『アンテナがなくても地デジが写るんです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンテナがなくても地デジが写るんです』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナがなくても地デジが写るんです

2009/06/28 14:33(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

シャープアクオスLC-32GH1を知り合いからもらいました。拙宅はVHFとBSアナログアンテナを混合し、ブースターを介してアナログ地上波とBSをみておりました。とりあえずアナログで我慢しようとUHFのアンテナ工事は後回しにし、接続したところ、地デジが写るんです。拙宅は都内江戸川区ですが、UHFのアンテナがなくてどうして写るんですか?どなたか教えてください(BSはデジタルも写ります)

書込番号:9770681

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/28 15:24(1年以上前)

強電界なので、VHFアンテナとアンテナケーブルが地デジ電波を拾っているのかな。

書込番号:9770857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/06/28 16:06(1年以上前)

見当違いだとは思いますが…
江戸川区にCATV(メディアッティ)が開局したころに試聴用にCATVのケーブルをつないだ覚えはないですか?
古い家だとそのケーブルがそのままになっていることがあります。
CATVでは地デジをパススルーで流しているので、実際にCATVと契約していなくても、デジタルチューナー内蔵のTVに買い替えると、地デジを見ることができるのです。
もし、tvk、テレ玉、チバテレといったローカル局が全て受信できているなら、電波の送信元は東京タワーではなくCATVです。

書込番号:9771024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/28 16:48(1年以上前)

tvk、テレ玉、チバテレはもちろん見れません。地デジで見れるのはNHKG,E,キー5局、放送大学です。MXは見れません。

ケーブルテレビは心当たりございません。
不思議ですが都心にお住まいの知り合いの方も同じようにUHFのアンテナ、ケーブルテレビ経由でなくても見れると言っていた方がおりました。(その話を聞いたときは信じておりませんでしたが・・・・)

書込番号:9771224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/28 16:55(1年以上前)

近所にケーブルテレビ網がある場合、漏れ電波を拾う事が有ります。

書込番号:9771254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/28 17:11(1年以上前)

>UHFのアンテナがなくてどうして写るんですか?
良く判りませんが、アンテナは、電波と共振することで電波を捉えます。
定められた周波数でなくても倍周波数で共振が起こることがありえます。
通常、信号が小さすぎるでしょうが、放送局の近所なら受信が可能なのかもしれません。
放送局の近所なら、アンテナを沢山立てて電波のエネルギーを貰い節電生活ができないかな?

書込番号:9771316

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/06/28 18:08(1年以上前)

一戸建て(一軒家)でらっしゃるんですよね?
インターネット(アクトビラ)には接続されてますか?
的外れだとは思いますが・・・

書込番号:9771593

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/28 19:16(1年以上前)

強電界地区ならアンテナ端子にFM用のT型アンテナ(コンポに付いてる数mのケーブルだけの代物)を付けてもアナログUHFなら見られる場合がありましたね。昔、試したことがあります。(地デジは試したことは無いですが)

しっかりクッキリとした画面を期待するならきちんとしたアンテナを付けないと駄目ですが、どこかが受信出来ればいいという場合は、意外とそんなものでもある程度の感度は得られることもあります。

書込番号:9771928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/06/28 21:56(1年以上前)

>tvk、テレ玉、チバテレはもちろん見れません。地デジで見れるのはNHKG,E,キー5局、放送大学です。MXは見れません。

そうですか。
まー、私の前レスのような例はあまりないでしょうからね。
しかし、MXが映らないとなるとあまりいい受信状態ではないのでしょうね。
現在映っている局もアンテナレベルはギリギリではないですか?(アクオスだと「60以上」が良好な受信レベル)
とりあえずは映っているのであわてることはないでしょうが、いずれUHFアンテナへの切り替えは必要ですね。

書込番号:9772947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/06/29 21:23(1年以上前)

広域局(NHK、日テレ、フジテレビなど)は関東広域への放送を目的とするため、
またUHFでもVHFに近い低い周波数で放送しているためにギリギリ受信できると
思いますがUHFアンテナへ交換すればMXも含めて良好に受信できるでしょう。

なお、江戸川区全域はチバテレビのサービスエリアですから、UHFアンテナを2本
設置する工事を依頼すれば受信が可能です。

書込番号:9777619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング