『DVDレコーダーが壊れたので新たな物を買いたいのですが・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVDレコーダーが壊れたので新たな物を買いたいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。

5年ほど使っていたPSXが壊れてしまいました。
なので新たなDVDレコーダーを購入予定なのですが
予算の関係もあり、今のところBDはまだイイと思っています。

使い方としては、HDDに撮り貯め
必要な物はDVD−Rにダウンロードする・・という感じです。
使用TVはアクオスで、ハイビジョン放送は見ていますが
録画するのは、スカパーでの連続アニメ等が多く(現行のアナログ放送)
別に画質に拘りもなく、ダウンロードはDVDの容量を目一杯使って
だいたいEP・LPモードで撮っています。

PSXが250GBだったので、それ以上の容量が欲しく
こちらのサイトを参考に価格や内容等を比較して
東芝VARDIA RD-S303・VARDIA RD-E303・VARDIA RD-G503
パイオニアDVR-WD70、 ビクターらく録 DR-HX500 
あと、BDじゃなくてもイイのですが、PSXを使っていたので
使い勝手が同じで楽かもと言う理由で、ソニーBDZ-T55
・・あたりから選ぼうかと思っています。

そこで質問なのですが、上記のような使い方をする場合
どのような機種を選ぶのが良いのでしょうか。
又どの機種でも、DVD−Rをアナログで録画する分には
他の機種での再生の互換性は有るのでしょうか。

長くなってしまいましたが、教えて頂けるようであれば
よろしくお願い致します。
   

書込番号:9494462

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/05 12:14(1年以上前)

アナログ放送でしたらDVDビデオ形式になりますので
DVD-Rに焼いたものは互換性があり、他の機種でも見れます

ちょっと前にパナのレコーダを買った人がアナログの受信/画質が悪いって
書き込みがありましたので
今の時代地デジメインでアナログチューナーの質がおまけ程度で劣化品付いてるなどの情報もあり
どのレコーダーを買ったらいいのか迷いますよね

スカパーなどの契約や機器が分からないのですが
東芝でしたらスカパー連動機能ついてるので予約が簡単にできていいかと思います

書込番号:9494587

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/05/05 12:15(1年以上前)

>東芝VARDIA RD-S303・VARDIA RD-E303・VARDIA RD-G503
>パイオニアDVR-WD70、 ビクターらく録 DR-HX500 

上記の中であれば、東芝のS303が良いでしょう。EやGは廉価版で機能が限定されているので、お勧め出来ません。

パイオニアとビクターは自社で開発した物ではなく、使い勝手も今一ですから敢えて選択する必要は有りません。

>あと、BDじゃなくてもイイのですが、

今BDレコを使っていないと余りピンと来ないかも知れませんが、これから購入するならやはりBDレコの方が圧倒的に便利です。

書込番号:9494594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/05 12:38(1年以上前)

>予算の関係もあり、今のところBDはまだイイと思っています。
>ダウンロードはDVDの容量を目一杯使ってだいたいEP・LPモードで撮っています。
>PSXを使っていたので使い勝手が同じで楽かもと言う理由で、ソニーBDZ-T55

T55は他機種に「ほんの少し」足せば買える金額です。
今からDVD機を買えば何の向上もありませんよ。
T55はBDだけでなくDVDも使えますし。
ただDVDは全て等倍速でしか焼けないのでBDを使う
方が便利です。
今度買う機種も壊れるまで使うのでしょう?
ならこの先を見据えることも重要です。

書込番号:9494711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:47件

2009/05/05 13:05(1年以上前)

今までPSXを使われていということは、次のレコーダーも
長く使われてる事だと思います。
それであれば、将来性も考えてブルーレイにされた方が
良いと思います。
W録もあった方が良いので、パナソニックのDMR-BW730辺りにされた方が、後々後悔しないと思います。

書込番号:9494832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/05 13:47(1年以上前)

こんなに早く返信頂き、ビックリしました。 どうもありがとうございます。


>ゼロプラスさん

ありがとうございます。
本当に機種類・性能・価格・・等、選ぶ種類も多く迷ってしまってます。
比べてみても内容の差は余りよく解らないので
解りやすい価格でと思っても、できるだけコストパフォーマンスの良い物と
つい欲張ってしまうので、尚更かもしれません^^

どの機種でもアナログをDVD-Rにするだけなら
互換性があるのなら安心です。
東芝機種はスカパーとの連動があるのですね!
ちなみに、スカパーはe2でもひかりでもなく普通のスカパーで
チューナーは東芝です。
関西から関東に越して10年ほどになりますが
阪神の試合を見る為にスカパーに加入したはずが
アニメの再放送を録画する事が多くなり、なので
DVDレコーダーは早急に何とかしなくては・・という状態です。

今後とも色々教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。


>jimmy88さん

ありがとうございます。
こちらで東芝のEやGは容量や価格の割に評判がイマイチなので
迷ってしまってたのですが、やはり機能が限定されている差は大きいのでしょうか?
東芝機種は編集機能が充実しているらしいので、魅力は感じているのですが
操作性も難しいらしい意見も多いし、解らずについ迷ってしまいます。

BDは、一応ソニーBDZ-T55も検討しているのですが
これから買い換えるなら、やはりDVD機よりBD機の方が
価格差を考えても便利なのでしょうね・・

今後とも色々教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。


>デジタル貧者さん

ありがとうございます。
jimmy88さんに勧めて頂いた東芝のS303と比べると
ソニーBDZ-T55とは、1万5千円程の差なのですが
BDはDVDにするのに等倍速なのですね・・
ウチでDVDに残すのは、アナログで撮ったスカパーの連続アニメが主で
その場合、30分番組をEPモードで12話位で1枚のDVDにしてるのですが
それだと、1枚焼くのに6時間かかるって事になるんでしょうか?
あと色々ダウンロードしたくても、BD記録メディアはまだ高い印象があるのですが・・

PSXでDVDにした物を見る事になるので
BDじゃなくてもイイかって思ったのもあるんですが
BDなら、今まで撮ったDVD-RもDVD機とは見違えて見えるのでしょうか?

もちろん、次に買い換えても壊れるまでしっかり使いたいと思います^^

今後とも色々教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。


>ディーヴイディーさん

ありがとうございます。
パナソニックDMR-BW730ですか! 確かにw録は便利そうですね^^
でも、ちょっと予算オーバーかも・・
買い換えたら又長く使うつもりですので
後悔しないように色々検討して悩みたいと思います^^

とはいえ、PSXが壊れてしまった以上
早急になんとかしないといけない状況ではあるのですが・・

今後とも色々教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

書込番号:9495013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/05 14:39(1年以上前)

スカパー!e2に変えられれば
レコの内蔵チューナーで録画することになるので
スカパー!連動のある東芝じゃなくてもいいってコトにはなるんですが

スカパー!連動はチューナーとレコの接続のほかに
インターネット接続環境もいりますが
一応レコの番組表を使って予約はできるから
まあ便利と言えば便利かもです

ただ気になるのは
RD-S303にはスカパー!連動はありません
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/skyper.html
今のスカパー!チューナーを使うなら
RD-X8しか選択肢がありません

つまりご検討中のすべての機種で
レコとチューナーでダブル予約の手間はかかるってコトになるから
あえて東芝を選ばずともいいってコトになり
まあソニーT55がいちばんおススメかなって話にはなります

ただしソニーはDVDには実時間ダビングだから
シングルチューナーでいいのなら
パナBR550って選択肢もあるにはあります
ただし予算はオーバーするかもですし
HDDが250GBだから
却下せざるをえないかなあとは思いますが…

ちなみにディーヴイディーさんご紹介のBW730は
すでに生産終了してます
今出回ってるのはBW750です

書込番号:9495231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/05 14:58(1年以上前)

普通のスカパーもデジタルに切り替わります。

e2を検討されるか? W録画をどうされるか?
その辺りが問題になると思います。

それと、PSXを使用されていたのであれば
僕はSONYが良いと思います。
理由はGUI機能、つまり操作性の慣れです。

但し、Blu-rayレコの場合はコピワンモノだと
外部入力からのメディア化は無理なので
その点は留意された方が良いかと思います。

書込番号:9495322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/05 15:07(1年以上前)

zinn_zinnさん

>Blu-rayレコの場合はコピワンモノだと外部入力からのメディア化は無理なので

BD-R/REには無理だけど
CPRM対応のDVDにはできるものと思ってましたが
違いましたっけ?

書込番号:9495365

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/05 15:29(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん 

有難うございます。
先のレス、BDレコでのDVD化は全く考えてませんでした。

書込番号:9495453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/05 15:39(1年以上前)

色々ご回答ありがとうございます。
返信は又改めますが

一応お勧めもあって、BDを検討する事にし
予算はちょっとオーバーですが、ソニーBDZ-T55の購入を
考えてみようかと思うのですが

その内スカパーもHDにはなるらしいですが、高くなるので
乗り換えは今のところ考えておりません。
その場合、今までのPSXと同じように、スカパーも
アナログでいいのですが、録画可能でしょうか?
(入力が、赤白黄のケーブルのままでもOKですか?)
又録画した物をBRディスクに焼けるのでしょうか?

書込番号:9495490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/05 15:42(1年以上前)

>今までのPSXと同じように、スカパーもアナログでいいのですが、録画可能でしょうか?

録画そのものはできますが
先レスしたようにBD化は無理だと思います

書込番号:9495504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/05 16:57(1年以上前)

>その場合、今までのPSXと同じように、スカパーも
>アナログでいいのですが、録画可能でしょうか?
>(入力が、赤白黄のケーブルのままでもOKですか?)
>又録画した物をBRディスクに焼けるのでしょうか?

スカパー!チューナーがソニーのSP5ではないですか?
PSXでDVD-Rのビデオモードに焼いてる、という事から
もそうではないのかな?
と思いますが。
ならコピワンではないからBD化は可能ではないでしょうか?

>あと色々ダウンロードしたくても、BD記録メディアはまだ高い印象があるのですが・・

量販店ではまだ「割高」です。
Amazon等の通販で買えば1枚\250程度。
長時間モードなら1枚で12時間〜最長24時間
録れますので、DVDの出番はなくなりますよ。

書込番号:9495812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/05 17:08(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>万年睡眠不足王子さん

ありがとうございます。
スカパーe2は楽だと思うのですが、チャンネル数が少ないので
今のところスカパーのままでイイかと思ってます^^
アンテナが強風で動くと受信出来ませんってなるのは困るのですが・・

パナBR550って選択肢・・ との事ですが予算と容量の関係もありますが
BDでDVD化が等倍速なのは、ソニー製のせいなのでしょうか?

スカパーはアナログ放送で、ウチでDVDにしたいと思うアニメ等は
コピーワンスもかかっていないと思うのですが
(スカパーの番組表でコピーガードのアイコンは出ていないので)
それでも、BRディスクに焼く事は出来ないのでしょうか?

解らない事が多くて、それなら価格の安いのがイイかとつい思ってしまいます^^

今後とも色々教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。


>zinn_zinnさん

ありがとうございます。
e2もW録画も便利ですが、優先順位は低いので
容量と価格を重視で考えていたのですが
皆さんの意見を聞いていると、少々の価格差は仕方がないとして
やはりDVD機よりBD機の方が良いように思えてきて、悩みまくってます^^

確かに、操作性を考えるとPSXで慣れているし
実際楽だったし、そうすると一番候補はソニーBDZ-T55でしょうか。
ただ、DVD化が等倍速に引っかかってしまいます・・。
TV番組や映画等をDVD化する事はほとんど無いので
DVD画像でも問題ないのですが
BRディスクに焼けるなら、容量も多いしDVDの嵩も減るので
助かると思ったのですが^^

今後とも色々教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。


>デジタル貧者さん

ありがとうございます。
スカパーのチューナーは東芝製です。 
7・8年ほど間にスカパーに加入した時に、同時購入しました。
ソニー製との違いがあるのでしょうか?
確かに、チューナーでの番組情報に
コピーガードのマークはついてないのですが・・
その場合BRディスクに焼く事は可能ですか?

そこら辺がクリアになれば
この際DVD機よりBD機の購入を考えてみようと思うのですが^^

今後とも色々教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

書込番号:9495875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/05 17:18(1年以上前)

>確かに、チューナーでの番組情報に
>コピーガードのマークはついてないのですが・・

初期のスカパー!チューナーでは本来コピワンの
スカパー!のコピワン信号を出さない機種が存在
します。
代表格がソニーのSP5。
コピワンでなければコピーフリーですからBDには
理屈的には焼けるはずですよ。
実際にSP5を使ってBDに焼かれてる方のレスをお待ち
下さい。

書込番号:9495929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/05/05 19:17(1年以上前)

まおっ虎さん 

使用しているチューナーがコピワンなら、DVDにダビングできなくて移動になるから、
PSXを使ってきた経験からわかるはずです。

DVDにしたとき、HDDのオリジナルが消えればコピワン、消えなければコピフリ。

書込番号:9496533

ナイスクチコミ!1


gen428さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/05 20:28(1年以上前)

私もPSXでスカパー!SDを録画していましたが、e2に換えました。
理由 W録が可能(BW830)
    タイトル名が入る
    時間変更でも追従する
    HDチャンネルが少しある

欠点 チャンネル数が少ない(アニメは減ってないけど韓ドラ好きには辛い)
    SD画質がいまいち(アニメだと気にならない程度)
    コピワンになる(SONY製だとコピーフリーでした)

PSXから他のレコに変更で気になる点
    動作が遅い
    編集画面に出てくるフィルム状のコマ画面がない
    編集画面でチャプターが打てない(BW830,D900A)
    CMカットすると元に戻せない(東芝と一部のSONY機は可)
    現行機(シャープは知りません)は自動でチャプターを打ってくれるのでCMカットが楽

BD1層でHD画質で25話 e2のSD画質DRで37話前後入ります
BD-R DLだと倍入りますヨ、少スペースで再生時にDISK交換が少なくて便利です
ラベル印刷する私の場合 手間も少なく経済的です。
外部入力からのコピーフリーは等速ダビング(PANA)でHDDからBDに焼けました。
BSデジタルには、BS11のようにアニメが多い放送局もありますヨ
おすすめ機は、BW750、T75、BR550、T55ですネ

書込番号:9496910

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gen428さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/05 21:40(1年以上前)

補足
>BD1層でHD画質で25話 e2のSD画質DRで37話前後入ります
これは、アニメをCMカット(24分以内)した場合です

書込番号:9497357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/15 19:52(1年以上前)

その後もたくさんの回答を頂いていたのに、メールお知らせ機能にしていなかったので
返信が遅くなってしまい申し訳有りません。


>デジタル貧者さん
>バカボン2さん

スカパーのチューナーによってコピーガードの有無が有る事さえ知りませんでした^^
コピワン・コピ10というのも最近の話(?)ですし
スカパーをPSXで撮ってDVDにダビングという流れは普通の事で
疑問を持った事もなかったです。
不勉強で無知なまま質問してしまって、申し訳有りませんでした。


>gen428さん

同じくPSXから他レコへ変更との事で、大変解りやすい説明ありがとうございます!
BD一層でそんなに入るとはビックリです! 
それなら2クールアニメも、1枚のディスクで収まって便利ですね^^

後述致しますが、他レコ変更で気になる点は実感しまくってます・・。


☆☆

本当にたくさんのご回答頂き感謝してます。

とにもかくにも壊れてしまった以上、DVDレコーダーが無いと困るし
急いで購入しないといけないという事で
皆さんの意見を参考に、容量と予算を優先で(w録は諦めて)
今回、ソニーBDZ-T55を購入致しました。

操作性は、PSXやPS3やPSPでクロスバーを見慣れているので
違和感はないのですが、編集のやりにくさはまだ慣れません・・。
PSXのコマ割の最小が0.5秒には不便を感じてましたが
今になってみると、そのままでもイイからコマ割で編集したいです^^
自動チャプターも、撮り始めの部分は消してもイイと思って消すと
本編までカットされてたりで、よく解らないので今はAB消去しか使ってません。
それに、編集のやり直しが出来ないのが最大の不満です!

・・でも、とりあえずは慣れと共に愛着も湧いてくるでしょうか^^


今回はたくさんの方に色々な意見を伺えて大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:9547769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/05/15 21:14(1年以上前)

まおっ虎さん、購入おめでとうございます。

T55は、V9やX90を差し置いてメインに使えるほど良くできています。
ぞんぶんに使い倒してください。

編集についてですが、チャプター編集が一番使い勝手が良いです、
チャプター消去は、指摘どうり本編までカットしかねないので使っていません。

チャプター編集のコツですが、
最初の余分に録画してある数秒を分割して、位置が間違っていないことを確認して消去、
そうすると、CMの変わり目のフレームが00になりますから、チャプターがズレて打たれたものかの見極めが容易になります。

あとは、消去するものを選択していき、チャプターズレがあったら、分割で正しいチャプターを作っていき、選択が終わってから、チャプター飛ばしとスキップで確認してから消去を実行すると、きれいに編集できます。

書込番号:9548208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/16 20:02(1年以上前)

>バカボン2さん

ありがとうございます!
これからT55の良さが解るように、長く使い倒していきたいと思います^^

チャプター編集の仕方も、教えて頂いてありがとうございます!
CM明けでかぶってる場面などを飛ばしたかったり
チャート20曲で要る曲と要らない曲を選別したりするので
難しく感じるのかもしれません・・。
教えて頂いたやり方で、30分か1時間の1つの番組で
チャプター編集を練習したいと思います☆☆

今後ともよろしくお願い致します。 

書込番号:9553211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング