『モノラル信号入力時の動作について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 3月下旬 発売

AX-V465

5万円を切る低価格を実現したエントリー向けAVアンプ。価格は49,350円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,000

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:5系統 AX-V465のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX-V465の価格比較
  • AX-V465のスペック・仕様
  • AX-V465のレビュー
  • AX-V465のクチコミ
  • AX-V465の画像・動画
  • AX-V465のピックアップリスト
  • AX-V465のオークション

AX-V465ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月下旬

  • AX-V465の価格比較
  • AX-V465のスペック・仕様
  • AX-V465のレビュー
  • AX-V465のクチコミ
  • AX-V465の画像・動画
  • AX-V465のピックアップリスト
  • AX-V465のオークション

『モノラル信号入力時の動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX-V465」のクチコミ掲示板に
AX-V465を新規書き込みAX-V465をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

モノラル信号入力時の動作について

2009/05/20 23:50(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AX-V465

クチコミ投稿数:4件

購入を検討しているものですが、レビューで「としっぴさん」から、以下
の報告がありました。

「通常の効果音場モードでデジタル放送のモノラル音声信号が入ったとき
(ニュース番組や放送大学)にセンタースピーカーだけ音が消えて、
残りのSP.からのみ出る…という状態になります。
モノラル音声なのにセンターから出ないで、
残響などの効果音は両サイドから出るという不自然な現象・・・」

これって、DSP動作時にはモノラル信号は効果音を除き出力されないという
ことでしょうか、それとも単にセンタースピーカーからは出ないが、左右
のスピーカーからは出るという意味なのでしょうか。

前者の場合は、ほとんど音が出ないということですから、致命的な不具合
だと思えます。

レビューに対するコメントはできないため、ここに質問させて頂きました。
どなたかご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:9577322

ナイスクチコミ!2


返信する
さえばさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/21 10:41(1年以上前)

こんにちわ。
この製品の使用者でないので分からないですが。
サラウンド効果の設定でなんとかならないですか?
ONKYOのアンプでは設定でいけます。

書込番号:9579136

ナイスクチコミ!0


Reigaさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/21 11:33(1年以上前)

悲しき熱帯さんこんにちは。
質問の件ですが、家のV465は下記の様になります。
モノラル音声の場合は、ムービーモードではセンターのみになります。
ミュージックモードではセンターとサラウンドLRが死にます。
モノラル音声では音場効果は掛りません。

書込番号:9579324

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/05/21 23:01(1年以上前)

Reigaさん

ご回答ありがとうございました。疑問が解決しました。
結局、DSP利用時のモノラル信号は、センターのみあるいは左右のみ
のいずれかから出力されるということですね。

もともとモノラル信号に音場など期待してませんから、問題ないです。

私がAVアンプに期待するのは、ステレオ以上のソースに対する音場効果
なので、音質は二の次です。ですからONKYOより音場形成にすぐれたヤマハ
の製品に絞ってきました。もし音質を求めるなら最初からPure Audio
製品を買うべきだと思ってますし。

この製品の弱点は音声と映像の組み合わせが固定的なところだと思います
が、もともと手持ちのアナログI/Fの機器が少ないので、工夫すればなん
とかなります。今後買う製品はHDMI対応となるので、問題ないです。

これで安心して購入できます。ありがとうございました。



書込番号:9582512

ナイスクチコミ!2


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/21 23:06(1年以上前)

 悲しき熱帯さん、皆様、こんばんは。シネマDSPファンでDSP-Z11を使っている者です。

 ご指摘のデジタル放送の「モノラル音声」とはAAC2/0chのモノラル音声でしょうか。モノラルかステレオかは関係なく、AAC2/0chならセンターが鳴るはずです。もし鳴らないのなら、これは難儀なことです。台詞の定位が重要な映像系ソースでは、不具合と酷評されても仕方ない。AAC1/0ch放送が有るのかどうか存じませんが、たとえばドルビーデジタル1/0chで収録された、映画DVD「マタンゴ」の音声1は、Z11の音場プログラムのMono Movieで再生すると、左右SPとサラウンドSP、前後プレゼンスが鳴ります。先代のZ9では、逆にセンターが鳴って左右SPが鳴らなかった記憶があり、HDオーディオ対応の影響で?変更されたのかなと勝手に思っていました。ところで音楽音場用(HiFi-DSP系)プログラムは以前からセンターが鳴りませんが、音場プログラムのMusic Videoならデコーダーが働くので鳴るはずです。

 とにかくAAC2/0chモノラルで、プロロジックUなどでもセンターが鳴らないなら、本機は止めましょう。

書込番号:9582543

ナイスクチコミ!2


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/22 00:00(1年以上前)

 キーボードを叩いている間に、スレ主様が書き込まれておりました。失礼いたしました(汗)。

書込番号:9582955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AX-V465」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AX-V465
ヤマハ

AX-V465

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月下旬

AX-V465をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング