『USBハードディスク電源連動について』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

REGZA 42Z8000 [42インチ]

フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z8000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]

『USBハードディスク電源連動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z8000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z8000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z8000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

USBハードディスク電源連動について

2009/06/22 02:59(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]

クチコミ投稿数:17件

42Z8000購入時に貰った、IOのHDCS-U500ですが
予約録画には、問題なく使用できています。
ただ、電源連動による省電力機能が働きません。

1.REGZAの省エネ設定はしています
2.録画予約なし
3.リモコンで電源OFF⇒一日中HDD緑ランプ点灯(サイドのUSBコネクタも給電されている)
4.サイドの主電源をOFF⇒一日中HDD緑ランプ点灯(サイドのUSBコネクタも給電されている)

42Z7000では『メール録画予約機能』のOFFで、解決した。
との書き込みをみましたが、もともと『メール録画予約機能』は
使用しておらず、購入時のまま設定も弄ってません。
問題なく電源連動されている方のご意見を聞かせてください。

書込番号:9738489

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/06/22 11:39(1年以上前)

この機種は、電源連動機能がいまひとつ「相性」なのかうまく言っていない様子です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000005101/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000005102/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000005103/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000005104/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022520/

メーカーのQ&A
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15784.htm

こんな書き込みも有りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000005104/SortID=9502330/
メーカーに連絡してみるのが一番のようです(^_^;

書込番号:9739346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/22 13:45(1年以上前)

>4.サイドの主電源をOFF⇒一日中HDD緑ランプ点灯(サイドのUSBコネクタも給電されている)

今回の場合HDDでなく、これがおかしいと思います。
レグザが待機状態なら、裏で何かが動いていて給電されるのは分かります。
しかし主電源を切っていても、給電されるのはおかしくないですか?
これではHDDが省電力にならないのも当然ですよね?

書込番号:9739794

ナイスクチコミ!0


tmk1030さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/22 16:23(1年以上前)

私も気になったので47Z8000の口コミで聞いてみましたらば

「サイドのUSBコネクタは省電力モードでも常時給電されます」

とのご回答をいただきました。
つまり背面であればHDDの電源供給を切れるという事かと思うのですが、
お使いのUSBポートはサイドですか?背面ですか?

書込番号:9740304

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/06/22 17:13(1年以上前)

tmk1030さんへ

デジレコ長寿さんの書き込み[9740182]
>「サイドのUSBコネクタは省電力モードでも常時給電されます」

スレ主、万年憂鬱さんの書き込み
>4.サイドの主電源をOFF⇒一日中HDD緑ランプ点灯(サイドのUSBコネクタも給電されている)
は、全然違う話です。

USB-HDDの電源は、どちらでOFFにした場合でも、直ぐには電源が切れないと言う話もあります。
 <以前、本体電源をOFFにしても予約録画が出来るという話が有ったので、後で調べてみますm(_ _)m

一番確実な確かめ方は、別の機種で「電源連動機能」の付いたUSB-HDDを接続してみることなんですが、
無駄な費用が掛かってしまいますし、難しいですねぇ...


一つ確認して欲しいこととして、
1.TVの電源をリモコンでOFFにした状態で、USB-HDDが稼動状態なのを確認。
2.USBケーブルをその状態で引き抜く。 >TV側でもUSB-HDD側、どちらでも結構です
3.USB-HDDの電源が落ちるか確認。
これでもUSB-HDDの電源が落ちないのであれば、USB-HDD側に何らかの問題が有ると思われます。

その場合は、メーカーに「電源連動機能が働かないので交換/修理をしてくれ」で良いと思います(^_^;

書込番号:9740482

ナイスクチコミ!0


negitanさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/22 20:00(1年以上前)

私は37Z8000を一週間前に購入しました。HDCS-U1を購入。クチコミに書かれている商品の組み合わせがちと、違いますが、同じように、テレビの電源とHDDの電源が連動せず、サポートセンターに問い合わせました。結論から言うと、まず、テレビの電源を切っても(リモコン、本体どちらでも)すぐにはHDDの電源が落ちない場合がある。理由は、電源を切っても、番組などの情報を取得するので、其の時は、HDDの電源は入ってしまうらしいです。もし、それを回避したい場合は、設定メニューのボタンを押し、機能設定、省エネ設定、番組情報取得 取得しないに設定してください。 あと、レグザはテレビであるけど、別の見方からすると、コンピューターでもあり、PCと同じく固まるらしくうまく連動しない時があるらしいです。そのときは、再起動すればいいそうです。やり方としては、電源のコンセントを抜けばいいらしいです。私は、初期化したら直りました。ちなみにサポートセンターの対応は最悪でした。最初は、HDDの商品名を伝えているにもかかわらず、すべてのHDDと連動しないといわれ、聞く耳なし。推奨しているHDDであるとしつこく伝えると、今度は省エネモードに設定していないから。(関係なし) 最後はもともとテレビの電源と、HDDの電源は、連動する仕様にはなっていません。(ここまでで計二回電話。もちろん、連動する仕様になっています)折り返し電話をするのでといわれ、電話をかけてきた人が、やっとまともに答えてくれました。
サポートセンターでは詳しく知っているかたが、対応するとは限りませんので気おつけてください。

書込番号:9741195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/06/22 23:51(1年以上前)

デジレコ長寿さんへ、
すみませんm(_ _)m
デジレコ長寿さんの書き込みとスレ主さんの書き込みをもう一度読み返してみると、
「再度のUSB端子」について、確かに書かれています..._| ̄|○
>4.サイドの主電源をOFF⇒一日中HDD緑ランプ点灯(サイドのUSBコネクタも給電されている)
                                ↑ココ
USB-HDDへ予約録画の話が出ていたので、勘違いしてしまいデジレコ長寿さんには大変失礼致しましたm(_ _)m

本題についてもう一度考えてみると、確かにtmk1030さんの確認したい
>つまり背面であればHDDの電源供給を切れるという事かと思うのですが、
>お使いのUSBポートはサイドですか?背面ですか?
が的を得ていると納得いたしましたm(_ _)m


万年憂鬱さんへ
スレ主さんは、USB-HDDを本体横のUSB端子に接続したUSB-HDDの電源連動が働かないと言うのでしょうか?
そうなると、録画用のUSB端子では無いので、「仕様です」で済まされるような気がします..._| ̄|○

ちなみに、本体横のUSB端子は、(リモコン/本体で)TVの電源をOFFにしていれば、いつでも機器を抜くことは可能です。
 ※準備編44ページ
本体横のUSB端子に常時USB-HDDを接続してい状況も不思議です。 >動画の再生は出来ません
自分なら、PCのフォルダを共有にして、LAN経由でTVに画像を表示させます。
 ※実際には、LAN-HDDがあるので、そこに落としています。

書込番号:9742938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/23 04:46(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
みなさんのおかげで、解決しました。

tmk1030さん
>つまり背面であればHDDの電源供給を切れるという事かと思うのですが、
>お使いのUSBポートはサイドですか?背面ですか?

HDDは、背面に接続です。

名無しの甚兵衛さん 
>1.TVの電源をリモコンでOFFにした状態で、USB-HDDが稼動状態なのを確認。
>2.USBケーブルをその状態で引き抜く。 >TV側でもUSB-HDD側、どちらでも結構です
>3.USB-HDDの電源が落ちるか確認。

1.USB-HDDは稼動状態です。
2.3.USB-HDDの電源が落ちます。
HDDには問題ありませんでした。
サイドの端子へはUSB-HDDを繋いでません。
USBマウスにて電源供給の有無を確認しただけです。

negitanさん
>設定メニューのボタンを押し、機能設定、省エネ設定、番組情報取得 取得しないに設定してください。

ずばり、ビンゴです。
結論から言いますと、原因はこれです【番組情報取得⇒取得しない】
これにより、リモコンOFF⇒数秒後HDD緑ランプ消灯(サイド端子も給電無し)でした。
42Z7000では『メール録画予約機能』のOFFで、解決した。
とありましたので、悩んでいましたがZ8000では違うようですね。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:9743742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2009/06/23 06:04(1年以上前)

私もこの機種を買おうと思っているので知りたいのですが、
 番組情報取得:取得する 
に設定しても、番組情報の取得が終われば(おそらく10分程度?)USBポートへの給電が止む(HDDが休止状態に入る)のでしょうか?

というのも、番組情報取得をオフにしてしまうと、番組表の表示に時間がかかったり、放映時刻の変更に追従出来なかったりと、不便な点が出てくるように思うのです。ですので、番組情報取得:取得する、のまま使いたいと思うのです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9743792

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/06/23 17:24(1年以上前)

ななつさやさんへ
>番組情報の取得が終われば(おそらく10分程度?)USBポートへの給電が止む(HDDが休止状態に入る)のでしょうか?
番組情報取得が終わればUSBへの接続も切れるのでUSB-HDDは電源が落ちます。
実際の番組情報取得の間隔を実証した人が居ないため、省電力がどれ程有効かは解りません。

それでも、わたし2!さんがHシリーズですが検証した結果[7414138]によると、
番組情報取得後10分程でUSB-HDDも落ちるようです。 >Hシリーズなので、Zシリーズにも適用できるかは不確定ですm(_ _)m

もし、番組情報が1時間毎に取得すると考えると、50分弱くらいはUSB-HDDがOFFの状態になる...と(^_^;
30分毎だと20分弱くらいって事でしょうか...

個人的には、電源のON/OFFを頻繁にするのは、HDDの寿命よりも、電源部の負荷による故障が気になります。
 ※自分のUSB-HDDは、電源連動の無い自作用の2台用外付けケースに1TB×2で利用しています。
  消費電力を考えると確かに気になるのですが、録画に失敗した場合のショックを考えると...

書込番号:9745836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2009/06/23 22:07(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

ありがとうございます。

電源連動でやってみる気になりました。

書込番号:9747327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/06/24 03:09(1年以上前)

ただ今、絶好調に動いているので、あまり弄りたくなかったのですが
【番組情報取得⇒取得する】に設定した所、問題なく省電力機能が働きました。
いったい何が悪かったんでしょうね。

書込番号:9749050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/24 03:16(1年以上前)

書き忘れましたが、省電力機能が働いている状態では
サイドのUSB端子も電力供給されませんよ。
スレ番9740153の情報は間違いです。
47Z8000では制御が違う?

書込番号:9749061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2009/06/24 06:47(1年以上前)

万年憂鬱さん

情報ありがとうございます。

番組情報取得時にUSBに給電するのは、普通に考えればバグですから、ファームのバージョンが違うのではないでしょうか?(つまり、新しいファームでは直っている)たしか、42Z8000の方が47Z8000よりも店頭にたくさん並ぶのが早かったような気がしますので。

出荷時に古いファームだった機種も、バージョンアップが6月19日以降に行われたはず
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#Z8000
なので、それ以前と以後で、結果が異なるのでは?

書込番号:9749267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/24 14:24(1年以上前)

商品の納入は、6/20でした。
設置完了後、すぐにファームアップデートしたので
不具合発生時には最新バージョンだったと思いますよ。

書込番号:9750521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/07/01 14:23(1年以上前)

実家で37Z7000とバッファローのHD-CEU2では上手く連動できてる(録画する時だけHDDのLEDが点灯する)ようです。

私が42Z8000とI/OのHDCS-U500を接続すると、連動が上手くいきません。
REGZAのコンセントが刺さっているだけで、主電源がoffになってもHDDのLEDはつきっぱなしです。(もちろんUSB-HDD:省エネモード&番組情報:取得しない、録画予約なし状態)

ではHD-CEU2に買い換えれば解決するのか?
を確認したくてバッファローに連動確認したところ、「Z7000/Z8000共に確認は出来ていない」そうです。Z7000とHD-CEU2の組み合わせは結果的に良かった、ということなのでしょう・・


東芝に確認すると、省エネモードでは、HDDは停止するが、電源供給は継続するそうです。
(Z8000に関する問い合わせで聞いた話なので、Z7000も同仕様かどうかはわかりません)

バッファローとZ8000の組み合わせでお使いの方、情報いただけるとうれしいです

書込番号:9786182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/07/01 19:13(1年以上前)

バッファローのほうが相性がいいのは事実みたいですが
IOのHDCS-U500でも問題なく電源連動しています。

>東芝に確認すると、省エネモードでは、HDDは停止するが、電源供給は継続するそうです。
この回答は、あやしいですね。
私も最初は何をやってもダメでしたが、今はリモコンでOFF後、数秒でHDDのランプが消灯します。
USBマウスで検証しましたが、TVがスタンバイ状態では、USBへ給電されていません。
【番組情報取得⇒取得する】でも、全く問題ないですよ。

>バッファローのHD-CEU2では上手く連動できてる(録画する時だけHDDのLEDが点灯する)ようです。
HDCS-U500では、動作がちょっと違います。
TVの電源ON状態では、録画の有無に関わらず、常にLEDが点灯しています。
ただし、HDDにアクセスしていない場合、ディスクは回転していないようです。
東芝の言う省エネモードとは、この事ではないでしょうか?

最終的手段は、よく言われるコンセント抜き差しです。
色々試した結果、これが効いた?と思われます。
ただ一度ではうまくいきません。

リモコンOFF⇒主電源OFF⇒コンセント抜き⇒数分後、電源入れて検証
これを何度か繰り返してみてください。


書込番号:9787154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/07/03 00:14(1年以上前)

>TVの電源ON状態では、録画の有無に関わらず、常にLEDが点灯しています。
>ただし、HDDにアクセスしていない場合、ディスクは回転していないようです。
>東芝の言う省エネモードとは、この事ではないでしょうか?

東芝のコールセンターの方もそう仰ってました。
だから、回転は止まるけど、電源供給までは止めるとは限らないと・・


そして、不思議ですが、今日はIOのHDCS-U500でLEDがoffになるようになりました・・・

この数日間は何だったのか?

何がどう影響したのかわかりませんが、一応解決しました・・(気持ち悪いですが・・)

書込番号:9794237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質がいい 4 2025/06/27 9:31:22
縦横サイズがほぼ同じHisense 40A4Nに買い替え 4 2025/01/05 5:43:10
REGZAファイル再生の質問 8 2024/04/27 10:31:17
後継機 19 2024/10/18 9:51:22
レグザブルーレイディスクにダビングする方法 9 2023/10/10 9:46:33
REGZAブルーレイへムーブ 3 2023/03/02 22:26:18
DMR-BG2050への外付けHDDについて 3 2022/08/18 20:17:53
ありがとう! 0 2022/07/06 18:35:55
12年間ありがとう 2 2021/08/21 23:32:55
衛星放送がおかしい 10 2021/07/02 9:04:58

「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」のクチコミを見る(全 18784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z8000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z8000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

REGZA 42Z8000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1006

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング