デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
F200EXRの購入を検討している者です。
現在、F100fbを所有してメインで使用してます。
購入後1年半程経ち、3ヶ月くらい前にレンズのズーム機能が壊れて修理に出した経験があります。
それが原因かどうか分りませんが、写した画像が波打ってるように歪んでしまいます。
購入当初は、全然気が付かなかったのですが、ココ最近・・・自分の目で見たイメージと撮った写真の画像が、どうも合っていないように感じ・・・掲載の画像を見て
「ゆがんでる!!」
と気がついた次第です。
これは、故障なのでしょうか?
それとも、この程度のゆがみは、どのデジカメでもあると言う事でしょうか?
書込番号:9991230
0点
コンパクトカメラの場合、
このような 収差補正 と 可搬性 は
可搬性 を優先しています。
(設計上無くせなくはないが レンズがでかくなる。)
書込番号:9991252
![]()
4点
コンデジのワイド端の焦点距離で写したらだいたいそんなものです。
Exifをみると焦点距離6.4mmとのことなので、35mmフィルムサイズ換算で28mm。
一眼レフで写しても、これぐらいの距離で撮影すればゆがみは出ますよ。
レンズを望遠側にしてもう少し離れたところから撮影すれば、
ゆがみも目立たなくなるでしょう。
書込番号:9991256
2点
右も、上下の横もちゃんとゆがんでます
一眼レフでキヤノンやニコンの広角ズームの広角端もちゃんとゆがんでます
書込番号:9991263
1点
‘歪曲収差’とネットで検索してみてください。
樽型と糸巻き型に分類されます。
レンズの特性です。
書込番号:9991277
1点
こちらの広角端の画像が参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/11/10396.html
書込番号:9991298
0点
みなさん、ご回答有難う御座います。
この程度は、許容範囲なのですね!
おかげで買い直さずにすみますσ(^_^;)アセアセ...
でも・・・ても、F200EXRに買い直したいかな
書込番号:9991440
1点
手元にこの機種とパナのLX3、リコーのGX100がありますが、いわゆる樽型の歪みが最も気になるのがF200です。
私はデジイチの広角系ズームも数本持っていますが、樽型歪みと値段の相関関係があると感じています。私のお気に入りレンズのひとつ、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMでは、レンズだけの値段が7万円以上もするのですが、極めて広い広角レンズのにもかかわらず、気になる樽型歪みは殆ど感じません。
また、パナのLX3やリコーのGX100も殆ど樽型歪み感じません。当然広角で使いたくなるコンデジはパナのLX3やリコーのGX100で、F200は敬遠しがちですね。
書込番号:9991882
![]()
4点
GX200
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/142935-8760-22-1.html
F200EXR
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/164385-10144-17-1.html
ご参考までに
やはりどちらの機種もある程度は仕方ないのでしょうね
書込番号:9998095
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/29 20:04:49 | |
| 20 | 2024/03/12 20:34:54 | |
| 27 | 2025/05/12 10:15:06 | |
| 9 | 2021/08/13 17:20:54 | |
| 13 | 2019/10/12 18:44:47 | |
| 8 | 2017/11/18 18:31:49 | |
| 5 | 2016/01/24 4:58:38 | |
| 9 | 2014/09/08 12:31:54 | |
| 3 | 2014/02/21 16:03:33 | |
| 4 | 2013/12/29 19:01:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










