『地デジパッケージで液晶を選択ミスしてしまいました。。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 545の価格比較
  • Inspiron 545のスペック・仕様
  • Inspiron 545のレビュー
  • Inspiron 545のクチコミ
  • Inspiron 545の画像・動画
  • Inspiron 545のピックアップリスト
  • Inspiron 545のオークション

Inspiron 545Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • Inspiron 545の価格比較
  • Inspiron 545のスペック・仕様
  • Inspiron 545のレビュー
  • Inspiron 545のクチコミ
  • Inspiron 545の画像・動画
  • Inspiron 545のピックアップリスト
  • Inspiron 545のオークション

『地デジパッケージで液晶を選択ミスしてしまいました。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 545」のクチコミ掲示板に
Inspiron 545を新規書き込みInspiron 545をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 545

スレ主 tete_teteさん
クチコミ投稿数:7件

Inspron545を直販で「地デジチューナー付のパッケージ」を購入しました。
購入の際にモニタをデフォルトの「S2009W 20インチワイドスクリーンフラットパネルモニタ」から「S2209W 21.5インチワイドスクリーンフラットパネルモニタ」に変更をしました。

http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/monitors_20_23?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

納品され、地デジを見ようとすると、MediaCenterの設定も問題なくでき、音も正常に聞こえるのですが、画面だけがカラフルな砂嵐状態です。(映像の輪郭がうっすらと映ります)

調べてみたところ、モニタが「HDCP 対応 DVI-D」でないと地デジは見れないことが分かり、私は対応していたものからしていないものに変更をしてしまったようです。。

私の確認不足ですので、おとなしく買い換えようと思いますが、本現象の場合、モニタを「HDCP 対応 DVI-D」のものに買い換えることだけで改善されますでしょうか。

また、モニタをアナログ接続することで画質は落ちながらも視聴はできる、とも聞きましたが、MediaCenterにアナログ接続だと「デジタルじゃなきゃだめよ」的な感じではじかれてしまいます。

MediaCenterを通さずにTVを視聴する方法などがあれば、ご教授いただけますと幸いです。

なお、家はCATVにて地デジに対応しております。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9770931

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/28 15:49(1年以上前)

>本現象の場合、モニタを「HDCP 対応 DVI-D」のものに買い換えることだけで改善されますでしょうか。
==>
そう思います。でも、今時、1920x1080で HDCPに対応していないモニタがあるのですね。そちらの方が驚きです。ひっかかる人は多いかも知れませんね。売る方も気が利かないと思うけど...

せっかくなら、DELLにこだわらずに HDMI, DVI, DSUB端子付きのが良いのでは?

書込番号:9770958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2009/06/28 15:50(1年以上前)

ビデオカードをつければいいと思います。

書込番号:9770961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2009/06/28 15:57(1年以上前)

見るだけならKTV-DIGIBOXなら見ることができます。上と下が切れますけど。 DSUB端子で見れます。

書込番号:9770986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2009/06/28 16:05(1年以上前)

すぐにチューナーが熱くなります。 リモコンでPCにテレビに変わるのでいいと思います。
録画はできません。

書込番号:9771017

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/06/28 16:08(1年以上前)

デル S2209W フラットパネルモニタ
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/peripherals/monitor-dell-s2209wfp/pd.aspx?refid=monitor-dell-s2209wfp&cs=jpdhs1&s=dhs
HDCP 対応 DVI-D になってますが。

>画面だけがカラフルな砂嵐状態です。(映像の輪郭がうっすらと映ります)

どのチャンネルでもそうなんでしょうか?
感度が不足しているんでしょうか。

書込番号:9771030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2009/06/28 16:09(1年以上前)


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/28 16:22(1年以上前)

あら、あら、DELLらしい...

一覧表の方には、HDCP対応と書いて無くて(一覧に明記してある機種もあるので混乱する)、製品単体のページにはHDCP対応と書いてありますね。多分、後者が正しいのでしょう。
写らない理由を調べる前に、DELLに確認されては?

書込番号:9771105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/06/28 16:32(1年以上前)

アンテナからの信号が弱いのかもしれません。
TVでは映る信号レベルでも、キャプチャーユニットでは映らない可能性があります。

これが原因であればブースターを使うことで改善されると思います。

書込番号:9771152

ナイスクチコミ!1


スレ主 tete_teteさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/28 17:03(1年以上前)

皆さん、ご丁寧なご回答ありがとうございます!!

確かに個別ページでは、対応とかいてありますね。。
確かに、同じ品番で21.5インチだけ非対応ってのも、逆に変ですね。

>写らない理由を調べる前に、DELLに確認されては?
DELLに聞いたら、対応していないって、言うんですよ(涙)
詳しくは折り返しをもらえることになっていますが、どっちだかもうよく分かりません。。

>どのチャンネルでもそうなんでしょうか?
はい。全チャンネル全く同じ画質です。
(赤黄色緑のモザイク(砂嵐)で、人が動いている輪郭だけうっすらとみえるくらいです)

>アンテナからの信号が弱いのかもしれません。
私のマンションはCATVから地デジを引っ張ってきているようですので、電波の強弱は関係ないと思っていたのですが。。

この辺りの知識はあまりありませんので、CATVでも電波の強弱はあるのでしょうか?

書込番号:9771291

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/06/28 17:35(1年以上前)

CATVでも個別に微妙に違うでしょうし。

こちらもCATVのJ-COMですが、信号レベル調査に定期的(2年に1度くらいかな)に来ますよ。
tete_teteさんの家では他に地デジチュナー内蔵TVはありませんか?
分岐してると信号減衰しますから。

書込番号:9771434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/29 21:18(1年以上前)

モニタの買い換えなどしないでください。間に合ったのでしょうか。
S2209WはHDCP対応です。モニタを変えても現象が改善されません。
HDCP対応しないモニタなら、エラー「コンテンツは保護されています」と表示されるはずです。
HDCP対応しないとデルに言われてるようですが、その担当の案内ミスしか思いません。
もう一度デルへ連絡すると、別の担当になり、案内もころっと変ると思うのですが...

地デジを視聴しようとすると、音だけが出て、画面はカラーの砂嵐というのは
Inspiron 545+ATI Radeon HD 4350の特定構成の不具合のようです。
Windows再インストールで改善された方もいらっしゃるようですが、原因はまだ不明です。
このチューナはアナログも受信可能ですので、今少しアナログ放送で我慢してください。
TV Enhanceを削除すれば、Media Centerでアナログを見れます。

書込番号:9777577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tete_teteさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/30 00:14(1年以上前)

ありがとうございます!!!

>S2209WはHDCP対応です。モニタを変えても現象が改善されません。
>HDCP対応しないモニタなら、エラー「コンテンツは保護されています」と表示されるはずです。

こういって頂けると納得です!!
そんなアラーとは出ませんので、きっと大丈夫なのでしょう。

>地デジを視聴しようとすると、音だけが出て、画面はカラーの砂嵐というのは
>Inspiron 545+ATI Radeon HD 4350の特定構成の不具合のようです。
>Windows再インストールで改善された方もいらっしゃるようですが、原因はまだ不明です。
>このチューナはアナログも受信可能ですので、今少しアナログ放送で我慢してください。
>TV Enhanceを削除すれば、Media Centerでアナログを見れます。

なるほど、それではアナログで対応したいと思います!!
ありがとうございます!!

それにしても、こんな場合はどうやったら直るんでしょうか・・。
DELLからなにかしらの連絡がもらえるのでしょうか。。

DELLが「地デジパッケージ」として販売していたのに見れないなんて…。

書込番号:9778940

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/06/30 00:49(1年以上前)

地上デジタルTVが見れない!!! - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5039862.html?ans_count_asc=1

こちらでも同じようですね。
Media Centerのバージョンは関係あるのでしょうか?

書込番号:9779144

ナイスクチコミ!0


cap.4456さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 Inspiron 545のオーナーInspiron 545の満足度3

2009/07/01 14:57(1年以上前)

既に落着の感もありますが、私も全く同じトラブルに遭遇しましたので参考までに。

スレ主さんと同じく、Inspiron545でATI RADEON4350と地デジチューナーの組み合わせを
選択して購入しました。
視聴ソフト(TV Enhance)の初期設定の時点からスレ主さんと全く同じ症状で、
チャンネル設定までは完了したものの、画像だけが虹色のモザイクになっていました。

音声はちゃんと聞こえ、データ放送画面もきちんと表示されますが、テレビの映像だけが
そんな有様でした。
視聴ソフトからチェックするとアンテナ感度は100%と表示され、B-CASカード挿入確認も
OKと表示されています。アンテナケーブルは壁のソケットから二分配しましたが、
分配したもう一方の液晶テレビは全く問題なく視聴できます。

DELLのテクニカルサポートに数回問い合わせ、グラフィックカード及びチューナーの
ドライバを削除・再インストールしても改善されず、最後の手段でリカバリしたものの
ダメでした。
ここに至ってようやく引取修理となりましたが、預けて2週間、全く音沙汰なし。

そんな中、何の気なしにDELLのサイトを見て同機種の構成を確認していたら、
私の購入した組み合わせが今では選択できないようになっていることに気付きました。
それとほぼ時を同じくしてようやくDELLの修理担当から連絡があったものの、
事象の確認はしたが原因が全くわからない、という話でした。

このまま預からせていても仕方ないので、一旦手元に戻すことにはしましたが、
既にこの構成での販売をしないようにしているあたりからして、グラフィックカードの
交換しかないような気もします。
先方の修理担当は、解決策が見つかり次第連絡します、なんてことを言ってますが、
アテにして良いものだか考えちゃいます。

書込番号:9786283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 15:37(1年以上前)

本当だ!互換性問題「ATI Radeon(TM) HD 4350 512MBは、地上デジタル対応TVチューナーカードと 同時に選択できません。」が出てきます。別のビデオカードを選択すると互換性問題やら出てきません。早く解決案を見つけたらいいな。

書込番号:9786415

ナイスクチコミ!1


スレ主 tete_teteさん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/11 15:10(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます!

あれからDELLと揉めてまして、なんとか最短でまともなマシンにしてもらえるよう色々と頑張ってます。

DELLの言い分としては、「お客様がお選び頂いたパーツで組み立ててるだけですので…」といった所です。

地デジパッケージでデフォルト設定になっていたグラフィックボードの不具合なのに、そこを消費者のせいにするのには憤りを感じてますが…。
(現在、地デジパッケージ自体がなくなっていますよね…)

この相性の問題はもうDELL社内で認識しているようで、現在改善策を究明中とのことです。
ただし、いつになるか分かりませんし、お約束もできませんと(苦笑)

つまるところ、TVとして購入した私としては、お金だけ払わされていらないPCが部屋の片隅に転がっている、というところです。

「地デジが見れる」といって販売して、「地デジが見れない」状態で、さらに「改善策もわからない」のであれば、それは「DELLの動作確認不足」による「過失」なんで責任もって見れる状態のものと速やかに交換するべきだと思いますが、いかがでしょうか。。

また、進捗がありましたら共有させていただきます。

書込番号:9838139

ナイスクチコミ!2


cap.4456さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 Inspiron 545のオーナーInspiron 545の満足度3

2009/07/12 00:21(1年以上前)

tete teteさん、ご苦労されてますね。お察しします。
私の方も、tete teteさんが書かれているよりは随分と低姿勢なもの言いですが、
結局は同じ話です。
修理から返送されてきた際に添付されていた連絡票によると、電源ユニットから
HDD、光学ドライブ、チューナーカード、グラフィックボードまで全部交換したが
改善できなかったと書いてありました。

DELLも構成の不具合であることは認識していますが、具体的な対応について問うと
『全力で調査中なのでもう少し待ってほしい』と言うばかりです。
一度、たとえばRadeon HD 3650などに交換できないのか、ということを言って
みましたが、それはできないの一点張りです。
メールで問い合わせた際には、グラフィックボードを別のものに変えても改善の
可能性はない、という答えでした。

…が、現状では地デジチューナー+HD 3650で成立するような内容で販売しています
ので、『可能性はない』と言い切るのはどうかという気がしています。
いずれにしても、当座はとにかくしつこく問い合わせていこうと思ってます。

書込番号:9840847

ナイスクチコミ!0


deleさん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/18 00:06(1年以上前)

tete teteさん、その後は如何でしょうか。

私もinspiron545を購入して2ヶ月経ちまして、ようやくDELLからビデオカードの相性問題を認めたうえで、ビデオカードの無償交換をする旨、連絡ありました。アップグレードされるそうです。
1週間に1度のペースで解決策の問い合わせをしてました。
もし、連絡無ければDELLのテクニカルサポートに問い合わせしてみてください。
お互いこれで地デジ問題が解決するといいですね。

書込番号:10013218

ナイスクチコミ!0


スレ主 tete_teteさん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/22 14:23(1年以上前)

私も、DELLから連絡があり、グラフィックボードのアップグレード、たった今自分で交換をし、無事地デジが映ることを確認しました!

ただ、結局約2ヶ月。。
はっきりいって、DELLの対応にはかなり不満です。
次買うことはないと思います。

みなさんのおかげで無事解決しました!!
ありがとうございました!!

書込番号:10033750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 545
Dell

Inspiron 545

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

Inspiron 545をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング