『耐高感度性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『耐高感度性』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

耐高感度性

2009/05/05 20:27(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

カメラ好きの皆さん、こんばんは。camcam3です。
今日は、ふとした疑問が頭に浮かびましたので、皆さんにこの場で語っていただきたいと思います。

本日のお題・・・タイトルのとおり、高感度時のノイズに強いカメラはなにか?・・ということです。
まず、自分が思う高感度時のノイズに強いカメラの名前を挙げてください。
もしそれに関するコメント・思い出話や写真があればそれも添えてください。
ただ、これだとあまりにも範囲の広いことなので、部門を分けたいと思います。

@ コンデジ部門
A 光学高倍率コンデジ部門
B APS−Cサイズ部門(フォーサーズ含む)
C フルサイズ部門
D その他、特別な機種

@とAの境界があいまいなんですけど、一つの目安として・・・
EVFが付いているような機種(PowerShot SX1 ISやCAMEDIA SP-590UZ)はAという感じでお願いします。
(たとえば、casio exilim EX-V7やolympus μ1060はコンデジ部門のほう)

Dは文字通りsigma SIGMA DP2などのちょっと特殊な機種です。

※すべての部門でなく、一つの部門だけの回答もOKです
 もちろん、古い機種(Fujifilm F31fdとか)の投稿もOK。

とくに「今すぐ買い換える」とかではないんですが、ぜひ参考までに皆さんのご意見お待ちしています。

書込番号:9496902

ナイスクチコミ!0


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/05 20:52(1年以上前)

GX100

GX100

GX100

GX100

撮像素子に光が当たった時点での「高感度」なのか、
ノイズリダクションをかけた状態での「高感度」なのか、
そのへんがあまりにも曖昧過ぎます。

一部の等倍厨と呼ばれる人に共通の主張。
それは、とにかくノイズさえ消せばいい。
のっぺりしてようがディテールが潰れようがいい。
そういう主張がまかり通っているから、
デジカメがいつまで経ってもデジタルっぽい絵から
脱却できないんじゃないでしょうか。

例えば、オリンパスのデジイチはNR調整が効きますが、
ほとんどのユーザーがNRを最弱設定にしています。
それだけ、ノイズリダクションが嫌われている実情は
知っておいたほうがいいと思います。

書込番号:9497038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/05 21:21(1年以上前)

>>AXKA(にいふね)

>例えば、オリンパスのデジイチはNR調整が効きますが、
ほとんどのユーザーがNRを最弱設定にしています。

ほー凄い。市場調査して回ったんですね。
ではソースを明示的に提示して下さい。

書込番号:9497233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/05 21:29(1年以上前)

私の勝手な感覚で…

@フジF200かF31?
A…わからん。
BD90か50D?
CD3か…やっぱわからん。
D…わからん。

裏付けなし…よって根拠なし。(思うって書いてあったし…いいよね??)
一眼レフはそっちでスレ立てした方が有益かな??


AXKAさん

なぜ画像貼ったの??
いつもの展開が目に浮かびます…。
意外に愉快犯だったりしてね♪
シャープ過ぎる感じは完全デジタル。ってかコンデジの画像なの??


主さん舵取り頑張ってね。

書込番号:9497287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/07/19 21:26(1年以上前)

AXKAさんへ
なるほど、リダクションの影響ですか…
まあ、総合的に、考えてって感じでお願いします

C組メロンさんへ
回答ありがとうございます

書込番号:9878345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング