『PCIスロット』のクチコミ掲示板

2007年 2月10日 発売

VAIO type R master VGC-RM71DL4

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo E6600 コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:GeForce 7600GT VAIO type R master VGC-RM71DL4のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type R master VGC-RM71DL4の価格比較
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のスペック・仕様
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のレビュー
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のクチコミ
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4の画像・動画
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のピックアップリスト
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のオークション

VAIO type R master VGC-RM71DL4SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • VAIO type R master VGC-RM71DL4の価格比較
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のスペック・仕様
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のレビュー
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のクチコミ
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4の画像・動画
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のピックアップリスト
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4

『PCIスロット』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type R master VGC-RM71DL4」のクチコミ掲示板に
VAIO type R master VGC-RM71DL4を新規書き込みVAIO type R master VGC-RM71DL4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

PCIスロット

2007/03/12 17:28(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4

クチコミ投稿数:447件

またまたビデオカードがらみですみません。
PCIexpress×16スロットの上にスロットがないですけど、
スロットカバー金具がありますが、これって2スロットを使うカードもOKって事でしょうか?
結局、ビデオカードはハンディカムのAVCHDを扱ったりするし、
近い将来ブルーレイドライブを導入予定なので、
最初から8シリーズまでは無駄だと思うので、7900GTを検討しています。
これは2スロットを使うのでこの機種ではそのカードを付けられるようにできているのでしょうか?
7900GSがコスト的に一番いいかとも思っていますが、
ブルーレイ再生時にカクカクしなければ申し分ないのですが。。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6106484

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2007/03/12 19:20(1年以上前)

ビデオカード関係ないんじゃないの?その用途って、、、、


だいいちブルーレイって記録の規格でしょ?
再生時って言われても、、、中に入っているファイルデータしだいじゃない?


ミドルレンジ以上のビデオカードは一般的に3Dゲームをするためのものですよ。ゲームしないならローエンドで充分かと、、、


DVDビデオが出始めた頃はビデオカードにDVD再生支援機能などがあって、そのために増設する人がいたけど、今はCPUの性能が高いので、そういうことは少ないんじゃないかな?

もちろん特殊な例もあるので、その上での導入ならよろしいかと、、、


書込番号:6106812

ナイスクチコミ!2


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/03/12 19:50(1年以上前)

 スロットカバー金具は関係無くて、その分のスペースがボード上に有るか否かが問題。
 ちょっと USB っぽいコードが邪魔してる感じは受けるけど、避ければ付くんじゃないかな。

 バウハンさん の言う通り、2スロット占有する程のカード要らない気はするけど。。

書込番号:6106914

ナイスクチコミ!0


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/12 22:08(1年以上前)

>ブルーレイ再生時にカクカクしなければ申し分ないのですが。。

結論から言うと、付属のプロセッサー(Core 2 Duo E6600)とビデオカード(GeForce 7600 GT)であらゆるBlu-ray ディスクを滑らかに再生できると思います。

Blu-rayディスクの再生の難易度はディスクのビットレートで決まりますが、平均的には20Mbpsくらい、最大で45Mbpsくらい。試算ではE6600を使って45Mbpsを再生したときのCPU最大使用率は

-GeForce 7600 GT:94%
-GeForce 7950 GT:92%
-GeForce 8800 GTS:80%

程度。100%に達するとコマ落ちがあり、カクカクするというということになります。基本的な資料は英語になりますが、

AnandTech - HD Video Playback: H.264 Blu-ray on the PC

http://www.anandtech.com/video/showdoc.aspx?i=2886

したがってBlu-rayディスクの再生に関しては7600 GTで十分で、これを7900 GTや7900 GSに変える意味はほとんど無い。しいて変えるとしたらGeForce 8800 GTS 320GBでしょう。これが付くかどうかは分かりません。写真ではOKのように見えますが。

書込番号:6107548

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/03/12 22:19(1年以上前)

BD再生のために新グラボは要らないと思いますよ
特に極端に再生時に負荷が減るわけでもないし・・・
それにハンディーカムの映像を扱うのも最近ならオンボ性能があれば十分です
あと、BDドライブ買うなら著作権保護機能のHDCPとかに対応している物を買った方が良いですよ
できればHDMI搭載品かな・・・?
7600GSだかGTだかで一個出てるはずです(他は知らないw)
著作権保護に対応していないと映画とかは見れない可能性大です

書込番号:6107632

ナイスクチコミ!1


Qua005さん
クチコミ投稿数:50件

2007/03/12 22:23(1年以上前)

ディスプレイ出力が2系統ともHDCP対応のビデオカードは、StationTV Digitalが起動しないらしいので、地デジを見るなら慎重にカードを選択しなければならないかと思います。
BDの再生ですが、再生品質は、標準搭載のものからビデオカード変更してもあまり変わらないかもしれません。どれだけいいビデオカードにしても、なにがしらの要因で再生がもたつく状況は起こりうると思います。再生がメインならPS3で再生させたほうがいいと思います。

書込番号:6107659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2007/03/12 23:43(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
そうですか、ミドルレンジで十分ですか〜。
ソニースタイルで、ブルーレイ選ぶ時って、グラボが7600GTを選ばないと
だめだったのと、ドライブメーカーでサイトで調べると、
7600GT、7900GT、8800GTという風に書かれていて、
ハンディカム(SR-1)で、AVCHDでDVDにできない症状の時に、
このビデオカードがしょぼいと駄目かもみたいな事だったので、
ミドル以上が必要なのかと思ってしまいました。
結論としては、7900GSが今20,000 ̄25,000らいで手に入りそうなので
それにしてみようと思います。
Qua005さん の言っていた件も考慮すると、デュアルリンク対応って
書いてあるのがまずいわけですね。
御助言、御忠告、ありがとうございました。
余計な出費をしないで済みそうです。

書込番号:6108131

ナイスクチコミ!0


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2007/03/12 23:59(1年以上前)

話は終わったみたいですが、今後このスレを読むための方への参考リンクを貼っておきます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1003/ubiq167.htm

この話題で関係がありそうなところを引用します。
>このマザーボードでは、1スロット分おいてPCI Express x16になっています。これは、2スロット分を消費するヒートシンクを持ったビデオカードを入れるためにこうした仕様にしているのです。
↑ということで、2スロット消費するビデオカードは入るようになっています。

他には
>あと、PCIスロットの間に用意されているPCI Express x4スロットは、スロットの後ろに切れ目が入っているユニバーサルタイプを利用しています。そんな人がいるかどうかはわかりませんが、一応ATIのCrossFireのビデオカードを使うことができます。そのために、カードもフルサイズのものが挿せるようにしてあります。もちろん弊社で保証することはできないので、保証の範囲外の使い方ということになりますが……。

書込番号:6108217

ナイスクチコミ!2


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/13 01:22(1年以上前)

>デュアルリンク対応って書いてあるのがまずいわけですね。

シングルリンクとデュアルリンクの差は信号伝達の帯域です。シングルだと最大解像度は1920 x 1200で、それ以上のディスプレイではデュアルリンクが必要です。

Qua005さんが言っているのはこれとは違うようで、ビデオカードの2つのDVI端子がともにHDCP対応だとStationTV Digitalが起動しないらしいということらしい。もちろんこれはデュアルモニターを使ったときの話。シングルモニターでは問題ない。

http://www.yanhp.com/vaio/nbbs/bbs.cgi

ちなみに日本で入手可能なHDCP対応GeForce 7900 GSカードは

Albatron 7900GS HDCP
Foxconn FV-N79SM2D2-OC
Leadtek WinFast PX7900 GS TDH Extreme
Leadtek WinFast PX7900 GS TDH
MSI NX7900GS-T2D256E-HD
MSI NX7900GS-T2D256EZ-HD

のみ。7950 GT以上はすべてHDCP対応。

書込番号:6108580

ナイスクチコミ!1


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/03/13 10:05(1年以上前)

>7950 GT以上はすべてHDCP対応
 マジですか。 だったら嬉しいけど。
 情報を探す以外に、使用中の現物で確認する方法ってあるのかな。。

 個人的には、7600GT から 7900GS に換えるより、DirectX10 対応のミドルレンジを待った方が良い気がするなぁ。

書込番号:6109265

ナイスクチコミ!0


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/13 11:14(1年以上前)

>7950 GT以上はすべてHDCP対応

情報源は

The Official 100% HDCP ready video card list@Hard|Forums
http://www.hardforum.com/showthread.php?t=1071342

これはすでに有名なスレッドで情報は非常に正確。現物で確認する方法は見ただけでは無理で実際に使うしかないと思う。

書込番号:6109406

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/03/13 11:50(1年以上前)

>7950 GT以上はすべてHDCP対応。

そうだったんですか・・・
知らなかったw
まぁ僕のはモニタが対応していないから意味無しw

書込番号:6109472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2007/03/13 12:32(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございました。
デュアルリンクは2つのモニターでつなぎ、しかも両方ともHDCPと
いう意味かと思ってました。
でもシングルモニターでつなぐ分には関係ないとのことで、取りあえず
気にしないで購入できそうです。
そしてこのPCはちゃんと2スロットカードが使えるようになっていたのには確証がとれてすっきりしました。
ちなみに購入しようとしてる価格が下がったカードは、
AOpenのAeolus 7900GS-DVD256X です。 20,970円でした。
7600GTより安く、パソコン工房の販売ページにはHDCPの表示がありませんでしたが、
本サイトではHDCPという、表示がありました。
でもバルクの可能性もあり、実際はどうなのかわかりません。

参考リンク、情報提供ありがとうございました。

書込番号:6109594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/13 13:15(1年以上前)

玄人思考はだめらしい。
リードテックはOK
自分が買うならASUS,MSI,Leadtek,ELZA,Abitあたりでしょうかね
HDCPのオンオフで困らないような仕様じゃないとStationTVが立ち上がらなくなりますから

ちなみに2スロット問題ないですが
アナログチューナーつけている場合は裏側にヒートシンクや大きなネジ付いているカードだと干渉します。

2スロット分おクリアランスですが外付けPCIxのボードが少しあたります。

又今週末にでも写真載せますね

書込番号:6109732

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/03/13 13:24(1年以上前)

2スロットOKなタイプに2スロットモデルを入れると廃熱の面で若干不利になりますね
まぁ1スロット専用のところに1スロットモデルを入れるのと大差ないですが、2スロットOKのところに1スロットモデルを入れると廃熱の面で若干有利にはなりますよ
まぁ隣になにもカードとか無ければ関係ないことですが・・・w

書込番号:6109759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2007/03/13 16:17(1年以上前)

NなAおOさん、写真期待しています。
一応ここでアドバイスされたとおり、下手に安いからでは妥協しないようにします。
HDCPのON、OFF、片方がHDCPという情報が難しそうですが、もう少し様子を見て買いたいと思います。
HDMI端子がついてるのは100%双方HDCPになりますよねきっと。

書込番号:6110131

ナイスクチコミ!0


Qua005さん
クチコミ投稿数:50件

2007/03/13 21:35(1年以上前)

確実性を求めるのならば、実際に換装に成功した事例と同じビデオカードを購入することですね。
当方は、[6050357]に書き込んだように、 LEADTEK WinFast PX7900GS TDH に入れ替えたのですが、Windowsの起動を確認して、さっさと元に戻してしまったので、StationTV Digitalの起動うんぬんは分かりません。
とりあえずは、いろいろなHPを見て情報収集されるのがいいかと。

書込番号:6111083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2007/03/14 01:17(1年以上前)

装着情報をチェックしつつ、
アキバのショップでも聞いてみながら情報を集めてみます。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:6112343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type R master VGC-RM71DL4
SONY

VAIO type R master VGC-RM71DL4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

VAIO type R master VGC-RM71DL4をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング