『数量限定!C2Q搭載フォト仕様VAIO typeRが189,800円』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

VAIO type R VGC-RT50

Core 2 Quad Q9400/GeForce 9600M GT/ディスプレイフードなどを備えた25.5型フルHD対応液晶一体型ボードPC。市場想定価格は350,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Quad Q9400 コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:GeForce 9600M GT VAIO type R VGC-RT50のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type R VGC-RT50の価格比較
  • VAIO type R VGC-RT50のスペック・仕様
  • VAIO type R VGC-RT50のレビュー
  • VAIO type R VGC-RT50のクチコミ
  • VAIO type R VGC-RT50の画像・動画
  • VAIO type R VGC-RT50のピックアップリスト
  • VAIO type R VGC-RT50のオークション

VAIO type R VGC-RT50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • VAIO type R VGC-RT50の価格比較
  • VAIO type R VGC-RT50のスペック・仕様
  • VAIO type R VGC-RT50のレビュー
  • VAIO type R VGC-RT50のクチコミ
  • VAIO type R VGC-RT50の画像・動画
  • VAIO type R VGC-RT50のピックアップリスト
  • VAIO type R VGC-RT50のオークション

『数量限定!C2Q搭載フォト仕様VAIO typeRが189,800円』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type R VGC-RT50」のクチコミ掲示板に
VAIO type R VGC-RT50を新規書き込みVAIO type R VGC-RT50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信44

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R VGC-RT50

スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

http://joshinweb.jp/pc/1/4905524535754.html

Photoshop Lightroomや遮光フードがつくなど、まさにフォトグラファー向けのハイエンドVAIO。
それが189,800円とは、発売時の半額に近いじゃないですか。
わずか5ヶ月あまりでここまでお得になると、色々な意味で驚きですね。

書込番号:9204306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/03/07 06:29(1年以上前)

年度末だし、売れ残りを処分したいんだろうねぇ。

書込番号:9204794

ナイスクチコミ!3


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/03/07 07:36(1年以上前)

まあ在庫抱えるよりは税金対策にもいんじゃない?

書込番号:9204905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/07 12:52(1年以上前)

値段下げなきゃ買ってもらえないってことで・・・チャンチャン♪(文字通り 落ち)

書込番号:9206072

ナイスクチコミ!3


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/07 23:26(1年以上前)

一体型のパソコンなんて要りませんw
本体を買い換えるたびにモニターも買い換えですか。

書込番号:9209142

ナイスクチコミ!4


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/03/07 23:38(1年以上前)

>一体型のパソコンなんて要りませんw
>本体を買い換えるたびにモニターも買い換えですか。
この意見に同意w
それなら、ノートの方が割り切れていいし。

書込番号:9209236

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/03/08 00:33(1年以上前)

 E=mc^2さん、こんにちは。

 書かれた中の「遮光フード」って何だろう?と思い検索してみました。
 こういう物まであるというのは確かに珍しいように思います。
 一式まとめて購入したい方には向いてそうですね。

書込番号:9209604

ナイスクチコミ!0


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/03/08 01:36(1年以上前)

今見たところ早速2つ売れているようですね。
Adobe RGBのモニターって思いのほか高いもので、LCD2690WUXi2やRDT262ですと液晶だけで13万円くらいしますから、PCやソフト込みで189,800円というのは格安だと思います。
つい最近まではハイエンドといえば40万超えが普通の世界でしたが、19万円でSONYブランドのフラッグシップ機が買えるとはいい時代になりましたねえ。

話は変わりますが、昨日ビックカメラに行ったら、RGB LED採用のtype AのAW70が確か219,800円くらいで売ってましたね。
こちらも液晶は非常に美しいので、狙い目な機種だと思います。
TVチューナー不要でハイエンドPCが欲しいという人にはVAIOのフォトエディション、一押しですよ。

書込番号:9209970

ナイスクチコミ!0


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/08 01:41(1年以上前)

毎回気になるんだが・・・
確かにSONYにとってのフラッグシップであることに変わりはないので、その表現は間違いではないと思うんですが・・・
TypeRやTypeAを「ハイエンド」と表現するのには違和感を覚えます・・・

ローエンドとはではないと思うんですが、自分の中のハイエンドの認識とはちょっと違うような・・・

書込番号:9209987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 10:27(1年以上前)

個人的にはハイエンドっていったらi7の965にGTX295が2枚くらい入っていて水冷でIntelSSD2台のRAID0にOSと主要アプリ入れてあとは1.5TBくらいのHDD6枚くらいでRAID5ってかんじで・・。
あとはRMEとかのオーディオインターフェイスと単体DACと2560×1600のモニタ2台
これでGTAWのゲームとCGのイラストの反転画像の同時表示も楽にできますよ。
余裕があったら是非ほしい。
でもビデオカードはATIのほうが好きかも。

やはり最低でもCPUがExtreme Editionで1000Wくらいの電源を使うビデオカードの組み合わせがないと自分的にはハイエンドという気分にはならない。
とかいってる自分はQ9450の3.2GhzとHD4870のミドル中のミドルですよ。
モニタも24型と20型のメーカー違いw

書込番号:9211190

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/03/08 10:40(1年以上前)

>ローエンドとはではないと思うんですが、自分の中のハイエンドの認識とはちょっと違うような・・・

たしかにね。
フラッグシップは間違いではないのかもしれないけど(SONYの商品のラインナップよくしらなくてね)
ハイエンドではない。
少なくとも世の中Q9400と9600MGTなんかじゃローエンドに近い認識でしょう。


書込番号:9211248

ナイスクチコミ!4


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/03/08 13:24(1年以上前)

type RはボードPCですからねえ。
この筐体にこれだけの性能を凝縮できるのはSONYだけだと思いますよ。
ボードPCでQuad CoreにHDDが2台載せられる機種って他にありますか?
他社だとDual CoreにHDD1台ってのがほとんどでしょう。
しかもソニーは総合出力22Wのスピーカーが載っていたり、HDMI入出力やeSATA端子を備えるなど拡張性もボードPCとしては最高峰です。
それにPCの性能というものはカタログ値だけで決まるものではないです。
静音性・安定性・便利なソフト・故障時の対応、など総合的に見て実際の使用環境で以下に快適に使えるかが真の価値ですから。

書込番号:9211994

ナイスクチコミ!1


Kx Kyoさん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:19件

2009/03/08 14:29(1年以上前)

数式君が1番カタログ値に躍らされてるだろ(笑

ちょっと突っつかれると自滅するね(*_*)

書込番号:9212269

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/03/08 14:44(1年以上前)

>ボードPCでQuad CoreにHDDが2台載せられる機種って他にありますか?

まあ一ついうなれば4コアなんてあっても使えるアプリが限られるんだから下手に周波数の低い4コアよりも、
E8500とか8600みたいな2コアのほうが快適っぽいきがするし、

そのよくわからないボードPCというジャンルのなかでのハイエンドって話ならありかもしれないけど、
普通のデスクトップPCのなかでは普通としかいいようがないスペックということだね。

>しかもソニーは総合出力22Wのスピーカーが載っていたり

これは多分1万ぐらいのスピーカー買ってきたほうが音がいいと思うよ。
所詮内蔵スピーカーなので・・・

>他社だとDual CoreにHDD1台ってのがほとんどでしょう。

まあCPUは意見が分かれるかもしれないけど、
少なくともHDD2台っていいながらRAID0なんか無駄に組むぐらいなら、
単機のほうが安心感はある。
故障とかトラブルを考えるとこういうPCでRAID0は遠慮したいところです。

>静音性・安定性・便利なソフト・故障時の対応、など総合的に見て実際の使用環境で以下に快適に使えるかが真の価値ですから。

まあ安定性は自作のほうが余計なアプリもいい気がするけども、
無駄にハイエンドっていわないでそこそこの性能と保障がちゃんとついてるとかいえばまだ認めてもらえるかもよ?
まあスレ主のせいでここではSONYのサポートはいい印象はないみたいだけどね。

書込番号:9212327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2009/03/08 15:50(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/00102220499/

↑や他のいくつかのレビュー見た僕の評価は、高温、うるさい、『TNとしては』きれいな液晶を積んだ低性能パソコンです。
液晶なし(不可能だけど)で7万円以下なら購入を考えるかな。

書込番号:9212608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/03/08 16:04(1年以上前)

>Adobe RGBのモニターって思いのほか高いもので、LCD2690WUXi2やRDT262ですと液晶だけで13万円くらいしますから、
比較対象が違うでしょ。プロ向けのIPSパネルと安物TNパネルを比較するのは詐欺的行為だよ。

>この筐体にこれだけの性能を凝縮できるのはSONYだけだと思いますよ。
確かにここまで無理な設計をするメーカーは他に無いよね。ユーザーが危険を感じて、カバー外して扇風機で風を送ってる様子を見ると他人事ながら不憫でならないもの。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102220513/SortID=8862018/
私の様な工業高校卒の3流エンジニアが分解写真を見ただけで問題が解るような設計をする一流大学出の“一流エンジニア”って…。会社の体制の問題なのかそれとも3流以下のエンジニアしかいないのか、前者ならトップを代えれば改善される可能性もあるんだけどね。

>静音性・安定性・便利なソフト・故障時の対応、など総合的に見て実際の使用環境で以下に快適に使えるかが真の価値
Giga Pocket Digitalはまともに稼働するようになったのだろうか? SONYのPCに関して一番不信感を感じるのは出荷状態でまともに動かない“オリジナルソフト”がある事。お客のニーズ(家電並みの安定感)を無視して「PCなら後でアップデートで解決できる」なんて発想で安易に出荷されては買った客が迷惑するんじゃなかろうか。今時SONYを買うのは初心者・初級者位なものなのに…。

個人的にフォトエディションのコンセプトは技術のSONYって感じで好きなんだけど、品質面が“最近のSONY”っぽいのがねぇ。SONYってブランド自体は嫌いではないからいつか復活してほしい。今は“ジョブズ”復帰前のAPPLEみたいだよ。

書込番号:9212682

ナイスクチコミ!3


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/03/08 16:13(1年以上前)

>私の様な工業高校卒の3流エンジニアが分解写真を見ただけで問題が解るような設計をする一流大学出の“一流エンジニア”って…。

え?こういうPCって性能はそこそこに見た目重視のPCじゃないの?
家電屋なんかで人間を釣るために見た目はいいと思うけどね。
壊れたら買い換えるぐらいでいけば別にいんじゃないかな?

書込番号:9212718

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/03/08 16:14(1年以上前)

>それにPCの性能というものはカタログ値だけで決まるものではないです。
この言葉を数式君が言うと、素晴らしく胡散臭く聞こえるなw
あれほどカタログ値にうるさいのにねw

書込番号:9212724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/08 16:30(1年以上前)

>静音性・安定性・便利なソフト・故障時の対応、など総合的に見て実際の使用環境で以下に>快適に使えるかが真の価値ですから。

だからNECやDELLが売れてんだろ、わ・か・る?

それと「以下に」は「如何に」だな。

書込番号:9212790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/03/08 16:37(1年以上前)

>>Adobe RGBのモニターって思いのほか高いもので、LCD2690WUXi2やRDT262ですと液晶だけで13万円くらいしますから、
>比較対象が違うでしょ。プロ向けのIPSパネルと安物TNパネルを比較するのは詐欺的行為だよ。

E=mc^2さんはわかった上で書き込んでますからたちが悪いですね。
そんな詭弁を弄したところで皆さんのレスを見る限り、半額だろうと誰もまったくお買い得とは思ってないですね。

書込番号:9212812

ナイスクチコミ!2


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/03/08 18:26(1年以上前)

>ハル鳥さん 
>これは多分1万ぐらいのスピーカー買ってきたほうが音がいいと思うよ。

そういう考え方もありますが、わざわざRT専用にスリムなスピーカーを開発しているのは評価に値しますよ。
私もR master使っていて思いますが、配線が多いのは面倒ですし、コンセントが足りないことがあります。
RTならそれが1本ですむというのは、非常に魅力的なんですよね。
CPUやHDDに関しても無難なところで上手くまとめたと思いますよ。

>Cinquecentoさん 
液晶に関しては、2690WUXi2やRDT262をあげたのはRTの液晶ももう少しいい物にして欲しいという希望的意味もこめています^^
熱に関しても確かに気にならないこともないですが、まあ大丈夫でしょう。
3年保証つけてこまめにバックアップしておけば、過度の心配は不要なはず。
Giga Pocket Digitalと言えばアップデートプログラムに問題が見つかったため現在は提供が中止されていますね・・・

>今時SONYを買うのは初心者・初級者位なものなのに…。
これは断じてないです。
SONYは初心者にも優しいですが、ベテランユーザーも楽しめます。
オリジナルアプリにプロ並のものも入っていますし、ビジュアル・オーディオ志向ではトップに君臨すると言えるでしょう。
車で言えばGT-Rみたいなものですかね。

書込番号:9213309

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/03/08 18:50(1年以上前)

>そういう考え方もありますが、わざわざRT専用にスリムなスピーカーを開発しているのは評価に値しますよ。
私もR master使っていて思いますが、配線が多いのは面倒ですし、コンセントが足りないことがあります。

逆にPCモニター内蔵スピーカーの音が結構ついてればいいやぐらいのものだというのは結構常識だとおもうんですけどね。

>CPUやHDDに関しても無難なところで上手くまとめたと思いますよ。

あいかわらず面白いですね。やれハイエンドやらフラッグシップやらいってたのに最後に行き着くところは無難におさめたってw
最初っからそういえばいいのにこいつはすげ〜ってな言い方するからそうなるんでしょ?

>液晶に関しては、2690WUXi2やRDT262をあげたのはRTの液晶ももう少しいい物にして欲しいという希望的意味もこめています^^

これが

>Adobe RGBのモニターって思いのほか高いもので、LCD2690WUXi2やRDT262ですと液晶だけで13万円くらいしますから、PCやソフト込みで189,800円というのは格安だと思います。

こういう言い方には普通なりませんね。
まあSONYの名前さえはいっていればなんでもいいスレ主にはそう取れるんでしょう。

>オリジナルアプリにプロ並のものも入っていますし、ビジュアル・オーディオ志向ではトップに君臨すると言えるでしょう。
車で言えばGT-Rみたいなものですかね。

違いますね。シルビアのQ`sみたいなもんでしょう。
S15でいえばspecSですかね。


書込番号:9213441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/08 18:51(1年以上前)

>E=mc^2

SONYが君臨してんのはおまえの頭ン中だけだろが!

値段下げなきゃ売れないVAIOと
下げなくてくても買う人が居るLet's Note
これがどういうことを意味するのか
今世紀が終わるまで考えても理解できないだろ?

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080818/1007029/?P=1

書込番号:9213450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/03/08 19:18(1年以上前)

>車で言えばGT-Rみたいなものですかね。
高機能でユーザーにいじり様が無いって点でいえばプリウスに近いし、初・中級者か一部SONY好きの上級者が買う物だと思うよ。そもそも、プリインストールされたアプリケーションがあれだけ多いと他のアプリと相性が出た時対処できないもの。削除したってOSがクリーンな状況は確保できないから、上級者と呼ばれるような人は家電系メーカーPCには基本的に手を出さない。“ベテラン”ってのが単に昔から使ってる“中級者”であれば購入対象として考えると思うし、信頼性さえあればフォトエディションなんかはPCに不得手なデジカメユーザーに薦めたい製品だったりする。だから余計に腹が立つんだよねぇ…。
ちなみに本機は“高機能”ではあるけど“高性能”と呼ぶには性能が普通すぎる。これをGT-Rに例えると日産ユーザーが怒るよ。

書込番号:9213589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/08 19:23(1年以上前)

これをGTーRいったら確かに日産好きは怒ると思いますが、知り合いのホンダ好きはtype Rってネーミング自体気に入らないと言ってた。
ホンダ好きみんながそう思ってるとは思わないけどね。

書込番号:9213616

ナイスクチコミ!3


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/03/08 20:15(1年以上前)

数式さんて、たまに例えに車持ち出すけどいまいち意味わからないんだよなぁw
このPCと比べたら、多分GT-Rファンが泣くわ。

完璧の璧を「壁」って書いたのさん
俺も内心type Rと言うネーミングが気に入らない人だったりします(爆
type Rを名乗るなら無駄を徹底的に省けよ〜って、勝手なこと思ってます。
ま、流石にこれは言いがかりですがねw

書込番号:9213889

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/03/08 20:19(1年以上前)

まあネーミングはたしかにホンダのtype Rを連想させるようなつけかただとは思いますね。

>type Rを名乗るなら無駄を徹底的に省けよ〜って、勝手なこと思ってます

あ〜でもこの頃のRは結構いらないものがついてるかな。
まあ徹底的にやったら商売として成り立たないんでしょうけどね。

書込番号:9213914

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/09 13:39(1年以上前)

高機能機というよりは、単に「多機能機」なんだと思います。
基本部分が平凡なスペックの部品の集合体ですから。

書込番号:9217453

ナイスクチコミ!0


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/03/09 19:32(1年以上前)

"基本部分"って何なのでしょうね?
PCMarkでハイスコアが出せるパソコンが性能がいいのでしょうか?
それとも、専用チップで動画を高速変換できたり、アップコンバートして鑑賞したり、音楽を高音質なDSDで聴いたり、BD-Jを作成したりできるパソコンがいいのか?
もちろん価値観がわかれるでしょうが、私は後者ですね。

書込番号:9218863

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/03/09 19:40(1年以上前)

>それとも、専用チップで動画を高速変換できたり、アップコンバートして鑑賞したり、音楽を高音質なDSDで聴いたり、BD-Jを作成したりできるパソコンがいいのか?

動画を高速変換ていうけど期待するほどのものでもないし、
アップコンはこれじゃなくてもできるし、
音楽を高音質で聴くにはちゃちなスピーカーがついてるこのPCのどこがいいですかね?
BD-Jってなんだろうと思ってみてみたけどこれって個人で必要かね?

書込番号:9218902

ナイスクチコミ!2


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/09 21:51(1年以上前)

>PCMarkでハイスコアが出せるパソコンが性能がいいのでしょうか?
ベンチマークでの「スコアが高い」というのは、「処理能力(性能)が高い」ということ
なのですが、理解できますか?

>それとも、専用チップで動画を高速変換できたり、アップコンバートして鑑賞したり、
>音楽を高音質なDSDで聴いたり、BD-Jを作成したりできるパソコンがいいのか?

それは性能ではなく、機能の話ですよね。
HWエンコーダに関しては、処理速度がそこそこ速いだけとの話ですし、アプコンは
Geforceの機能(PureVideoHD)の流用だから、ソフトさえ対応してたら自作機でも
使えるし、音に関してももっと良いものがあります。
パーツごとに見て行くと、どれもがミドルからローエンド帯の部品がほとんどで、
とても「GT-R」を例に出すようなモノではありませんね。

書込番号:9219716

ナイスクチコミ!2


Kx Kyoさん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:19件

2009/03/09 22:38(1年以上前)

だんだん支離滅裂になってきたね…。

BD-J、作って下さい。「こんなに簡単に手早く作れるんです!」
って教えてくれたら作ってみようと思う。

一体型デスクトップは買うなら19型以下がいいな。
サブ機として使い回しができる。25.5型は使い回しが難しいな…。
15万位ならメインとして考えている方にはいいんじゃないでしょうか。
それか、買うならスペックをかなり高くしないと1年後とかには悲しい
処理能力になっていそうだ。

書込番号:9220115

ナイスクチコミ!0


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/10 01:19(1年以上前)

結論は出ています・・・
どうやら、性能と機能の区別が出来ていないようですね。
もちろん100%=ではありませんが、基本的にベンチマークで好結果を残すものが高性能となります。
E=mc^2さんが言われてるのは機能の部分ですが、一般的にハイエンドと呼ばれるものが追求するのは性能です。
それこそGT-Rの話ですが、積んでるスピーカーやナビの良し悪しを性能云々とは言わないでしょう・・・。あくまでも排気量であったりトルクなどなどの基本性能の高さが、GT-RのRの所以だと思っています。

カタログスペックだけがすべてとは言いませんが、少なくとも自分がその時期にPCを組もうと考えたときに第一候補だったのがQ9450でした。コストパフォーマンスを考えて妥協したラインです。ハイエンドなどおこがましく、せいぜいミドルだと思っていたんですが、それ以下のQ9400はどう転がってもハイエンドとは言えませんよ・・・

またカタログスペック以外って言ってた割には、ソフトだの専用チップだの、すべてカタログ記載の領域でしか主張できていないような気がしますが・・・
少なくとも私は自作をするときに、ほとんど意味がないとわかっていながらも日本製コンデンサに拘ってみたり、安心や信頼性というそれこそ不確かなものに対して同容量なのに倍以上もする電源にお金をかけてみたりしています。
ケースやケースファンも回転数や静音性を考え変更したり・・・、すべて自己満足のためなんですけど、そういうのがカタログ以外ってことなんじゃないんでしょうか?
そういう観点から見れば、E=mc^2さんの言ってることこそまさにカタログ上の議論でしかないんですよね・・・
メモリ容量がどうとか、クロック数がどうとか、その程度のことでしかないと思います。
大容量のメモリが積めるから64bitを進めていますけど、ではVISTAの通常使用において、メモリ使用が2GBを超える用途ってどういうことがありますか?
その上で64bitOSにおける弊害を理解していますか?

確かにVISTAの64bitは比較的優秀なようで、XP64bit Editionの頃のような悲惨な結果になることはほとんどないですが、それでも一部対応できない周辺機器もありますよ?
めったに使用することのない4GB以上のメモリというメリットと、一部対応していない周辺機器やソフトなどのデメリットを正確に把握した上で、相手の用途に合わせて薦めていますか?

書込番号:9221329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/03/10 06:43(1年以上前)

>PCMarkでハイスコアが出せるパソコンが性能がいいのでしょうか?
少なくともGT-Rは、サーキットのタイムで価値が変わる、走る事に特化した車だと思う。

>専用チップで動画を高速変換できたり、アップコンバートして鑑賞したり、音楽を高音質なDSDで聴いたり、BD-Jを作成したり…
そう言う意味で世界でもっとも高性能な車はプリウスでしょ。どちらが好みかは個人の問題だし、私の感覚では軽自動車すら十分に高性能だったりするからVAIO typeRを否定する気は無いけど、どうせ車に例えるならもっと正確にする方が良いよ。くだくだと突っ込まれるだけだから…

書込番号:9221822

ナイスクチコミ!0


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/03/10 11:40(1年以上前)

>ハル鳥さん >Zephisさん 
DSDはすごいですよ。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200709/18/19413.html

アップコンバートはPureVideo HDとソニー独自が研究開発した技術の組み合わせです。
なので自作ではこれと同じものは手に入りません。

>Jun..さん >Cinquecentoさん 
性能:機械などの性質と能力。[広辞苑]
ですから、RTを高性能といってもなんら間違いはないと思います。
もちろん演算性能も重要な指標ですが、ソフトウェアの能力も性能の一つでしょう。
いくら高速な電卓でも四則演算しかできなければ、数千円の関数電卓より高性能だとは言えないでしょう。

ちなみにGT-Rは速さだけを追求したのではなく、日常生活の色々な面で使えるマルチスポーツカーです。
これは日産自身も言っていますので。
ちなみに個人的な感覚でいえばプリウスはtype Aという感じかなあ。
私的な印象の問題ですがね。

書込番号:9222634

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/03/10 15:00(1年以上前)

>DSDはすごいですよ。

だからこのPCで音楽聴くいじょう最終的な出口がしょぼいんだから意味がない。
アンプつけていいスピーカーとか言い始めたら別にこのPCじゃなくてもいい。

>アップコンバートはPureVideo HDとソニー独自が研究開発した技術の組み合わせです。
なので自作ではこれと同じものは手に入りません。

まあSONYはそういうだろうけどさどっちにしても最終的にでてくるのはPCの画面だからな。
普通のTVのほうが画質はいい。
そしてアップコンてHWでやってるんじゃないわけでしょ?
結局GFの機能でやってるわけだから画質的には変わらないと思うよ。

>ちなみにGT-Rは速さだけを追求したのではなく、日常生活の色々な面で使えるマルチスポーツカーです。

あたりまえです。
逆に日本でふつうにみかけるスポーツカーにマルチじゃないスポーツカーは存在しないでしょう。
GT-Rといえば世間一般的な認識は高級スポーツカーです。
スポーツカーの一番の目玉の速さがこのPCにはないので例えとしてのGT-Rはおかしいといわれます。

ソフトウェアまで含めたとかいいますが、
ハードウェアがあってのソフトウェアなので、
ハードウェアがローエンドであれば、
ソフトウェアがいくらすごかろうがそのPCはハイエンドにはなりえません。

書込番号:9223286

ナイスクチコミ!1


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/10 20:01(1年以上前)

>アップコンバートはPureVideo HDとソニー独自が研究開発した技術の組み合わせです。
>なので自作ではこれと同じものは手に入りません

GPUのドライバを専用に起こさない限りは、出力としてはほとんど変わりません。
独自に開発・追加したハードの機能ではなく、GPUが持っている機能を使っている
だけなので。
SONY独自ってのはPureVideoHDの機能を使うための「アプリだけ」でしょ。
モニタの設定をアプリの起動に連動して変更するくらいはできそうですし。


>RTを高性能といってもなんら間違いはないと思います。

多機能=高性能なんて言うのは根本的におかしいですよ。


>ソフトウェアの能力も性能の一つでしょう。

それはあくまでソフトの性能であって、PCの性能とはまた別の話です。

書込番号:9224375

ナイスクチコミ!0


Kx Kyoさん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:19件

2009/03/10 22:39(1年以上前)

数式君の車好き版がいたら、何かにつけてGT-R(Type-R)を勧めるんだろうね。
んで、対抗でプリウス(Type-A)か。

……

車で例えるのやめな。
GT-Rもプリウスもバーゲンはしないよ。

書込番号:9225384

ナイスクチコミ!1


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/11 09:48(1年以上前)

えっと・・・、E=mc^2さんの認識ではソフトも機械なんですね・・・
それこそGT-Rにおけるナビ程度のものでしかないと思うのですが・・・
機械=ハードウェアという認識が一般的なものだとおもってたんですが、もしかして自分だけですか?

電卓は専用機、パソコンは汎用機です。
比較の対象がまったく異なります。
なぜなら電卓はあくまでも計算という目的のために作られた機械ですが、使う人の目的に応じてさまざまなことが出来ます。
現状でたくさんのソフトが入っていても、基本性能が低いため他のソフトをインストールすることが出来なかったり、快適にソフトを動作できないような性能では、いくらたくさんのソフトが入っていても高性能であるとはとてもいえませんし、ハイエンドでももちろんありません。

ちなみにGT-Rは速さを追求したマシンです。
もちろんそれだけではないということは当然ですが、走りを追求しないのであればスポーツカーである意味がありません・・・

書込番号:9227371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 HYの公式HP(注:音楽が流れる 

2009/03/11 11:58(1年以上前)

スレ主さん
 思うのですが、それほど VAIO(ハード・ソフト)について精通されているなら
SONYのカテゴリーだけでも まだ返信のない書き込みに 答えてみたらいかがです? 

 まぁ 釣った魚に餌はやらないのかも知れませんが…

書込番号:9227722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/03/11 17:33(1年以上前)

ま、どういうクルマに例えようが勝手だけどさぁ
そんなオーバーヒートばっかしてるマシンじゃダメだよナ
無事ゴールに辿り着いてなんぼヨ

書込番号:9228813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/11 19:00(1年以上前)

オーバーヒートばっか、なんてことはないかも。


いや、リタイアとかw

少なくとも、GTーRはそんじょそこらの車にゃ負けない速さがありますが、このVAIOより速い普及機はたっくさんあります。
プリウス、という評価の方がしっくりきますね。
プリウス好きがどう思うかなんか知らないけど。

書込番号:9229174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/03/11 20:49(1年以上前)

う〜ん、このスレ読ませてもらった感想です。
いくら沢山の機能を詰め込んでも、それがまともに使用できない、あるいは使用して貰えないのであれば、それは多機能と言う訳ではなくただ無駄な機能にコストを掛けているだけでしょう。
本来の機能の高性能化を阻害している、設計バランスの悪い商品としか思えません。

書込番号:9229677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/14 03:09(1年以上前)

個人的には、デスクトップPCがコモディティ化してることを素直に認めて、C/Pの低い悪あがき的な変わり種製品を出さず、その上でMac Proに真っ向から対抗できるような、本当に「感性に訴える」ハイエンドの製品を出してもらいたいですね、Sonyには。

んで、cell搭載vaioはまだですか?

書込番号:9241436

ナイスクチコミ!0


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/20 11:42(1年以上前)

数式さん、今後Vaioを車に例える際にはここから選択していただけますようお願いします
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/RisBrwAct.do

書込番号:9275205

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type R VGC-RT50」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO type R VGC-RT50
SONY

VAIO type R VGC-RT50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

VAIO type R VGC-RT50をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング