『SDD搭載ノートの購入検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SDD搭載ノートの購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDD搭載ノートの購入検討中です

2009/05/07 00:35(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:3件

現在使用中(DELL INSPAIRON 700)が古くなり、動きも遅く、時々固まってしまうので買い換え検討中です。
主にワード・エクセル・時々パワーポイント、メールのやり取り・ネットの閲覧程度ですが、外に持ち出すことも少なくありません。
SSDの記事を読んだりすると、モバイルにうってつけとうたっているものもありますが、30万近いので迷っています。
1,13インチ位・ディスクドライブなしは幾らなら買いでしょうか。
2,Macも含め、おすすめの機種はありますでしょうか。
3,HDD→SSDをオプションで選択できる機種がありますが、何ら問題はないのでしょうか。

書込番号:9504958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/05/07 00:56(1年以上前)

今のところSSD搭載機はネットブックか、モバイルノート機。
容量が少なくてもいい、持ち歩くので振動、衝撃には耐えられるものを
という使い方のようですね。
ただ寿命はHDDの10分の1ほど、壊れる前兆もわかりにくいので
メインのマシンに入れてバリバリ使う、と言うわけにもなかなか行かないと思います。
常に母艦となる他のPCなどにデータを待避させることは、HDDと変わらず
心がけたいもの。
お勧め・・ぶっちゃけ本音を言うと、いまはまだ見送れ。

書込番号:9505081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Bonjackさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/07 01:06(1年以上前)

こんばんは。

>ただ寿命はHDDの10分の1ほど

ホントですか?

書込番号:9505120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/07 01:12(1年以上前)

炎えろ金欠 さん

早速のご指導、ありがとうございます。
次にSDDの購入を考える目安がありましたら、御教授願えますでしょうか。

書込番号:9505158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/05/07 04:49(1年以上前)

>外に持ち出すことも少なくありません。
文字通り屋外に持ち出すのなら、液晶から考えてdynabook SS RX2がいいだろうけど、春モデルでも20万円はしますね。
屋外じゃないのなら、dynabook NXシリーズはいかがでしょうか?こちらなら、15万円程度ですね。
ご希望の13インチより一回り小さいけど、どちらも光学ドライブ付きです。

書込番号:9505514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/07 07:02(1年以上前)

まぁ、バックアップを心がけないといけないのはHDDも一緒だからSSDを選んでもいいかと、、、

ただしそのSSDが本当に早いのかどうかはそれぞれ。
HDD以上に、その差は大きいのが現状です。また安価な製品の中にはプチフリと呼ばれるトラブルも抱えてます。ですからユーザー自身に知識が必要になります。また容量コストもHDDに比べるとかなり高いので、動画や写真をたくさん保存したい人には向きません。


SSDに関しては検索すればいろいろ情報は出てきますので、まずはご自身でよく調べてみてください。きちんと目的を持って、それにあったSSDを選べば、かなり快適なPCライフが送れるのは間違いないでしょう。

書込番号:9505630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/05/08 09:05(1年以上前)

皆様 ご指導ありがとうございました。

私には早すぎのように思います。
次回購入の時に検討いたします。

書込番号:9510916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング