今、住宅と新築していまして天井裏にリード線(赤・黒)のスピーカーの線を電気屋さんに付けてもらったんですが、スピーカーを取り付けるのにこの線で大丈夫か心配になりまして、質問した次第です。
書込番号:9693467
0点
こんばんは。naokun&akiさん
赤と黒の配線ですが直径はどれくらいでしょうか?一度天井にはわすと
交換の際はまたお金がかかりますので
少し太めの良い配線に買えた方がいいかなと思います。
但しm=800円とか1500円とかさまざまですが。
書込番号:9694201
![]()
2点
ご返答ありがとうございます^^
明日、電気屋さんに電話して太さを確認したいとおもいます^^
確認出来次第、また記載しますので、出来たらご返答よろしくお願いします。
書込番号:9695206
0点
naokun&akiさん
私の場合、配線その物ではなくコルゲートチューブというプラスチックパイプを天井裏等に
敷設してもらいました。
http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/tubecol.html
内径19〜22mm程度のスリット無しのタイプが良いと思います。ただし、チューブには針金の
様な物を予め通しておいてもらい、自分の好きなケーブルを後から引き回せる様にしておき
ます。アンテナ線も同様です。
新築という事ですので、この際にしか出来ない事もしておくと良いですね。コンセントの数
はAVアンプを設置する場所には、8口くらい有った方が良いですね。高さも下方ではなく1mく
らいの高さにしましょう。ケーブル自体も3.5SQくらいの太さにしておくと良いですね。
ブレーカーもAV用コンセントで専用にします。
書込番号:9695265
![]()
2点
take a pictureさん130theaterさん返信ありがとうございました^^
さて、今日電気屋さんに確認した所、残念ながらコルゲートチューブを使わず配線が終わったとのことでした;;
スピーカーの線は0.75の2芯の線だそうです。
交換は追加料金がかかると言われ、確認してから返答する事にしました。
スピーカーの線は0.75の2芯の線でいけるか教えてください。
書込番号:9703263
0点
naokun&akiさん
>確認した所、残念ながらコルゲートチューブを使わず配線が終わったとのことでした
それは残念でしたね。これを通しておけば後からでもどんなケーブルでも使えました。
>スピーカーの線は0.75の2芯の線でいけるか教えてください。
この問だけでしたら「大丈夫です」。後はnaokun&akiさんがどれだけオーディオにこだわる
か、とお金をどれだけつぎ込むか?です。たかがスピーカーケーブルですが、世の中にこん
なケーブルもあります。ワイヤーワールドという会社のプラチナムエクリプス・スピーカー
ケーブルという物で純銀線です。(銀は電気抵抗が銅よりも小さい・・・)
http://www.naspec.co.jp/wire/ww-speaker.html
3mで197万円です。
追加料金発生ですか・・・。ケーブルの種類もですが、スピーカーの設置場所は大丈夫でし
ょうか?。ヤマハのAVアンプのDSP-Z11はスピーカーの数は11台接続できる様になっていま
す。(11箇所です。)将来、貴殿が目覚めて?オーディオ沼にはまると11箇所にスピーカーを
設置したくなります。
書込番号:9705627
![]()
2点
返信ありがとうございました^^
11個までは考えていませんが、将来的には増やしたいと思っています^^
色々調べていただきありがとうございました^^
書込番号:9706190
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/26 15:21:52 | |
| 3 | 2025/11/26 12:51:18 | |
| 6 | 2025/11/22 16:31:12 | |
| 4 | 2025/11/25 14:29:57 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






