『K2テクノロジーについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:28.5時間 インターフェイス:USB2.0 alneo XA-V80 [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • alneo XA-V80 [8GB]の価格比較
  • alneo XA-V80 [8GB]のスペック・仕様
  • alneo XA-V80 [8GB]のレビュー
  • alneo XA-V80 [8GB]のクチコミ
  • alneo XA-V80 [8GB]の画像・動画
  • alneo XA-V80 [8GB]のピックアップリスト
  • alneo XA-V80 [8GB]のオークション

alneo XA-V80 [8GB]JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2008年 7月上旬

  • alneo XA-V80 [8GB]の価格比較
  • alneo XA-V80 [8GB]のスペック・仕様
  • alneo XA-V80 [8GB]のレビュー
  • alneo XA-V80 [8GB]のクチコミ
  • alneo XA-V80 [8GB]の画像・動画
  • alneo XA-V80 [8GB]のピックアップリスト
  • alneo XA-V80 [8GB]のオークション

『K2テクノロジーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「alneo XA-V80 [8GB]」のクチコミ掲示板に
alneo XA-V80 [8GB]を新規書き込みalneo XA-V80 [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

K2テクノロジーについて

2009/05/30 22:07(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > JVC > alneo XA-V80 [8GB]

スレ主 gugさん
クチコミ投稿数:2件

現在iPod classicを使用してます。
音質のいいDAPがどんな物か気になり、いろいろと調べているのですが、
K2テクノロジーについて少し気になったことがあるので質問したいです。

ビクターのHPを見ると「非圧縮音源も圧縮音源もオリジナルマスターに近づける」
とありますが、これを使えばwavでもmp3でも同じ音質で聞けるのでしょうか?

教えていただければ嬉しいです。




書込番号:9627342

ナイスクチコミ!0


返信する
365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/05/30 23:24(1年以上前)

無理ですね。
失われた情報が戻ることはありません。

書込番号:9627800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2009/05/30 23:44(1年以上前)

普段V80使ってます

主観ですが一言
K2ほとんど音変わりません

なので
>これを使えばwavでもmp3でも同じ音質で
無理です

他社のDSEEだとかSupremeとかの高域補完系のは良くも悪くもけっこう
音変わるんですが
自分にはK2の効果はさっぱり分からんです
スタジオセッティングも然り
あれ?ちょっと変わったかな・・・?
くらいで明確な音の変化というのは感じません
低ビットレートの曲でも特に高域補完されたような感じもしないです
k2にはあんまり期待しない方が良いかも知れません
音が良くなって聴こえるかもしれないおまじない程度に考えるのが良いかと

ただ素の音質自体はメモリ型プレイヤーの中では特に良いです

書込番号:9627931

ナイスクチコミ!1


スレ主 gugさん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/31 09:12(1年以上前)

>>365e4さん
>>ムスカ@さん

なるほど、HPでの説明では結構すごい技術のような印象を受けましたが、
あまり期待しすぎは良くないということですね。
ご返答ありがとうございました。






書込番号:9629327

ナイスクチコミ!0


hide1043さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 alneo XA-V80 [8GB]のオーナーalneo XA-V80 [8GB]の満足度5

2009/05/31 15:45(1年以上前)

圧縮音源の高域補正をする通常のK2はあまり効果を感じません。
そもそも自分にはWAVファイルとの違いは感じられない高ビットレートなMP3ファイルを再生しての話ですので、音の違いが出てきたらおかしな話なのですが。。
もしかすると128kbpsとかだとわかるのかも知れませんが、高域が削られることによる劣化よりもその他のアーティフェクトの方が気になるので、やはりあまり改善は感じられないような気がします。

ただオーバーサンプリングK2が使われているスタジオセッティングの方は音の違いを感じます。
音が滑らかになるというか高域が自然になるというかそんな感じがします。
スタジオセッティングでずっと聴いていてOFFにすると、音の粗さを如実に感じますので良い方向に変化しているんだと思います。

どちらにしてもソニーのDSEEやKenwoodのsupreme、BBEのMPEnhanceなどがあからさまに変わるのと比べて小さな自然な変化です。
でも元々高域の劣化が感じないファイルでも高域を持ち上げた感がはっきりと感じられるこれらの技術は偽善っぽくて好きじゃないですね。シャリシャリして聴き疲れしますし。
良くなったかも?程度のK2テクノロジーの方に圧倒的に好感が持てますし、聴ける音だと思います。

書込番号:9630747

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/31 15:48(1年以上前)

Victor-Alneoを使っています。
K2テクノロジーは圧縮音源で失われた高音部をデータ処理して復元するものですから高ビットレートのWAV等の音源では効果はほとんど無いようです。
付属のヘッドホンではそれほど差はわかりませんが良いヘッドホンではK2テクノロジーON,OFF切り替えて聞き比べるとその差ははっきりと現れます。
OFFでは高音部のシャリシャリ音がありますがONにすると、これがなくなって高音再生周波数が1.5倍に伸びたようなきれいな高音となります。

今ではK2テクノロジーOFFでは聞く気がしません。
ただ、原音に近い音質になったかどうかは疑問です。
他社の高音補正機能を持った機種と比較するとK2テクノロジーでは復元された高音が控えめで自然な音質で聞き易く長時間聞いても疲れません。
特に歌声はかなり生々しい音質と言えます。

書込番号:9630764

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「JVC > alneo XA-V80 [8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

alneo XA-V80 [8GB]
JVC

alneo XA-V80 [8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 7月上旬

alneo XA-V80 [8GB]をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング