『低画素で広角側がなるべく広いカメラを探してます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『低画素で広角側がなるべく広いカメラを探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 Kameyanさん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みさせて頂きます。kameyanと申します。よろしくお願いします。

この度会社で使っているカメラが壊れてしまい上司と相談した結果修理せずに新品を購入するということになりました。主な被写体は車を前後左右4面で撮影するのですが少々ややこしい条件がありまして下記に書き出してみます。

1 予算が出来れば1万円以下。それ以上は個人で負担しようと思っています。
2 なるべく広角側が広ければ広い程いいです。撮影する際、移動が大変なので収差が出る程でもかまいません。
3 低画素な程いいです。撮影した画像は会社のサーバーへ転送するのですが100kバイト以下のファイル容量でないと転送出来ないようになっています。640×480のサイズの撮影で最近のコンパクトデジタルのほとんどが1000万画素越でカメラ本体で100kバイト以下に圧縮出来ないようです。ちなみにレタッチでファイルサイズを落とす事は可能かと思いますが1枚1枚の作業時間を考慮するととても業務上では使えません。
4 記録メディアは出来ればSDカードがいいです。
5 中古は対象外です。怖い上司の希望で…(汗

と、厳しい条件だとは思いますがもしも同じような環境の方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:9981579

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/11 01:42(1年以上前)

Kameyanさん、こんばんは。

広角24mmでSDで安い機種だとこれですが高いですね
http://kakaku.com/item/K0000040654/

広角28mmでも良いなら、予算を少しオーバーするぐらいで済みそうです。
http://kakaku.com/item/00500411310/

広角35mmでも良いなら、画素数が少なく価格も安い製品があります。
http://kakaku.com/item/00503811321/
http://kakaku.com/item/00503311291/

書込番号:9981670

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/11 08:51(1年以上前)

このあたりから、選んでみてはいかがでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500411310.K0000047373.00500411255.K0000047372.K0000017809

書込番号:9982275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/11 16:27(1年以上前)

>なるべく広角側が広ければ広い程いいです。

24o(換算)だと、この辺り。でも高価な物が多いです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000040654.00502011248.00501911289.00502011284

LX3とGX200はオプションのワイドコンバージョンレンズで18〜19oの広角撮影にも対応するようです。

SDカードに拘らなければソニーのWX1というモデルも来月ですが発売されるようです。
http://kakaku.com/item/K0000050536/


>予算が出来れば1万円以下。それ以上は個人で負担しようと思っています。

Kameyanさんがどの程度まで負担できるのか分かりませんが、プラス1万円=合計2万円の予算で絞り込むと、この辺り(とその前身機種)。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019662.K0000015044.00501911286.00501911261

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211326.K0000018907.00502011173

>低画素な程いいです。
最近の高画素のカメラでも、画素数を下げて撮影すれば問題はないと思います。


今まで使っていたカメラは何でしょうか?
仮に今までのが28oなどで、それでも狭いというなら、さらに候補は絞られますね。
逆に37oなどなら、30〜33o程度でも満足できるかもしれません。

書込番号:9983685

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kameyanさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/12 23:13(1年以上前)

皆様、色々なご意見大変参考になりました。

以前使用していた機種はリコーのcaplio R3という機種でした。画角は28mmでしたので大変使い勝手が良く、付属のアプリケーションで本体とPCをUSB接続することで自動的に日付付きのフォルダを作って取り込めるので大変便利でした。moonplant2009さんが紹介してくださった現行機種のcaplio R7があるみたいですが多忙の為、詳しくはまだ調べてません。
と、言うのはカメラが壊れてから地元の家電量販店でカシオのEXILIM ZOOM EX-Z270を購入したのですがこの機種で最低画素で撮影した画像のファイル容量が100kバイト以下にならなかったのです。すぐにカシオの相談室に連絡したところやはりそれ以下にはファイル容量を落とせないとの回答を頂きました。その他に現行機種で希望の容量に出来る物があるか問いましたら「ありませんね」とキッパリ。やはり一枚一枚のレタッチはとても厳しいです。その後量販店の返品の承諾を経て今に至ります。

予算の方は…プラス2万くらいは見てたのですが画角が広がるほどやはり高価ですね。24mmなら幸せですがそう欲をだしても所詮は業務で使う物なので価格差を考えると28mmくらいで我慢しようと思います。

今後ですが皆様から紹介頂いた機種のメーカーさんの方へ直接問い合わせてみたいと思ってます。色々ご意見頂、大変有りがとう御座いました。

書込番号:9990159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/13 00:45(1年以上前)

記録画素数は同じでも圧縮率によってファイル容量は変わってきますね。
VGAの高圧縮時のデータサイズを簡単に調べてみるとR3は10072枚/1GB、EX-Z270は6900枚/1GBなので、たしかに違いますね。
他社の広角モデルも見てみると
リコーR7は6632枚/1GB
リコーCX1は7553枚/1GB
キヤノンIXY510ISは7684枚/1GB(15368枚/2GB)
パナのFX60は6710枚/1GB
オリンパスμ-9000は10661枚/1GB
ペンタックスP80は6717枚/1GB
ソニーW270は5924枚/1GB
ニコンは見つけられませんでした。
フジのF200EXRやF70EXRはVGAの設定が出来ないようでした。

この数字から見るとμ-9000はVGAの時に100KB以下で撮影できそうです。(XdピクチャーカードですがマイクロSDカードなら使えたと思います)
510ISは撮影枚数からの計算と合わないのですが、1画像あたりの容量として約84KBとも記載されています。
となると510ISと撮影枚数が近いCX1ももしかしたら100KB以下で撮れるかも知れません。

ファイル容量100KB以下にこだわるならオリンパス、キヤノン、リコー辺りを重点的に調べられては如何でしょうか?

書込番号:9990677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 0 2026/01/13 23:26:40
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 134 2026/01/14 4:50:47
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55
ついに3月に修理受付が終了するみたいです 0 2026/01/06 3:38:54
太陽 with ND十万 0 2026/01/04 16:00:57
iPad望遠撮影システム完成 0 2026/01/03 8:35:50

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950030件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング