『ニコンP90を買いましたが使いこなせてません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンP90を買いましたが使いこなせてません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:32件

デジタルカメラ(カシオエクシリム1000万画素)で花(紅葉も)を撮影して、
定年後の楽しみにしていましたが、ズームが3倍までしか効かない為に、遠距離の
花が写せず悔しい思いをしていました。1眼レフまで買う積もりはなく、26倍
ズームのニコンクールピックスP90を購入しました。
 望遠は何とか使いこなせて今迄写せなかった被写体が写せて喜んでいます。
問題は、花の色です。オートかズームで撮影しているのですが、花と同じ色が出ない
(特に赤・ピンク系統)場合がありどの様に操作をしたら本当の花の色が出るのかと
悩んでいます。その辺のコツをお教え願いたいのですが。

書込番号:9992400

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/08/13 14:00(1年以上前)

こんにちは
当該機種の固有の特性を把握していませんが、他の複数の機種の使用経験からの話になります。
「赤飽和」という言葉がわりとよく使われるように、赤の階調を豊かに表現することは難しいです。
べったりとした飽和状態に陥りやすいですね。

一般的な対策として
・順光の直射日光が当たる状態は難しい(フィルムでもどぎついわりに変化の乏しい描写になりがち)
・調整可能であれば、彩度とコントラストは低めに
・露出補正はマイナス方向へ

次の点はホワイトバランスですね。オートや晴天、曇天、で不満が出るようなら、個別に設定することになるでしょう。
後処理ではフォトショップエレメンツなどの画像処理ソフトで対策するかですね。
もしお持ちでなければ、このような疑問にぶちあたったときを契機に導入されるといいでしょう。
 

書込番号:9992531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/08/13 14:12(1年以上前)

素人にはちょっと難しいですが、教えて頂いた点を実際に
試して見る事にします。帽子とかで直射日光を遮った時は
バラの花の赤の襞が写りましたが、そんな事も有効なので
しょうね。有難うございました。

書込番号:9992581

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/13 15:23(1年以上前)

慣れるまで±0.3か0.7のオートブラケットを使って見ると、どのくらいの露出が妥当かが
早くつかめると思います。(絞り優先モードで)

書込番号:9992797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/13 23:14(1年以上前)

赤いバラなどは光線の具合で撮る前から飽和しそうだと分かりますねぇ。
カスタムでホワイトバランスセットしたらマイナス0.7補正。ここからどちらかに数段振って数枚・・・これでほとんどハズレは引かないと思っています。

書込番号:9994687

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/08/14 10:18(1年以上前)

右側に付いている+−が描かれているボタンを押して、調整したら
露出が変わって花の色が変化しました。
ホワイトバランスも変更して写して見ます。
何せ初心者ですので先輩方のアドバイスは助かります。

書込番号:9996208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/08/25 09:37(1年以上前)

大阪の長居公園で写したものです。

60歳にもなると、小さい字の取説を読むのが億劫になり、つい現物を使ってしまいます。
赤色が飽和すると言う言葉も初めて目にした次第です。何か赤は滲んでよく写らないなとは
思っていましたが。今後も何だこんな質問してと言う様な質問をすると思いますが宜しくお願い致します。

書込番号:10047060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/25 10:38(1年以上前)

飽和・・・立体感・遠近感が損なわれるように見えますね。赤は特に。

レンズ越しでなくても肉眼でも色飽和を起こしますよ。
ピーカンの日に満開状態のアイスランドポピーを上から覗き込んだら色飽和が経験できます・・・・黄色、オレンジでも。

ん?肉眼性能?・・・って、俺だけ???

書込番号:10047235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング