『夏の宮古島 設定をどうしますか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

夏の宮古島 設定をどうしますか?

2009/07/19 07:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:118件

皆さんの使用レポートを楽しく読ませてもらってます。
いかんせん、私のほうは毎日仕事が忙しすぎてK-7をいじりきれていません。

やっと休みがとれ、宮古島に旅行に行きます。
そこで皆さんに質問させてください。
私はいままで、DSとK10Dを使っていました。
K10Dのときには画像の設定ではシャープネスをやや高めで「鮮やか」で撮影することが多かったです。K-7もシャープネスは高めがいいという意見が多いですね。

K-7なら、夏の強烈な日差しのなか、青い海と白い砂浜、原色の花などの撮影の細かい設定をどうされますか?

K20Dは持っていなかったので、「雅」「ほのか」などの仕上げ設定の効き目がいまいち分かりません。

K-7になって、WBの精度の向上やシャドー補正、ダイナミックレンジの拡大などよくなったとも聞きます。ブランケットも心地よく使えるようなので多用したいです。

皆さんの場合、設定をどうされるか?聞かせください(他力本願ですいません)

レンズは単焦点(14、28、77mm)あと高倍率のズームを持っていく予定です。
よろしくお願いします。

書込番号:9875403

ナイスクチコミ!1


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/07/19 07:36(1年以上前)

当機種
当機種

-1

中華おいなりさん  こんにちは

私のお勧めは「鮮やか」のカスタムイメージでキーを−1にする事です。

添付の画像は初期設定で撮った画像を付属ソフトでキーを−1に変更しました。

書込番号:9875459

ナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/19 10:08(1年以上前)

迷ったら・・・

RAW!!

書込番号:9875872

ナイスクチコミ!7


yoseiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/19 10:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K20Dですが、昨年、宮古島に行きました。

せっかくの機会ですからRAW現像に挑戦されてはいかがでしょうか?

私はデジタル一眼は初めてで、もちろんRAW現像も初めてですが、最低限の操作でもJPEG出しとの違いを感じます。

書込番号:9875989

ナイスクチコミ!11


P.D.Hさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/19 10:44(1年以上前)

中華おいなりさんこんにちは、宮古島旅行うらやましいですねぇ。
私は、K20を使っています。蒼い海と空でしたら、風景モードで絞り優先で撮っています。兄がニコン派でよく一緒に撮影に行きますが、海と空の蒼さは、ペンタックスにはかなわないと、いつも悔しがっています。
もしよかったら、宮古島で風景モードで絞り優先で試してみて下さい。
楽しい旅行を。

書込番号:9876010

ナイスクチコミ!4


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/19 10:58(1年以上前)

「風景」モードは空の青と木々の緑を鮮やかに魅せる設定なので宮古島で海を撮る
のなら「風景」がベストだと思います。yosei さんの K20D のエメラルドグリーン
の宮古島の写真は素晴らしいですね。^^

書込番号:9876056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件

2009/07/19 11:37(1年以上前)

皆さんこんにちは
短い間にお返事ありがとうございます。


itosan4さん
「鮮やか」のカスタムイメージ−1ですね。
馬の白のゼッケンと黒の馬名が引き締まって見えますね。
試してみます。


yuki tさん 
RAW撮りはあまりやったことがありません。めんどくさがり屋なんです。
ほとんどjpeg撮りでモニター鑑賞(気に入ったやつをちょこちょこっといじくって皆に
配るのは好き)が主です。
でもRAW撮りに今回は挑戦してみようかと思います。


yoseiさん
空の青と海の緑すばらしい!
これって(RAW)どのように手を加えるのでしょうか?ぜひ教えてください。
こんな感じをJPEGで撮れれば、めんどくさがり屋には最高なのですが・・・
また、4枚目白い砂浜は白つぶれせずに、砂浜の雰囲気が残っていますよね
これもうまい手があるのでしょうか?


P.D.Hさん
私の主な撮影スタイルも「絞り優先」です。
ペンタの空の碧さは本当に気に入っています。
これだけでもペンタにする甲斐があると私は感じています。


NeverNextさん
「風景」はぜひ試してみます。
赤瓦の沖縄独特の建物とのバックに碧い空・・・
これも風景でいけますよね!?

書込番号:9876191

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/19 14:07(1年以上前)

宮古ですか.
私なら,PLフィルタと水と日傘(雨兼用)を持っていきます.

書込番号:9876676

ナイスクチコミ!2


yoseiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/19 17:59(1年以上前)

中華おいなりさん、わたし自身たいしたことはしていないので、いうほどのことではないのですが、RAW現像のとっかかりにでもなればと思い少しだけ。

私が使っているRAW現像ソフトは「SILKYPIX Developer Studio 3.0」(http://kakaku.com/item/03309921360/)というもので、少し古いものですが、最新版の4.0はダウンロードで1万6千円で買えるソフトです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

操作はひとつひとつのファイル単位でも、選択したファイル全部にも行えます。

テイストパラメータというのがあらかじめいくつか準備されていて、これが、「雅」や「ほのか」に相当するもので、こういう「青い空・蒼い海」の場合には私は「ファインストリート」をまず適用します。

その後さらに「青空」を重ねて適用します。

それから露出補正で明るさを調整します。

あと、海の場合は水平線の傾きが気になったりしますので、傾き補正をします。

基本はこれで終わりです。

現像時のアンシャープマスクのパラメータは、量(%)を「100」に、半径(pixel)を「0.6」に、しきい値(レベル)を「1」にしています。

時間をかければきりがない世界だと思いますが、こんな感じで楽しんでいます。

書込番号:9877470

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/19 18:12(1年以上前)

>めんどくさがり屋なんです。
え〜と・・・ケースバイケースですが・・・
K-7でオートモードで撮るよりAvモードとかの方が手間は増えますが
簡単に感じませんか?

それと似ていて
撮影前にあれこれ考えてJPGでバシッと決めるよりも
RAWで後からちょこちょこする方が手間は増えますが"カンタン"に感じます。

ただ・・・
HDDとSDは大きいのが必要になりますけど(^^;;
まぁ、これらも最近は安くなったので(^^)v

書込番号:9877533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2009/07/20 07:10(1年以上前)

皆さん おはようございます

LR6AA
フィルターは用意していきます。
日傘も!


yoseiさん yuki tさん
何かRAW撮りやる気が出てきました。

書込番号:9880140

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング