『フォトブラックとマットブラックについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『フォトブラックとマットブラックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フォトブラックとマットブラックについて

2009/05/31 18:42(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

スレ主 イエナさん
クチコミ投稿数:38件

顔料系フォトプリンタの購入を、考えております。
PX-5600、pro9500、pro9500MK2 で検討してきましたが、黒インクの特性に癖がなさそうな PX-5600 で決まりそうです。

そこで、ひとつ気になることがあります。
使用する用紙は今のところEPSON純正のフォトマット紙、フォトマット紙/顔料専用、写真用紙<絹目調> の3種類になると思うのですが、マット紙、絹目調共に黒インクはフォトブラックで良いのか悩んでいます。

自分の考えではマット紙にはマットブラック、絹目調にはフォトブラックではないかと思っています。

用紙の種類はそのときの気分で切り替えると思いますので、黒インクを頻繁に切り替える必要があるならば、インクの切り替えが必要ない、pro9500系も考え直そうと思っています。

この件はEPSONにも確認する予定ですが、もし経験上お分かりの方がいらっしゃいましたらと思い質問させていただきました。
アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:9631498

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 イエナさん
クチコミ投稿数:38件

2009/05/31 18:53(1年以上前)

追記です。

印刷は全てカラー印刷で、今のところ白黒印刷は考えていません。
顔料プリンタを購入する理由は、印刷物の保存性が良いからです。

書込番号:9631557

ナイスクチコミ!0


JFK2さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/31 21:08(1年以上前)

PX-5500ユーザーです。(BKインクはPX-5600も同じなのでそんなに変わらないはず)
マット紙でフォトブラックはおすすめできません。黒の締りがかなり違います。PX-5500ではマットBKを入れると絹目調メディアは選べません。
したがってメディアを変えるたびに大量にインクを捨てることになります。(黒インクだけではありません)

黒インクの特性の癖とおっしゃているのは、光沢紙で反射を見たときの光沢感のムラのことでしょうか?そうであれば顔料系プリンタでは程度の差こそあれ避けられないものだと思います。
サンプルを見た範囲では、キヤノンのプリンタでは光沢プロ・プラチナグレードでの印刷であればエプソンと大差はないように思います。

光沢感を求めるのであればpro9000MK2も検討してみてはいかがでしょう。普通に写真としての保管性は十分あると思います。

マット紙での発色を優先するのであればPX-5600で良いと思います。しかし写真用紙とマット紙を頻繁に交換するのなならキヤノン機か思い切ってPX-5800が良いと思います。

書込番号:9632325

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/05/31 21:24(1年以上前)

イエナさん こんばんはJFSです。
PX-5600の黒インクは用紙により排他使用となっていて、それぞれの黒インクにより設定できる用紙も決まってきます。マット系の用紙にはマットブラックを写真用紙系にはフォトブラックを使わないと良い結果は得られません。

キヤノンの場合は用紙にかかわらず濃い部分にはマットブラックが使われますから、光沢の用紙の場合は、その部分の光沢感はかなり損なわれます。

PX-5800はインクはマットとフォトが同時に装着できますがヘッドは5500や5600と同じ8ラインの物ですから、切り替える時に同じようにクリーニングのために無駄にインクが消費されます。

印刷物の保存性や光沢感を重要視されるのならPX-G5300は如何でしょう。こちらはマットとフォトが同時装着されますし、インクの切り替えもソフトで行われ無駄にインクが使われません。

書込番号:9632436

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 イエナさん
クチコミ投稿数:38件

2009/05/31 23:29(1年以上前)

JFK2さん、jfsさん、お返事ありがとうございます。

「黒インクの特性」というのは、pro9500系の黒に対してのことでして、自分なりにクチコミで調べているうちに、黒インクの特性に関してはpro9500よりPX-5600の方が良いと思い込んでました。
よく考えると、PX-5600はマットブラックとフォトブラックが排他利用なので、インクを替えればマット紙でも絹目でも黒がしまるのは理にかなっていると思います。
そう考えれば、排他利用ではないpro9500もよくがんばっている方なのかもしれませんね。

しかし、私の心配していたことが的中してしまいました。
インクを変えないと用紙も選べないとなると、きびしいです。

染料機はPM-3700Cを持っていることと、より高い保存性が欲しいため今回は購入対象から外しました。

PX-5800も少しは考えたのですが、A2までは必要ないことと、インク交換時の費用が高額なため見送ります(ランニングコストは安いのかもしれませんが)。

PX-G5300は悩ましいです。
たしか、グロスオプティマイザが変色して黄色がかるという書き込みを読んだ記憶があります。

印刷物の光沢感にはあまりこだわりはなく、どちらかというと発色と保存性重視です。
PM-3700Cでは、EPSON純正の写真用紙(光沢)、クリスピア、フォトマット紙、絹目調を使ったことがありますが、一番気に入ったのが絹目調です。
今回、マット紙を使う理由は、アマチュアながらに私が撮影した写真を作品として買ってくださるかたが現れまして、データを渡して指定のラボで印刷してもらうか、こちらでプリントして渡すか悩んだ結果、まずは試しに顔料プリンタで印刷してみようと思い立ったのがきっかけです。
そこで、調べてみたところ、作品を印刷するときはマット系の紙を使うケースが多いように感じたためです。
マット紙を使うのは、照明の反射によるテカリがないことやインクがはがれにくいなどの保存性が良いからでしょうか。
(モニターの色が正確ともかぎらないので、データで渡す場合でも色見本用プリントをこちらで用意しないといけないので、どちらにしてもプリンタは必要になると思います。)

しかし、お二人にアドバイスをいただいて、本当に良かったです。
PX-5600を注文する直前だったのですが、紙をマット系一本に絞れない以上は、pro9500MK2ももう一度考えてみようと思います。
pro9500MK2はマット系の用紙ではまったく問題ないようなので、絹目調がどうなるかが、購入の決め手になりそうです。
(顔料プリンタで光沢紙を使う予定は今のところないです。)

ありがとうございました。

書込番号:9633377

ナイスクチコミ!0


スレ主 イエナさん
クチコミ投稿数:38件

2009/05/31 23:56(1年以上前)

補足です。

>(顔料プリンタで光沢紙を使う予定は今のところないです。)
と、書きましたが、絹目調も光沢紙の一種ですね。
確か、昔は「半光沢紙」と呼んでいたような記憶があります。

マット紙一本に絞れない理由は、PM-3700Cで印刷したときにマット紙よりも絹目調の方が自分の好みだったからです。

書込番号:9633551

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/01 08:53(1年以上前)

JFSですおはようございます。
グロスオプチマイザの黄変は33番のタイプの話です。これは私が夏の直射日光の当る屋上で1週間野ざらしにした結果、見事に黄緑色に変色しました。この件はすぐにメーカーに改善要求を出しまして、53番のグロスでは改善されたと聞いています。残念ながらまだ53番のグロスの変色についてはテストしておりません。

但しこれはあくまで高温多湿直射日光という過酷な悪条件に晒した時の話で、通常の保存では少なくとも私の部屋にラフにピンナップしてある写真においては変色は見られません。

プロ9500とマーク2ではこの黒インクの使い方が少し変わったようですから、今まで苦手だったシャドウ部の表現も幾分改善されたようです。なおマット紙をお使いになるなら、Pro9000のような染料プリンタでもニジミや変色がほとんど出ず、かなり長期間の保存が出来ることは実験済みです。特にキヤノンのマットペーパーは非常に性能が良いようで、私はエプソン機にも使用しております。

写真用紙(絹目調も含めて)においてはやはり染料プリンタでは多かれ少なかれニジミは必ず発生してしまいます。

キヤノンもエプソンもメーカーに依頼すれば印刷見本を送ってくれますから、十分検討してお求めになることをお薦めします。東京近辺にお住まいならショウルームにお運び下さい。

あと、当然ながらキタムラなどに依頼しては思い通りに仕上がりませんから、特にご自身の作品を展示されたり販売なさる場合は、ご自分でプリントされないと意味がありません。

書込番号:9634649

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 イエナさん
クチコミ投稿数:38件

2009/06/01 10:15(1年以上前)

jfsさん、こんにちは、お返事ありがとうございます。

グロスオプティマイザの変色の件、jfsさんの書き込みだったかもしれません。
PX-G5300では問題なさそうですね。
昨夜、PX-G5300も視野に入れようと調べました。
その結果、発色は派手目が好きな私好みかもしれません。
ただ、どの用紙に印刷するにしてもグロスオプティマイザは使いたくないのです。
使うことによって、紙の特製をスポイルしてしまいそうで。
グロスをOFFにすることもできるようですが、書き込みを読んだところ、それでもグロスインクの減りがかなり早いとのことで、今一つ購入意欲がわきません。
(OFFにしてもクリーニングで減ることは理解できますが、他のインクよりも早く減るのは理解できませんでした。)

pro9500系も再度書き込みを読んでみました。
その結果、黒インクに関しては、絹目調はほぼ問題なし、マット系はまったく問題なし、光沢紙は、やや問題があるが、MK2で多少改善(non MK2は最新ドライバでOK?)という、私なりの結論になりました。
また、発色に関しても、(良い悪いは別にして)染料機のpro9000に近い高発色系のようですので、これもまた私の好みのようです。
ということでして、pro9500MK2の購入に意欲がわいてきてます。

顔料機にこだわらなければ、pro9000がベストに思えるのですが、PM-3700C+絹目調印刷で退色を経験してまして、絹目調印刷が好きな私としてはやはり購入意欲がわきませんでした。
マット系一本でしたらpro9000でも問題なさそうというのは大きな収穫でした。

ショールームに行って、自分の写真を試し印刷してみたいのですが、南の島(日本の離島)に住んでまして、旅費分だけでプリンターが買えてしまいます(笑
島の店では実機がありませんので、まずは印刷見本の取り寄せ依頼をしてみようと思います。
いろいろありがとうございました。

書込番号:9634850

ナイスクチコミ!1


スレ主 イエナさん
クチコミ投稿数:38件

2009/06/15 13:05(1年以上前)

経過報告です。

pro9500MK2のサンプルを見た結果、pro9500MK2を購入しました。
その後、キヤノン純正の絹目調、ファインアートペーパー・プレミアムマット、光沢 プロ プラチナグレードで印刷をしました。

プラチナグレードは可も不可もなくでしたが、絹目とプレミアムマットは最高に気に入りました。

モニター(DELL 2001fp)のキャリブレーションを i1 display 2 で行い、フォトショップエレメンツから EPPpro 経由で純正のICCプロファイル+相対的な色域を維持でモニターとほぼ同じ色合いの印刷結果が得られました。
モニターの輝度が140cd以下に設定できなかったため、ディフォルトの設定のままだと印刷結果がモニターよりやや暗いのですが、印刷時の設定で明るさとコントラストを+10することで解決しています。

絹目とプレミアムマットはその時の気分や写真の雰囲気で頻繁に使い分けることになりそうですので、ブラックインク同時装着であるpro9500MK2にして正解でした。

相談にのってくださった、JFK2さん、jfsさんに感謝いたします。

書込番号:9702461

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング