デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R VGC-RT70D
この機種をビデオ編集に使っている方がいらっしゃいましたら、お尋ねいたします。
1 エンコード中、PCからの発生音が気になるほど大きいですか?
2 7分程度の実写時間を仮定して何倍位の時間がかかりますか?(使用ソフトも差し支えなければお願いします)
私の実機はデル製 4700c P4、2,8G メモリーは1G ですが、1280*720P 6Mbps でWMVに変換する時間は実写の20倍以上かかってしまいます。
(全編 BGM テロップが1/5くらいの尺 ディゾルブ多用など編集条件です)
書込番号:8739236
0点
エンコード性能に関しては製作費用
25万程度のPCの1/4くらいの性能なんですが・・・・
30万は出す気になれないなぁ。
ビデオと囲碁さん
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/11/news039.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1017/loilo.htm
要はエンコード作業についてはVGAが今後重視されるようになると思われます。
VGAとHDDの交換による性能アップが見込めないハードウェア(PC)は
製品の陳腐化が速く進むことになりますからご注意を。
そうそう
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/assp/selection/spursengine/index.html
これを使ったカードが発売されたみたいです
使ってみた感想はそんな魔法みたいに綺麗な動画に生まれ変わるもんじゃないみたい
って話ですが^^;エンコード用カードとして考えると非常に優れてるというのは
確かなように感じました。
他所で読んできただけの感想ですけど。
書込番号:8740252
1点
NVIDIA CUDA、SpursEngine、ViXS XCode(VGC-RT70D)の動画トランスコードのベンチマークが有りますよ。ただし、WMVではなくH.264への変換ですけどね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1121/tawada158.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1120/tawada157.htm
WMVに関してはCPU以外で変換するチップは有ったかなぁ? CUDA、SpursEngineはソフト次第だと思いますけど…。
ちなみにCPUパワーでやる場合はQ9300(2.5GHz)で「1分間のMPEG-2 TS形式の動画ファイルをWMV形式に変換」する時間は339秒だそうですから、VGC-RT70Dに載ってるQ9400(2.66GHz)だと318.6秒と実時間の5倍ちょっと。いっそCore i7にでもする方が良いかもですね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080901/1007619/
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/04/news016_3.html
書込番号:8741638
0点
Cinquecento様
情報有り難うございます。
申し訳ありませんが、私がお尋ねしているのは、この機種での編集体験談を教えていただきたいのでして・・・
それから、ネットでのHD映像にはWMVが手軽に見ていただけるので、良いと思っているものですから・・
動画ブログをご覧いただけるとありがたいです。
書込番号:8741931
1点
動画ブログはeyevio配信でWMVではありませんでした。失礼しました。
下記↓URLを案内したつもりでした。(カメラはHC1、ソフトは1万円以下の安物です)
http://8728.teacup.com/ssk/bbs
趣味の能面 「黒式尉を彫る」※未完成ですが、このような作品作りに、この機種ならエンコード時間が短縮期待できるかなあと・・
(騒音軽減が一番の課題なんです)
書込番号:8742073
0点
上記ベンチマークで使われているTMPGEnc 4.0 XPressはVGC-RT70Dに付属してますよ。(確か機能限定版…)
それに、WMVへのエンコード用エンジン自体はマイクロソフトのを使ってるはずですから、ソフトを変えても極端な差はでないと思いますから、参考にはなるかと。
http://vaio.sony.co.jp/Products/Solution/software_08q3/index.html#TMPGEncXPress
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html
騒音に関してはユーザーではないので解りませんが、それ以前に個人の感じ方に差が有るのと現有マシンの騒音レベルが解りませんから実店舗等で負荷をかけさせてもらうとかして試した方が早いかと思いますよ。
書込番号:8742090
0点
目的はWMV変換を高速にするのと低騒音化が主目的ですか?ショップブランドでも良ければこんなのが有りますけど。
http://www.oliospec.com/xcpage/i,SSTFT01/
http://www.oliospec.com/
基本的に地デジが必要とか、HDVビデオをH264変換してBDへ保存って使い方をしないなら高いだけなのでこの機種を選ばない方が良いと思うんですけどね。編集ソフトが一式付いてお買い得な部分はありますけど、本当に必要なのはごく一部でしょうから個別に買ってもその方が安く付きます。それに一体型は壊れたら修理代が高いですから、モニター別体の物の方が良いと思うのですが…
書込番号:8742468
0点
Cinquecento様
度々有り難うございます。
組み合わせて金額を推定すると編集ソフト、フル規格のディスプレイ、カメラ搭載、基本OSやらで40万を軽くオーバーしそうですね。
やはり一体型は安価ですよ。
HDVビデオ編集とカメラ使いながらのチャット以外は用途があまりないので・・
書込番号:8742729
0点
>組み合わせて金額を推定すると編集ソフト、フル規格のディスプレイ、カメラ搭載、基本OSやらで40万を軽くオーバーしそうですね。
リンク貼ったショップは特殊な静音モデルを売ってるとこなので高いですが、ビデオと囲碁さんが必要な機能に限定してVGC-RT70Dと同程度のスペック(地デジ・BD無)にするとHPのm9380jpとかならハード自体は\152,500ですよ。一般的なショップブランドでも似たような金額になると思います。
============================
・ HP Pavilion Desktop PC m9380jp ベースユニット
・ Windows Vista Home Premium with SP 1 正規版
・ インテル(R) Core(TM) 2 Quad Q9400(2.66/6/1,333)
・ 4GB DDR2 SDRAM (800MHz,2DIMM)
・ 500GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
・ DVDスーパーマルチドライブ
・ NVIDIA(R) GeForce(R) 9500GS(512MB)
・ HP w2448hc 24”ワイド液晶モニタ(webcam/HDMI/DVI_D/USBx3)
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/model_c.html
=====================================
編集ソフトもAdobe Premiere Proが必要なら高く(CS4で \88,044)なりますが、家庭向けのAdobe Premiere Elementsで十分なら\11,505。今使ってるソフトが乗換え対象なら\8,586で済みますから他にソフトを追加しても20万以内で十分いけます。
http://kakaku.com/item/K0000003326/
http://kakaku.com/item/03400724008/
http://kakaku.com/item/03400724009/
http://kakaku.com/item/03300525231/
http://vaio.sony.co.jp/Products/Solution/AdobePremiere/feat2.html
全機能を使いこなせばVGC-RT70Dは高くは無いですし、単純にこれが気に入ったのであれば故障に備えて長期保証等に入っておく方が良いってだけの話ですが、別体にしてもさほど高くはないですから余分な機能(地デジ等)を削った分、良いモニター(とりあえずVAパネル)を選ぶとか出来ます。それと、VGC-RT70Dの付属ソフトは高額なのが色々付いてますが基本的にOEM版なのでPC本体と一蓮托生で買い替えの際には又買わないといけないってのは計算に入れておいた方が良いですよ。
書込番号:8744559
0点
Cinquecento様
度々ご親切な返信とアドバイスありがとうございました。
最初の、お尋ねしたいことから外れてきたようなので終わりにしたいと思います。
ビデオ作りに使用された方からのコメントが聞けなかったのが残念ですが・・
書込番号:8745270
0点
遅いレスかもしれませんがレンダリング時の音は
モニターの電源を切ればさほどうるさくなりません。
WMVへのエンコードはP4、2,8Gに比べれば数倍
速いはずです。
ただしハイビジョンへのエンコードは実時間の
数倍はかくごしなくてはならないでしょう。
書込番号:8785880
0点
30万円以上かけてP4よりも早くならなければ意味ないでしょ!
問題は実写時間の何倍程度のエンコ時間がかかるかを知りたいんです。
しかも編集中の騒音の大きさが課題なのでして・・
モニターの電源を切った状態で編集が出来るんですか?不思議だなあ。
書込番号:8786224
0点
私の書き込みがなにかカンにさわられましたか?
質問にあった「エンコード中」はモニターを消しても大丈夫なはずです。
「編集中」とは聞いていませんでしたのでそう書きました。
編集中の静かさ優先でしたらこの機種は該当しません。
モニターの熱がすさまじいので、何かとファンがフル回転します。
絶対無音なら前のシリーズのRMシリーズをお薦めします。
どんなにしばき倒しても全くの無音のままです。
WMVは設定やエフェクトのかけ方によって速度が違いますよね、
答えがあまりにアバウトになりそうなので数倍速いとだけ書きました。
一例として7分程度の実写時間のHD→HDで仮定すると、TMPencを使った
速度優先出力でも実時間の最低5〜6倍程度は覚悟した方が良さそうです。
しかしこれも作品のエフェクトやフィルタでかなり違ってくるので
何とも答えずらいのです。
HPで公開されるのであればやはりWMVですよね。
速さならH264で決まりなのですが…。
書込番号:8786489
0点
>ビデオと囲碁さん
終わりって事だったからあれ以上書かなかったけど、この機種は発売して間もないからユーザーは少ないですし、エンコード等を日常的にバリバリやるヘビーユーザーはまず買わないです。なので、スレ主さんが求める最適な解を今得るのは難しいです。まして騒音の様に人によって許容範囲が異なるものは回答をもらってもあてにはできませんしね。
それと、本機は「VAIO AVC トランスコーダー」を使ったH.264の高速変換が特徴で、それ以外はソフトがたっぷり付いた、でかい液晶の一体型でしかありません。一体型ですから廃熱面ではどうしても不利になりますから、CPUでバリバリエンコードする場合は出来の良いタワー型には騒音面ではかなわないと思います。
WMVに関しては変換速度はCPUで決まってしまうので、使用予定ソフトの口コミで聞いた方がより具体的な解を得られると思いますよ。
書込番号:8786689
0点
もう見る気もないですかね。
ちなみにRTユーザーではありません。
以下はtypeR masterでQX6850使用の場合でのデータです。(所要時間はQ9550と同程度?)
どうせ時間に関してはCPUの性能に依存することになりますので、
Q9400であればこの時間の3〜5%増し程度の時間と推測します。
ソースにHDV(m2t)を使用、Premiereにて編集作業を行い7分間のHDV(m2t)として出力、
TMPGEnc 4.0 XPressにてWMVにエンコード。
○Premiere Pro CS3+VAIO Edit Components(Premiere上でHDV、AVC-HDファイルの入出力を行うためのプラグイン)
適用効果:クロスディゾブル(2秒)×23個 / テロップ(5秒)×21個
→ファイル出力所要時間 : 7分10秒
○TMPGEnc 4.0 XPress (HDV→WMVのエンコードのみ)
解像度 : 1280×720 / 映像 : 6.0Mbps / 音声 : 192kbps
→ファイル出力所要時間 : 1パスCBR 23分19秒 / 2パスVBR(平均ビットレート)33分01秒
<参考>
Windows ムービーメーカー (HDV→WMVのエンコードのみ)
設定 : Windows Media HD 720p (5.9 Mbps)
→ファイル出力所要時間 : 8分00秒 (画質・動きに関しては?)
徹底分解「VAIO type R」!
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20080924/1008186/?P=1
このような狭い筐体内に普通のデスクトップ並みの性能を押し込んで、小型のファンで冷却しようというのが
そもそも無理のある話で、当然静かといったことはありえないでしょう。
VAIOの設計において温度はあまり重視されていないようで、許容範囲のギリギリのラインで作られています。
よって騒音もある程度おさえこまれているとはいえ内部はかなりの高温状態になっていることになり、
長期的な使用を考えているとすれば、パーツに与える影響は無視できないと思ったりします。
この製品が発売されたのが冬であり、動作音に関しても寒い時期での比較的静かであろう状態での
報告しかないでしょうから、あまり参考にはならないでしょうし、個人の主観により差がありすぎると思うので、
実際に購入を前提としているのであれば、SONY製品のみを専門に扱っているショップで実機を確認するなり
データを持ち込んで検証してもらうなどしてもらえばいいと思います。
このRTは以前のtypeRユーザーを排除したような形になってしまっており、またディスプレイの問題などから
かなり絞られた少数のユーザーしか購入していないのではと推測でき、まともには情報が得られないと思います。
書込番号:8789064
0点
皆さんのアドバイスに一括でお返事させていただきます。
新型PCなので実際にPCでの編集をなされた方が多くないだろうとは予想していましたが、全くのゼロ人なのでがっかりしています。
熊本では実機を見るチャンスはありません。福岡市内ならあるいは・・
タワー型で来春以降、登場するであろう東芝製の快速エンジン登載の編集用ボード?に期待するしかないのでしょうね。
皆様 ありがとうございました。
書込番号:8789180
0点
それにしてもこのPCってビデオ編集のためのものなんじゃないのかい。
それなのに誰もそのために使ってないっていったい…?
つまり放熱の問題やレイアウトの問題など含めてソニーの駄作ってことになるの?
このPCの使用者に購入の主目的を聞いてみたいよ。
ビデオ編集以外に使うんなら少なくともこのPCは買わないだろうと思うが。
やはりブランド力なんだろうか。
書込番号:8923515
0点
>tako357さん
この機種はビデオ編集はもとより、写真編集、BD鑑賞、DVDの高画質アップコンバート、多彩なTV録画機能など、Visual Audio全般にわたるクリエイティブワークステーションという印象ですね。
特にAVCトランスコーダーによる高速変換ができたり、付属ソフトのフルコースがそろっているなどが特長ですね。
単体で買えばソフトだけでも数十万円はかかりますもの。
このスリムさにこのスペックを凝縮したSONYの技術力は素晴らしいです。
スタイリッシュなPCが欲しいけど性能は妥協したくないというニーズにとっては理想のPCでしょう。
PS3もつなげてパーソナル液晶テレビとしても使えますし、素晴らしい機種だと思いますよ。
書込番号:8923736
0点
>SONYの技術力は素晴らしいです。
>理想のPCでしょう。
>素晴らしい機種だと思いますよ。
なのに僕は型落ちのRマスター買いました。
COPY制限のないアナログ放送最高!
・・・ってちゃんと書いとけ、タコ!
書込番号:8924054
0点
確かに今回は液晶一体型という大きな形態の変化があり、これまでのシリーズとみると拡張性が大きく損なわれたと思います。この点は進化でなく大きな退化だと感じます。前回の横長スタイルが出たときは大きな魅力を感じましたが今回ははっきりいって落胆しました。天下のソニーはいったい何を考えてる?
実は私は現在使用中のRXー75(古っ!)を買い替えようとしており、スレ主さんと同じ疑問を持っています。ビデオ編集では学校イベントや芸能イベント、結婚式などの編集とDVD化に使っています。ですので実際の使用感のレポを望んでいました。
書込番号:8933859
0点
確かに拡張性という点では不利になった面もありますが、スリム筐体の中に極限のハイスペックを凝縮した素晴らしい機種ですよ。
これほど高性能でスリムなPCは他社では買えないですからね。
レビューに関しても探せば色々とありますが、良質なものとしては次のようなものがあります。
http://www.colortec.jp/contents/vaio/vgc-rt90_info.htm
トランスコーダーを使った変換時間
http://www.phileweb.com/news/d-av/200810/14/22331.html
タワー型が欲しくないかといわれれば決して否定はできないですが、ボードPCの最高峰としての価値は十分にあると思います。(type L masterとか名づけて、type Rは別に出せばよかったような?)
書込番号:8935249
0点
もう、最新型が間もなく発売されるので、このスレへの書き込みは終了でいいんじゃないでしょうか。
みなさん、ごくろうさんでした。(ペコリ)
さて、新型の64ビット一体型PC登場のようですが、20年程前に32ビットノートPCがでて以来の驚きPC出現!でも高いなあ。
今日、勘違いしてヤマダに出かけましたが、当然、展示してあるはずもなく・・(−−;)
発売開始になってもヤマダ(熊本)にはまず、姿は見せない?
福岡まで出向かねばならない?
書込番号:8935600
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type R VGC-RT70D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/11/08 16:48:48 | |
| 6 | 2009/02/01 20:29:42 | |
| 2 | 2009/01/18 1:25:02 | |
| 0 | 2009/01/17 21:13:27 | |
| 6 | 2009/01/24 13:12:40 | |
| 1 | 2009/01/07 1:05:52 | |
| 26 | 2009/01/11 13:58:37 | |
| 14 | 2009/02/01 21:38:41 | |
| 24 | 2009/01/20 19:23:39 | |
| 0 | 2008/12/01 0:09:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









