『まだまだ現役!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01の価格比較
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01のスペック・仕様
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01のレビュー
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01のクチコミ
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01の画像・動画
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01のピックアップリスト
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01のオークション

Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 5月22日

  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01の価格比較
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01のスペック・仕様
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01のレビュー
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01のクチコミ
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01の画像・動画
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01のピックアップリスト
  • Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Dell > Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01

『まだまだ現役!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01」のクチコミ掲示板に
Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01を新規書き込みDimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 まだまだ現役!

2009/11/17 21:23(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01

スレ主 野火止さん
クチコミ投稿数:5件

4600Cを購入してからもう5年以上経ちました。Core i搭載のNewマシンが喉より手が出る位に欲しいのですが、
我が家の大蔵大臣の許可が一向に下りません。仕方がないので、何れ子供も使うようなるかとも思い、小遣いの
範囲でこつこつ改造しています。何かのご参考になれば幸です。


改造@ CPU

 改造前:CeleronD 2.53GHz
        Prescotto Core
        L2 Cash:256Kb
        FSB:533MHz
        TDP:不明)

 改造後:Pentium4 2.8GHz [秋葉中古価格で2500円ほど]
        Northwood Core
        Socket478
        L2 Cash:512Kb
        FSB:800MHz
        TDP:69.1W
        HT:搭載

 根本から変えよう、ということでCPUの載せ替えを敢行。
 ご承知の通り消費電力と熱が心配でしたが、大丈夫。ただしクーラーは換装してます。


改造A CPUクーラー

 改造前:オリジナルCPUクーラー&ブロア型ファン (デフォルト仕様)

 改造後:Shuriken rev.B
        (http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken-revb.html)
        [秋葉価格3500円ほど]

 けたたましい音を立てるようになり、ホコリ掃除をしても修らないため換装。
 Socket 478&ロープロファイル対応のもの……ということで、このShuriken Bを選択。ただし改造前のクーラー・クーラーソケットは全くのオリジナル形状のため、市販のCPUクーラーは取り付不可。そのため、クーラーソケット自体も市販品[秋葉価格700円ほど]に付け替え敢行。

 ファン用電源もコネクタが全くのオリジナル形状のため、HDD用の4ピン電源を分岐させ、さらにファン用コネクタに変換しShurikenのファンに接続。
(注:マザーボード上のコネクタにファンが接続されていない場合、マシン電源投入時にアラートが出て起動できません。BIOSの項目「Report Keyboard Errors」を「OFF」にすれば、起動することができます)
 

改造B メインメモリ
 
 改造前:DDR SDRAM 512MB (256MB × 2枚 / PC3000)
 
 改造後:DDR SDRAM 2GB (1GB × 2枚 / PC3200 / ノーブランド)
[秋葉価格1枚5000円ほど] 

 改造というよりは、増設しただけですね。


改造C グラボ

 改造前:Intel 82865G (オンボード)
 
 改造後:
  第1段階 RADEON 9550
        DirectX 9.0
        AGP×8
        Mem:128MB
        Clock Core :250MHz・Mem:200MHz
        D-Sub
        フルHD(1920×1080対応)
        ファンレス

  第2段階 RADEON HD3450
        DirectX 10.1
        AGP×8
        Mem:512MB
        Clock Core:600MHz・Mem:400MHz
        D-Sub・DVI
        フルHD(1920×1080)対応
        ファン搭載

 今時AGP&ロープロファイルで選択肢が少ない!
 第1段階のREDEON9550はSaphhire社製・秋葉価格4500円、第2段階のRADEON HD3450はASUS社製・秋葉価格6500円ほど。
 Office利用やインターネット閲覧、DVD鑑賞だけならば、オンボードで充分。けど3Dゲームをやりたかったので、まず第1段階の9550を増設敢行。
 
 1年半ほど使ったところで液晶ディスプレーをフルHD対応(1920×1080)にしたところがパワー不足……。しかもDVIで接続した際、マシン起動状態でディスプレーの電源を落とすと、電源を再投入してもDVI信号が検知されず、マシンを再起動しないと使えないことが発覚。(D-Sub接続では問題なし)

 調べた結果、グラボ側に問題有りと分かってきたため、HD3450に換装。DVIで問題なく接続でき、また動きもカクカクすることも少なく、3Dゲーム楽勝!
 なお9550はファンレスのため補助電源を不要。HD3450はファン搭載のため、補助電源(HDDと同じ4ピン電源)が必要。余っていたFDD用4ピン電源(小)から変換ケーブルをかませて確保!
 


ベンチマーク

 グラボの第1段階を取り付けて以来、Crystal Mark 2004(http://crystalmark.info/)でベンチマーク実施。

 
 左から順に      
        総合点/ ALU/ FPU/ MEM/ HDD/ GDI/ D2D/ OGL
 改造B+C第1段階
        33355/ 5281/ 5723/ 5528/ 5067/ 5355/ 2304/ 4097
 改造@+A+B+C第1段階
        38770/ 7383/ 7312/ 7398/ 4959/ 5605/ 2447/ 3666
 改造@+A+B+C第2段階
        53952/ 7293/ 7320/ 7374/ 5214/ 5091/ 1942/ 19718


ご覧の通りCPUをCel-DからPen-4に変えた時点で、ALU・FPUといった演算関係の項目が向上。
グラボを9550からHD3450に変えた時点で、3D描画に関する部分(OpenGL)が飛躍的に向上です。



最後に

 この他、液晶ディスプレーの変更(17インチ→23インチワイド・DVI接続)、光学ドライブの換装(内蔵が故障したため外付けUSB)、キーボード・マウスの無線化……などして いますが、長くなるので割愛します。
 160W電源しか積んでいないのに、なんとかやりようはあるものですね。
 (取り付けを諦めましたが、上記構成に加えてHDD用ファンをプラスしても電源容量オーバーにならずに動きました)
 
 改めて書き出してみると、積み重ねで改造してきたとはいえ、新しいマシンが買えたの では……という気がします……。でも長年使った愛着有るマシンですので、使える限りは使い、息子に譲りたいと思います!

書込番号:10492126

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/11/17 21:47(1年以上前)

OS別ですが7万ほど出せば、現在より恐ろしいほど快適なPCが手に入りますよ。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=112273

安価なクラスではIntelよりAMDがお勧めです。
Intelだと同じショップ品でも8万出してやっとデュアルコア製品です。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=78930


この程度の製品を買っておけばしばらくは内部拡張でやり過ごせると思います。
OS代でプラス1.5万円くらいですかね〜。


まぁ、とことん安くってことなら、こういう製品になります。
http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=110718
拡張性考えるとあまりお勧めできませんが、、、



ちなみにPen4の2.8Ghzというのは現在のCPUでいえば↓このクラス以下になると思います。
http://kakaku.com/item/K0000008406/

書込番号:10492257

ナイスクチコミ!2


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2009/11/17 23:45(1年以上前)

これ恐ろしく安くないですか?
WIN7搭載で
http://kakaku.com/item/K0000065943/
買い替えたいです。クリックしちゃいそう?!

書込番号:10493116

ナイスクチコミ!0


スレ主 野火止さん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/18 00:30(1年以上前)

鳥坂先輩さん

さっそくコメント有り難うございます。
安いですよねぇ……なんとか大蔵大臣の心証良くしないといけませんね (^^;
なるほど、AMDですか。Intelはまあ大体分かるのですが、AMDは正直いってよく知りません。
これから勉強させていただこうと思います。
できたら次のマシンは、自作にチャレンジしたいですね〜。


GET DA DKさん

コメントありです。
eMachinesも、お安いですねぇ。
Core2 Duoクラスだと、もうホント手が出そうです。
結局どのぐらいのスペックで満足するか、思案のしどころですねぇ。

書込番号:10493444

ナイスクチコミ!0


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/18 01:17(1年以上前)

イーマのそれは買ったらダメなパソコン
Vista以前のオンボGPUでVista,7はキツイ
適当なグラボを増設するか、OSがXPならそれなりに使えそうだけどね

書込番号:10493664

ナイスクチコミ!0


Kodokさん
クチコミ投稿数:2件

2010/04/05 11:11(1年以上前)

野火止さんのDimension 4600Cを愛される気持ちが伝わってきて感動しました。

さて、当方は2400CのCPUをPentium 4 2.8Ghz HTに交換して4600Cになったものを利用しております。まだまだこのパソコンを使いたく、野火止さんと同じく、RADEON HD3450の購入を検討しております。但し、やはり心配なのは電源の容量です。当方は電源まではさわるつもりはなく、160Wのままで問題がないか、野火止さんのパソコンのその後について教えていただきますと助かります。特にその後、電源の容量不足によると思われる問題などは発生していないでしょうか?また、何か他に注意事項がありましたら、あわせてお願いいたします。

RADEON HD3450の利用が可能であれば、自分で撮影したHDビデオの閲覧も無理がなくなると思いますので、あと1年半ぐらいは使ってみようかなとも考えております。もし、まだこの掲示板をご覧でしたら、ご返答いただけますと助かります。

書込番号:11190604

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/05 20:45(1年以上前)

 野火止さん、こんにちは。

 愛着のあるマシンをいろいろ改造して長く使っていくというのは良い事ですね(^^)
 私のDIMENSION 8250は(ハードは)メモリ増設とHDD交換しかしていないのですが、今年で7年目になりました。
 やはり最後まで大切に使っていくつもりです。

書込番号:11192550

ナイスクチコミ!0


スレ主 野火止さん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/19 12:22(1年以上前)

Kodokさん、カーディナルさん、2ヶ月も放りっぱなしで失礼しました。
もうKodokさんはHD3450を取り付けられたかも知れませんが、
我が家のDimension4600Cも相変わらず元気でして、以前記した構成のままです。160Wで電源不足も起きてません。

ただこれから暑くなるので、熱処理がどうかというのが心配なところです。
古いマシンですから、温度センサーがありませんので、CPUが実際のところ
どの程度の温度となっているかは不明です。
HD3450の方はASUSのドライバーを通して温度が見えますが、室温25度ぐらいで
HD3450は50度前後まで来ています。

なんとか乗り切れるといいですね(笑)

書込番号:11515854

ナイスクチコミ!1


Kodokさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/20 03:22(1年以上前)

野火止さん、コメントをいただきましてありがとうございます。

野火止さんの方法に従って、当方もすでにHD3450を導入、問題なく動いております。当方は現在アメリカに住んでいる学生で、日本国内よりもいろいろと安く手に入りますので、その後、CPUを更に3.2GHzに交換、OSもWindows 7 Professionalにアップデートしました。電源不足の問題もなく、すべて調子よく動いており、全部でUS$70程度の投資で、2400Cのころと比較にならないぐらい快適になりました。

これでインターネットの閲覧、HDビデオの鑑賞など、普段の利用にはまったく問題がないので、当面は使い続けようと考えています。パソコンの寿命は3年程度と考えていましたが、すでに購入から7年、パソコンもうまく使えば長く使えることがわかりました。

書込番号:11519294

ナイスクチコミ!1


ranmamaさん
クチコミ投稿数:34件

2010/07/01 20:47(1年以上前)

野火止さん

今晩は&はじめまして。
CPUクーラーの取り付けについて、SHURIKEN−Bの付属のステーでの取り付けはダメで、市販のリテンションを購入して対応したので事ですが、AINEXのP4用の478リテンションで対応したのでしょうか?お教え下さい。

グラボはRADEON HD2400(PCI)を付けているのですが、GPU温度が60度もあります。
そこで、私も4600Cに対してクーラー対策をしたいと考えています。

クラー対策プランは、
@SHURIKEN Bを付ける
AAGP用のグラボにして、パワーユニットとの隙間を作る
BAINEX RSF-04 ローブロファイル対応のPCシステムクラーを付ける
を求めています。

まだまだ現役の4600Cを改造しましょう!

書込番号:11569885

ナイスクチコミ!1


スレ主 野火止さん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/02 19:47(1年以上前)

Kodakさん、こんばんは〜。
無事HD3450に換装できた由、おめでとうございます♪
またはるばるアメリカからのコメント、有難うございます〜
こちらは職場がアキバにあるので、暇を見つけてはショップ漁りですw

しかしP4-3.2Gzも載りましたか!
私は発熱量が多くなると思ったので、P4のNorthWoodコアでHT搭載の
最低ラインである2.8GHzを選択したのですが、参考になります ^-^
3.2GHzならWindows7もいけてしまうんですねぇ。
以前、試しにエクスペリメンスを走らせてみたんですが、スコアがあまり
宜しくなかったので、しばらくはXPでいいかなと思っていたんですが、
こちらも参考になります。

まだまだいけますね!

書込番号:11573554

ナイスクチコミ!1


スレ主 野火止さん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/02 19:48(1年以上前)

ranmamaさん、こんばんは&初めまして。

ご質問のリンテンションですが、4600C付属のクーラーとリテンションは
独自形式の物のようでしたので、AINEXのソケット478用リテンションに
交換し、その上でSHURIKEN-Bを取り付けました。

リテンションの交換はマザーを一旦ケースから外さないとダメでして、
しかもリテンションを留めているピンを外すのがとても厄介でした。
下手をすると壊してしまう可能性があるので、ranmamaさんが挑まれる際
には十分お気をつけください。

また今PCI用のグラボをご使用のようですが、AGP×8のグラボのほうが
データ転送レートが高いので、使用感も上がると思いますよ〜 ^-^

書込番号:11573564

ナイスクチコミ!1


ranmamaさん
クチコミ投稿数:34件

2010/07/03 10:52(1年以上前)

野火止さん

ご返答ありがとうございました。
やはり、AINEXのリテンションでしたか。。。
注文するのに、店員に「保障できないよ」って言われたので不安でした。
おかげさまで、スッキリしました。
でも、純正のリテンション留めの取り外しは難しい?ほぉ。。。
うまく出来るか、新たな不安が発生しました。トホホ。

グラボは、その当時、インターネット接続していなくて、K○デンキの店員さんの
お勧めで購入したものです。

グラボの温度を下げたい今日このごろです。

ありがとうございました。

書込番号:11576221

ナイスクチコミ!1


ranmamaさん
クチコミ投稿数:34件

2010/07/20 17:22(1年以上前)

野火止へ。こんにちは。
自分も無事、SHURIKEN-Bを付ける事ができましたよ。

だけど・・・、筐体の蓋をしめた状態で使用していると、CPUクーラーがめちゃくちゃ熱くなってませんか?
パワーユニットも同様に激熱だし。。。
今度は、パワーユニットの外だしですかねぇ??

書込番号:11654156

ナイスクチコミ!0


ranmamaさん
クチコミ投稿数:34件

2010/07/21 09:29(1年以上前)

野火止様へ

1つ前のスレのお詫び。。。
タメグチで、”野火止へ”と記述しました。申し訳ありませんでした。m(_ _;)m

書込番号:11657397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01
Dell

Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 5月22日

Dimension 4600C 価格.com Basic パッケージ S01をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング