『HDD録画について』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

REGZA 42Z8000 [42インチ]

フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z8000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]

『HDD録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z8000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z8000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z8000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD録画について

2009/08/11 14:33(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]

1時間録画するのに10GBも容量を使用するのはなぜなんでしょう??

書込番号:9983346

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/08/11 14:53(1年以上前)

ハイビジョン放送を圧縮せずに記録するからです。

書込番号:9983395

ナイスクチコミ!1


at_fujioさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 15:06(1年以上前)


BSデジタルハイビジョン放送の転送レートは約24Mbps(Bit Per Second)です。

1Byte = 8bit
1GByte = 1024MByte

よって
(24Mbps/8bit) * 60秒 * 60分 = 10800Mbyte
10800Mbyte / 1024Mbyte ≒ 10.5468GByte

よって約10GByte程の容量が必要となります。

同様に地上波デジタル(17Mbps)で計算すると約7.470Gbyteとなります。

書込番号:9983423

Goodアンサーナイスクチコミ!4


at_fujioさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 15:10(1年以上前)

>キャパシタさん

ちなみにBS、地上波ハイビジョン放送は共にMPEG2という方式で既にデータ圧縮をされています。
非圧縮のデータではありません。

書込番号:9983436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:63件

2009/08/11 15:21(1年以上前)

at_fujioさん 

キャパシタさんが言いたかったのは
レコーダーみたいに録画時にさらに圧縮しないという
意味だったのではないでしょうか?

間違っていたらごめんなさい。

書込番号:9983471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/08/11 15:42(1年以上前)

at_fujioさん 

どこで買うか迷うさんに同意です

つまりZ8000ではレートの指定はできないから
放送そのままの画質(TS)固定だってことを言いたかったのではないかと…

書込番号:9983545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/08/11 16:50(1年以上前)

>キャパシタさんが言いたかったのは

推測で話しても意味が無いと思うけど。

>レコーダーみたいに録画時にさらに圧縮しないという
>意味だったのではないでしょうか?

さらに圧縮ではなく、再圧縮ですね。伸張してから別のやり方が圧縮します。
2段で掛かってるわけではないです。

書込番号:9983765

ナイスクチコミ!0


at_fujioさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 18:26(1年以上前)

>どこで買うか迷うさん
>キャパシタさん

”レコーダーみたいに録画時にさらに圧縮しないという・・・”

スミマセン・・・落ち着いて読み直して見るとそうですね。

市販レコーダの様にMPEG4のコーデックをサポートすれば、ファイルサイズは更に小さくなりますね。

MPEG4形式のエンコード、デコードがサポートされてればREGZAもパーフェクトなTVになろうかと思います。
(そうなれば、AVCHDのハイビジョンカメラで録画したTSデータもREGZAで再生出来そうですね)

次モデルで予定されているCELL CPU搭載機での機能追加を期待します。

書込番号:9984114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 REGZA 42Z8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8000 [42インチ]の満足度5

2009/08/11 23:55(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます!
at_fujioさんわかりやすい回答ありがとうございます!

ではDIGAなどのレコーダーでもTSという画像データ量で録画すると
容量を沢山使うんですね。。。

確かに録画の画像モードも段階が選べるようになると最高のテレビになりそうですね!

すでに撮ってしまった動画を圧縮する手段はありますか?

Z8000のHDD⇒iLINK⇒BARDIA⇒iLINK⇒DIGA??(このときDIGAに取り込んだ動画を圧縮可能なのでしょうか?)

書込番号:9985840

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/08/12 00:49(1年以上前)

>DIGAなどのレコーダーでもTSという画像データ量で録画すると

DIGAの場合(ソニーでも)DRという呼び方をしています。
パナの場合はiLinkで動かしたデータをTSと呼んでますね。

>iLINK⇒DIGA??(このときDIGAに取り込んだ動画を圧縮可能なのでしょうか?)

取り込んだ後にHDD内で変換(即でも電源切り後でも選択可能)、またはディスクダビング時でも変換が可能です。

書込番号:9986119

ナイスクチコミ!1


天満さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/12 09:43(1年以上前)

本題とは関係ありませんが、
>Z8000のHDD⇒iLINK⇒BARDIA⇒iLINK⇒DIGA

BARDIAはVARDIAの誤記ですよね^^;
それと、Z8000からVARDIAはiLINK経由ではなく、
LAN(レグザリンク・ダビング)経由ですので誤解なきよう。

書込番号:9987050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 REGZA 42Z8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8000 [42インチ]の満足度5

2009/08/12 23:38(1年以上前)

hiro3465さん
天満さんありがとうございました!

書込番号:9990309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質がいい 4 2025/06/27 9:31:22
縦横サイズがほぼ同じHisense 40A4Nに買い替え 4 2025/01/05 5:43:10
REGZAファイル再生の質問 8 2024/04/27 10:31:17
後継機 19 2024/10/18 9:51:22
レグザブルーレイディスクにダビングする方法 9 2023/10/10 9:46:33
REGZAブルーレイへムーブ 3 2023/03/02 22:26:18
DMR-BG2050への外付けHDDについて 3 2022/08/18 20:17:53
ありがとう! 0 2022/07/06 18:35:55
12年間ありがとう 2 2021/08/21 23:32:55
衛星放送がおかしい 10 2021/07/02 9:04:58

「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」のクチコミを見る(全 18784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z8000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z8000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

REGZA 42Z8000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1006

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング