Intel iMacアルミニウム製20インチを主に絵を描くために使用しています。
タイトルのようにSAI(ブートキャンプしたWindows側)か、Photoshop(Mac側)で色塗りをすることが多いです。
購入後にこの大きさのiMac液晶はとても質が悪く、絵を描くのに向いていないと知りました。その時、NECの25インチ液晶モニタをお勧めしていただいたのですが、25万以上していたのと、すでに廃盤になっているようで購入を見合わせました。
ナ○オはおそらく評判の良いものは手が出ない価格であるような予想をしています。また、ベ○キューは思ったより安くないようです。
iMacに繋ぐケーブルがあればツインモニタにできるのは調べました。
できれば上記以外のメーカーで4〜5万円くらいの価格帯、液晶ワイド24〜25インチ、使用目的に最適なものを教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:9686388
0点
4〜5万ですか…
キャリブレーションはもちろん使うとして、
三菱のDiamondCrystaなんかどうですか?
書込番号:9686579
1点
グッゲンハイム+さん
返信ありがとうございます。この辺りでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000039695/
三菱は中身がNECとそんなに変わらないと聞いたので良いかなと思いました。が、予算オーバーです。ドット欠けへの対応も気になります。25インチと24インチでは性能に差があると聞いたのでそのくらいの大きさでないとダメなのかなと思ったのです。サイズを小さくすればもうちょっと安いのもあったのですけど。お金がないのがつらい……。
http://kakaku.com/item/K0000032334/
あと、キャリブレーターも買うとしたらさらに予算が……ということになりますけどやっぱりないとダメですかね。安いキャリブレーターだとあっても意味ないようなアマゾンレビューをみたことがあるので、もしお勧めのキャリブレーターがあればあわせて教えてください。印刷することもあるとはいえキャリブレーター使うだけの知識も必要だと思うし何度もプリントアウトして確かめるのとどちらがいいのか。悩みます。
書込番号:9687084
0点
主に外注でイラストを描いており、Photoshop+PainterメインでSAIはお遊びしつつ試行錯誤中の者です
SAIはいくつかの面で若干不満がありますが軽く、何より価格帯的に優秀なソフトウェアですよね(Painterはエラーやバグ放置が痛すぎますがそれでもカスタムパレットなどの過去の産物からこちらをメインにしております)
PhotoshopはVer.によりますがMacユーザーさんのご様子ですしCS4ではない、という理解で大丈夫でしょうか?
(MacでのCS4+intuos4は回避不能バグが……iMACで起きるか解りませんが、私個人MacProで当たってしまいCS4をそっと箱に戻しました;w)
CS4は作業時にウィンドウがスペースをとる為、CS4でのディスプレイ選びならば1920x1200の液晶が望ましいです
CS4はパレットウィンドウをいくつか並べる際、作業スペース的に1920x1080だと思った以上に辛かったりします(殊にレイヤーウィンドウ)
CS4ではない、CS4にするつもりもないという場合はタブレットに合わせたワイドサイズ選択で良いかと思いますよ|ω・*)
また、今までのディスプレイサイズ(20インチ)とタブレットのサイズによってきますが、急に大きなディスプレイに変えると今までの描き味が一時的に(人によってはかなり長い間)出せなくなってしまう場合もあります故、注意が必要です
PCペイントはニアフィールドでの使用がメインですし、あまり大きすぎる液晶を使ってしまうと視野的に首を動かしたりする必要性やディスプレイの視野角問題があります故、タブレットの大きさ関係の問題も含め24インチ程度が無難だと感じます
25〜27インチ以上になりますとタブレットとの入力範囲差の問題や、パネルによっては座った位置から画面を見た際、画面端〜隅あたりに視野角上色の変化が起きているように見えてしまう場合がありますので注意して下さい
また、液晶が大きすぎるとその分ニアフィールド作業時に目に入ってくる光量が多く(しかも強く)なるため、ディスプレイ疲れや目に痛みなどの症状がでる場合もございます
――性能の差はありますがこのような問題もあります故、大きさには十二分に注意して下さいね|ω・*);;
性能や使い勝手の差はある程度は経験と腕前で補えますが、疲れや視力の低下などは下手をすると一生もので、こちらの方がよっぽど後悔するかと思います
キャブレーションの必要性は作るもの次第
趣味レベルのWebCGペイントでしたらば必要ないですが、仕事レベルでの運用ならば当然印刷に持ち込んだりプリンタとの融和を図ったりする段階で必ず必要になります
同じようなことが液晶にも当てはまりますが、仕事用ならばナナオやNECのAdobe RGBカバー率が95%を超えるモデル(さらに拘るならS-IPS/H-IPSパネル)に手を出す方が精神衛生上良いです(勿論キャブレーションは必須;;)
しかし趣味でのWebCGだけならばsRGBで十二分ですしね|ω・*)
私の環境も仕事用途と趣味用途では結構落差があります
自分の用途と目的を見直しつつ、解像度の広さなどのご希望条件を考えてみて下さい
(余談ですが国内有名どころ3社の特色として、NECさんは比較的低価格でIPSパネルが選べるものの24インチ程度でAdobe RGBに拘ると難しい / ナナオさんは手ごろな専用キャブレーションがあるもののこの価格帯のワイド有力機種はVAパネルばかり、12万前後でIPSに拘りつつ発色も拘るなら事実上L997一択 / 三菱さんはイラスト用途というよりはマルチメディアな発色なので専門用途にはむかなかったり……とそれぞれの特色があります;;)
もしもお仕事としてお求めならばオススメしづらいのですが、価格帯的に三菱さんのRDT241Wは妥当なラインだと思います
"三菱電機 - Diamondcrysta WIDE RDT241W"
http://kakaku.com/item/00851812201/
解像度1920x1200の液晶なので作業スペースとしては十二分ですし、24.1インチは広いものの用途上無難なサイズです
光度をやや落として使用した方が目には優しいかと思いますが、発色を気にする場合は注意が必要になります
正直、この価格帯のディスプレイでキャブレーションツールまで視野にいれた用途は無理があるため、価格をとるか性能を取るか絞ってみる必要性があると思います
キャブレーションツールも視野にいれて、且つ仕事用途のディスプレイならば9〜12万前後のモデルを視野に入れる必要性があるかと思います
ちなみに。安いものが悪いという以上に使い勝手での好みの差が大きいです
キャブレーションツールを用いた補正は手軽なので頻繁に色度チェックをする時に楽ができる(より正確な状態で出版ができる)ツールです故、コピーの段階で毎回ガンマ値修正やコピー作品と睨めっこするのに我慢が出来るなら、経験で補うことが出来ます
ディスプレイの大きさもですが、それ以上にどの解像度にするかによって価格帯を大きく低下することもできます故、今一度煮詰めなおしてみると良いのではないでしょうか|ω・*)
タッチがイメージどおりになるような描き易さを求める場合、高解像度や大きなサイズのディスプレイを選ぶよりも、タブレットの入力範囲に近い大きさのディスプレイを選んだ方が良い場合も十二分に考えられます
ご希望の価格帯のことも鑑みて、選ぶ上で項目を絞ってみることを、私個人は推奨したいです
長文失礼致しました;;
読みづらい、見づらいと申し訳なく思いますが、ご希望にかなうディスプレイが見つかること、祈っております
書込番号:9688466
![]()
2点
返信ありがとうございます。
PhotoshopのバージョンはCS3です。あと、タブレットはIntuos3のA4サイズを使っています。CS4+Intuos4はバグがあるんですね。どちらも購入予定はないですが有益な情報をありがとうございます。Intuos4は描きにくいという話も聞いております。
>急に大きなディスプレイに変えると〜
ここもありがたい情報でした。以前は15インチCRTのモニタを使っていて液晶に変えた辺りから特に色塗りが劇的に下手になった気がするので、モニタで違うのかなと思ったのも今回の質問のきっかけでした。しかしむしろようやくiMacの液晶に慣れたところなので買い換えると逆に……ということもありえますね。タブレットのサイズは大きめだと思うので20〜24インチくらいまでを目処に考え直してみたいと思います。
>疲れや視力の低下などは下手をすると一生もので、〜
そうですね、長時間画面を凝視するので結構疲れますね;
これはサイズや光量も関係あるのですね。勉強になりました。
>キャブレーションの必要性は作るもの次第
検索してみました。私の場合は広告用の大きな写真を作ったりするわけではないのでsRGBで十分と思いました。解像度は20インチ1680×1050ピクセルでそれほどストレスを感じていない状態です。
今のところ仕事ではないので、無理のない予算で使いこなせそうなものを選ぶことにしようかと思います。
とても詳しく判りやすく返信くださってありがとうございました。
三菱のDiamondcrystaはグッゲンハイム+さんも挙げてくださったので候補に考えたいと思います。
書込番号:9689881
0点
ディスプレイとタブレットの大きさの問題は思った以上に大きいです
intuos3のA4というのはPTZ-930ですよね、私もこちらを使っておりました|ω・*)
なので、こちらで一例を挙げてみます
PTZ-930の入力範囲は304.8x228.6 mm ―― 横:縦の比率で現すと約1.333:1です
このタブレットと同比率の液晶を購入すると、入力範囲をあまらせることなく、且つ書く際に違和感がない環境にできます
つまり、当然ワイドよりもスクエアサイズ(理想は解像度1600x1200/横:縦画面比率1.333:1)のディスプレイの方がタブレットの有効活用が出来ます
縦横の比率がずれない事からくる違和感のなさや書き味の良さは、画面の広さよりもタッチを求める場合は非常に有効です
逆にワイド液晶を選択するならば、タブレットの一部を切り捨てて使うことになる事を事前に覚悟しておいて下さいです
しかし1600x1200でタブレットの入力範囲とディスプレイの表示範囲の大きさの差が少ない液晶となると、なかなか該当機種がないですよね;;
実際、価格帯的にも
"NEC MultiSync LCD2070VX"
http://kakaku.com/item/00852112162/
これくらいしか選択肢がないと思います
――これを選んでしまうと液晶自体のサイズ自体大きな変化がないですし、そこから得るお得間はなくなりますものの、PTZ-930の性能を最大限生かして書き味を求めるならば良い選択肢ではないでしょうか
あくまで個人的な見解になりますものの、余談として1600x1200と1680x1050をintuos3_PTZ-930で使う際は、ディスプレイの大きさ以上の使い勝手の差があると思っております
そういう意味で、このディスプレイを選ぶことは、NECさんはサポート対応の良さも含め個人的に "十二分にあり" な買い替え先選択肢だと思いますです|ω・*)
少なからず、上さえ見なければ発色も悪くはありませんし、縦1200解像度の恩恵やタブレット範囲、画面が大きすぎないことから得られるタブレット入力範囲とディスプレイ表示範囲による相性はサイズ比率から起こる書き味の違和感を激減させてくれます
それにPTZ-930をワイド液晶で使うに当たって、プロパティでタブレット入力範囲を切り捨てているかとおもいますがこれがないのは大きいと思っていることが最大の要因です|ω・*);;
実際、1680x1050(1920x1200)のディスプレイでPTZ-930を使う場合、プロパティから横(およそ30cm)を基準として1.6:1バランスに入力範囲をカットすると下4cmほどが使用不可能なエリアになります
面積にして120平方センチメートルほどになりますが、肘を使って腕全体で絵を描くようにしている私にとってはかなり大きな差です
しかし、購入するならある程度 『ディスプレイ大きいよ!変わったよ!』 という感覚は欲しいでしょうし、あくまで一例として考えてみて下さい|ω・*);;
――私個人は絵描きとして、今お使いの解像度(1680x1050)でも特に不満を覚えていないならば書き味を優先したいなぁ……などと思ってしまう性質なので決して悪くない選択肢だとおもうのですが、やっぱりお得感も大切だと思いますから;w
サイズも解像度も明確な違いを感じられる三菱さんのRDT241W
サイズでも解像度でも大きな変化がなくて地味だけれど、タブレットの性能を最大限発揮できるLCD2070VX
大きさと相性――どちらを優先して選ぶかの違いですが、どちらを選んでも損はないと思います
長くなってしまいましたが、この例を通じて書き味に拘る場合はあえて大きすぎない液晶を選ぶ方がよい場合も多数あることが伝わりましたらば、光栄に思います
書込番号:9690845
![]()
1点
minzaさん、こんばんは
僕はイラストは書きませんが・・
モニタはすぐ買い換えるものではないので、色の正確性とお買い得感から
NEC MultiSync LCD2490WUXIをおススメします。
sRGBでH-IPSパネル、ムラ補正機能、出荷時に1台1台調整してくれますので
キャリブレーションしない状態でも(もちろんハードウェアキャリブレーションにも対応)
正確な色再現と思います。
後継機種が発表になって、かなり安くなっていますから(8万円を切っています)
4〜5万円には収まりませんが、キャリブレーターを一緒に買ったつもりで
+3万円するのもアリではないでしょうか?
http://nttxstore.jp/_II_CD12102649 (クーポンで5000円引き)
・・・と、ここまで書いて気付きました
Diamondcrysta Color RDT241WEXて新機種なんですね!!
しかもLCD2490WUXI2と同じ、H-IPSかも知れない?
もしそうで、安さを取るなら、断然RDT241WEXじゃないですか!
ちょっと無理してでもこれにした方が、安い液晶買うより後悔しないと思います!
(レビューを待つとなお良いですが・・)
ただ、ハードウェアキャリブレーション、ムラ補正、出荷時調整などに魅力を感じるなら
やはりLCD2490WUXIが良いと思います。
あと目の疲れにくさに関して
L997>>LCD2690WUXI2(LCD2490WUXI)>>>他のVAパネル、TNパネル
と思います。僕はLCD2690WUXI2を使用中ですが、この機種でも長く使うと
目が辛いので、安い液晶モニタは選択肢に入りません。
ミヤハンさんのサイトも参考にしてください。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index5.html#Ranking
僕の場合、「お金がないからこそ、よい物を選んで長く使う」という考え方です。
良いお買い物ができますように。
書込番号:9695760
1点
あくまで一情報として受け取って欲しいのですが、個人的にはLCD2490WUXIもキャブレーション(調整)必須だと思っています(´・ω・`)
そもそもコピーの段階で使うツールやドライバで色は変わりますし、いくらNECさんが調整してくれているとしてもなかなかに難しいところです
それにLCD2490WUXIは上位モデルと異なりAdobe RGB色度領域においてカバー数値が低いこともあり、Photoshopメインでの製作からコピーを行う際には多かれ少なかれガンマ補正を始めとした色調チェックが必須に鳴ります
なによりも、どのような液晶でも使っていれば日々確実に色調がずれていくので "高いお金を払えばキャブレーションしなくてOK" とはいえないかと思います|ω・;)
LCD2490WUXIの発色は鮮やかではありませんが自然に近くて良いと思います
殊に光量の調整機能が秀逸で目に優しいです
ここを重視するのでしたらば非常に優れているモニタですね|ω・*)
ただ "キャブレーションをしないため" に3万上乗せというのには首を傾げざる終えないというのが本音です
IPSパネルの圧倒的長所は視野角の広さですが、ここもパネルメーカーおよび製造国によってかなりの差があります
とあるIPSパネルの質の悪さはかなりのもので、IPSを選べば安全とはいえないこともネックだったり;;
RDT241WEXを購入候補にする場合、BoKu SAKURA様が仰有る様に発売されてある程度の情報が行き交うまでは待ったほうが宜しいかと思います|ω・*)
WebCG用途で個人製作、モニタサイズが24インチ程度ならばあまり視野角を重視しすぎて液晶のランクを上げすぎる必要性はありませんしね;;
手を出せるならばそちらの方が無論いいのですが、如何せん液晶は目に見える消耗品です故懐状態と常に相談した方が宜しいかと思います
BoKu SAKURA様がまさに仰有る様に、背伸びして良い液晶を購入したおかげでその味を知ってしまい、逆にエントリークラスの液晶を購入しづらくなることも多々あります故|ω・*);;
良くも悪くも、消耗品ということを考えると色々な選択条件が見えてくるのではないでしょうか
なんだかBoKu SAKURA様の意見を反対する形になってしまい申し訳なく思いますが、私個人もお金を出せるならば用途としましてもLCD2490WUXIは魅力的な選択肢だと思います
市場に出回って情報が潤った場合はRDT241WEXも魅力的でしょう
その頃には、新しい機種の登場や需要・供給が安定することで価格がさがるでしょうしね
そういう意味では大いに賛成です|ω・*)
しかし、現状において仮にいくらかご予算を弾んでLCD2490WUXIの購入を決断する場合 『キャブレーションツールを一緒に購入したつもりで』 という件に関しては、多少の危惧感を覚えてしまったため、あえて素直に意見を述べさせていただきました
重ねて申し訳なく思いますしご意見の全てに否定しているわけではない(寧ろ購入対象機種に関しては大いに賛成の)旨をここに明記しますが、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたらば、本当に申し訳なく思います
書込番号:9697395
1点
>天衣さん
再度ご返信ありがとうございます。タブレットのことまで考えて探してくださったのですね。私はどちらかというと細かくちまちま手を動かして描くので、下が切れていてもそんなに不具合は感じていなかったです。ですが、せっかく大きいタブレットを買ったのならば最大限生かしたほうがよいというアドバイスは参考にさせていただきたいと思います。
もう一度複数ディスプレイを繋ぐ場合で検索してみたらこんな記事がありました。
http://dor-project.com/blog/apple/imacmacbook/post_543.html
おそらくこの方と全く同じiMacを使っています。
高さをあわせないと使いづらいとのことで、20インチもありなのだなと思いました。NEC MultiSync LCD2070VXならば高さが調整できるとメーカーウェブサイトにありました。それにしても、検索してもワイドでない液晶でそこそこ大きいものはほとんどないのですね。
あと、こういう使い方がメインになるだろうなというのが、同じ方の書かれているこの記事です。
http://dor-project.com/blog/apple/application/parallels_desktop.html
細かい数字の部分をすっ飛ばしてしまいましたが、大きなモニタに拘りすぎなくても良いというご意見、大変勉強になりました。ありがとうございました。
あわわ、返信が価格コムに弾かれているうちに新たにレスが……笑
書込番号:9697726
0点
>BoKu SAKURAさん
コメントありがとうございます。
NECを買えたらいいな〜と思っていたのでここにきてNECお勧めのご意見が複数でるのはとてもうれしいです。ミヤハンさんのサイトでもこのメーカーが上位にきているようです。出荷時のことやアフターケアを考えるとこちらを欲しくなります。
あまり安いものを買いすぎると意味がないというのは、実は別メーカーの19インチの液晶を持っていて使っていないのでわかっています。1万円台でしたので不満は言えませんがお絵かきには全く不向きでした。しかし液晶はバックライトの寿命が3年なんでしたっけ? その辺りは古い情報なのでしょうか。なのである程度消耗品のイメージがありました。が、良いものを買ってメンテナンスしながら長く使うというのもありなのかもしれないですね。
価格のことでアドバイスくださる皆さんが渋い顔をされるだろうな〜というのは質問時に思っていました。予算的に用途に見合った製品が買えないということなんだろうなと。高いものを買えたら買うのですがそうもいかないところが辛いです。
そう、三菱のDiamondcrysta Color RDT241WEXは新機種のようです。NECが無理っぽそうなので候補に挙げてみました^^
評価はどうなるんでしょうね。今後のレビューが気になる製品です。
書込番号:9697832
0点
>天衣さん
専門的な立場からご意見をたくさん頂きまして、容量オーバーになりつつあります^^;
プロはやはりすごい量の知識を持っていて使いこなしているんだなあと関心しております。
色調整のことは、前のレスに書いたかもしれないのですがプロではないしそこまで厳密に拘ってもいないので、大丈夫です。印刷物を作っている知人にも、「出力とモニタでの発色は絶対に一致しない」と聞いております。ただ、あくまで今使っているiMacの酷い画面状態から、まあこの程度のズレなら許せるというくらいの液晶モニタを探している次第です。ちなみに現在、Mac+PhotoshopCS3ではべた塗りしても画面の上と下で色が全く違っているという感じです。Windows+SAI使用のときはそこまでではないです。
>液晶でも使っていれば日々確実に色調がずれていくので〜
そうなんですね、なんだかもはやお金を払って講義を受けている気分になってきました。色々と勉強になりました。
価格や大きさのことはともかく、私もNECのモニタは買えるなら買いたいと思っているので、ここでアドバイスいただいたことを参考にもう少し考えてから買いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9697917
0点
天衣さん、こんばんは
>BoKu SAKURA様の意見を反対する形になってしまい申し訳なく思いますが・・
いえいえ、掲示板ではそういう意見が大事ですから
>高いお金を払えばキャブレーションしなくてOK
確かにそう捉えられてしまう書き方でしたね、申し訳ないです
日々確実に色調がずれていく〜に関してもその通りですね。
僕はカメラを趣味にしていますが、同じLCD2690WUXI2を使っている方でも
2週間に1度はキャリブレーションをし直すという方もいますので、よく解ります。
この数年、質のよいIPSパネルが10万円以下で変える状況はありませんでしたよね?
今回も予算5万円の方に15万円の機種は勧めませんが、LCD2490WUXIの8万円は
その差3万円どころじゃない内容の差と思いました。
キャリブレーター3万の代わりに〜のくだりは
よく言う、背中を押すための言葉「1日缶コーヒーを一杯飲んだつもりの金額で・・・」
の代わり
スレ主様も、キャリブレーションまではしないかな?でもお勧めのキャリブレーターが
あれば・・ということも仰っていたのと、i1Display 2辺りが3,4万しますので
イメージしやすいかなと思って使ってしまいました。
ですので、決して"高いお金を払えばキャブレーションしなくてOK" とは思っていませんよ。
ただ、”キャブレーションをしないため”では無く、
”スレ主さんはキャブレーションまではしないかな?”が前提だと
そこらへんのモニターとプリンターなら色がまったく合いません。
モニターだけでなく、プリンター自体も個体差がかなりあるためです。
ここでLCD2490WUXIと例えばEPSONのMAXARTシリーズ
(これも1台1台の調整が入ります)を使えば
素の状態でもかなり色が合います(狂いが無いという意味ではありません、
まったく色が合わなくて許せないレベルから抜け出せるという意味です。)
スレ主様が求めたとして、この辺りまでかなと思いました。またプリンターに関しても
今は自分のプリンタ用のプロファイルを作ってくれるサービスもありますので
http://www.plie.org/shopICC/index.html
高いプリンターを買わなくても、プリントプロファイルが作れる高価なキャリブレーターが無くても、簡易的にではありますが、カラーマネージメントができると思います。
>その頃には、新しい機種の登場・・
今回のRDT241WEXを機に、低価格のものにも、質の良いIPSパネルが使われるようになってくれると嬉しいですね。
スレ主様
>液晶はバックライトの寿命が3年なんでしたっけ?
今の物は50000時間位、上手く使えば7〜8年はいける?位に思っています。
僕はイラストは専門ではありませんので、参考程度にしてください
天衣さんのように詳しい方が書き込んでくれているので、畑違いでも安心して
思ったことを書けるというのが本音です(笑)
天衣さんも、ありがとうございました。
書込番号:9698879
1点
>>minza様
ディスプレイの大きさの際にさらりと触れましたが、作業中に首を動かしたりするのは存外負担になりますから、高さはとても大切ですね
市場が大型液晶になり自重の関係やコスト面で昇降機能を省いた(?)機種が見受けられますが、イラストを描く際は高さと角度の調整機能は欲しいですね
対策として本を重ねる絵がありましたが、あのような方法も十分有用です
他の方法としては、
・コの字型ディスプレイスタンドを下に置く
・ディスプレイの脚をアームスタンドに切り替えてみる
などの方法もあります
アームスタンドはデスク構成や取り付け面で女性にはつらい場合もございますのでオススメしづらいですが、
デュアルディスプレイにする際などは限られたデスク上を有効利用できますし、機動性もいいです
しかし手軽に調整するなら、まずはコの字型のスタンドを探してみるのが良いと思います
特に何かを見て描く場合など、資料を手元においておきたい性質の方にはオススメ
――実際には綺麗になっているわけではないのですが、省スペース化と綺麗に見せる効果もあります;w
コの字型のスタンドですがある程度の強度も欲しいし見た目にもこだわりたい、なんていう場合は長い物を使うのも良いと思います
有名どころでは "Alferya" などでしょうか、ウチの作業場でも女性先輩にあたる方がお使いで可愛いです|ω・*)
――先輩は下に参考書やらなんやらを押し込んだり、何も入れてないときはキーボードをしまうところに使っているようです
"WiNDy - Alferya"
http://windy-online.com/pc_parts/furniture/alferya/
ただ、思ったよりお値段が張るので、とりあえずは高さが足りなければ本などで代用すれば十分です
あくまで一例としてあげただけですし、探せば安いものもいっぱいあります故、欲しくなった時の参考にしてみてください|ω・*)
ネットの良いところは、使用者からの生の声や情報収集を自分でアクティブに行えることです
勿論情報の吟味は必要ですが所詮私も一情報を差し出せる人間の一人にしか過ぎません
知識は使わないと知識でしかありませんし、このような遣り取りでminza様のお役に立てればこれ以上ないことです|ω・*)
折角のご購入ですしちゃんとご自身の懐具合と相談してよい買い物をする為に情報収集を怠らないことこそ素晴らしいことだと思います
疑問や悩みなどありましたらば、また
今まで候補に上がった液晶は個々に良さがあります
どうぞ情報は情報として、ご自身のお買い物を楽しんで下さいね|ω・*)
>>BoKu SAKURA様
寛容なお心遣いに感謝致します
なるほど、委細了解できました
そのように考えてのお書き込みならば、寧ろ腑に落ちたところです
対して私はあのような返答をしてしまって面映いばかり、重ねて謝罪いたします|ω・*);;
写真の世界は本当に色と視野角にシビアですよね
私も写真家の知人にたった一枚の写真を見せられたあの時の気持ち、忘れません
恐らくカラーマッチの必須性においてはイラスト以上にキャブレーションが必要でしょう
そのような方相手にキャブレーションの件は、釈迦に説法というのもおこがましい書き込みだったです
あらためて、申し訳なく思います
しかしそのような用途の方の期待に応えるNECさんのIPS採用液晶は、コスト的にも素晴らしいものがありますね
実際、今現在のLCD2490WUXIの価格設定はここ数年のIPSパネルの質と価格の関係を大きく超えたものではないでしょうか
後継機が出たことによるものだとは思いますが、8万円程度であの質、発色と視野角を誇るIPSパネルに手が届くこと自体に驚きます
少なからず数年前も今現在も、間違いなくあの価格帯ならば一考に価する液晶だと、私も思います
LCD2690WUXI2はLCD2490WUXI(2)と一線を画すためにAdobe RGB及びNTSCカバー率と安定感が素晴らしいですね
コスト的に考えても魅力的に思えます
私はL997、LCD2690WUXI2を使っておりますが、実用において見易さや視野角でも勝るとも劣らないです
近年のナナオさんはVAパネルが主体(価格を鑑みなければIPSもありますが;;)になってしまって残念に思いますが、L997の出来は秀逸だと思います
価格帯的に鑑みてもそれと十二分に検討に値する性能をもつLCD2690WUXI2、そしてコストパフォーマンスに優れるLCD2490WUXIは、高解像度ワイドIPS液晶のチョイスをする際是非の一押しをしたいくらいです
ウチの作業場においてはキャブレーションの統一などの面から気軽にNECさんの液晶を持ち込めないのが痛いです;;
個人的にL997の素直な発色を持つワイドIPS液晶を20万円前後でナナオさんが出してくれるのを今か今かと待っております
そして同時に、三菱さんの液晶にも低価格IPS精鋭機種となれるか期待しています
IPSの有用性と魅力を感じ取る利用者と、それによる市場開拓とローコスト化面における企業間の競争にもひっそりと期待しつつ、情報の浸透をまっております|ω・*)
こちらとしましても、IPSの有用性の再認識など非常にためになりました
ナイス!ボタンはきっとこのような時のためにあるのですよねw
ひっそりとポチっとな、とさせて頂きます|ω・*)
ありがとうございました
書込番号:9700018
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 4:09:47 | |
| 0 | 2025/12/04 4:04:48 | |
| 0 | 2025/12/04 4:03:19 | |
| 0 | 2025/12/04 4:02:33 | |
| 0 | 2025/12/04 3:55:50 | |
| 0 | 2025/12/04 3:44:02 | |
| 0 | 2025/12/04 3:43:31 | |
| 0 | 2025/12/04 3:42:34 | |
| 6 | 2025/12/03 23:02:14 | |
| 2 | 2025/12/02 4:52:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





