『デジタルカメラの購入、どちらにするか迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『デジタルカメラの購入、どちらにするか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:3件

IXY 510ISの方でも質問させていただいたのですが…


この度、デジタルカメラの購入を予定しています。

家電量販店で色々聞いてみたところ、リコーCX1と、Canon IXY 510ISを勧められ、どちらにするか迷っています。

主な使用目的は
・子供の撮影(動きまくりです…)
・接写撮影
・ブログ使用

です。

<希望ポイント>
・カメラ操作は簡単な方がいいです。(初歩的な使い方しか知らないため)
・手ぶれに強いものを希望します。
・動画も少し使用します。

今はIXYを使用しているので慣れているのは510ですが、デザインはCX1に惹かれています。

こんな大雑把な質問なのですが…ご意見を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9685387

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/11 22:44(1年以上前)

室内取りは?




書込番号:9685408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/11 23:07(1年以上前)

グリーンサンダーさん

早速、ありがとうございます。

室内取りの頻度は多いです。
特に接写はほぼ室内になるかと思います。

書込番号:9685568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/11 23:14(1年以上前)

デサイン的にこだわりがなければ
FUJIのF200の方も検討されるといいと思います。

僕は野暮ったくて買いませんけど。

誤解のないようにいいますが
CX1もそれなりに写ります。
後は好みでどうぞ。



書込番号:9685623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/11 23:19(1年以上前)


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/11 23:30(1年以上前)

早い動きはキヤノンに完全に分がありますね
動画もハイビジョンのキヤノンの方が綺麗です
リコーはスタンダードでも昔のモデルよりはずっと良いです
ただ動画なら、絶対的にTZ7がお薦めです
暗いところはどちらもノイジーです

使い方はすぐ慣れると思いますが、シーン自動認識とかが付いているキヤノンの方が失敗写真は少ないかと。ただ、同機能が付いていなかったIXY920に比べて、かなりつかいにくく、バッテリーも弱く、液晶も小さくなっています。将来的にずっとおまかせで撮るわけでなければ、920の方が良いと思います。

室内撮りならF200でしょう。ノイズも少ないし、雰囲気の良い写真が撮れます。デザインよりも、私は切り替えの遅さが我慢できないですが。

画質と言っても、暗いところに強かったり、解像感があったり、失敗が少ないとかもありますが、好みの問題も大きいので、店員の話よりも実際にいじってみた方が良いと思います。
店員は、売りたいものか売りやすいものを勧める(ことがほとんどな)ので、話半分で聞いてもも多すぎるかと。

書込番号:9685756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/11 23:39(1年以上前)

室内撮りなら、F200EXRか、LX3をお勧めします。

F200EXRは高感度に強いですし、内蔵ストロボによる撮影もきれいです。しかし、残念ながらマクロはやや弱いです。

LX3は、レンズが明るいので、室内でもストロボなしで使えるし、ISO400でもノイズが少なめのようです。マクロにも強いし、パナの手ぶれ補正には定評があるようです。

でもLX3はお値段がちょっと高めですから、値段で選ぶとF200EXRでしょうか。

CX1やそれ以外のRICOHのカメラも大変いいカメラで、マクロも強いですし、きれいに写りますが、室内よりは室外が得意のようです。(というのは私の主観ですから、そうとも言えないかもしれませんけど。)

書込番号:9685837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/12 01:39(1年以上前)

当機種

CX1 被写体ブレサンプル

私も、この場合はフジのF200EXRをお勧めします。
CX1は室内撮影は雰囲気のある写真が撮れますが、素早い動きをする、しかも不測の動きをするお子さんを撮るにはおすすめするのは難しいです。
暗いとこでの撮影はCX1はシャッタースピードを遅くする傾向が強いので、被写体ブレが発生しやすいので添付したような写真を量産してしまいます。(添付はちょっとトリミングした写真です。まぁ、この写真は被写体ぶれだけの問題ではないのですが・・・)
当然ISO感度を上げればシャッタースピードが早くなり、被写体ブレを抑えた写真が撮れますが、それならF200EXRの方が綺麗です。

フラッシュを使っての撮影も510ISよりもF200EXRの方が一般的に好印象だと思います。高感度2枚撮りは便利です。

なんとなく、ご要望を見る限り、気軽手軽に何でもできるカメラがご希望な感じがします。
全然違う機種で唐突ですが、EXILIM Z400は候補に入りませんか?
宣伝文句はダイナミックフォトが売りのカメラですが(面白いですが、実際あまり使わないと思います。)
実は、このカメラそれ以外にも何でもできます。動画もHD対応。YouTubeモードなんかもあります。更に、マニュアルの詳細設定が結構楽だったり、
自分好みの設定の登録もできる。
好き嫌いは別れますが、女性に嬉しいメイクアップモードもあります。
難は、マクロが10cmからと液晶が23万ドットというところでしょうか。
また、デザインは好みの別れるところです。CX1好きの人には見向きもされない機種ですが、オールマイティに活躍してくれるはずです。
店頭で一度ご覧になるだけなってみては?と思います。

書込番号:9686462

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/06/12 01:49(1年以上前)

撮影の頻度(回数)で単純に考えると
・子供の撮影>接写(マクロ) ⇒ IXY510
・子供の撮影<接写(マクロ) ⇒ CX1
ですかね。
子供の撮影で暗い室内ならコンデジだと大概の機種が苦手(暗いと光の量が足りないのでシャッタースピードが遅くなり、手ブレし易くなる)なので大きな差が無いように思いますが、室内を明るくしてというなら追尾AFなどがちゃんと働くIXYの方が良いのではないかと。
花など接写を屋外で主にというならCX1が良いと思います。(室内では充分な明かりが必要+_+;)

書込番号:9686498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/06/12 02:16(1年以上前)

お子様のような活発な動きのある被写体は顔認識でも決して決定的瞬間を確実に撮れる保障はありません。

そういう時はCX1の高速連写が非常に便利だと思います。

何でも「数打ちゃ当たります。」、撮った後に良いものだけ選べばいいと思います。

書込番号:9686557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/12 05:31(1年以上前)

コンデジでの室内撮影(特に動き回る子供)には顔認識や追尾AFの効力は期待薄です。(ちゃんとカメラを意識してくれる年代ならば別ですが・・・)
室内撮影は良い写真ではなく、失敗の少ない写真を撮るに重点を置いた方が考え方は後ろ向きかもしれませんが、満足いきやすいと思います。

失敗の少ない写真を撮るにはシャッタースピードを上げて被写体ブレ、手ぶれを抑える事です。

残念ながらCX1の連写モードではシャッタースピードは上がりません。すなわち被写体ブレは防げません。さらに、このモードは手ぶれ補正が効かないので、余計にブレ写真を量産してしまいます。(連写モードでシャッタースピードが上がるのは、AUTO ISOの上限が、通常モードは200、連写は400となる為であり、同条件200に固定した場合はシャッタースピードは変わりません。)

また、連写におけるシャッターの振動は大きく、しっかりと構えなければなりません。(手ぶれ補正が効かない上に、手ぶれが発生しやすい)

シャッタースピードを上げて被写体ブレを抑える。
コンデジにおいてこの条件を満たすにはISO感度を上げるかフラッシュ撮影をするかのいずれかに限られます。
この条件に優れているのはフジのF200EXRです。

CX1はISO感度を積極的に上げる性格のカメラではありません。よってAUTOのままでは被写体ブレは発生しやすいカメラと言えます。(裏を返せば、静物を撮るには空間の雰囲気を活かした写真が撮れます。)
CX1で被写体ブレを抑えるには、動体に応じたシャッタースピードのイメージを持っておく必要があります。CX1の場合、スポットor中央測光+AEロックを使ってシャッタースピードを上げることで対応できますがこれはスレ主さんが求めているところとは違いそうです。もちろん、ISOを上げて撮るならば問題はありませんが、その場合はF200に軍配が上がります。

と言いながら、私は、一眼が使えないライブ撮影でCX1の連写モードを使います。
まさしくヴァニタスさんのおっしゃる通り。
それは、ISO感度UPでは表現できないステージの雰囲気も納めたいからです。
(手ぶれが起きないように可能な限り固定します)

あとご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=9638621/

書込番号:9686723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/12 09:14(1年以上前)

リコー機と他メーカーで迷ってますってスレがあると
リコー機は撮影者を育てるカメラだ!とか言う方がいますが
初心者がそこまでカメラに対し突き詰めようと思うのかなぁ〜?
最初は無難な機種を買って写真に興味が出たらステップアップすればいいと思うよ〜
初心者の場合、サッと出してパシャ!とそれなりに撮れるカメラを望んでいるんだろうし
カメラと共に成長しましょう!なんて人ばかりじゃないだろうしね
なので510ISをススメます

書込番号:9687064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/12 11:06(1年以上前)

どっちもいい機種です^^

Canon、Nikon、パナソニック、リコー、フジ、有名なメーカーの中堅機ならどれをえらんでも大きく外す様な製品は出ていません。
接写ならリコーが得意ですが、Canonも2cmまでと結構寄れますしね。
その他リコーCX−1なら28−200mmと幅広い画角で撮れたり、画素を少なめに抑える事でノイジーさを軽減したり色々良さもあります。またレスポンスも一昔前と比べると劇的に良くなっているので大手のCanonやpanaと比べて不満と言う事もないかと思います。

ただ、最初に言った様に今ならどの機種も十分良く写ります。画角、マクロ性能、レスポンスの良さ、そして大きさを含むデザイン性。実物を見て好みで選べば良いと思います。個人的には総合的にCX−1がおすすめですが、他のメーカーならもっと小型でポケットに入れやすい機種もあります。
微々たる性能差で選ぶよりは気に入った物を使ってどんどん撮影した方が結果的に楽しいですよ。


デジカメ三流ブランドのエグゼモードとか、FUSEとか、日立は選ばない方が無難です。

書込番号:9687384

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/06/12 21:44(1年以上前)

皆さま、丁寧な説明と的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

沢山の方がFUJIのF200をオススメされているので、こちらも気になってきました(^^ゞ
(デザイン的にはう〜ん…という感じなのですが)

CX1のマクロ撮影をした際、背景がキレイにぼやけた感じで撮影できた感動が忘れられないのですが、子供の撮影にはチョット弱いとの事…。
べいすとりーとさんの仰るように、気軽手軽に何でもできるカメラを希望してるので、そういう視点から見るとF200やIXYがいいみたいですね。

こうなるとますます迷うところですが、実際に触ってみてしっくりくるのが一番だと思うので、皆さまからのアドバイスを参考に明日実物を見に行ってみます。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました<m(__)m>

書込番号:9689434

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/13 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

R5

R5

R5

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=9638621/ImageID=320513/
フジF200EXRサンプル
たしかにノイズは少ないが、極強ノイズリダクションの弊害により
赤ちゃんがセルロイド人形のように写ってしまう。


ノイズの少なさのみに目を取られると、とんでもない過ちに陥ります。
各社がF200並に高感度NRを上げようと思えば、簡単に上げられます。
しかし、そのために立体感や肌の質感が無くなり、アニメセル画のように
のっぺり、べったりしてしまうことを恐れるのです。


あなたは、立体を写しますか?平面を写しますか?立体を撮るならリコーです。

書込番号:9693161

ナイスクチコミ!0


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/13 18:42(1年以上前)

AXKAさん。
人の写真を引き合いに出すのはどうでしょう?

それと、F200EXRはあまりNR効いてないと思いますけどね。
高感度時は、それなりにノイズ出ますが、それが味があると思ってます。

書込番号:9693591

ナイスクチコミ!6


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/13 19:31(1年以上前)

>それと、F200EXRはあまりNR効いてないと思いますけどね。
>高感度時は、それなりにノイズ出ますが、それが味があると思ってます。

Tozziさんのおっしゃる通りです。
なかなかいいですよF200(*^_^*)。

>AXKAさん
AXKAさんもぜひF200を使ってみてください。きっと気に入ると思いますよ!

書込番号:9693750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/14 08:08(1年以上前)

>AXKAさん 

そういう意味合いでリンクを貼るのはひどすぎます。
削除依頼ご自身でなさってください。

かおるですさんのお子さんへの愛情。あれを読めばわからない訳でもないでしょう。

F200のノイズリダクションで立体感が薄れるのは確かだと思います。
しかし、旧モデルに比べ、ノイズを増やして改善しています。

AXKAさんは何に基準をおいて写真を評価するのですか?

>立体を写しますか?平面を写しますか?立体を撮るならリコー
とおっしゃいますが、むしろ伺いたいのは、

被写体ブレ量産写真を好みますか?ちゃんと表情がわかる写真を好みますか?

CX1が被写体ブレを量産するカメラと断言はしません。
設定をすれば大方防げます。でも、そういう設定の自由さを求める人と
それよりも、設定要らずでこの瞬間、今を逃したくない。失敗はしたくない。と思う人。
コンデジユーザーの多くは後者だと思います。また、FUJIもそれがわかっているからノイズリダクションを追求する訳でしょう。手ぶれ補正のメカニカルな性能は各社ばらつきがあります。当初手ぶれ補正競争で遅れをとったFUJIが自社の強みを生かそうと選んだ最良の道だとおもいます。

もう一度お願いします。削除依頼。ご自身でなさってください。

書込番号:9696208

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング