


デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION G380DW


PC STATION G380DWのユーザです。
初期不良率?%とか故障率?%とかよく耳にしますが、その初期不良率?%に
みごとに当たりました。(泣)
FDDが動かない。初期不良で交換かと思いながらも、自分なりの設定になりつつある2日目のことなので、それでもと思い本体の蓋を開けてFDDの接続部分を押してみると、ちゃんと差し込んでない。
出荷前の動作確認してるの??
書込番号:125468
1点


2001/03/17 22:36(1年以上前)
全数検査でなくて、抜き出し検査だそうですど。
書込番号:125471
1点


2001/03/17 23:11(1年以上前)
SOTECはやはり初期不良率高いんかねぇ・・・
書込番号:125504
1点

うちの商品はパソコンも実際に組んで動作させて検品してから出荷してますよ。
客先でも動作確認して引渡ししてます。
書込番号:125515
1点


2001/03/18 01:24(1年以上前)
>ぷちしんしさん
えっ! 抜き打ち検査なんですか?
メーカー製のPCは全台、検査&エージングしていると思っていましたが、、、
全部を検査していないとは最悪のメーカーですね。
書込番号:125611
1点


2001/03/18 01:57(1年以上前)
抜き出し検査というのは、ちょっと言い過ぎたかの(別の意味で)。もしかしたらhttp://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sapo2.htmかもよ。
書込番号:125633
1点


2001/04/07 09:12(1年以上前)
1
書込番号:139849
1点


2001/04/07 09:34(1年以上前)
↑まちがいました(^^;
えーと、上のリンク先にあるブルー○マップについて、かの2CHでこんなのありました。
>つーか、ここってショップブランド売ってるけど、かなりひどいぞ。
>以前、ソーテックのウソネタ叩きがばれて一旦閉鎖してるし。
>(証拠隠しでしかも過去ログすべて消去しやがった。)
>いまは以前のようなソテク叩きで自分のショップの顧客を囲い込む
>なんてパターンはしばらくなかったが、未だにこんなことやってた
>のか、ブルー○ップ・・・。
上の書き込みってこれって信憑性あるよね。
おれは某周辺機器メーカ勤務だが、ソーテックには検証用の自社PCが全種類そろってて、ここでイッキに互換性テストしとるが、このブルー○ップが自分HPにのせている投稿には3種類くらいしかないと書いてあるな。
これって、完全にウソネタ。
また、おおよそありえない話を羅列していますね。
マクドナルドの猫肉伝説と同レベルのうわさ。
メーカに勤務し、生産側にたづさわった事のない人は信じてしまいそう。
また、”抜き出し検査”っていうのは存在しません。
”抜き打ち検査”というものも存在しません。
おそらく品質管理の手法でいう”抜き取り検査”のことでしょう。
到着したロットの母数にあわせ、MILスタンダードという米国の軍用規格で指定された抜き取り表にのっとってランダムに抜き取って検査する。
これが世に言う品質管理手法の”抜き取り検査”です。
当然のこととして、向け先への出荷前に生産側(生産ライン内)で全数検査が実施されます。
また、生産側でも最後の出荷前に品質管理部門で抜き取り検査を実施しているのです。
書込番号:139855
1点


2001/04/07 09:36(1年以上前)
おおよそ、このような方法をとらないと、現状のようにほとんどのユーザが問題なく使用
ソーテックの場合もこれにあてはまるのでは?
書込番号:139856
1点


2001/04/07 09:43(1年以上前)
↑またまちがえちゃいました・・・。(−−;
ソーテックの場合もこれにあてはまるのでは?
おおよそ、このような方法をとらないと、現状のようにほとんどのユーザが問題なく使用できる状況にはなっていないと思うよ。
日経かどこかで見たけど、既に何百万台も売っているみたいだから、ほんとうに一番最後の抜き取りだけだとしたら、不良の数は想像をはるかに上回るでしょう。
不良処理の経費負担で会社は存在できないはず。
もし抜き取り検査だけというのがほんとうだとしたら、ネット上に書き込まれているウソネタも含め、逆に書き込みが少なすぎるとおもうけど・・・。
書込番号:139858
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SOTEC > PC STATION G380DW」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





