『地デジ録画していくとHDDが増えますよね。』 の クチコミ掲示板

『地デジ録画していくとHDDが増えますよね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」のクチコミ掲示板に
キャプチャーボード・ビデオキャプチャを新規書き込みキャプチャーボード・ビデオキャプチャをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ録画していくとHDDが増えますよね。

2009/06/08 01:42(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ

スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

パソコンで地デジ録画しだして半年経ちました。
録画用HDDも2つになり、このままだと段々増えてくのかな〜と思い始めてます。
しかし外付けHDDはスッキリしないのであまり好きではないですし、ボリューム名を合わせないと見れないなど色々ありそうなので内蔵で考えております。
そこで地デジ録画上級者の方はHDDの管理をどうしているのか質問してみようと思いました。

最近バラエティ7にはまり、映画(最近多いですよね)、ドラマ等かなりの頻度で録画しております。
Blu-rayはまだ時期が早いと考えており(要はお金がないだけ)、DVDは画質が劣化しますので当面HDDでしのごうかと思っております。

同じ考えの方多いと思うのですがどうでしょう?

書込番号:9667731

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/06/08 02:02(1年以上前)

圧縮してみては?

書込番号:9667796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/06/08 04:47(1年以上前)

聞くだけ無駄じゃない?w
1.5Tのを数台使ってるような人だっているし、中には1.5T×数台で録画専用機を作ってる人だっている
上には上がいるよ

書込番号:9667941

ナイスクチコミ!3


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/06/08 07:04(1年以上前)

HDD9台使っててそろそろケースに収まらなくて困っている人です。
そろそろ、1.5〜2TBのHDDに移行しないとまずい・・・。
地デジチューナーって一般物ですか?
一般物ならBD-Video化するのがベターなのかなぁ・・・?
抜けるやつなら、手間を考慮すると生TSのまま、HDDを増やしていくのが一番楽だと思います。
個人的にはBD/DVD-Video化するのは手間や利便性やコストを考えるとあり得ない選択です。
私の場合は視聴しつつカット編集をして、とりあえずパッチ登録しておいて
寝ているときとかにまとめてH.264にエンコードしてます。

書込番号:9668069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/08 07:25(1年以上前)

ブルーレイなどのメディアに退避したいなら
レコーダー買った方が便利でしょうから追加購入して
PC+レコーダーで運用してみたらいいんじゃないですか
PCは見て消し用、メディア保存はレコーダーで録画保存と使い分けては?

書込番号:9668110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

2009/06/08 15:14(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

グッゲンハイム+さんこんにちは。
IOのHSなので圧縮出来ないんですよ。
やっぱり後で編集出来るやつ買っておけばよかったか。

Birdeagleさんこんにちは。
それが理想だと思っております。
やっぱりウィスパーを買おうかな…。

綿貫さんこんにちは。
IOのなのでエンコできません。
HDD9台は凄いですね。まだ1Tがギガバイト単価一番なので迷いますよね。
BDに関してはドライブはまだいいんですが、ディスクが物凄い高いのでまだ早いかと…。
ケースはウィスパーいっちゃったらどうですか?

海の部屋さんこんにちは。
確かにそれも手ですね。
モニターもHDMI入力付いておりますし。
お金が出来たら…というかもうちょっと安くなったら考えてみたいと思います。

書込番号:9669312

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/06/08 17:42(1年以上前)

>ケースはウィスパーいっちゃったらどうですか?
ウィスパーって生理用品だよなぁとか思いつつ検索したらコレですか。
http://www.amo.co.jp/case/syousai/whisper/whisper.html
P180使っているのですが、それなりに気に入っているので代える気は今のことろないです。
ケース買い換える金があるなら1TBのHDDが2台くらい買えるし。
もう、SATAポート足らないし・・・。

BDのメディアが高いということですがGB単価から見れば決して高くはありません。
DVD-Videoに比べBD-Videoは高解像度な分、容量が必要なので結果的にはコストは増してしますますが・・・

書込番号:9669725

ナイスクチコミ!1


スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

2009/06/08 18:52(1年以上前)

綿貫さんこんにちは。

確かにわかりにくかったですね、すいません。
P180で9台ですか〜、凄いッス。
私もSATAポート足りません…。
インテルもっとつけろよ!と思っております。

やっぱり今更ながらPT1等編集できるのを購入して圧縮しようかな。

書込番号:9669983

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/06/09 16:04(1年以上前)

PT1ですか、確かに3電波のWチューナーですので現状で最強チューナーですよね。
たぶん、ヤフオクでしかもう手に入らないと思いますが
最強チューナーですし、しかも出回ってる数が少ないのですごいプレミアが付いてますね・・・。

>P180で9台ですか〜、凄いッス。
Birdeagleさんものべてますが上には上がいらしゃるわけで
PT1を複数台使って全チャンネル録りみたいな
とか、方向性が違いますがDVDをPS3からアプコンしてPV4でキャプチャーするとか。

書込番号:9674142

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/06/10 00:27(1年以上前)

録画ヲタは常時録画してるよ?
何も無くても全放送局録画してるらしいw

書込番号:9676818

ナイスクチコミ!1


スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

2009/06/10 19:41(1年以上前)

返信遅くなってしまいすいません。

綿貫さんこんばんは。
PT1はやっぱりいいですよね〜。
早く2TのHDDが安くなってくれればHDD数も減るしいいのですが。

Birdeagleさんこんばんは。
撮ってる人は見るんですかね〜?
私ですら見てないのあるのに…。

書込番号:9679640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング