『どなたか教えてください!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO PCV-LX50Gの価格比較
  • VAIO PCV-LX50Gのスペック・仕様
  • VAIO PCV-LX50Gのレビュー
  • VAIO PCV-LX50Gのクチコミ
  • VAIO PCV-LX50Gの画像・動画
  • VAIO PCV-LX50Gのピックアップリスト
  • VAIO PCV-LX50Gのオークション

VAIO PCV-LX50GSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 9月11日

  • VAIO PCV-LX50Gの価格比較
  • VAIO PCV-LX50Gのスペック・仕様
  • VAIO PCV-LX50Gのレビュー
  • VAIO PCV-LX50Gのクチコミ
  • VAIO PCV-LX50Gの画像・動画
  • VAIO PCV-LX50Gのピックアップリスト
  • VAIO PCV-LX50Gのオークション

『どなたか教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO PCV-LX50G」のクチコミ掲示板に
VAIO PCV-LX50Gを新規書き込みVAIO PCV-LX50Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

どなたか教えてください!

2001/08/21 14:06(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-LX50G

スレ主 めえめえさん

バイオPCV-L500/BPという年代もの?を使っています。
最近、文字変換時に一発変換できないとき、ぶらさがった候補の中から選ぶと、アプリケーションごと強制終了、あるいはフリーズするようになりました。
サポートセンターに問い合わせたところ、原因は不明、結論としてOSを初期化してくださいと言われました。
このパソコンについては、購入時からトラブル続きで、毎年交換か修理をしています。また、サポートセンターの対応も悪く&遅く、トラブル時にはかなり苛々させられました。
そこで、パソコンに詳しいみなさんからアドバイスをいただきたいのですが、
@古い機種なので、この際買い替えた方がよいのか。
A(買い替えるにあたって)バイオにはそもそも問題が多いのか。
参考意見をいただきたいと思います。

※買い替えは、できれば愛着のあるバイオ(シンプルなLかJシリーズを薦められた)が希望なのですが、こうトラブルが多いようではど素人のわたしでは対応しきれません。わたしが特別運が悪かったのでしょうか・・。いいかげんつかれました(涙)

長くなってすみません!よろしくお願いします(めえめえ)

書込番号:260314

ナイスクチコミ!0


返信する
BYEオ君さん

2001/08/21 14:17(1年以上前)

バイオ3台目ですが、必ず1台につき1回はサポートセンター送りになっています。サポートセンターの対応は悪くはありません。ただ原因不明のトラブルはどうしようもありません。私のPCV−LX50Gもスタンバイ状態から自然にパワーオン状態になってしまいます。原因不明。もう疲れました。(涙)

書込番号:260321

ナイスクチコミ!1


綾瀬さん

2001/08/21 14:25(1年以上前)

それって、システムリソースが不足しているからそうなるのではないでしょうか?
リソースメータでリソースメモリの空きを調べてみてください。

書込番号:260328

ナイスクチコミ!0


魔女さま(^o^)さん

2001/08/21 14:31(1年以上前)

古いモデルですが、買ってから再インストールをされましたでしょうか?もし、まだ、だだったら一度なされてはいかがでしょうか?安定度は増すと思います。

スペック的には事務処理/画像処理をさせるにはまだまだ現役でいけると思います。映像処理はきついかもしれません。仮に、新しいのを買われても下取りに出したりせずに手元に置いておかれた方がいいと思います。

書込番号:260336

ナイスクチコミ!0


taka99さん
クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:10件

2001/08/21 14:35(1年以上前)

多分、辞書ファイルが壊れているのでしょう。

再インストールすれば直るかもしれませんが、HDDの故障が原因の場合は再発する確率が高いでしょう。

書込番号:260341

ナイスクチコミ!0


はいんりっひさん

2001/08/21 15:20(1年以上前)

OSの再インストールは上書きインストールではなくクリーンインストールを行った方が、レジストリの再構築が行われてサイズが減少するので、安定度は格段に上になります。もちろんその場合、データのバックアップを忘れないで下さい。
確かにマシンとしては旧弊化して、最新のアプリケーションを動作させるには結構厳しいものがあるかもしれませんが、メモリの拡張(128MBでOK)、HDDの換装、不要アプリケーションの削除、不要な常駐ソフトの常駐解除など、手段を講じる事でまだそれなりに使えると思います。特にHDD換装以外は殆ど出費もありませんので、今のVAIOに愛着があるのでしたら、もう少し使いつづけるのも充分選択肢だと思います。
#しかし...私はPCV-M330とPCG-XR1E/BPの2台を使用してきたけど、これまでトラブルフリーだったんですが。偶然でしょうか...

書込番号:260369

ナイスクチコミ!0


NなAおO.さん

2001/08/21 17:54(1年以上前)

いままでに一度もリカバリしたことがないならした方がいいかもしれませんね。
でも、データのバックアップとかを忘れずに。

常駐ソフト(時計横に表示されているアイコン)は4っつ前後妥当です

それ以上増やせば当然止まりやすくなります。

@買い替えるほど重大なハード問題も起きていないようなのでこのまま使いましょう。
ただ、念のため、HDDのクラスタ完全スキャン自動修復(3時間近くかかるかな?)をやったあとにデフラグをしておくといいでしょう。
このとき不良セクタがあると、最大容量が減るので容量を事前にチェックして
おきましょう。ある場合は1万前後で交換可能。

たぶん標準のIME使っていると思いますがATOKとかに切り替えるだけでも、問題は回避できるでしょう。
マイドキュメントにはものをため込まずに、自分のデータはできるだけDドライブに自分でフォルダ作っって入れましょう。
Cドライブは最低でも400MBはあけておきましょう。

AVAIOにはハード的に元々トラブルは持っていません。
よって、使用者の管理及び、使い方によって大幅に安定度が異なります。
しかしながらどんなに不安定になっても安定させる方法はいくらでもあります

L500だったら明らかに私よりもPC歴長いじゃないですか。
もうチョット、探求心もってVAIOに接して、
サイト色々回れば自己解決しやすくなるとおもいますよ

書込番号:260549

ナイスクチコミ!0


スレ主 めえめえさん

2001/08/21 22:29(1年以上前)

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。

いただいたアドバイスについてですが・・
・このPCは1年ほど前にインストールをしなおしたことがあります。
・システムリソースは30%の空きがあると書いてありました(ということでいいのでしょうか?)
・クラスタの修復作業は2日前にやってみました。(デフラグのところを開いたと思うのですが、違う作業なのでしょうか?)

パソコンのメンテナンスは、出来る限り自分でやりたいと思っているのですが、どうも限界を感じています。先日も、家にLANをひいたのですが、わたしのPCの設定時にどこかが違っていたらしく、まる2日説明書と首っ引きでかかった末にギブアップしたところです・・。アプリケーションも勝手にいじるとその後の責任はもてない、と以前おどかされたことがあって、怖くて手が出せないんです・・。苦手意識かしら?どうも情けないですね。

とにかく、バイオのせいばかりでもないようなので(^.^;)、インストールをしなおして、もうしばらくつきあってみることにします。
相談にのっていただいて、とても気が楽になりました。
みなさん、どうもありがとうございました!

目下、バックアップ作業に追われているめえめえでした。

書込番号:260891

ナイスクチコミ!0


何?さん

2001/08/21 22:34(1年以上前)

>・システムリソースは30%の空きがある
少なすぎますね、それでは落ちても仕方がないです。

書込番号:260898

ナイスクチコミ!0


魔女さま(^o^)さん

2001/08/21 22:52(1年以上前)

L500が古いといってしまいましたが、私がいつも使っているのはPII266Mhzのノートなので、ほとんど変わりませんね。むしろ、うちの方が古いかも。。

なお、リースが減っているようなので、スタート⇒ファイル名を指定して実効 で MSCONFIG を使ってみましょう。そこでいらないソフトの起動を中止してリソースを増やすことができます。何がいらないかは SONYに聞いてください。

書込番号:260924

ナイスクチコミ!0


スレ主 めえめえさん

2001/08/22 20:26(1年以上前)

めえめえです。
綾瀬さん、魔女さまさん、NなAおOさん、何?さん、アドバイスありがとうございます。
リソースは、もう一度見てみたら49%の空き、とありました。
ファイル整理が功を奏したのか、それとも前回はウィンドウがいくつか開いていたかもしれません・・
また、常駐ファイル(というのはショートカットのことでしょうか?)もいくつか消してみましたが、やはり変換のトラブルは解消しませんでした。
できれば治ってくれれば・・と思ったのですが、再インストールは免れないようです。

ところで、バックアップについて教えてください。
この作業は想像以上にたいへんですね!
勉強用のソフトをMOに移そうとしたのですが、説明書と違うボックスが出てきたうえに、フロッピーのドライバ情報を読み取ってもらえないようです。なぜなのでしょう?
またこの場合、なんとかしてMOを認識させる以外にバックアップの方法はないのでしょうか?

みなさんに頼ってばかりで申し訳ありません・・。
パソコンは必需品なので、一刻もはやく通常どおり使えるようになってほしいです(汗)
よろしくお願いいたします(めえめえ)

書込番号:261856

ナイスクチコミ!0


taka99さん
クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:10件

2001/08/22 21:01(1年以上前)

再インストールされるのでしたら、その前にユーザー辞書ファイルの復旧を試されてはどうでしょか?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2040/trouble.html#41




書込番号:261906

ナイスクチコミ!0


taka99さん
クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:10件

2001/08/22 21:10(1年以上前)

失礼、間違えました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2040/trouble.html#180

こちらでお試しください。

書込番号:261915

ナイスクチコミ!0


スレ主 めえめえさん

2001/08/22 22:54(1年以上前)

taka99さん、みなさん、ありがとうございます!!
変換のトラブルが直りました♪♪
たくさんのアドバイスをくださったみなさんのおかげです!

辞書ファイルの名前を変えるだけで復旧されるというのは、なんだか不思議です・・。ソニーの人は右下のIMEのアイコンでの作業を教えてくれたのですが、それは効果はありませんでした。

ともあれ、今度からは時間がないと焦らずにすむよう、いざというときの備えとして日ごろから勉強することにします。教えていただいたページもバイブルとして、しっかり読みます!
本当に、みなさんの素早い助けに救われ、ほっとしています。
お礼かたがた、ご報告でした♪(めえめえ)

書込番号:262101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO PCV-LX50G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO PCV-LX50G
SONY

VAIO PCV-LX50G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年 9月11日

VAIO PCV-LX50Gをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング