ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS52JB/L
昨日、大型量販店で、この機種を見ました。
キーボードのデザインがイマイチ気に入らなかったのですが、そのほかのデザインと、10万円をきっていたことでとても気になっています。
こないだまで使用していた富士通のBIBLOは、5年前に購入したのですが、DVDの故障、キーボードの故障(ビールをかけてしまったため)がありましたが、今までは、比較的問題なく使えていたのですが、急にハードディスクがありませんとの表示で、使えなくなってしまいました。
PCの寿命って、5年とか、そんなもんですか?
富士通とソニーって、比べてみると、どんな感じでしょうか?
ちなみに、使用するのは、
・画像・動画編集
・映画再生
です。よろしくお願いします。
書込番号:9894896
0点
>PCの寿命って、5年とか、そんなもんですか?
HDDが消耗品だからなんともいえませんが
PCそのものは6年以上使えるとは思います
>富士通とソニーって、比べてみると、どんな感じでしょうか?
個人的には
どっちかっていうと富士通を選びます
書込番号:9894961
4点
ノートPCの場合「ビールをかけてしまった」ら大抵は壊れますね
寿命とは関係ないでしょう
書込番号:9894969
2点
ソニーですか?
ファンの人に言わせると3年保てば御の字だそうで。
実際、放熱や筐体の剛性についての設計がイマイチで、それに起因したとされるソニータイマーなる造語は有名です。
ちなみに私が買ったヤツは実質一年保ちませんでした…
それと今まで使っていたソフトや周辺機器を引き続き使いたいなら、次も富士通が無難だと思います。
何故ならVAIOは64BIT版OSなのでソフトや周辺機器の対応がまだ十分とは言えない状態。
ビデオキャプチャーやテレビチューナー、無線LAN(親機の設定ユーティリティ)など、まだ非対応の物も結構あります。
書込番号:9894973
3点
パソコンの寿命についてですけど、
パーツにそれぞれ消耗品に近い部分がありますね。
HDDやマウス、キーボード電源…
比べて壊れにくくて長持ちしそうなのはCPUとか。
で、上記の物理的な寿命の他に陳腐化による寿命って要件も大きいですよ。
スレ主さんも、その5年前のノートを修理してWin7入れて使いますか?と聞かれると新しいの欲しいですよね。
書込番号:9894991
2点
ビールをかけたという実績がありながら、「PCの寿命って、5年とか、そんなもんですか?」って、一体どんなボケですか。
カブトムシにエサをまったくやらなかったら1週間で死にました、カブトムシの寿命ってそんなもんですか?みたいな。
PCの寿命というと、二通りの意味があると思います。
機械として壊れないかどうか?の寿命と、PCとして使用に耐えうるかどうか?の寿命です。
人の年齢的な寿命と、プロ野球選手の選手寿命みたいなもんでしょうか。
前者の意味なら、壊れるまでが寿命です。うちにも古いPCは何台かありますが、電源を入れて起動する状態の最も古いものは1995年製です。
後者の意味なら、大体5年くらいで世代が交代するイメージですね。
マシンパワーを必要とするアプリケーションについていけなくなります。
SONYは個人的にあんまりいい思い出がないので勧めづらいのですが、
他のメーカー並みに壊れなければ、という条件付きならSONYでもまあ、いいと思います。
そんな感じ(?)で、富士通のNFシリーズあたりがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:9895053
![]()
5点
PCの性能寿命は3年程度。これを目安に予算組みすれば比較的快適なPCライフが送れる。
つまりハイエンドモデルを買っても最前線で使えるのはせいぜい3年。
30万のハイエンドモデルを買って5年使うより、15万のミドルクラスを買って3年で買い換えたほうが幸せになれるというお話。
Web閲覧やメールくらいしか使わないのであれば、ミドルクラスを5年使えばイイ。それでも最近のWebは動画サイトも多いので、そういうコンテンツを主体にするならば5年使えるかどうかは不明。
個人的には5年前のPCは使えるレベルに無いですね。テキスト主体のWeb閲覧やメールだけならいいでしょうけどね。
単純な寿命という話であれば、それは個体差が激しく左右するので、長く使いたいならメーカー保障の長い製品を買うといいでしょう。PCなんていろんなメーカーが作るさまざまなパーツの集合体なんで、壊れるときは起動した瞬間から壊れてたりするしね。
メーカーサポート重視で選ぶといいだろうね。
書込番号:9895150
3点
余りに脈絡なく出てきたカブトムシに笑わせて戴きましたので座布団一枚進呈ですw
書込番号:9895157
0点
寿命を気にしながらSONYを気に入るなんてまた相反することをw
参考にNECにはこんな目安が書いてあります。
「特に記載のない限り有寿命部品の交換時期の目安は、使用頻度や条件により異なりますが、1日8時間のご使用で1年365日として約5年です。」
SONYは何処にも無いんだよなぁ〜
書込番号:9895561
1点
◎万年睡眠不足王子さん
やっぱり、ソニーより、富士通のほうがお勧めなんですかね。見た目で、どうしてもソニーに惹かれてしまうんで…。富士通について調べてみようと思います、ありがとうございました。
◎FUJIMI-Dさん
>「ビールをかけてしまった」ら大抵は壊れますね
みたいですね。ビールを飲みながら使用するのをやめました。。。
◎炎えろ金欠さん
>3年保てば御の字だそうで。
そうなんですか。知りませんでした。確かに、中古で買ったVAIOは、とても熱くなります。SONYがそんなにもたないのであれば、考え直したいと思います。
◎Yone−g@♪さん
修理するのは、保険が利くのが今年の11月までで、保障ではなく、保険なので、30,000円を払わなければならない+商品代金の20%しかカバーされないとかで、ばかばかしいと思い始めています。
◎藤村藤村さん
やっぱり、富士通ですか。
何が決めてでしょうか?
◎05さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
ちなみに、コピー版のDVDばかりを見ていたので、DVD部が壊れたのだと思います。(涙)
キーボードやDVDは、壊れてしまった理由が分かるのですが、理由の分からないHDDが壊れてしまったのが、残念で・・・。何ででしょうか?
◎鳥坂先輩さん
なるほど。性能寿命は3年くらいなんですね。ハイエンドモデルである必要は全然ないんですけどね…。ちなみに、メーカーサポートが充実しているメーカーはどこでしょうか?
◎ラスト・エンペラーさん
>1日8時間のご使用で1年365日として約5年です。
そうなんですか。最近は、一日8時間以上使用していました…。やっぱり、ソニーはお勧めではないですかね。
書込番号:9896422
0点
>ちなみに、コピー版のDVDばかりを見ていたので、
コピー版のDVD…。
話がいきなり怪しい方向に…。
どんなDVDをどのようにコピーしたのかによっては犯罪になりかねない話なので、
これ以上は触れないでおこうと思います。
公共の掲示板でそんなことは書かないほうがいいと思いますよ。
書込番号:9896762
2点
大手量販店の延長保証というものが、通常5年ですから、この保証を付けておき、5年以上経過してから壊れたら買い換えるというのが、現在の私の考え方です。
「どのくらいもつか」という問いに対しては、他の皆さんと同じく「まったく予想出来ないとしか答えられませんが、ある意味無料修理が効く保証期間が「寿命」と言えるのかもしれません。
私、何台かPCの有償修理を経験しまして、5年延長保証は必須だなと思っています。
・AC受け口ガタつき〜1万2000円
・光学ドライブ交換〜2万5000円
・冷却ファン交換〜1万8000円
というところでしてね、2年ちょい経った時の故障で、いずれも購入時20万以上だった機体でしたから、バランス的にこのくらいの修理費なら出す気になった訳です。
しかし、ノートPCも現在スタンダードなラインで10万くらいになってますから、「2年前に10万で買った機体を2万出して直すか」ということになると、?となっちゃいます。
ぐだぐだ書きましたが、PCの寿命を気にするより、販売店保証を付けてその保障期間を寿命と思いましょうということです。
なお、私が所有するVaioの初代Type Fは、4年くらい無故障で働き、HDDが逝っちゃいましたが、裏側からのアクセスが簡単でしたから、7000円くらいで買ってきて自分で取替え、まだ現役です。
特にSONY擁護でもないですが、保証付けとけば、お買い得だったり、特にスタイルが気に入ったVaioでもいいんじゃないかな。
あえてお勧めはしませんが、特別否定もしません。
気に入ったブツを買うことが幸せだと思うだけです。
書込番号:9897565
![]()
1点
動画編集って何するのでしょ?
DVDコピー、ビデオキャプチャ、
いろいろあると思うし、使うソフトなんかでも、求めるパソコンも変わってくると思いますが。
書込番号:9908052
0点
現在3台のPCを使っています。購入後5年・3年・今年購入の3台。昨日購入後5年のディスプレイが壊れました。画面を点けたまま席に戻った時に発見したので、壊れる瞬間は見ていませんでした。DELLさんのデスクトップなので、TV画面をPCにして急場をしのいでいますが、PC本体の故障が原因ならば、TVが壊されるので、大至急新規に購入する予定です。画面が見易くてお気に入りのPCでした。
長男は5台とも全部VAIOです。3台が壊れて捨てました。2台は生存中です。SONYのPCはどれもこれも大変に魅力的な高性能とすばらしいデザインです。しかし・・・その高機能性が保てなくて、音が大きくなったり、ノートPCの開閉部分や画面が壊れたりしてしまいました。まぁ、15年もVAIOだけ使用している愛好者が居る。と言いたいだけなんですがね。
私の2台目もDELLです。多少不具合がキーボードに出始めました。入力中に文字が飛びます。とうとう3台目はNECのLC950にしましたが、本当はDDR−3製品が欲しかったです。
書込番号:9938843
0点
追伸&言い訳。
DELLさんには大変申し訳ない事をしてしまいました。ディスプレイは壊れていなかった。只、コンセントが緩んでいただけでした。DELLさん申し訳ありません!以下は言い訳。
DELLさんのお気に入りのデスクトップPCは、もう5年間も使っていますが、3年経過のノートブックPCと同程度の性能です(全部の機種のメモリーは最大迄増設済みです。)液晶の後ろから、ブットイ2本のコードが出ています。1本はPC本体に接続。もう1本は電源用コードです。この電源用コードが液晶の差込部分で緩んでいたのです。コンセントへの差込や、PC本体への差込は何回も緩みました。そして緩んだことにすぐに気が付き、その都度差込直しましたが、今回は判りませんでした。セットアップして5年間も、この部分が緩むことは無かったからです。今回全部バラス覚悟でした。接点復活剤で磨く覚悟でした。迂闊さにあきれました。モウ2度とこんなミスはしないように致します。
書込番号:9939206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type N VGN-NS52JB/L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/09/14 9:45:51 | |
| 2 | 2010/01/03 1:11:12 | |
| 4 | 2009/12/21 9:00:16 | |
| 2 | 2009/11/12 20:30:29 | |
| 0 | 2009/10/02 0:05:49 | |
| 1 | 2009/09/03 23:51:42 | |
| 0 | 2009/09/03 11:17:42 | |
| 9 | 2009/08/31 2:01:12 | |
| 4 | 2009/08/11 2:08:44 | |
| 5 | 2009/08/09 22:16:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









