


ハイビジョンビデオカメラ(ビクターGZ-HD6)を持っています。
これで撮った映像の簡単な編集、ブルーレイ化および標準画質に落としての
DVD作成をしたいと思い、PC購入を検討しています。
ハイビジョン編集を快適に作業するには
高性能PCの方がやっぱりかなり良いのでしょうか?
付属ソフトは32bitのXP/Vistaに対応してますが、どっちがいいのでしょう?
書込番号:9803322
1点

こんばんは、POCHI。さん
>ハイビジョン編集を快適に作業するには
高性能PCの方がやっぱりかなり良いのでしょうか?
それはそうでしょう。
動画編集ではCPUの性能が重要ですね。
>付属ソフトは32bitのXP/Vistaに対応してますが、どっちがいいのでしょう?
どちらでも構いませんが・・・
現在発売されているVistaモデルではWindows7へのアップグレード権が付属しているものが多いのでVistaモデルを購入し、後でWindows7へとアップグレードしても良いかもしれませんね。
書込番号:9803458
2点

>ハイビジョン編集を快適に作業するには高性能PCの方がやっぱりかなり良いのでしょうか?
高性能なPCでないと快適には作業できません。
>付属ソフトは32bitのXP/Vistaに対応してますが、どっちがいいのでしょう?
対応しているのであれば、どちらでも変わらない。購入しやすいほうでいいんじゃない。
書込番号:9803463
1点

>ハイビジョン編集を快適に作業するには高性能PCの方がやっぱりかなり良いのでしょうか?
サクサク編集できることを求めるなら、現在のハイエンドマシンが必要です。
空気抜きさん、IRCにいます。
書込番号:9803514
1点

FIRECODER Bluシステム導入だと
高性能PCでなくても今のどのハイエンドメーカーPCより
80倍エンコードは速いしスムーズな編集も画質落とさずに
思い通りに出来るそうです。
買い換えるよりこちらの方が安いかもしれません。
書込番号:9803839
1点

私も趣味でHD編集用にPCを2年ほど前に以下の様な構成で組みました。その後パーツは順次入れ替えをしてこんな感じになってます。
CPU:インテル QX6700 (266x12にOC)
CPUクーラー:風神匠(ファン12cmx2)
MB:GIGABYTE GA-X38-DQ6
Memory: トラセンド DDR2-800 2Gx4(8G)
ビデオカード: ELSA Quadro CX
ケース:ANTEC P190
電源: ケース付属(650W+550W)
HDD: WD3000GLFS
WD10EACS
Areca ARC-1210でRAID0(サムスンHD103UIx4でRAID5)
DVDドライブ: LG GGW-H20N
OS:Windows Vista Ultimate 64bit
ソフト: Adobe CS4
これで総額ハード、ソフト込みで120万円くらいです。私はPremiereで作業したかったので、ビデオカードにELSA Quadro CXを使ってますが、こだわりがなければ
(1)TMPGEnc 4.0 XPress(NVIDIAのGTX260などのCUDAテクノロジーによるフィルター処理の高速化) 約15,000円+GTX260代 約3,0000円
(2)WinFast PxVC1100(ハードウェアのトランスコーダー) 約25,000円
(3)TMPGEnc 4.0 XPressとWinFast PxVC1100がセットになったものが30.000円位で売られていますのでこれを使ってもいいと思います。
設定(出力ビットレートとかフィルター処理など)によっても変わりますがともに1080iのMPEG2をAVCHDに変換する時間がCPUのみでやるときと比べての30%〜50%程度短くなります。
書込番号:9805182
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/25 10:36:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 15:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 9:19:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/21 20:41:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 21:42:38 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/24 22:46:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:15:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:22:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 20:49:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/15 20:13:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





