『ハイビジョン画質の違いについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX500V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(32GB)。市場想定価格は11万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

HDR-CX500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

『ハイビジョン画質の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX500V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX500Vを新規書き込みHDR-CX500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイビジョン画質の違いについて

2009/08/08 18:30(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V

スレ主 rikutozさん
クチコミ投稿数:58件

HDR-CX500Vの購入を検討している者(初心者)です。

HDR-CX500Vのカタログを見ると、ハイビジョン画質で

FHモード(16Mbps)
HQモード(9Mbps)
SPモード(7Mbps)
LPモード(5Mbps)

とありますが、どれも1920×1080ピクセルになるのでしょうか?
ちなみに、どれもピクセル数が同じなら、画質も同じになるような気がするのですが、なぜ、画質に違いが出るのでしょうか?

ちなみに、FH、HQ、SP、LPでは、かなり画質に違いが出るものなのでしょうか?
(フルハイビジョンのテレビで見るとして)

どなたか、教えてください。

書込番号:9970836

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/08/08 19:04(1年以上前)

16fpsというのは ビットレートといって 一秒辺りのデータ量です。動きがはやい被写体だと違いがでますが、静止してる物だと違いがわからないと思います。

書込番号:9970964

ナイスクチコミ!0


Gileraさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/09 00:19(1年以上前)

rikutozさん、こんばんは。

本日、CX520Vを購入しました。
今、「ハンドブック」を見たところ、
FHモードのみ、AVCHD規格の1920×1080/60i、との記述がありました。
それ以外(のHD画質)は、AVCHD規格の1440×1080/60iでした。

52インチのBRAVIAで見ましたが、SPとFHを比較しても、「2倍」の差は感じません。

>なぜ、画質に違いが出るのでしょうか?
簡単に説明すると、
 LP:情報を大幅に間引いて(圧縮して)いる
 FH:LPに比べ、あまり間引いて(圧縮して)いない
からです。
2次元に話を置き換えます。JPGが扱えるソフトで、同じ画像を同じ解像度で、
かつ圧縮率(保存品質)を変えて保存してみると、
解像度が同じでも、きれいな画、きたない画、というものが
お分かりいただけると思います。

また、きれいと感じるのは、ほかの要素も色々と関係します。
たとえば、このカメラのFHモードは1920x1080ですが、
プロのテレビカメラで収録された地デジの映像(1440x1080)のほうが
ずっときれいに見えます。

最終的には、ご自身の目で満足できるかどうか、ご判断なさるのが
一番だと思います。
私にとっては、値段に対するパフォーマンス(特に手振れ補正、暗所撮影等)は、
十分すぎるくらい満足しています。

書込番号:9972463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rikutozさん
クチコミ投稿数:58件

2009/08/09 09:51(1年以上前)

返答ありがとうございます。

>簡単に説明すると、
> LP:情報を大幅に間引いて(圧縮して)いる
> FH:LPに比べ、あまり間引いて(圧縮して)いない
>からです。
>2次元に話を置き換えます。JPGが扱えるソフトで、同じ画像を同じ解像度で、
>かつ圧縮率(保存品質)を変えて保存してみると、
>解像度が同じでも、きれいな画、きたない画、というものが
>お分かりいただけると思います。

非常に分かりやすい説明で、よく分かりました。
JPGと同じだと思えば良い訳ですね!

おそらく、僕も子供の運動会前には、購入しようと思っています。
現在は、値段が下がるのを祈りながら、待っている状況です。

書込番号:9973581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX500V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバーションレンズVCLーHGA07B 5 2014/02/02 17:38:37
撮影の最中に勝手に電源が落ちます 5 2012/09/05 22:54:42
m2tsをmtsに変換するには? 3 2012/06/30 10:39:09
【動画の撮影モード】について 1 2011/12/21 17:12:27
マイクについて 2 2011/12/14 13:10:45
画質がどうしても厳しい・・・ 83 2011/11/30 7:00:26
レコーダーからHDR-CX500Vへ 8 2011/06/14 21:36:57
故障でしょうか 3 2011/03/06 23:28:55
できますか? 1 2011/02/06 23:31:46
フォルダのコピー 4 2011/01/24 0:33:05

「SONY > HDR-CX500V」のクチコミを見る(全 3282件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX500V
SONY

HDR-CX500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX500Vをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング