


デスクトップパソコン > BenQ > nScreen i91
過去の質問内容で何度もメモリの増設についての記載がありましたが、
私の場合だと少し違ったので新規に書き込みいたしました。
私もメモリの増設を行おうと思っているのですが、
過去の質問内容から「S.O.DIMM PC2-5300(DDR2-667) 200pin」の2Gだろうと思っていて
現状付いているのも同じ型か念のため確認したところ、
違う型のものが付いていました。
付いていたのは写真の通り
「S.O.DIMM PC2-6400(DDR2-800) 200pin」の1Gとなっていました。
メーカーはPC2-5300で仕様を記載していますが、
それとは異なる型のが付いていて少し戸惑っています。
少し前置きが長くなりましたが質問内容は下記の通りです。
(1)実績のある「S.O.DIMM PC2-5300(DDR2-667) 200pin」の2Gを購入したほうがよいか?
(2)現状の型「S.O.DIMM PC2-6400(DDR2-800) 200pin」の2Gを購入したほうがよいか?
スペックを見ると(2)の方が良いと思いますが、
実績が無いものですから購入しようにもできない状況です。
※メーカーもMAX 1Gと記載していますし・・・
(1)だと実績があるのですが、スペックが下がるのでどうかなと思っています。
※正直体感できるレベルのものでもないはずですが・・・
もしどなたか装着されたことある人はいらっしゃらないでしょうか?
※まだマザーボードの型番などから適合メモリを調査ということはやっておりません。
書込番号:9946714
0点

メモリは下位互換性があるために「S.O.DIMM PC2-6400(DDR2-800) 200pin」でも使用できます
動作は仕様とおり「 PC2-5300(DDR2-667)」相当になります
(正直 その差を体感できるレベルのものでもないです)
どちらでもかまいません 販売価格の安いほうでいいと思います
書込番号:9946820
1点

nScreenについてはユーザーではないので詳しくないのですが…
まず、これらのメモリは上位互換があるのでPC2ー6400でも問題なく使えるはずです。
そして、M/BがPC2-5300までの対応であれば、挿したメモリが6400でも5300でも5300の速度で動作します。
もし、もう一つ空きのメモリスロットがあり、複数枚のメモリを挿して使用する場合、同規格でないとデュアルチャンネル動作しないので、初期で装備されていた6400のメモリと並列で使用するなら6400を購入するのがベストだと思いますよ。
昨今は5300より6400の仕様のメモリのほうが価格的にも安いので6400が挿してあったのかもしれませんね。
書込番号:9946838
1点

>FUJIMI-Dさん
>エルモとクッキーさん
回答ありがとうございます。
互換性があるので問題なさそうですね。
各メモリの値段を確認して安いほうを付けるようにします。
ありがとうございました^^
書込番号:9946997
0点

解決済みですが、メモリ交換しましたので報告します。
早速メモリを購入し、装着してみました。
※Samsung製の物が2480円でした。
型は「S.O.DIMM PC2-6400(DDR2-800) 200pin」の2Gにしました。
BIOS上で問題なく認識され、
CPU-Zでも正常に表示されています。
※ウィンドウの色はご愛嬌ということでw
システムメモリの空きも1Gプラスされたので
各処理に余裕ができました。
※今までは通常動作でも300〜400MBしか残っておらず、
少し負荷をかけると一気に2桁まで下がったりしていました。
交換後は多少負荷をかけても以前よりは楽に動作するようになりました。
書込番号:9947493
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > nScreen i91」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2012/12/20 11:19:32 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/20 0:55:41 |
![]() ![]() |
4 | 2010/07/26 16:43:24 |
![]() ![]() |
8 | 2010/02/02 14:21:41 |
![]() ![]() |
6 | 2010/01/24 0:05:42 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/20 19:03:16 |
![]() ![]() |
3 | 2009/10/14 15:23:32 |
![]() ![]() |
5 | 2009/10/19 20:21:12 |
![]() ![]() |
4 | 2009/08/03 15:31:47 |
![]() ![]() |
2 | 2009/08/20 20:02:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





