初めての質問なんですが、よろしくご教示お願いします。
子供が大好きなNHK教育番組「おかあさんといっしょ」や
「いないいないばぁ」
を普段、子供はお昼寝時間中などで、番組を見逃してしまう事が、
多々あるものですから、普段はSONY製のHDDレコーダーで録画して、
子供に見させております。
今度、子供を産まれて初めて長旅の予定で、ダンナの実家へクルマで行きますが、
その際、子供の退屈しのぎにと思い、今日初めてHDDからDVDにコピーして、
クルマに取り付けてある、パナソニック製HDDカーナビにてDVDを
再生してみても、エラーとかいう表示が出て再生されません。
HDDレコーダーで再生してみたら、ちゃんと再生されました。
購入したDVDはカーナビで再生されますので、故障ではないと思いますが、
コピーしたDVDはなぜ再生されないのでしょうか?
DVDレコーダーとカーナビのメーカーが異なるからでしょうか?
関係あるのかわかりませんが、
ちなみに我が家は未だにアナログ受信なんです〜
何しろ、ダンナが機械オンチで〜
私も余り得意な方ではないので、変な質問ですみませんが、
宜しくお願いします。
書込番号:9748234
0点
恐らく答えは至って簡単だと思いますよ。
録画したのはデジタル番組で、ダビングした物は当然CPRM対応で
そのカーナビはCPRMに対応していない為だと思いますので
どうしても再生したい場合は、地アナ放送を録画し、ダビングの際には
ファイナライズも行っていれば再生できるはずですよ。
念の為にお使いのカーナビの型番を教えて頂ければ原因が
ハッキリすると思います。
書込番号:9748282
2点
DVDーR(RW)をファイナライズ【他機で再生できるようにする】していないのだと思いますが。
http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU20080531A/index2.htm#t1
書込番号:9748290
0点
>ちなみに我が家は未だにアナログ受信なんです〜
あっ…見逃してました すみませんm(_ _)m
でしたらファイナライズを行っていないのが原因だと思いますよ。
書込番号:9748380
0点
皆様、早速の御回答ありがとうございました。
一応、マニュアルを読んでみて、コピーする際、
1回目はファィナライズするのを知らなくて、
2回目にはファイナライズしてみました。
けど、結局は両方ともカーナビでは再生できませんでした。
ちなみにカーナビはパナソニック製CN-HDS625RD
という機種です。
宜しくお願いします。
書込番号:9748431
0点
SONY製という事で、もしかしたらDVD+RやDVD+RWを使っていると読めないようですが。
後は本カーナビでは読めるのは、DVD-R(RW)のビデオフォーマットだけでVRフォーマットは読めないようです。(CN-HDS625RD 取説より)
VIDEOフォーマットVRフォーマット
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148772774
カーナビ自体のDVD-Rの読み込み能力があまりよくないのかもしれませんが。(通常のDVDビデオは読めるようですが)
さもなくば、DVDーRのメーカーや種類によってはうまく読めない機器もありますが、この辺になると実際に見ないことには判りませんので、試しにSONYやPANASONICなどのDVD-Rで焼いてみてはいかがでしょうか。(この辺の相性が盤と再生機器にあることは事実ですので)
取扱説明書を見る限り問題になることは無さそうです。
あまりお役に立てなくて残念ですがこの位しか判りません。
再生出来ないディスク
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/hds635/hds635_094.pdf
書込番号:9748718
![]()
1点
撮る造さんが既に回答されていますが、私もビデオモードで
ダビングしていないのではないかと思います。
というより、他に原因らしき物が思い当たりませんので
ビデオモードなのかVRモードなのか不明確なのでしたら
お使いの機器のマニュアルを見て、ビデオモードでダビングする方法の
箇所をみて、今までの手順と相違がないかどうかを確認なさっては如何でしょうか?
書込番号:9748776
![]()
1点
皆さん、ご教示頂きましてホント有り難うございました。
今日、皆さんの言われました通り、ビデオモードで再度ダビングしてみました。
そしてカーナビにて再生してみましたところ、無事に再生しました。
ホント助かりました。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。
有り難うございました。
今日買い物に行く際、子供に見せたところ目をパッチリさせて見入ってました。
いつもならチャイルドシートに座ってしばらくすると、ぐずり始めるんですが
今日はぐずりもなく、じっと座ってました。
ありがとうございました。
また、今後ともわからないことがありましたら宜しくお願いします。
書込番号:9757531
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/05 17:45:34 | |
| 7 | 2025/12/06 6:06:04 | |
| 4 | 2025/12/06 5:57:11 | |
| 5 | 2025/12/05 13:32:24 | |
| 6 | 2025/12/05 2:20:05 | |
| 6 | 2025/12/05 7:05:06 | |
| 8 | 2025/12/02 21:12:11 | |
| 10 | 2025/12/03 13:29:53 | |
| 8 | 2025/12/05 10:31:32 | |
| 8 | 2025/11/30 22:01:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






