デスクトップパソコン > HP > Pavilion m9380jp/CT
購入から10年。ここ数年は年賀状の宛名印刷ぐらいしか出番がなかったこのPCですが、
Win10へのアプデ以来いくらか息を吹き返したので、後学のための実験台として少し
パーツの交換をしてみようと思っています。
内蔵HDDをSSDに換装し、次はファンが盛大な音を発しているグラボを交換しようと
思っているのですが、如何せん古い機種なので後継のボードを選定する情報に乏しく
どのあたりが手頃なのかがわからずにいます。
なるべくなら安価で、中古ではないものを手に入れたいと思っているのですが
どなたか具体的な提案をしていただけないでしょうか。
ゲームは基本的にやらないのですが、スマホで撮影した画像と動画を使って、子供が
参加しているバスケットボールチームの記念ムービーでも作りたいと考えています。
使用ソフトはPowerDirectorを予定しています。ムービーは最終的にDVDに焼いて
配布する予定ですが、PCで再生する程度の画質を想定しています。
グラボの予算はできれば1万円前後で・・・。 よろしくお願いいたします。
書込番号:23240587
1点
さっそくのご返信ありがとうございます。
既設のボードがGT220なので十分メリットありそうですね。
安いのが助かります(笑)
ちなみに予算を少々盛ってこのあたりはどうなんでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001173593/
書込番号:23240637
0点
性能は勿論後者が劇的によいです。
ただ動作すればですが・・
書込番号:23240644
1点
なるほど(^^;)
中古で購入して人柱になってみようかなと思い始めています・・・
誰の参考にもならないかも知れませんが。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23240686
0点
Intel Cor 2 Duo E8400 + P5E-V HDMI(Intel G35 chipset)で、GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SFが動作しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919100/SortID=22191622/
Intel G33 Express搭載のHP Pavilion Desktop PC m9380jp/CTは、動作するような気がします。
書込番号:23240724
![]()
1点
おお〜! いいですね、情報ありがとうございます。
こうして紹介していただくと、このPCのクチコミの中にもちゃんと関連情報があるのですね。
皆さんのご意見を参考にもうちょい研究してみます。
書込番号:23241042
0点
一般に自作PCでは古いシステムでも マザーBIOS変更などで割と新しいグラボも動作事例はあります。
但しメーカーPCはBIOS項目極端に少ないので失敗が多いのです。
そういう点で実際はGTX600番台が分かれ目に当たります。
そしてその流れの最終形態GT710が限度とお勧めしました。
本当は中古で動作保証ある600番台をお勧めしたいとことです。
トライされたいなら構いませんし1万超えでも、その時はシステム更新のキッカケにもなりますからね^^
書込番号:23241188
![]()
0点
>あずたろうさん
的確かつ親身なご意見に感謝します。
当方、メモリの増設ぐらいしか経験がない初心者で、自作で組み立てたこともありません。
今回は廃棄寸前のところを一旦踏みとどまったところなので、多少冒険をしてみたい思いもある一方、
現実的な判断も大切かなと、少々方針がブレているところです。
皆さまからいただいた情報を基に情報収集を続けます。今週末あたりから行動に移してみますので
良い結果が出ましたら改めてご報告しますね。
解らないことが出てきたらまた質問しますので、教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:23241206
0点
>あずたろうさん
>キハ65さん
本日、無事新しいグラボを調達して換装しました。
結局冒険の誘惑には勝てず、堅実な策を提案してくださった
あずたろうさんには申し訳なかったのですが、こちらを試してみました。
https://kakaku.com/item/K0001173593/
今のところどうにか作動しているようです。
動画編集の方では、画質など正直あまり差異を実感できては
いないのですが、最終的にDVD化したところでどうなるかと期待しつつ、
作業が進んでデータが重くなった時に何か感じることがあるやも
知れないと思っています。
ファンは劇的に静かになりました! これだけでも十分な成果です。
本編をやるつもりは無いのですが、FFXVベンチマークを試したところ
標準画質1920×1080でスコア3588でした。
メンテ前はダウンロードする気にもなれなかったことを考えると
費用対効果は十分だったと思います。
ちなみに私、そもそも若干ポカをぶちかましておりまして・・・
実は私のPCは「m9380jp」ではなく「e9380jp」だったのでした;;
道理で、最初にクチコミを見た時とは投稿の構成が違うなと・・・
既設のグラボもGT220ではなくGTX260だったという。
まあ、大勢に影響がある話ではないのですが、
両者に決定的な仕様差が無くて良かったです。
コメントとアドバイスをくださったお二方、ありがとうございました。
おかげさまでかつての愛用品をもう少し使い続けられそうです。
書込番号:23245424
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion m9380jp/CT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/02/22 19:25:31 | |
| 8 | 2014/02/07 21:29:10 | |
| 4 | 2014/01/21 20:12:09 | |
| 8 | 2013/12/05 13:05:09 | |
| 4 | 2013/04/16 18:04:08 | |
| 2 | 2012/06/02 19:08:44 | |
| 8 | 2011/12/07 14:23:13 | |
| 0 | 2010/11/28 22:12:21 | |
| 5 | 2010/11/23 20:56:25 | |
| 2 | 2010/04/11 23:03:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








