『電源ボックスの交換方法をご教示ください。』のクチコミ掲示板

2008年 4月24日 発売

FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70D

[FMVLXA70D] Core 2 Duo E4600/500GB HDDを備えた22型ワイド液晶一体型PC(Windows Vista Home Premium SP1/Office)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo E4600 コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel G35 Express FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dの価格比較
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dのスペック・仕様
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dのレビュー
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dのクチコミ
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dの画像・動画
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dのピックアップリスト
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dのオークション

FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70D富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月24日

  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dの価格比較
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dのスペック・仕様
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dのレビュー
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dのクチコミ
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dの画像・動画
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dのピックアップリスト
  • FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70D

『電源ボックスの交換方法をご教示ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70D」のクチコミ掲示板に
FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dを新規書き込みFMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信24

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70D

スレ主 dodge61さん
クチコミ投稿数:61件

外せない配線(灰色と青)

全体画像

コンデンサー

コンデンサー2

本サイト機種ではないのですが、当機種の後継版かと、また当機種がもうサイトにないもので投稿させて頂きました。

当機種は富士通FMV T90H
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/t/method/index.html

症状は画面が映らないです。電源は入って動いています、試しにTVチューナー搭載なのでTVに繋ぐと音声正常、モニターは駄目です。

色々なサイトで検証した結果電源ユニット内のコンデンサーが破損液漏れしていると、その状態になるようです。
でこのT90Hはこの症状が大変多いそうです。

大変助かったブログURL
http://t90h-bunnkai.seesaa.net/category/5914514-1.html

http://blog.goo.ne.jp/kyotobojou/e/0f4e1c9da8221819d181a03c73cbbd0a

分解してコンデンサーを見つけましたが液漏れ破損状況は分かりませんが膨張しているように思います。

コンデンサー約見つかっただけで17個有りますが当方に脱着技量はありません。
ですので電源ボックスごと交換がしたいです、より高性能になりますし。

ただ問題がありまして配線コネクターが
・カプラー大 20PINが1個
・カプラー中 10PINが1個
・カプラー小 4PINが2個
でこれは難なく脱着問題ないのですが

・配線束ねてあるのが奥に1束ありこれがくせもので
更に分解しないとはずせません。

そこでご質問ですが
@
いちばん行いたいことは電源ボックス交換ですが、適合機種が分かりません、ご教示お願い致します。ただ、1束が足かせになっています、これが外せません、というか分解に限度がきています、これも何かご教示頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:9414053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 23:57(1年以上前)

質問内容から判断すると、残念だけど、メーカ修理に出した方が良いのではないでしょうか?
危険な気がしますよ。

書込番号:9414192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/04/19 00:00(1年以上前)

メーカー製一体型PCの電源ユニットは専用設計です。
なので適合機種というものはありません。液晶が割れたなどで使えなくなった同型機を探して取り外すしかないと思います。


ちなみに該当機の掲示板はまだあります。返事を書くような人は[すべて]から見ますから見る人がいないということはありません。今後は注意してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00100411576/

書込番号:9414214

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/19 00:24(1年以上前)

dodge61さん こんばんは。 がんばって修理されますか? それとも内蔵出来ないかも知れませんが市販ATX電源の400wクラスを外付けされますか?

20pコネクターがATX規格なら 電源単体テスト出来ます。
外せない灰色と青は一旦ちょん切って、出来れば同色の電線を繋いで延長する方法もあります。

・カプラー中 10PINが1個、、、これは液晶用でしょうか?

PC電源のPin Assign
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

電源単体テスト (回答用メモ帳からコピペ)
電源からマザーボードなどに配っているコネクターを一旦全部抜いてください。
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
24Pでは、Pin番号16を15または17と繋ぎます。
4Pコネクターを光学ドライブに挿し トレー開閉すると簡単だけど負荷TESTになります。
 (電源仕様書に無負荷で起動しない断り書きもあります。)

液漏れ電解コンデンサーの取り替え方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/condenser.html

書込番号:9414372

ナイスクチコミ!0


スレ主 dodge61さん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/19 00:35(1年以上前)

ご教示有難うございます。
何故か文字数制限がかかって2500字入ってないと思うのですが、投稿できないので小分けにいたします。
文字数制限か書き切れなかった(投稿できないので文章をかなり削除しました)

追記になります。

@メーカー修理になりますが
富士通に電話したところ補償期間が過ぎているので出張料26250円+概算修理料金表URL
http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html
と法外な修理代です。
おそらく7万円くらいになります。
HDDの交換でも59000円です、自分でやれば価格.com等でより高性能なHDDが7000円くらいで売ってます。(なんでHDDそんな高価なのと聞いたら富士通曰く当事の値段ですと・・・)
富士通には意地でも世話にならない・・・といった感じです・・・

書込番号:9414428

ナイスクチコミ!0


スレ主 dodge61さん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/19 00:57(1年以上前)

何故か、ご返信ができません。
「もう一度確認してください」の警告が・・・

書込番号:9414556

ナイスクチコミ!0


スレ主 dodge61さん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/19 01:10(1年以上前)

何故か
「もう一度内容をご確認の上、書き込みを行ってください。」の
警告が出て、ご返信できません???

書込番号:9414623

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/04/19 01:19(1年以上前)

返信できてるんじゃない?

書込番号:9414660

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/04/19 01:21(1年以上前)

 dodge61さん、こんにちは。

 もしもリンクが書込みの中に含まれていれば、それを削除してみて下さい。
 以前に同じような体験をしたことがあります。

書込番号:9414668

ナイスクチコミ!0


スレ主 dodge61さん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/19 01:32(1年以上前)

カーディナルさん

<
リンクが書込みの中に含まれていれば、それを削除

とはどうすればよいのですか?

PC再起動等色々やってますが
返信できるのは10回に1回くらいです???

書込番号:9414726

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/19 02:32(1年以上前)

価格.comにも 禁止ワード設定 が出来たのかな?

現役時代、出張修理もしていました。 一時間当たり1万9千円の基本技術料金だったかな?
修理には部品代+技術料+往復交通費など含まれますので、部品単価だけではありません。
 仕入れ単価には数倍の売値も掛けられます。
妥当な値段かは別にしてもどこの会社も似たような物でしょう。 技術の安売りしたくないし、教育費も掛かってます。

書込番号:9414917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/04/19 08:23(1年以上前)

書き込みの不具合については、ブラウザのキャッシュをクリアした上でPCを再起動すると改善されるかもしれません。

原因が特定できていないので、場合によってはそれ以上の費用がかかります。
「同じ症状であれば原因は決まり」ではありません。別の部分の故障の可能性もあります。

禁止ワードは以前からありますよ、今は大丈夫ですが以前「馬鹿」がだめでした。

書込番号:9415363

ナイスクチコミ!0


スレ主 dodge61さん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/19 08:52(1年以上前)

「禁止ワード」はありませんが
何故か今も返信できませんでした。

書込番号:9415439

ナイスクチコミ!0


スレ主 dodge61さん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/19 08:59(1年以上前)

かっぱ巻さん 

Aやはり一体型は同じものでないと無理ですか?
一応yオークションで探してありました(これも電源ユニット交換してます)
yオークションURLはお断りいたしますとでました・・・

A.1万円以内で直したいとなると、同機種をヤフオク落札で自分で電源ユニット交換しかないですね・・・

B.または、コンデンサー交換をプロに依頼するかですね・・コンデンサー自体は100円〜ですか?技術料が高くつきますね、どこか秋葉原に車で持ち込みますので直してくれるショップないですか?


書込番号:9415458

ナイスクチコミ!0


スレ主 dodge61さん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/19 09:12(1年以上前)

返信できない理由が少し分かりました・・・

禁止ワードがあるようです
禁止ワードは公開して欲しいですよね・・・
ひとつは
「Yオークション」を一般的な言い方が駄目なようです。

BRDさん

良い提案有難うございます。
「1束が足かせになっています、これが外せません」

6本の配線ですから切ればいいんですね?

あとは今のは
電源ユニット本体には
「AC Bel」というメーカーでしょうか?
記載があります。

型番らしきものは
「AP13PC48 CUSTOMER ID:201」と記載があります。

あと「TOTAL 321ワット MAX」とあります。

これより小さいのを購入すれば内臓できますね・・・

あとは問題がカプラー接続ですがうまくやれる技量は当方にはありません・・・

しかし、1万円以内で直したいとなると、プロの手はかりれません・・自分で頑張るしか
勉強にもなりますし・・・

何か適合しそうな機種はないでしょうか?

http://kakaku.com/pc/power-supply/ma_0/h1001/s1=300-400/

書込番号:9415485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/04/19 10:18(1年以上前)

>「AC Bel」というメーカーでしょうか?記載があります。
>「AP13PC48 CUSTOMER ID:201」と記載があります。

電源メーカーの名前なのでそうでしょうね。
http://www.uac.co.jp/top_topix/acbel/acbel.html
CUSTOMERという記述がありますから、このPC専用設計のようです。

>あと「TOTAL 321ワット MAX」とあります
>これより小さいのを購入すれば内臓できますね・・・

出力が小さいものを選ぶと電気の供給能力が不足する可能性があります。小さいものを選ぶと言うのは考え方として間違いです。
ちなみに内臓ではなく内蔵ですからご注意ください。

>何か適合しそうな機種はないでしょうか?

市販の自作向け電源ユニットはATXという規格品です。一体型パソコンは規格品ではないのですから、違う規格で統一されている電源をそのままで使えるかどうかは更に分解して現在はずすことが出来ないケーブルまで確認する必要があります。
私個人としてはその先がどうなっているかわからない状態で切ってつなげるという乱暴な方法はお勧めしません。

ちなみにATX電源の規格上の寸法は150×140×86ミリですが、電源ユニットの寸法は同程度でしょうか?同じであれば交換へのハードルがひとつクリアできたことになります。

書込番号:9415725

ナイスクチコミ!0


スレ主 dodge61さん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/19 11:50(1年以上前)

かっぱ巻さん

ご教示有難うございます。

ひとつ誤解を招く書き間違いをしました
「あと「TOTAL 321ワット MAX」とあります。
これより小さいのを購入すれば内臓できますね・・・」、
ですがワット数でなくサイズを小さいのを言いたかったです。

ワット数は400Wくらいでよいでhそうか?

しかし、ながら皆様のご教示頂いたことを参考にさせて頂きますと、
1万円以内で直すとなると自分でやるしかありません・・・
しかしながら、新品電源ユニットを交換する技量は当方にはありません・・・

オークションで1万円以内で落札できそうですので、ジャンク品ですが、逆にそれを使用したほうが早いかとも・・・
今、壊れているのは分解しまくり勉強用に
それで取り替えるくらいなら当方にもできます。
また、故障原因が違った場合にも部品対応出来ますし。

このT90H本当にコンデンサー破損で液晶が映らないの情報が出るわ出るわ!
リコールになってもおかしくないような感じです。

やはり大事な仕事用に使うPCはタワー型が安心ですね!!!
修理、改造しまくり放題ですから・・・

書込番号:9416050

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/04/19 12:04(1年以上前)

テスト
ヤフオク

書込番号:9416110

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/19 12:17(1年以上前)

苦労することによって違う分野の知識が付いていきます。

電線をたぐっていき、どこに繋がっているか調べていくとATX規格との違いを掴めるかも知れません。
メーカーに問い合わせてもなかなか教えてくれないでしょうね。

自作する方法もありますが、部品選択から完成後のアフターなど自己責任で、大量生産のメーカー機より割高になります/中古集める方法もあるけど。
でも、ケースは流用できるし追加や改造も楽しい物です。

電源規格の寸法
http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/power_img.html

FMV T90Hはとりあえず動きそうなのであまり分解せず温存。
配線や分解方法や修理方法が分かってからゆっくり取りかかると、不要な作業をしなくて済むでしょう。

私のホームページに自作で必要な事柄を一通り集めてあります。何かのお役に立てば、、、
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

(ホームページに併設している 新 掲示板 も禁止ワードを200程度設定してます。)

書込番号:9416154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/19 12:19(1年以上前)

>6本の配線ですから切ればいいんですね?
>これより小さいのを購入すれば内臓できますね・・・
==>
こういう風に書いている時点でやめときなって!

電源部を不十分な知識で強引に交換すると火事などのより大きな事故を引き起こす可能性があると思う。

PCを壊すだけなら御の字。隣家に迷惑かけたりしたら自己責任も責任の負いようがないのでは?
今後2度と富士通のを買わないようにすれば良いんじゃない? 

書込番号:9416159

ナイスクチコミ!0


スレ主 dodge61さん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/19 12:50(1年以上前)

BRDさん 
はてな。さん

色々と有難うございます。

BRDさん の技量にはあっぱれです。

とりあえず捨てるのはもったいないのでオークションでT90Hを落として時間をかけて勉強していきます。

PCは今年2台をオークションで売り、2台購入しました、そちらの方はDELLです、当方3年前からDELL愛好家です。
細かくカスタマイズ注文できるのと、不要なソフトなどは削除して安くなりますから。

その2台は今年購入したばかりなので、ただノートで17インチスタジオ、12インチminiはモバイル用でe-モバイルで外でも通信できるようにしています。

デスクトップが1台必要なのですがT90Hが壊れました、
資金が入ったらDELLでデスクトップを購入してT90Hは売るつもりでした。

とりあえず、焦らず時間をかけて勉強しながら直していきます。

液晶はバックライトの寿命がありますが1日5時間使用で5年で壊れることはありますか?
バックライトの交換は簡単でしょうか?

書込番号:9416282

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/19 13:40(1年以上前)

人がしたことは大体真似できます。 100mを8秒で走れは無理だけど。
最近、更新をさぼってますがHINTになるかも。
ノートパソコンの 修理 改造 資料
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/notepc.html

内蔵できないときに外付けする場合、、、

http://www.ainex.jp/products/wax-2415a.htm

廃棄するパソコンから部品取りして自作も可能。電源処分するときは基板の付け根からケーブル束をちょん切って保管。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/jisaku.html

滋賀県の悪友が液晶写らない一体型を貰って電源交換し、TV観てます。
  あせらず のんびり行きましょう。

書込番号:9416478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/04/19 15:09(1年以上前)

>液晶はバックライトの寿命がありますが1日5時間使用で5年で壊れることはありますか?

故障は、買ってきたその瞬間から起きる可能性があります。いつ故障してもおかしくないのですから、当然のことながらその動作時間で故障する可能性はあると思います。

>バックライトの交換は簡単でしょうか?

ノートパソコンや単体のディスプレイなら比較的簡単です。
そのパソコンに関しては難しいと思います。
ちなみに「簡単」といっても経験ゼロであれば最初の数台(蛍光管数セット)は駄目にするぐらいの覚悟は必要ですよ。

書込番号:9416830

ナイスクチコミ!0


スレ主 dodge61さん
クチコミ投稿数:61件

2009/04/19 16:38(1年以上前)

かっぱ巻さん
BRDさん

有難うございます。

このT90Hはほぼ使用しないときも起動が仕事で突然使うことになった場合に備え
365日24時間  2時間何も作業しないと休止状態になるよう設定していたので
ほぼシャットダウンしない(たまにPCの関係上再起動をするくらいで
コキを使い過ぎたかと・・・
その事も今回の故障に影響あるのかと・・・

でも休止ですからディスプレイもHDDもお休みになっています。

今は気になってPCをそのまま放置で付けっぱなしに気をつけるようになってきました。

書込番号:9417185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2009/04/19 17:17(1年以上前)

http://blog.goo.ne.jp/kyotobojou/e/0f4e1c9da8221819d181a03c73cbbd0a

コンデンサー交換が一番安く出来同じ問題に情報を持ち寄り対応してらっしゃいます…。

書込番号:9417338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70D
富士通

FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月24日

FMV-DESKPOWER LX/A70D FMVLXA70Dをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング