『IEEE1394搭載のパソコンが減少、なぜ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『IEEE1394搭載のパソコンが減少、なぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

IEEE1394搭載のパソコンが減少、なぜ?

2009/05/11 09:32(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:15件

最近のデスクトップパソコンについて。
IEEE1394搭載のパソコンが減少してきたように思います。
なぜ、減少してきたの?
IEEE1394の代わりにどうやって、映像を取り入れるのでしょうか?

とても、気になります。

どなたか、詳しく教えていただける方、教えて下さい。

書込番号:9526494

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/11 09:47(1年以上前)

 素人研究さん、こんにちは。

 需要(と言っていいのでしょうか)が減っているのかもしれません。
 あるいはコスト削減のためとか…

 可能な場合であれば、インターフェイスカードを増設するという手もありますね。

書込番号:9526531

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/11 10:00(1年以上前)

開発者のアップルも普及を諦めてます。
今後はUSBの新バージョンで置き替える予定です。
インテルが採用を打診した時にアップルが利用料を要求しなければ、変わってたでしょうけど。

書込番号:9526571

ナイスクチコミ!4


天竜門さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/11 10:15(1年以上前)

需要が少ないからでしょうね。最近はUSBを使います

書込番号:9526617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/05/11 10:27(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございます。

現在、富士通のBIBLO NX90YN17インチを使用して趣味で、EdiusPro5をやってます。
しかし、今新たに欲しいパソコンがあり、それを買おうかどうか迷ってまして。

同じ富士通のFMV-DESKPOWER F/D90N一体型か、SOTECのDE702-Vista(LT3)一体型を検討してます。
モデル内容は、SOTECを選択しますがIEEE1394が搭載されてません。eSATAポートやHDMIが付いてますが、よく分からず・・・。
富士通には、IEEE1394がついてますが、値段が高すぎるわりには、CPUが古い。

一体型パソコンを購入した場合、インターフェイスカードを増設できるのでしょうか?

それにしても、映像やグラフィック系に強いMacまでも諦めているとは、残念です。

これからのパソコンは、使いづらくなるのでしょうか?

また色々と教えて下さい。

ありがとうございます。

書込番号:9526652

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/11 10:56(1年以上前)

最近のムービーカメラだとUSBやメモリカード経由で十分って方向だから。
USBハードディスクにダイレクトにカメラのHDDからコピーするというものもあるし。
それとTVに表示させるだけならHDMIとか。

書込番号:9526727

ナイスクチコミ!1


sanchangさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/11 11:14(1年以上前)

何故か?ですが、
EEE1394はDVなどの取込で使う人は使いますが、PCの利用者の多くは使いません。
で、最近はHD録画が3万円位のデジカメでさえ出来てしまいます。
で取込はUSBでカメラ繋いでそのままとか、MiniSDでそのままとかです。

本題のUSBからしかと言うので有れば
ピクセラのDV to USB2.0 PC Transfer Cable等の
EEE1394→USB2.0変換ケーブルを使うしか無いですかね〜〜。


書込番号:9526766

ナイスクチコミ!4


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/11 11:49(1年以上前)

 私も最近、横着になって、DVやHDVはブルーレイレコーダーに取り込んで作業しています。メニューや表題などに凝るのでなければ充分です。ビデオカメラも今ではAVCHDが主流になっていますのでUSBで取り込むようになっていますし、これこそBDレコーダーのほうが簡単に作業出来ます。(AVCRECやブルーレイにも)
 どうしてもパソコンで作業なら、VAIOか富士通TEOや一部の機種とNECのWシリーズなど安いものでなければ結構ありますが。
 自作なら、付いているのも多いですからまだすぐには無くならないのでは。
 1394bが普及してたら状況は変わっていたかもしれませんが。
 

書込番号:9526879

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/11 12:24(1年以上前)

インテルはチップセットに組み込むことを計画。
アップルに打診したところ、1ポートにつき1ドル要求したそうな。
交渉決裂。
インテルはUSB高速化することで対処。
ファイアワイアは衰退することが決まってしまった。

書込番号:9526977

ナイスクチコミ!4


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/11 13:27(1年以上前)

ま、もの自体は良かったもののメーカーがハードルを上げすぎて衰退した規格・技術は絶えませんね。
ISAバス→MCAとか、MD→Hi-MDの流れとか。(ライセンス失敗のもの)
匙加減を失敗すると、結果的に策定メーカーにとって高くつく例です。

書込番号:9527198

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/11 14:15(1年以上前)

 どうしてこういう映像系の端子は挿入しにくいものが多いのでしょうか。ブラインドで入るのはHDMIとピン(RCA)端子位でiLINKやS端子、D端子などは機器の裏側に廻り込まないと絶対入らないものばかりです。メーカーや機器メーカーには反省して欲しいものです。(S端子はMiniDIN端子の流用ですし)
(と言ってもここはPCのスレッドでしたね)

書込番号:9527320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2009/05/11 15:19(1年以上前)

皆様、多数のご返答およびアドバイス頂きましてありがとうございます。

私は、パソコン歴が長い割(Win3.1〜)、こういった機能的な事が無知なんです!
過去に30台以上、買い替えを続けてきた、完全なる道楽人生かもしれません。

人に聞かれても、経験談しか答えることしかできません。
その点、皆様は知識を持って、回答して頂けるのでとても嬉しく思います。

ところで、私は現在まで、富士通BIBLO NX90YNにビクターのビデオカメラGR-DV X34(MiniDV)をi-Link(IEEE1394)で接続して動画の編集を楽しんでいました。
ビデオカメラには、i-Link(IEEE1394)とS2端子しか付いてない品物なので、この接続の仕方しか方法がないと思いこんでいました。

パソコンへの外部接続も時代の変化なのですね。

頭が追い付きません。

それにしても、こうやって質問すると答えて頂ける方がいらっしゃるだけ、光栄に思います。

これからも、時折質問しますが、その際はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:9527521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング