『ついに壊れました!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVの価格比較
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVのスペック・仕様
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVのレビュー
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVのクチコミ
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVの画像・動画
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVのピックアップリスト
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVのオークション

FLORA Prius DECK 770B 770B5SV日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 1月17日

  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVの価格比較
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVのスペック・仕様
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVのレビュー
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVのクチコミ
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVの画像・動画
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVのピックアップリスト
  • FLORA Prius DECK 770B 770B5SVのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > 日立 > FLORA Prius DECK 770B 770B5SV

『ついに壊れました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FLORA Prius DECK 770B 770B5SV」のクチコミ掲示板に
FLORA Prius DECK 770B 770B5SVを新規書き込みFLORA Prius DECK 770B 770B5SVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

ついに壊れました!

2007/10/24 22:28(1年以上前)


デスクトップパソコン > 日立 > FLORA Prius DECK 770B 770B5SV

クチコミ投稿数:67件

突然固まり立ち上がらなくなりました。

修理に出したらハードディスク、TVチューナーの交換で
7万2000円かかるとのこと。

購入して5、6年です。

買い換えたほうがいいか? 修理をしたほうがいいか?

どうしたらいいでしょうか??

書込番号:6902405

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/24 22:40(1年以上前)

価値観の問題かもしれませんが、ワタシなら5年も前のモデルに72000円の修理代はかけずに、すんなり新しいPCを買います。
直したとしても、あと何年使えるか疑問ですし。

もしHDDの交換を自分で交換可能ならば1万円以内で納まりますがTVチューナーは部品の購入が難しいですね。

書込番号:6902463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3065件Goodアンサー獲得:414件

2007/10/25 00:45(1年以上前)

メーカー修理ですから、価格的にはその位になってしまうのでしょうけど・・・
500GBのHDDが1万チョイで買える時代に、今更80GBなHDDへ割高なお金を払うのは個人的には採らない選択です。チューナーカードもどの程度のものか存じませんけど・・・

パーツさえ入手可能なら、自分でパーツを交換できたりしないのですか?
ヤフオク等で中古パーツを漁ってみるとか・・・

Pentium4-1.7GHz/メモリ512MBのSDRAMですから、やはり5年の歳月を感じてしまいます。
余程愛着がある、そのPCでなければならない事情が何かある、等特殊な事情が無ければ、修理代に7万円超かけるより買い換えたほうがよろしいかと。

書込番号:6903110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/10/25 01:14(1年以上前)

自力修理又は、知り合いにでも自作 PCマニアの方が居れば HDD 交換は 160GB 下記参考で
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=73584
SeagateBarracuda 7200.10 ST316015A ですが、価格は 6,450円前後です。

TV チューナーカードは YAHOO オークションに有りましたが、市販の物でも使用は可能
例えば下記、参考。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=54198
取りあえず TVが見れればいいや程度の物ですが。

書込番号:6903200

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/10/25 01:17(1年以上前)

kamakura_zaimokuza_boyさん  こんばんは。  
電源オンして DELキーとかF2キー押すとBIOS画面に入れませんか?

ご自分でケース開けHDDのケーブル抜く、、、など出来そうですか?

書込番号:6903208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/10/25 01:46(1年以上前)

kamakura_zaimokuza_boyさん こんにちは。

日立は個人向け製品からの撤退をするようですね。
愛着があるのでしたら修理されてもいいですが、みなさん仰るようにその値段なら
買い替えされた方が良いかもしれません。

仮に修理されても、他の部品(例えば電源部分等)が、そろそろ壊れないとも限りませんから・・・。

書込番号:6903284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3215件

2007/10/25 10:37(1年以上前)

こんにちは、kamakura_zaimokuza_boyさん。

Prius Deck 770B ハードウェア仕様情報
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002jan/770b/index.html

>修理に出したらハードディスク、TVチューナーの交換で

本当にそれだけの事なら、HDDを交換して、再セットアップをすれば、PC入門機としては良さそうですね。(例えば、PC初心者の方にお譲りになる。)
または、インターネット、Office専用機として使うなど。
そして、メイン機は、自作をする。
良い方向に、向かいます様に。

書込番号:6903966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2007/10/27 11:29(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。

PC DEPOTでメーカーに出す前に一部のデータ(住所録)のバックアップをとれたので、
そんなに重症とは思わず、4万円くらいで済むかなと思っていたのですが。。
まさかハードディスク交換になるとは。。。
だったら全データをバックアップとっておけば良かったと思ってます。

確かに修理してもあと何年使えるか分かりませんし、flipper1005さんご指摘の通り
Pentium4-1.7GHz/メモリ512MBのSDRAMも今となってはといったところですね。
それに72000円の出費はもったいないですよね。

PC DEPOTから返してもらい自分で修理にトライしてみます。

もし分かったら教えて頂きたいのですが

@壊れたPCのハードディスクからデータをコピーすることは自分でできるのでしょうか?
 前回は13000円でPC DEPOTにやってもらったのですがDVD 1枚分だったので
 もう少し残しておきたく。。。

ATV チューナーカードは純正のものを購入することはできないのでしょうか??
やはり昔とは使い勝手が変わってしまうのは仕方ないでしょうか?

テレビとしても活躍してくれてたので何とかしたいところなのですが。。。


重ね重ねアドバイスありがとうございました。

書込番号:6911061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3065件Goodアンサー獲得:414件

2007/10/27 11:58(1年以上前)

1)壊れたPCのハードディスクからデータをコピーすることは自分でできるのでしょうか?
 前回は13000円でPC DEPOTにやってもらったのですがDVD 1枚分だったので
 もう少し残しておきたく。。。

HDDの故障はA)物理的故障とB)論理的故障に切り分けられます。A)については素人ではまず無理ですからあきらめてください。プロに頼むと物凄い金額になりますが、それでも救えるかどうかは?なところです。B)については程度にもよりますが、市販のソフト等で復旧できる可能性があります。詳しくは「HDD 復旧 ソフト」等で検索して調べて見られるとよろしいと思います。


2)TV チューナーカードは純正のものを購入することはできないのでしょうか??
やはり昔とは使い勝手が変わってしまうのは仕方ないでしょうか?

日立に厳密な意味での「純正」は無いと思います。
日立に乗っていたのと同じものが欲しければ、こまめにヤフオク等で中古の出物(もしくはPCごと購入してパーツ取り)を探すしかないような気がします。
そうでなければ、市販の一般的なものを購入して、そちらのUIになれるしかないような気がします。後者のほうは、次にPCを乗り換えたときにも流用が利くかもしれないメリットはありますね。

書込番号:6911135

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/10/27 12:52(1年以上前)

壊れ方によりますがBIOS/OSが認識するなら、、、
http://www.corso-b.net/itaya/Knoppix/index.html

私のホームページの 21 HDDなどハード関係、削除救済欄などご覧下さい。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:6911297

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > FLORA Prius DECK 770B 770B5SV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FLORA Prius DECK 770B 770B5SV
日立

FLORA Prius DECK 770B 770B5SV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 1月17日

FLORA Prius DECK 770B 770B5SVをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング