『単機からRaid0へ・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『単機からRaid0へ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

単機からRaid0へ・・・

2009/07/07 00:14(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:49件

現在、単機の500GBのHDDから、Raid0への移行に手こずっております。
要約すると…
500GBのHDD→C(システム),D(アプリケーション等データ)
(TrueImage11Homeにて別HDDにバックアップ)
Raid0→SSD×2
OS:Vista(BTOなのでIDE互換でインストールされている)  M/B:GA-EP45-UD3R
ポイント:システムのみをRaid0に移行し、かつDドライブのアプリケーションデータを生かしたい。

 現在はBIOSの設定をRaidにし、SSD2台をRaid0に設定するも
OS読み込み一歩手前で起動せずベリファイング プール データでSTOPしています。
どのようにしていったらよいのかご教授願います。

書込番号:9815637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/07 00:20(1年以上前)

システムをバックアップする前にICHをRAIDモードで起動するように、Windowsを設定できるかがポイントですね。
方法はいろいろあると思いますが、何が一番楽かな?

書込番号:9815689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/07 01:26(1年以上前)

ハードウェアRAIDカードを購・・・ゲフゲフ・・・

(真面目に)SSD2台のみ接続で先ずはシステム環境構築
単騎Dドライブ追加で中身の単体なデータだけ移動、アプリと絡むものは
諦めてCなりにインストしなおしてから先の移動したデータを戻す・・・
(Dのデータがどんな種類かわからないので妄想で答えてみた)

書込番号:9816018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/07 02:09(1年以上前)

自分が挑戦するとしたらの妄想手順です。

 1.単機HDDのモードをIDEからRAIDに変更して修復インストール
 2.インテル マトリクス・ストレージ・マネージャーのインストール
  http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/index.htm

  3.下記のURLを参照して挑戦
  SSD 2台を追加してインテル マトリクス・ストレージ・マネージャーからRAID設定

  http://www.intel.com/support/chipsets/imsm/sb/CS-029980.htm

  http://www.intel.com/support/chipsets/imsm/sb/CS-021703.htm

以上で、出来るかどうかは努力次第かな?

素直にSSD 2台でインストールやり直した方が良いと思いますが・・・。
TrueImage11Homeは、RAIDには対応してないので利用できません。(裏技はあるが・・・)

書込番号:9816117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2009/07/07 12:53(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん,Yone−g@♪さん,織田外道さん
ありがとうございます。

 やはりデータのことを考えなければ、Yone−g@♪さんのおっしゃった通り
1からやった方が良いんですかね…。

 織田外道さんの、方法は1度チャレンジしてみたいですね。
手順として、BiosをReidに設定→Ctrl+IでSSD×2をRaid0に→単機HDDのOSを修復インストール
→Matrix ManagerインスコでRaid0に設定→移植?
でしょうか。サイトをみてチャレンジします。

書込番号:9817434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)