『これってカルテル?』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これってカルテル?

2009/05/23 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

D90とX2を検討していてD90にほぼ決まってたところに、D5000とX3が発売されてまた振り出しに戻っているメタボリックです。ところで、今日キタムラで価格を見たらD5000とX3がぴったし同じ価格だったんですけど、これって独占禁止法に抵触したりしません?値段が一緒だからってカルテルってわけじゃないか。でも、多分話しはしてますよね。本当はどうなんだろう?
@「今週の価格帯」を両社で話し合って決めている。
A「今週の価格帯」を他社の動向をにらみながら決めている。
B「今週の価格は」はよそはよそ、うちはうちとして決めている。
多分Aですよね。末尾の1円まで同じだったので、ちょっと気になってしまいました。

書込番号:9593333

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1046件

2009/05/23 23:36(1年以上前)

> これってカルテル?

多分カクテルでしょう。
違う名前なのに、同じ味だったり。

書込番号:9593411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件

2009/05/23 23:50(1年以上前)

法律関係は無知ですが、独禁法には成らないでしょう。
両機種ともオープンプライスで価格決定権は販売店にありますから。
CとNが話し合って販売店に売価を指示して居れば何等かの法令違反になると思います。
まぁ〜1円単位まで同じ金額でも「偶然です」で終りでしょうね。

書込番号:9593511

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D5000 ボディの満足度5

2009/05/24 00:20(1年以上前)

メタぼリックライダーさん 

他の販売店の値段、調べてみましたか?

D5000、X3 の価格異なるところ多いですが..

本体だけだと、D5000が安いが、キットレンズ付きだとX3が安いところ、
また逆もあり..それ時々、値段かわりますし
値引き交渉によっても結果変る。

独禁法だ、カルテルだ...難しい事はわかりませんが
両機同じな値段は販社の都合もあるのではないですか?

書込番号:9593719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/24 00:27(1年以上前)

オープンプライスで価格カルテルを結ぶのは、どう考えても、無理ですよ。
そもそも二つの言葉が矛盾してます。"値上げしながら価格を下げる"のと同じです。

メーカ同志では"卸売価格"まではカルテルを結べますが、
Lost Child Clubさんの言われるように"販売価格"は決められません。

もっともメーカを怒らせるような値段で販売すれば出荷停止を食らいます。
販売店はメーカが出荷してくれる販売価格でしか売れません。

それと、取締りようがないのですが闇カルテルになっているのでしょう。
どちらが先に決めたのか判りませんが牽制しあっている内に同じになってしまうことは
よくあることです。

書込番号:9593761

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/24 04:59(1年以上前)

話し合ってるわけじゃないです。
そんなこと今のご時勢、いくらアホでもやらないでよ。
話し合ったんじゃなくて、どっちかがどっちかに後からあわせたんでしょう。

競争相手と同じ価格に設定することは、とてもベーシックな価格戦略のひとつです。
例えば寡占の航空会社。
JALとANAの航空運賃はピッタリ一緒しています。
JALが先に運賃発表して、後からANAが「JALと同じでいっかー」って同じの出す。
これ、事前の話し合いじゃなくて、自由競争(各々の独立した意思決定)です。
『先発と同じ値段をつけてはいけない』という法規はありません。

(JAL/ANAの順番の真偽は不明です)

書込番号:9594419

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/24 05:03(1年以上前)

同じ値段でカルテルだって言われたら、自販機のジュースだって中華街の甘栗だって全部カルテルになっちゃう。
みんな自分の意思でXXX円って決めたんでしょう。
予め話し合って競争忌避したわけじゃないと思います。
競争の結果、同じになったんじゃないですか。

書込番号:9594424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/24 05:28(1年以上前)

メタぼリックライダーさん こんにちは。

現行のライバル機種同士は自然とそうなりますね。

売れないほうはより価格を下げる。するとちょっとは売れる(数が出る)
売れてるほうは価格を留めたり上げたりする。するとちょっと売れ行き(数)が鈍ったりする。

そのバランスの取り合いの繰り返しでじわじわ双方が下がっていきますね。
そういうオモチャありましたよね。アレとおなじですね。

タバコやジュースと違うのはカメラ(やいろいろ)は決して上がることはないってところでしょうか。
(ディスコン後とかは除きます)

でもK-7以降は変わるかも?

書込番号:9594438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 05:48(1年以上前)

値段は販売店が決めているんじゃないですか?何故カルテルなのでしょうか?

書込番号:9594457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度3 atos's photo studio 

2009/05/24 06:07(1年以上前)

余計なこと考えてないで、早くカメラを手に入れて
何か撮ると人生が豊かになると思います

書込番号:9594475

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2009/05/24 06:26(1年以上前)

D90もあと数か月で発売から早一年、月日は黙っていても経過していきます。
その間、D5000が発売され、年内にはDxxxの発売も予想されるところです。

光陰矢のごとし。これは写真の世界の諺でしょうか?
まさに光と陰を追い求めて時を惜しんで、朝も早くから私は近所の浅草寺にD90を持って、撮影に行ってきます。

書込番号:9594499

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/24 07:54(1年以上前)

メタぼリックライダーさん おはようございます

オープン価格になってから販売店が販売価格を決めていますので、販売店の戦略で価格が一致したと言うことではないですか?

こちらも賢く購入計画を立てるとよいですね。でも、それも限度がありますから、皆さんが言われているように、適当な所でカメラを購入されて写真を楽しんだ方が幸せになれる気がします。

書込番号:9594655

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/24 07:57(1年以上前)

>D5000とX3がぴったし同じ価格だったんですけど

今まで価格帯をずらしてガチンコ勝負をさけてきたニコン、キヤノンですが
ついにガチンコですね。

書込番号:9594662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/05/24 08:49(1年以上前)

おはようございます。

両機の価格はキタムラネットショップを含めて少々異なりますが、kakaku.com最安値でもボディやダブルズームが今は千円以内の価格差ですね。売れ行きしだいで価格差はついてくると思いますが、D5000がX2並みの5万円になるのを期待して待っていたりします。。

書込番号:9594796

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/24 10:41(1年以上前)

ちょっと考え過ぎかも?

書込番号:9595193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/05/24 13:08(1年以上前)

価格に疑すれば果てもなく、稿すれば揶揄される。意地を通せば買いきれず。
とかくにカメラは難しい。
買った価格以上の価値を見出しましょう。使い込んで 良い作品撮って・・・

書込番号:9595853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/24 14:53(1年以上前)

>でも、多分話しはしてますよね。
合理的な根拠なくこういう書き方をすると、風説の流布や業務妨害に抵触する可能性もあります。

>今日キタムラで価格を見たらD5000とX3がぴったし同じ価格だったんですけど
これでは根拠薄弱で独禁での立件は難しいと思われます

書込番号:9596263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/27 07:08(1年以上前)

>D5000とX3がぴったし同じ価格だったんですけど、これって独占禁止法に抵触したりしません?
>値段が一緒だからってカルテルってわけじゃないか。

近所の飲料自販機は 違うメーカーのものでも 120円や150円で「ぴったしおなじ価格」なんですけど
これも独占禁止法に抵触! カルテルだっ! って解釈するんですかぁ?

書込番号:9609865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件

2009/05/27 12:31(1年以上前)

販売価格同じでカルテルだったらみなカルテルですがな。
ただ、末尾1円まで同じだったんで
「ほー」
と思ったわけで。
たくさんのレスありがとうございました。

書込番号:9610696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/27 19:28(1年以上前)

>販売価格同じでカルテルだったらみなカルテルですがな。

カルテルだったらみんなカルテル...そりゃ誰も否定できないでしょう。
カルテルだったら カルテルなんだから(笑)。
で カルテルなんですか、表題の件???
個人の思いこみだけではカルテルと立証できないんだけど(笑)。

書込番号:9612168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/05/28 06:14(1年以上前)

スレ主さん「解決済み」マークいれないと

書込番号:9614656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング