『デジタルビデオカメラ初心者に、教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタルビデオカメラ初心者に、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

初めまして。

今までビデオカメラという物を所持したことが
ありません。無理矢理デジカメの動画機能で
乗り切ってきました。

しかし!本日1年ぶりくらいにデジカメの
動画機能を使い、家へ帰って見てみたら・・・。
あまりにも画質が酷い(涙)。

なので、やはり動画を撮影するなら
デジタルビデオカメラを購入した方が
良いと、決心いたしました。

使用用途は、殆どTDLかTDSのパレード
(エレクトリカルパレードがメイン)と
夏場の花火撮影です。

なるべく女性でも持ち運びが楽で
エレクトリカルパレードや花火が
なるべく綺麗に撮影出来て
極力お手頃価格な商品を探しています。

我儘な条件かとは思いますが
皆様のご意見・オススメ等を
ご教示いただければと思い
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9893878

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/07/23 00:17(1年以上前)

>使用用途は、殆どTDLかTDSのパレード
(エレクトリカルパレードがメイン)と

TDSの夜間ショー↓(私のXR500Vで撮ったもの)
http://www.youtube.com/watch?v=ak5EZgoTTDo

USJのパレードですが(candypapaさんの素敵な映像)
http://www.youtube.com/watch?v=FpORHIVxuPk

>なるべく女性でも持ち運びが楽で
エレクトリカルパレードや花火が
なるべく綺麗に撮影出来て
極力お手頃価格な商品を探しています。

私はXR500Vをオススメします。重い大きいと言われますが手ぶれ補正が強力なので気楽に撮影ができます。これができると腕にちからを入れてぶれに対して気を配らなくても楽に撮影できるのが特徴でディズニーでは威力を発揮してくれると思います。デイズニーのショーは広角側での撮影が主なのでXR500Vのアクティブモードは活躍してくれるはずです。
来月発売のCX500VというXR500Vよりも軽量コンパクトモデルも発売になります。これも性能的にはとてもいいのでオススメです。

その他に現行機で軽量なTM350というのもあります。XR500Vよりかは手振れ、暗所は劣りますがそこそこディズニーでも活躍してくれると思います。ただし静止画は綺麗ではないので別途デジカメが必要になりそうかなーて思います。

価格の安いXR500V(ファインダーがあります)か待てるのであればCX500Vがオススメですね。




書込番号:9894027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/07/23 02:34(1年以上前)

あー、ディズニーのパレード?
ここは動画機能付きデジタル一眼の出番だろ。

書込番号:9894466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2009/07/23 11:08(1年以上前)

春まではSonyの圧勝って感じでしたが
Pana、Canonの新機種も頑張ってるようですね(^^)

http://ascii.jp/elem/000/000/436/436829/

静止画もということであれば、デジ一眼がいいかもしれません。

書込番号:9895296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/07/23 19:31(1年以上前)

動画機能付きデジタル一眼に一票!!

書込番号:9896795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/23 23:17(1年以上前)

>デジタルビデオカメラ初心者に、教えてください。

タイトルに初心者と謳ってますのでデジイチ動画を奨めるのはどうかと思います。
初心者さんでしたら普通のビデオカメラの方が扱いやすいと思います。
デジイチで比較的使いやすいのでGH1というのがありますが構え方がビデオカメラと違うのでパレードのような長回し(10分以上)では腕が疲れます。GH1のHDレンズ装着時の重量はXR500Vよりもだいぶ重いです。しかもズームは手動です。私は趣味的に面白そうなので興味がりますがメインのビデオカメラとして使う気にはなりません。

お奨めとして提案するとすれれば私もXR500VかCX500Vになりますね。


書込番号:9898122

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2009/07/31 16:57(1年以上前)

三脚が使えるのなら、デジ一動画も面白いとは思うのですが、TDLは、確か、三脚禁止だったはず。

となると、XR500VかCX500Vあたりが、無難な選択となりますが、手持ちで、パレードをフィックスで撮るのにどちらが安定して撮れるかというと、ファインダー付きの方がやや有利です。

ただし、両脇をしっかり締めて、両手でホールドして、目もファインダーにあてることにより、手持ちでもブレの少ない映像が撮れます。ただし、なるだけ、ワイドよりで撮り、ズームはあまり使わないようにした方が安定します。

最悪の撮り方は、ちまたでよく見る片手だけのグリップです。

書込番号:9934393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2009/11/06 09:15(1年以上前)

みなさま、お返事が相当遅れてしまいまして
申し訳ありませんでした。

皆様のアドバイスを参考にしながら
購入したいと思います!

…この書き込みをした後に
予定外の大出費をしてしまい
未だに買えていないのですが…。

ありがとうございました。

書込番号:10429961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385324件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング