HIGH SPEED EXILIM EX-FC100
毎秒30枚の超高速連写撮影や最大1000fpsのハイスピードムービー撮影に対応したコンパクトデジタルカメラ(光学5倍ズーム/910万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FC100
先日、FC-100とEZ400との比較について質問させていただきました。
自分の中ではで『FC-100で決まり!』という感じでヨドバシへ行ったのですが
ちょっと気になる1台を見つけてしまいました。
※すみません、こんな性格で・・・
その商品はパナソニックのLUMIX DMC-TZ7です。
ヨドバシの方は以上にこちらを押しておりました・・・
どっちのほうが私の用途に合っているでしょうか??
ちなみにデジカメ購入の用途は8割:静止画像で2割が動画のつもりです。
しかし動画は2〜3分きれいに取れれば良いかな?って感じです。
あと基本的には家電メーカ(Sony・pana)は好みではなく
Canonや富士が良いかなぁ〜って思っております。
『ならFC-100で良いじゃん』といわれそうですが
投稿をおまちしております。
書込番号:9448016
0点
こんばんは。
今は逆に家電メーカが頑張って色んな機能を搭載したカメラを出しています。
昔は家電メーカーは駄目でしたが。時代は変わっています。
コンパクトながらズームもできて動画も綺麗・液晶も綺麗なので
パナソニックのLUMIX DMC-TZ7を押してたのかもしれません。
書込番号:9448117
3点
今日FC100を買った者ですが・・・
正直動画以外全然期待はずれです。
静止画はノイズだらけ(COMSが原因?)でCCD200万画素の方が綺麗です。
撮る場所が悪いのかもしれませんが、かなり明るい場所じゃないと綺麗に写りません。
動画に関してはもう言うこと無しです。
AVIに対応しているので変換しなくてもwindows上で編集も出来、HDも中々良いです。
ハイスピードに関しては感動しました。
静止画がメインならFC100は止めた方がいいと思います、
書込番号:9448123
0点
TZ7を動画用に買いました。
静止画も満足できるレベルです。
書込番号:9449418
1点
一応FC100の掲示板なのでFC100を擁護させてもらおうかな。
前回の質問で子供を撮りたいとの事だったのでFC100の色々な連写が役に立つんじゃないでしょうか。画質は言うほど悪くはないと思いますし、人それぞれ許容範囲が違うでしょう。メーカーサンプルなり他の人のサンプルなりを見て決めて見てはどうですか。撮れない一瞬よりは撮れた一瞬の方が価値ありませんかね?
それに使い出せば動画もはまるかもしれませんよ。
書込番号:9449617
![]()
2点
私は先日FC-100を買いました。 DMC-TZ7のことはわかりませんが、アンピコさんがおっしゃるように静止画に関してノイズの多さが気になりました。
動画についてはTZ7のほうが容量当たりでは長時間撮れると思いますが、大容量のSDHCカードを使えば連続撮影だけでなければ致命的な不利にはならないと思います。
やはりFC-100は他社製品にはないハイスピード動画が一番の良さだと思います。 お子さんの動きをHS動画で記録すると面白いと思います。 逆にハイスピード記録にこだわりが無ければTZ7の方が良いのでは?と推測致します。
書込番号:9449659
![]()
1点
FC-100にするつもりでしたが、いろいろな意見を聞けてよかったです。
TZ-7はバッテリーの持ちや重量の事などがあるようで
やはり一長一短なのでしょうか・・・
もう一度、使用目的等を検討して購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9450667
0点
>あと基本的には家電メーカ(Sony・pana)は好みではなく
>Canonや富士が良いかなぁ〜って思っております。
ということならcanonのPowerShot SX200 ISとか富士のFinePix F200EXRとかが
いいのでは?
自分はメーカーにこだわりはないので
いいと思ったものを買いますが・・・
メーカー毎の画質の傾向はあるように思いますので
好きなメーカーを買うというのも手ではありますね。
書込番号:9451294
1点
自己レスになってしまいますが、ノイズが気になると書いたFC-100ですが、今一度TZ7の作例も見比べたところ、遜色はないと感じました。
第一印象でノイズが気になったのはこれまで使っていたデジイチとの比較で、印象が大げさになってしまったかも知れません。
TZ7の評価も同様でFC-100とTZ7の差は私が評価を申し上げるべきでないと思い直しました。
ズーム比はTZ7の圧勝ですし、動画撮影中でもズームができるとか、AFはわかりませんけど、TZ7の方が汎用性はあると思います。
FC-100は繰り返しになりますけど、ハイスピード動画が一番で動きのある被写体を狙うにはこれしかない(手軽なものでは)と言えますね。
書込番号:9452172
0点
TZ7との比較ありがとうございました。
先ほどヨドバシにて実際にTZ7を触ってみたのですが
思ったほどの重量感ではありませんでした。
しかし他レスでもあるようにツマミがやわらかい感じがしました。
バッテリーについては『FC-100もTZ7も同じです』と言い切っておりました。
GWに子供と遊びに良く際に動画をメインならTZ7・静止画(連射)ならFC-100と
用途を再度検討して決めます。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:9452602
0点
FC100のHS撮影と連写の30fpsは他の機種にない特殊な機能なので、この機能の必要性を感じるならば、この機種しかない。
210fps等で撮影した動画で得られる感覚は、とても新鮮に映り、遊び心が刺激される感じです。30fpsの連写は、従来シャッターチャンスを逃していた経験がある人程、有意義に感じると思います。(正に私ですが)
ただ普通に使った場合の画質などは特筆すべきモノがないと思いますが・・
通常の静止画、動画を快適に撮りたいと思うならば、手ぶれ補正や顔認識、動画性能、モニタ画面の精細さに優れるTZ7が良いと思います。
特に動画は並のビデオカメラをこえる画質と使い良さがあると思います。
この2機種はキャラクターの違いが明確なので、自分はどの機能を欲しているかで決定できると思います。
ちなみに私はどちらも欲しいです。原資さえあれば
書込番号:9453647
0点
TZ7のモードダイヤルについてはこのような書き込みもあるので参考にされては?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005019/MakerCD=65/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#9419387
書込番号:9455270
0点
TZ7を買った後、FC100をゴルフ撮影用に買いまして、実際の役割分担もそんな感じになってます。
FC100は良くも悪くもFC100独自の機能(ハイスピード動画とか、ベストショットとか)が欲しいかどうかで買うデジカメだと思いました。普通のデジカメ+動画で買うなら、TZ7がイイと思いました(交換バッテリーが高いですが)
FC100で室内で子供を撮るとちょっとノイジーに感じます。でも、それを補って余りある独自機能です。
書込番号:9458603
0点
書込番号:9460293
0点
ヨドバシ等の大手量販店はメーカーのヘルパーが多いので、よーく名札とか
着ているジャケットとかをみてくださいね。
異常にLumix を勧めるのはそのメーカーのヘルパーかヨドバシの本店員であっても
なんらかの販売促進である可能性もあります。
今回のFC100は静止画は決して悪くありません。ノイズに関してはいろんな条件を
均一にして比較する必要があり、投稿者の意見が公平かどうか疑問です。
私はかつてExim slimを使って画質が全体に緑がかるのでメーカーになんども作例をメール
でアップしたことがあります。このときはカシオの実力の範囲ですという返事でそれ以来、カメラメーカー
としては信用していなかったのですが、HSにひかれてこの機種を購入して画質の進歩に関心しました。
Lumix もかつてきみまろズームとか購入しましたが画質が全体に眠たくてすぐに手放しました。
もちろんこれも主観です。
書込番号:9460323
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FC100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/31 1:02:00 | |
| 2 | 2011/03/02 0:21:42 | |
| 3 | 2010/12/20 23:26:13 | |
| 5 | 2010/12/12 5:47:18 | |
| 5 | 2010/11/07 19:05:24 | |
| 4 | 2010/12/11 13:08:35 | |
| 2 | 2010/10/16 17:06:15 | |
| 3 | 2010/10/24 0:33:46 | |
| 5 | 2010/10/03 0:27:43 | |
| 8 | 2010/09/19 10:22:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









