『レンズの使用方法。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズの使用方法。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの使用方法。。。

2009/08/10 17:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:62件

50Dを買って3ヶ月です。

まだまだ勉強が足りないとは思いつつ、今回勉強をかねて広角レンズを買いました。

標準の200mmのレンズと広角レンズはどのように使い分けるのが基本なんでしょうか??

ちなみに、購入したレンズは安さにひかれ

TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical です。

お恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します!!

書込番号:9979092

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/08/10 17:04(1年以上前)

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera18.html
↑知りたいこと、ぜんぶかいてあると思いますよ。

書込番号:9979100

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/10 17:07(1年以上前)

 
こんにちは。

11-18mmと 200mmでは 10倍以上の画角差があります。
使い分けを考える事は無いほどの差ですよ。
レンズをつけて覗いてみれば一目瞭然でしょう。

標準が 200mmレンズってのが不明ですが、間違いですか?

書込番号:9979111

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/10 17:20(1年以上前)

こんにちは

50Dの標準レンズ?は35mm程度ではないでしょうか?
200mmは320mmとして動作しますから望遠レンズとなりますね。

11-18は18-29mmとして動作しますから、広角レンズですね。
風景などにはもってこいでしょう。
ちょっと暗いかも知れませんが、室内撮りにも向いてますね。

書込番号:9979154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2009/08/10 17:24(1年以上前)

すいません。。。

標準と言ってしまいまして・・・

レンズキットの200mmレンズと書けばよかったんですかね。

何にも判らないので、何が標準かもわかりません・・・

書込番号:9979171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/10 17:27(1年以上前)

18-200mmのことでしょうね?

書込番号:9979189

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/10 17:30(1年以上前)

11mmでお子さんの顔などへ近づいて撮ると、面白い効果がありますよ。
お試しください。

書込番号:9979206

ナイスクチコミ!2


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/08/10 18:56(1年以上前)

ラスカルスズカさんこんばんわ

私も50Dユーザーです。
タムロンの11-18ということはフジヤカメラですか?
私も今日ポチッとしましたが安いですね。18mm以下の広角にはなかなか手が出なかったんです
が値段に負けました。明日届くのが楽しみです。

Customer-ID:u1nje3raさんの張られているリンクで説明は十分かと思います。
私は風景撮りに使用するつもりです。作例は価格.comのトップからいける
写真コミュニティーPHOTOHITOにもあります。

書込番号:9979540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/10 19:28(1年以上前)

まだ、あまり慣れていられないようなので、単純に
キットレンズで入りきらないときに、広角レンズを使うと考えればいいでしょう

だんだん慣れてきたら、同じ被写体をレンズを変えて、同じ大きさになるように
撮ってみてください
絵柄がずいぶん違うことがわかってくると思います

そして、もっと慣れてきたら、こんな絵柄にしたいから、
このレンズ(焦点距離)を使う、という風になってくれば、
ものすごく写真の幅が広がって面白くなってくると思います


書込番号:9979648

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2009/08/10 23:17(1年以上前)

みなさん、解りやすく説明してくださった方もいて

大変勉強になりました!

実は今週に飛騨高山へ行くので雑誌とか見ていたら広角レンズが欲しくなったのです!

まだまだ未熟ですからたいした写真は撮れないかと思いますが、

せっかくみなさまにアドバイスいただいたので、帰宅後に何点か掲載してみることにします。。

書込番号:9980939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/08/11 02:07(1年以上前)

主被写体を同じような大きさで撮ると背景が全然違いますよ。
広角は遠近感の誇張、望遠は圧縮効果とボケを期待してって一般には言われてます。

書込番号:9981739

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/11 10:00(1年以上前)

高い山など11mmで撮るとつぶれた感じになりますので、要注意です。
平原などはかまいませんが。

書込番号:9982471

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/20 20:22(1年以上前)

あらら、キャノンのレンズは銀塩用のものが
無理やりデジタルについているから、
ダメだな。
キャノンはね、絞らないとシャープにならないの。
5DU期待して買ったが、画素が多すぎもある。

それよりレンズの使用法で一眼デジカメになら、
やめたほうがいい。
レンズの使用方法分からずカメラは使っても意味ないね。

書込番号:10025606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング