デジカメの購入で迷っておりましたので、投稿させていただきました。
欲しい機能としては、
・仕事で人ではない物の写真を撮る必要があるため、マニュアルで焦点を変えることができるカメラ。(現在のデジカメでは背景や他の箇所にピントが合ってしまい、良い写真が撮れません)
・私用でも使うので、出来る限り軽くて、コンパクトなカメラが良いです。
・顔認識とか余分な機能は必要なく、写真自体がそれなりに綺麗に撮れれば十分です。画素数も800ぐらいで十分。
・動画は付属程度なんで、その性能にこだわりはありません。
・上記の条件で、出来るだけ安いほうが良いです。(型落ちでも大丈夫です)
お暇な方、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:9768862
0点
>(現在のデジカメでは背景や他の箇所にピントが合ってしまい、良い写真が撮れません)
AFポイントを固定したり(中央一点など)、フォーカスロックをしたりなどのテクニックを
使えば、コンデジでもちゃんと狙ったところにピントが合うはずですが?
取扱説明書をもう一度読んでみたら如何でしょうか?
書込番号:9768990
![]()
0点
おはようございます。nopoppoさん
PowerShotS80は条件に合うかも?オークションなら12000円位で買えます。
書込番号:9769194
1点
私の機種はマニュアルフォーカスが付いていますが、液晶モニタでピントが合っているか確認するのは結構難しくマニュアルフォーカスを使うことはほとんどありません。
ごゑにゃんさんのおっしゃるように、中央一点でAFを合わせ、構図を調整して撮影する方が楽だと思います。
書込番号:9769278
0点
置きピンで目標物にピントを合せれば、良いと思います。
書込番号:9769646
0点
現在使用しているデジカメの機種と撮影対象(距離・大きさなど)を記載すれば、助言が得られやすいと思います。
フォーカス変更(スポット・マルチ等)できないのでしたら、現在の機種では難しいかも。
マクロ撮影でのことでしたら、リコーのCX1が扱いやすいと思います。フォーカス対象位置を変えた撮影ができるので...
見当違いでしたら、ご容赦下さい。
書込番号:9769968
0点
皆様ご返信まことにありがとうございました。
>ごゑにゃんさん
3年半ぐらい前のLUMIXだったのですが、そういったテクニックを使ったことはありませんでした。
ぜひ使用してみたいと思います。
ただ、このデジカメが借り物でして、新しく買いたいと思っています。
ご助言ありがとうございました。
>take a pictureさん
いいですね〜
使いやすそうですし、評価も高くてよさそうです。
しかし、2005年のカメラに12000円かけるのであれば、もう少し出して、フォーカスロックの出来る2万円ぐらいのカメラのほうがいいかもです・・・。
>m-yanoさん・今から仕事さん
ご助言ありがとうございます。
こういったテクニックは参考になります。
ありがとうございました!
>GSF1200Sさん
そうですね、使用していたカメラの機種を記載すればよかったですね。
もう手元になく、購入予定なんで忘れてました。
CX1いいですね〜
評価も高いし、とっても良いと思います。
皆さんのアドバイスを参考に、なんとなく、カメラのイメージが沸いてきました。
以下の条件(?)を追加したいと思います。
・価格は2万円前後
・中央で焦点を合わせることが出来る。(できればフォーカスロック付)
・すごく綺麗に撮れる必要はなく、画素数も800前後で問題なし。
申し訳ありませんが、もう少しお付き合いお願いします。
書込番号:9771686
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/11 0:56:31 | |
| 3 | 2025/11/11 12:52:35 | |
| 9 | 2025/11/11 9:29:59 | |
| 6 | 2025/11/11 11:24:05 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






