『液晶に線が出るのは仕様でしょうか?』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『液晶に線が出るのは仕様でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶に線が出るのは仕様でしょうか?

2009/05/03 11:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 R★さん
クチコミ投稿数:6件

昨日D5000を買って念願のデジイチデビューをしたのですが
気になる事がありまして質問させてください。^^;

ライブビューで撮るときに液晶に下から上に流れる波打つような感じの線が出るのは仕様でしょうか?
(よくビデオでTV画面を撮ると出る奴 走査線??)

場所にもよるのですが、動画を撮った時は動画にまで線が出てました。

あとファインダー内で11個あるフォーカスポイントから画面の端に向けて細い線がでるのも仕様ですか?
(上のポイントを選んだらファインダーの上方向に右を選んだら右方向にすごく細い線がでる)

書込番号:9484431

ナイスクチコミ!1


返信する
T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/03 11:37(1年以上前)

>あとファインダー内で11個あるフォーカスポイントから画面の端に向けて細い線がでるのも仕様ですか?
(上のポイントを選んだらファインダーの上方向に右を選んだら右方向にすごく細い線がでる)


↑これは仕様です。

D200.D90.D80にも同様に細い線が現れます。D5000の場合も取り扱い説明書にも書いてあると思われます。

ニコンのHPのサポートの項のQ&Aにも載ってますよ。(D5000のQ&Aにはまだ掲載されてません)

書込番号:9484542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/03 11:38(1年以上前)

購入店で聞いたほうが良さそうな・・・・

実画面に線が入るのは、まずいでしょう。

書込番号:9484545

ナイスクチコミ!1


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/03 11:44(1年以上前)

太陽などの強い点光源が入ると出ることが有りますが……

あれってCCD特有でしたっけ?
だとするとセンサーの不良かのかなぁ?

書込番号:9484571

ナイスクチコミ!1


スレ主 R★さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/03 11:52(1年以上前)

ありがとうございます
フォーカースポイントの線は仕様なのですね^^良かった

液晶にでる線はCCD特有なのかもしれないのですか?
確かに光源近くでは凄いでますー
蛍光灯にむけたりすると特にでます
これはニコンに聞いてみた方が良さそうですね^^:

書込番号:9484593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/05/03 11:55(1年以上前)

>ライブビューで撮るときに液晶に下から上に流れる波打つような感じの線が出るのは仕様でしょうか?
(よくビデオでTV画面を撮ると出る奴 走査線??)

フリッカーでしょうか。
インバータ方式でない蛍光灯は電源周波数の2倍で明滅を繰り返していますから、それとの干渉でしょうか。

書込番号:9484610

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/03 12:01(1年以上前)

フリッカーでしょうか。

あぁ、その関連の線ですか・・・・

的外れなコメント失礼しました。

書込番号:9484632

ナイスクチコミ!0


スレ主 R★さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/03 12:13(1年以上前)

機種不明

動画画像をスクリーンショットでとって見ました
白い壁などにはもの凄い出ます


書込番号:9484675

ナイスクチコミ!0


スレ主 R★さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/03 12:23(1年以上前)

これはフリッカーという現象で
しょうがないのですかね?^^;


室内で蛍光灯に向けなくても出てきちゃいます^^;動画のせてみます
http://www.youtube.com/watch?v=YMI6s6KyvGo

なんだか気になって気になってしかたありません。

書込番号:9484703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/05/03 12:30(1年以上前)

現象の考察です。
Dムービーが1秒間に24コマ。
電源周波数50(60)Hz地区なら明滅のサイクルが1秒間に100(120)。
露出制御を電子シャッターで行い、それがコマの上下で時間差を持つFP(ローリング)シャッターのはず。
暗いところ…つまり電子シャッターが1/24(一コマの時間目一杯)であれば4回以上の明滅がその中にはいるので現象は目立たないはずです。
明るいところ…電子シャッターが速い…1/250などになるとFPシャッターの上下読み出し時間差にもよります(便宜上1/100としますね)が、画面の一部に蛍光灯の明部に一致したところに明るいライン、滅部に一致したところが暗いラインとなりますね。
そして、カメラのシャッターは電源周波数とシンクロしていないので、画面上の明滅の模様(ライン)がコマ毎に違い、再生するとラインが移動するように見えるということだと思います。

白熱灯はフィラメントが熱を持ち発光するものなので、ほぼ連続発光と考えて良いためこの現象は観察されないと言って良いと思います。

グローバルシャッター(全画素を同一タイミングで読み出す)方式を採用し、シャッター速度をフリッカーの影響を回避するために1/100とかに固定できれば回避できたりするかもしれません。
よって、D5000の場合はどのカメラでも同様の現象が発生すると思えばよいでしょう。

書込番号:9484729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/05/03 12:34(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030208/SortID=9484431/ImageID=291242/

これ見たらFP(ローリング)シャッターのコマ上下の読み出し時間差は1/24秒ということですかね。
蛍光灯の明滅に伴い色も変化する(蛍光体の応答時間差らしいです)んですよ。
明部は緑が強く、暗部は赤茶けた感じになります(応答時間差なので正確には立ち上がりと立ち下がりでも違う)。

書込番号:9484740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/05/03 12:51(1年以上前)

どうしても、というのでしたら、
蛍光灯をインバータータイプの物に変えれば見えなくなるでしょう。
たぶん、白熱灯でも大丈夫でしょう。

書込番号:9484792

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/03 12:52(1年以上前)

なるほどフリッカー対策か・・・
確かにビデオカメラだとシャッター速度固定モードがあって1/100秒固定が選べますよね。

デジタルビデオカメラだと動画はフルオートだったりしますよね。
そもそも1/100秒固定の必要性をニコンは知らなかったんじゃないかなあ。
カメラだとフリッカーはシャッター速度を例えば1/15とか1/30とかまで遅くして対応しますからね。

やはり、にわか動画はおもちゃに過ぎないと言うか、本物(ビデオカメラ)には勝てないんだなあ・・・

書込番号:9484795

ナイスクチコミ!1


スレ主 R★さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/03 13:04(1年以上前)

kuma_san_A1さん&みなさんありがとうございました

D5000では仕方ないことがわかったので安心しました
またフリッカーという現象の知識も増え感謝です^^
結局カメラのおまけなのですかね?D90でもおきるのかな?
ちなみにnikonにも質問したのですが、まだ回答来ません!
写真をがんばるぞー^^


書込番号:9484834

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/05/03 22:18(1年以上前)

じゃでじの好きなメーカーのデジタル一眼開発者は知ってて搭載してくれてるのかな。
その仕様を説明した書類でもアップしてみてよ

書込番号:9487115

ナイスクチコミ!2


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/03 23:50(1年以上前)

あらら、勘違いなコメントすいません(^^;

書込番号:9487688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/05 01:23(1年以上前)

デジカメの動画機能と、本職(ビデオカメラ)を比べても…(^^;

あと、やっぱり技術屋さんの技術や努力はすごいですよ。
カメラ固有の世界は知りませんが、
組み込みの世界は各社頑張ってます。
おそらく、カメラの世界も同様かと。

ちょっとした動作から、一事が万事のような発言はいかがなものかと思います。(>_<
何の解決にもならないですし。


フリッカーであれば、携帯電話のカメラでテレビとか撮影すると出ますね。

セコイ話ですが、
懸賞の応募要綱を携帯で撮影したら、
フリッカーのおかげさまで、そこだけよく見えなくて応募できませんでした(笑)

書込番号:9492943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング