『違うメーカーのメモリの取り付け』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『違うメーカーのメモリの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

違うメーカーのメモリの取り付け

2009/06/22 07:33(1年以上前)


メモリー

スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

先日、机の中から古いPentium4 2.8GHzが出てきたので、妻用のPCを組み立てました。
ケース、ドライブ、HDDは流用。
マザーボードはBIOSTAR P4M900-M4を購入。
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=283
マザーボードと同時に2GBのメモリを2枚(計4GB)を購入したのですが、たまたま購入店に同じメーカー・同じ種類のメモリが無く、マザーボードはデュアルチャンネルに対応していないので、違うメーカーでも大丈夫かなと思い、違うメーカーのメモリ(DDR2-5300)を各一枚づつ購入しました。
やはりシングルチャンネルでも同じメモリの方が良いでしょうか?
ちなみに現在は問題なく動作しています。WindowsXPのシステムのプロパティでは3GBと表示されています。

書込番号:9738726

ナイスクチコミ!0


返信する
聞く蔵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/22 07:38(1年以上前)

無事動いているのなら深く考えない。

書込番号:9738737

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2009/06/22 07:39(1年以上前)

>やはりシングルチャンネルでも同じメモリの方が良いでしょうか?

 同じロットの方が相性が出にくいと言うことで、動くようであれば違うロットでも問題ない
と思います。

書込番号:9738741

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2009/06/22 07:53(1年以上前)

聞く蔵さん、ハナムグリさん、早速の回答ありがとうございました。
問題ないみたいですね(^^) 安心しました。
妻用のPCで、使用用途はネット閲覧とメール程度なので4GBは多すぎたかな?(笑)
メモリに余裕があるので、仮想メモリは「なし」にしました。

書込番号:9738773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/06/22 12:29(1年以上前)

暑い時期が来ると、奥様にPCが五月蝿い!って言われそうな悪寒。


うちの奥様用PCは「五月蝿い」「遅い」という理由でセレDから現在Athlon64x2 5000+になっております。奥様用PCがメンテなどで使えないときに私のメインPCを使うと自分のが「遅い」ことに気付いたようです(^^;ご注意ください。

書込番号:9739515

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11
メモリエラーの調査中 11 2025/10/23 9:19:15
ASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでBIOS起動せず 15 2025/10/14 22:24:25
ところで 2 2025/10/10 9:14:21
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58

「メモリー」のクチコミを見る(全 82523件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング