『ハードディスクの交換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Pentium 4 コア数:1コア メモリ容量:512MB OS:Windows XP Home ビデオチップ:GeForceFX 5200 VAIO PCV-RZ53のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO PCV-RZ53の価格比較
  • VAIO PCV-RZ53のスペック・仕様
  • VAIO PCV-RZ53のレビュー
  • VAIO PCV-RZ53のクチコミ
  • VAIO PCV-RZ53の画像・動画
  • VAIO PCV-RZ53のピックアップリスト
  • VAIO PCV-RZ53のオークション

VAIO PCV-RZ53SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

  • VAIO PCV-RZ53の価格比較
  • VAIO PCV-RZ53のスペック・仕様
  • VAIO PCV-RZ53のレビュー
  • VAIO PCV-RZ53のクチコミ
  • VAIO PCV-RZ53の画像・動画
  • VAIO PCV-RZ53のピックアップリスト
  • VAIO PCV-RZ53のオークション

『ハードディスクの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO PCV-RZ53」のクチコミ掲示板に
VAIO PCV-RZ53を新規書き込みVAIO PCV-RZ53をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ハードディスクの交換について

2007/08/14 05:50(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ53

スレ主 rei-kaさん
クチコミ投稿数:4件

ハードディスクの交換についての質問です。

このVAIO RZ53の既存のハードディスクを外して、他の新品のIDE接続のハードディスクを接続してXPをCDから新規にインストールすることは可能でしょうか?
それともメーカー製パソコンですから、なんらかの障害が発生して不可能なのでしょうか?

もし可能であればオススメのハードディスクを紹介していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:6639364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:9件

2007/08/14 13:56(1年以上前)

同期の同シリーズとマザーを含め同一です

書込番号:6640246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:9件

2007/08/14 13:58(1年以上前)

同期の同シリーズとマザーを含め同一です
ディスクセットが不足していないことを確認してから
作業をしましょう

書込番号:6640248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3215件

2007/08/14 14:59(1年以上前)

こんにちは、rei-kaさん。

内蔵ハードディスクを増設・交換 (換装) したい
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0108240007237/?p=PCV-RZ53&q=%u30CF%u30FC%u30C9%u30C7%u30A3%u30B9%u30AF&c1=&c2=&c3=

RZシリーズ ソフトウェア一覧
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/soft_master.html
>1 システムの再インストールはHDD内のリカバリーデータ、もしくは付属ツールで 作成したリカバリーディスクから行います。OSの単体インストールはできません。ま た、付属データ以外によるOSのインストールはサポートの対象外となります。

IODATA 対応HDD
http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=62391&productCd=77738

BUFFALO 対応HDD
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=43426
>HD-H***FB/M

ご参考までに

書込番号:6640379

ナイスクチコミ!1


スレ主 rei-kaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/08/19 06:36(1年以上前)

遅くなって申し訳ありません、ぴよリーナさん、素人の浅はかささんありがとうございました。

現状でリカバリディスクが無いので有償サポートを受けてハードディスクを購入する方向でやってみようと思います。

ちょっとした疑問なんですが、ハードディスクを既存のものから新品にしてもXPをCDからインストールできずにリカバリディスクを使用しなければならないのはなぜなんですか?
メーカー製のPCにはリカバリディスク以外では動作しない仕掛けがマザーボードなどにあるのでしょうか?

素人の疑問なのでうまく伝わるか不安ですが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:6655568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/08/19 14:39(1年以上前)

こんにちは、rei-kaさん。

>他の新品のIDE接続のハードディスクを接続してXPをCDから新規にインストールすることは可能でしょうか?

すいません、一番最初にありましたね。
一般的な話ですが、メーカー製PC(主に国内大手)は、OSをインストールした後に必要な(そのPCを実際に使う為の)ドライバを公開していません、その為に、市販のOSを購入してもPCは使えないという事になります。
ただ、PCに詳しい人たちは、ご自分で、ドライバをネット上などから見つけてきて、インストールされる方もいらしゃいます。ただし、この場合でも、そのPCオリジナルの機能などは使えないと思います。

>リカバリディスクを使用しなければならないのはなぜなんですか?
>メーカー製のPCにはリカバリディスク以外では動作しない仕掛けがマザーボードなどにあるのでしょうか?

上に書きましたように、リカバリディスクには、OSと一緒に、ドライバや、付属のユーティリティソフトなどを入れてあると思います。(逆に、このディスクは他のPCに使う事は出来ません。)

ご参考までに

書込番号:6656644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/08/19 20:07(1年以上前)

こんばんは、rei-kaさん。

VAIO PCV-RZ53 製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rz53.html
お手元にマニュアルが無い場合には、こちらからDLして下さい。
また、いろいろなアップデートプログラムの情報も有ります。(XP SP2に付いてなど)

[VAIO_PC] リカバリ方式の差違について
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0005120002856/
>H 方式 2003 年 9 月 〜 2004 年 2 月発売モデル
>※ VAIO に最初からリカバリディスクは付属していません。

[VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.*] リカバリ ディスクを作成する方法
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0301070012412/?p=PCV-RZ53&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=

各リンク先をよくご覧下さい。

書込番号:6657458

ナイスクチコミ!0


スレ主 rei-kaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/08/20 06:43(1年以上前)

ありがとうございました。
親切丁寧な回答でとても勉強になりました。

さすがに私は自分でドライバソフトを探せるほどの知識は無いのでリカバリディスクを使ってやってみようと思います。

書込番号:6658983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO PCV-RZ53」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO PCV-RZ53
SONY

VAIO PCV-RZ53

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月20日

VAIO PCV-RZ53をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング