmoonさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 ゆん by D40 

2009/04/21 22:01(1年以上前)

クロム。さん こんばんは

6ヵ月の赤ちゃん・・ということを考えると
連射はそんなに必要ないかなと思います。

シャッタースピードと
ノンフラッシュできれいに(ぶれずに)撮れることは
深く関係しています。
高感度でノイズが出にくい機種を選ばれるとよいと思います。

最近のコンデジはどれも高感度もきれいだと思いますが
私的には
フジの FinePix F200EXR や
キヤノンの IXY DIGITAL 510 IS あたりが
コストパフォーマンスも含めてよいのではないかなあと思います。
5年前のデジカメと比べたら、多分・・・驚天動地だと思います(^^;)

他のメーカー(ニコンやパナソニックなど・・)でも
いい機種はたくさんあると思いますので
価格コムでの皆さんのカキコミやレビューなどをご覧になったり
お店で実機をさわられたりしてご検討されるのがよいと思います。

書込番号:9428602

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/21 22:37(1年以上前)

こんばんわ♪

生後間もない赤ちゃんの撮影ということで、必然的に室内での撮影が多いと思います。

室内撮影(光が少ない)では、ノイズ(ザラザラ感)が多くなりがちですが、それが少ないデジカメを選ぶ基準として、CCDの大きさ(レンズを通して入る光を受ける部分)と画像処理エンジンの優秀さが挙げられるのですが、現在、FUJIのF200EXRという機種が一番良さげですのでこれをオススメします(もともと室内等の撮影では定評のある機種の最新ですので…)

ただ、そんなにザラザラ感も気にならず、AUTOで楽チンに、色も素直に出るものがいいのなら、IXY520isなんかがいいかも?ですo(^^)o

書込番号:9428876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2009/04/21 23:50(1年以上前)

赤ちゃんの場合、シャッターチャンスが問題なんですよね。
コンデジだとどうしてもタイムラグがある?ため、デジイチがベストなんでしょうが。

コンデジではここのスレの皆さんF200EXRを推薦される方が多いと思います。
室内撮影ではコンデジではトップクラスでしょうから。

敢えて対抗馬として、シャッタチャンスを逃さないため、CasioのEX-FC100はどうでしょう。
TVCMでもやってるように高速連射で赤ちゃんの一瞬のチャンスを逃さないは魅力です。
室内に強いかどうかは、ユーザーの方の推薦を待ちましょう(^_^;ゞ 

書込番号:9429491

ナイスクチコミ!2


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 00:05(1年以上前)

うちの子も月齢が同じくらいです!
8月末の生まれなのでちょっと大きいかな?!

寝返り、お座りがやっとできて今は歩行器に乗ってひょいひょい動いてます(^^;
ブログに載せている子どもの写真はほぼ100%KissDNという3,4年前のCanonの一眼レフ入門機種で写したものですが、やはりコンパクトに比べると自然な描写が期待できます。

ただ、日常的なスナップを写すのに、いくら入門機種といえどもかさばる一眼レフはどうかな?っとも思います。私は富士フィルムのF100fdという機種を使っていますが、コンパクト型では最新機種であるF200がよさそうな感じですね。

アドバイスにはなりませんが、数を写して少しでも良い表情を残してあげてくださいね!

書込番号:9429581

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/22 01:12(1年以上前)

αSweetD

αSweetD

αSweetD

フジにしろリコーにしろ、コンパクトデジカメにおける高感度は
ノイズを減らすか、解像感を減らすかのどっちかです。
つか、F200は画素数も600万画素まで減ります。

三万円なら、手ぶれ補正内蔵のα200ボディが買えます。
αSweetDやα100なら、19.800円程度。
レンズは中古のミノルタレンズで十分。数千円から手に入ります。

書込番号:9429924

ナイスクチコミ!1


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/22 01:35(1年以上前)

 クロム。さん、こんばんは!

>用途としては、引き伸ばしてもA4くらいで、
>フラッシュ極力なくてもきれいに写せるもの

 という条件であれば、みなさんと同じくフジのF200EXRだと思います(*^_^*)。
 EXR高感度優先モードというのにすると600万画素に減りますが、A4であれば問題はありませんです。

http://kakaku.com/item/K0000019084/

 ただ、ひとつのポイントは、いくら高感度に強いコンパクト機とはいっても、感度はISO800までが誰もがキレイだと思う限界です。(私は1600まで許容範囲ですが、かなりザラザラします)。ISO400までならもっとキレイです。

 現時点では、F200の高感度でダメならあとは一眼レフにいくしかないと思うのですが…その場合ですと、たとえば、キヤノンのEOS KISS Fは安くてカンタンでキレイに写せます。
 使ってる方のコメントでも、高感度の画質がとてもいいようです(*^_^*)。

http://kakaku.com/item/00490111130/

 ただ、ちょっと御予算オーバーですかね…。
 それさえクリアになれば、クロム。さんのご要望にピッタリだとは思うんですが。

書込番号:9429991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/22 23:47(1年以上前)

みなさまへ。

たくさんの方のコメントありがとうございます。
週末に店舗で実際に見ることができそうなので、皆さんから頂いたアドバイスを参考に、
使いやすさ等で検討したいと思います。

なかなか時間が取れませんが、調べていきたいと思います。

書込番号:9434233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング