デスクトップパソコン > Dell > Dimension 9150 価格.comパッケージ
すぐ下のスレッドに書いておりますが、
私は以前、
社用PCのDELL Dimension 9150に、購入時に搭載されていたCPU(2.8GHz)を、
Pentium D 945 (3.4 GHz)に換装しました。
すると、CPUの発熱が多くなったのか、
CPUクーラー(ファン)が高負荷時
(例えばウイルススキャンであるとか、重たい動画が貼り付いているサイトを閲覧した時だとかに)
にブン回るようになり、そのあまりに凄まじい煩さに辟易としてしまいました。
Dimension 9150のCPUクーラーは、ご存じでしょうが、かなり巨大です。
ヒートシンクもファンも相当な大きさがあって、3.4GHzのCPUであっても
そんなにファンをブン回さなくても、十二分に冷却出来る能力がある筈だと
思います。
そこで、この(購入時から付いている純正の)CPUクーラーを
強制的に静かに出来ないか探って見まして、見事に解決方法を見出し、
静音化に成功しました。
やり方は非常に簡単です。
まず、一枚目の画像をご覧下さい。
赤の矢印で指し示している所が、CPUクーラーの電源コードのコネクタ部分です。
マザーボードに差し込まれています。
コードの色は、上から、青・黒・赤・白 の順。
この内、赤いコードはプラス、黒いコードはマイナスの筈で、
ここは外してはならないはずです。
私が注目したのは、青と、白のコードでした。
コネクタ部分をよく見てみますと、白のコードの(コネクタ)部分には、
MAX(マキシマム、つまり最大という意味でしょう)という刻印が
ありました。
青いコードのコネクタ部分には、なんの印字もありません。
私はこの二つのコードを、
その1−−−二つとも外してみる
その2−−−青のコードを外してみる
その3−−−白のコードを外してみる
ということを、それぞれやってみました。
すると、その1,その2の場合ですと、
CPUクーラーが凄まじい高回転となり(おそらくMAXで回転)、
もの凄く煩くなってしまうのです。
ところが、その3ですと、CPUクーラーが標準状態で
静かに常に一定で回ると言うことがわかりました!
(画像二枚目を参照)
というわけで皆さん、やり方は非常に簡単です。
CPUクーラーからマザーボードに接続されている、
4ピンの電源コネクタの内、白いコードだけを外しましょう。
そうするだけで、ファンが非常に静かになりますヨ(^^)v
私は今、この状態でウイルススキャンをかけていますが、
CPUクーラーのヒートシンク部は、全く熱くなっていません。
標準搭載のCPUクーラーは、ブン回さなくても
十分に3.4GHzのCPUを冷却出来る能力があると証明出来たと思います。
ご注意:ただし、、、です。
パソコン電源投入時(BIOSの起動時)に、
CPU FANのエラーを告げるメッセージが毎回出てしまいます。
これは、面倒ですが毎度F1キーを押してスキップして下さい。
残念ながらDimension 9150のBIOSメニューの中には
CPUファンの監視に関する設定項目は出て来ません。
BIOSによるCPUクーラーの監視を停止する設定は出来ませんので、
毎回F1キーを押してスキップすることになります。
面倒ですが、この点はご了解下さいませm(_ _)m
書込番号:14994160
1点
>十二分に冷却出来る能力がある筈だと思います。
推測ではなく、負荷を掛けた時の温度を測定してそのデータなりを画像でアップしないと説得力がありません。
書込番号:14994200
4点
別に、貴方に対して説得力のある情報を開示しているわけではない。
誰かの参考程度になれば、と思って書いたことだ。
私は「推奨」など全くしていない。
ウイルススキャンをかけて一時間半程度経っているが、
ヒートシンクはまったく熱くなっていない。
この事実一つをどう考えるかは、各々の勝手だ。
冷却能力は十二分にあると私は勝手に確信しているが、
私の真似をする、しないは、当然だが各々の自己責任だ。
そもそも、メーカー保証の効かないイレギュラーなことを
勝手にやっているのだから。
測定データが無いと不安だと言う人は、マネをしなければいいだけだ。
書込番号:14994344
1点
その位置だと、白ラインはGNDでは?
書込番号:14994630
0点
語尾からして、報告ではなくて呼びかけているのだから、推奨を意図してるんでないのかな。
通風してるヒートシンクの表面温度は雰囲気温に近いこともあるので、手で触って、だけでは説得力に欠けることもある。
手で触って、の下りは自説に説得力を持たせる為のモノでしょうから、指摘に対して反抗的に反論するのは変だし。
テスタで当たるとか、温度モニタソフトを使って事前事後の変化を確認するとか、簡単なことなのだからそこまでするならやった方がいいんでないのかな。
書込番号:14994795 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>別に、貴方に対して説得力のある情報を開示しているわけではない
「貴方に対して」と言うが読むのは私だけではない。
価格.com掲示板は情報交換の場であり、疑問点を突かれたらそれの答えるのがマナー。
言いたいことがあるなら、この掲示板じゃなくてブログででも独り言を書いたら?
一方的な、そして自己満足的な書き込みは何の参考にもならない。
>冷却能力は十二分にあると私は勝手に確信しているが
確信するのは勝手だけど、掲示板に載せるには確信じゃなく『確証』が必要だ。
書込番号:14994831
9点
文脈がわかっていないようだね、実に困ったことだ。
私は、温度が何度であるか、などということは
この際気にしていないし、実際測ってもいない。
私には、DOS/V機の自作歴が
そこそこの年数・経験ある。
勿論メーカー製の市販のパソコンも幾台か購入して
使ったこともあるけれども、
自分が使っているパソコンのパーツの温度は今何度だ?
などと気にしたことなど一度も無い。
それと、もう一度。
こういった改造を行うのは完全に自己責任の世界なのだから、
やってみようと思った人はやってみればいい。
ただし、自己責任で。
不安を感じる人は、やらなければいい。
従って、私が誰かのために温度を測定する必要性を認めない。
ウイルススキャンは完走出来た。
今のところ熱暴走は起こっておらず、
「使えているから、それでいい」と思っている。
温度が何度かを気にするのではなくて、
使えているかどうか、だと思う。
勘違いしないで欲しい。
そもそも、スレ主の私が気にしたのは、ファンの音の煩さ。
熱の件ではない。
「DELLのデスクトップパソコンのファンの音が非常に煩くなった」
という類の書き込みは、この価格.com掲示板にいくつも
見られるが、私も同様な事象に遭ったのであって、
この音を静かに出来ないか、と思い、試行錯誤してみて成果を得たので
それを参考までにと書き込んだ。
「こうすれば、ファンは静かになりました。参考までに」
というのが要旨なので、勘違いなレスはやめて欲しい。
温度が何度か気になるのなら、その人が測定して結果を
明示すればよい。
書込番号:14994963
1点
温度を気にした事無いのに、わざわざ触って確かめて、それを表明したんだ。
おかしくない?
高校生の思い付き見ないな工作話で、たった数年のパソコン歴なんか裏付けの足しにもならんし
意味のない屁理屈を意味があるかの様に勘違いしてるレベルなら、反抗するの止めときなよ。
同じ数年でもパソコンメーカーの開発のプロジェクトリーダーなら凄いけど。
書込番号:14994995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
妙に絡んでくるな。
人の発言の揚げ足取りが趣味なのか?
それに、ずいぶん偉そうなものいいではないか。
ファンの音を静かにさせたかった、そして、させた、
というのが話の趣旨。
熱に関して執拗に絡んでくるのはやめて欲しいね。
ともかく、温度が何度なのか
私は測定して見る気はないよ。
温度を測定しないことに非難される筋合いはない。
第一、まったく仮に、
私が測定したとしてだ、
その温度をここで開示したとして、
それであなた方はどうするっていうのだ?
あなた方は、Dimension 9150に、
このマシンが発売されていたときには提供されていなかった
Pentium D 945 (3.4 GHz)を載せて、
現役で使っているのか?違うだろう?
少なくとも、この部分に関してパーツが同じでなければ、
温度の測定結果など出したところで
(違う構成の人にとっては)参考にならないだろう。
同じマシンを同じ構成で使っている人たちではないのだから、
温度は何度か?などと、訊くだけヤボってもんじゃないのか。
書込番号:14995043
0点
>熱に関して執拗に絡んでくるのはやめて欲しいね。
自分で、冷却十分と書くからには、熱に関して問われるのは当たり前かと。
ウイルススキャンかけて大丈夫だと言ってるが、CPU負荷が50%であれば話がかわってくると思う。
負荷100%で1時間半の可動が出来ているのであれば、大丈夫だろうと思うが。
>(違う構成の人にとっては)参考にならないだろう。
そう考えているなら、書くだけ無駄だろうに。
何のために、書き込んだの?
書込番号:14995097
8点
パーシモン1wさん、貴方もか。
>自分で、冷却十分と書くからには、熱に関して問われるのは当たり前かと。
>ウイルススキャンかけて大丈夫だと言ってるが、
>CPU負荷が50%であれば話がかわってくると思う。
>負荷100%で1時間半の可動が出来ているのであれば、大丈夫だろうと思うが。
もう一度繰り返しますが、
このスレッドで問題にしたこと、そして解決したことの
要旨は、熱ではなく、音。
CPUクーラーの尋常ならざる音についてであります。
何故、皆さん、熱の部分に関してご執心なのかがわからない。
CPUクーラーの配線を一本抜いたら、音が静かになりました。
ファンの回転数は、おそらく標準状態、
一定した回転数で回っているみたいです。
静かです。
ヒートシンクはとくに発熱しているとは思えず、マシンは正常に使えています。
こういう趣旨の書き込みをしたら、何故、温度は何度か?と訊かれるのか。
何故、どうして測って情報開示しないのか?と怒られる。
まったく理解出来ない。
DELLのCPUクーラーが煩い。
なんとかならないのだろうか?
そういう方々がこのスレッドを見て下さったときに、
リスクは伴うけれども、参考にはなるところがあると思う。
そういうスレッドだと理解して欲しい。
>そう考えているなら、書くだけ無駄だろうに。
>何のために、書き込んだの?
いちいち細かく説明しないといけないのですかね?
私はなんと書いていましたか?
温度が何度なのか知りたい人、その人は、
私と同じパーツの構成なんですか?違うんじゃないですか?
私は温度に関するスレッドを立てたのではなくて、
煩かったCPUクーラーを静かにさせることが出来たという
内容を書き込んだのです。
だから、温度が知りたい、何故調べないのか?と書き込まれても、
私は調べる必要性を感じないし、まったく仮に調べたとしても、
私と同じパーツの構成で使っている人でなければ、
その数字は参考にならないんじゃないですか?
と書いているんです。
貴方のように、私の文章を、悪意を持ってトリミングして、
>>(違う構成の人にとっては)参考にならないだろう。
>そう考えているなら、書くだけ無駄だろうに。
>何のために、書き込んだの?
とだけ書かれてしまうと、意味がまったく違ってしまう。
Dimension 9150に標準搭載のCPUクーラーが煩いと
感じている人には、このスレッドは少しは参考になることがあるんじゃないですか。
書込番号:14995179
1点
>自分が使っているパソコンのパーツの温度は今何度だ?などと気にしたことなど一度も無い。
気にしないのも勝手だけどそれで何℃になったかを開示しなければ情報にはならないってこと。
単なる自己満足で独り言に過ぎないわけ。
>従って、私が誰かのために温度を測定する必要性を認めない。
情報として無意味なことを何でわざわざ書き込んだの?
>ウイルススキャンは完走出来た
そんな低負荷では極端に温度は上昇しない、それこそ“自己責任”で一度高負荷のベンチテストでもやってみたら?
>自分が使っているパソコンのパーツの温度は今何度だ?などと気にしたことなど一度も無い。
冷却不足でアイドリングでも70℃辺りを超えていたりしても全く気にもしないわけだ。
ちょっと負荷を掛けただけでもCPUさん、オシャカ寸前かもしれないよ。
ゆっくり加熱されてマザーボードのCPU周辺も過熱で焦げているかも。
自作経験がある人がCPUの温度を気にしない?
>ヒートシンクはとくに発熱しているとは思えず
思えず→実証ができず全て推測の域であるということ。
書込番号:14995305
4点
1つ訂正を
配線についてですが、下記のようになっているようです。
白、SEN
赤、+12VDC
黒、GND
青、PWM CONT
白は、センサーとなっており、それを抜いてしまうことで現状把握が出来ないため低速回転になっていると思われます。
>要旨は、熱ではなく、音。
>何故、皆さん、熱の部分に関してご執心なのかがわからない。
音についてはわかっています。そのようにしたことで、静かになったと。
ただ、低速回転になったことで、排熱に支障がでないかどうか危惧しているだけです。
静かになったが、負荷が大きくなると不安定になったり落ちるようでは本末転倒であると。
CPUクーラーをさわっても熱くないのは、負荷が少ないだけなのでは無いか、高負荷でその状態なら良いが、低負荷であれば高負荷で落ちる危険性も出てくると。
また、CPUクーラーのさわれる位置が、たぶんCPUからすると離れたところであるため、多少温度があがっても熱いと感じるほどまでにならない可能性もあります。
>とだけ書かれてしまうと、意味がまったく違ってしまう。
ご自分で否定してたのですが。同条件でないと比較の意味が無いと。
ですが、PenD使用者からすれば、PenD945で無くとも発熱が多いことは同じです。
そのため、熱の関心は非常に高いものとなりますy
書込番号:14995307
7点
スレ主さん、CPUを載せ変えたとのこと。
メインメモリですとか、ビデオカードはどうされていますか?
色々と経験豊富な方のようですから、標準構成では使っていないと思いますが…。
3Dのベンチマークソフトを動かすと、CPUの性能が発揮されますね〜。
最後に
CPUの最高温度が60.2℃を超えないように注意してくださいね。
せっかく載せ変えたCPUが突然死しますよ。
詳細はこちら
http://www.intel.com/assets/pdf/datasheet/310306.pdf
書込番号:14996681
1点
>人の発言の揚げ足取りが趣味なのか?
適切な論説には揚げ足取りは出来ないので、自分のそれは揚げ足取りが可能な内容だと自覚しているってことになるよ。
>それに、ずいぶん偉そうなものいいではないか。
それでもお前以下の偉ぶりだろ。
>熱に関して執拗に絡んでくるのはやめて欲しいね。
熱に関して疑問があって指摘した人がいた。
それに対して執拗に意味不明の反抗を繰り返しているから、執拗に絡んでくると自分が思えることになっているんじゃないの?
>温度を測定しないことに非難される筋合いはない。
推奨していたのだから、大丈夫と根拠がないと非難されても仕方が無いんじゃないの?
>それであなた方はどうするっていうのだ?
過去の機種なので、開示されても少なくとも私にはなんにも影響無いです。
>あなた方は、Dimension 9150に、
>このマシンが発売されていたときには提供されていなかった
>Pentium D 945 (3.4 GHz)を載せて、
>現役で使っているのか?違うだろう?
既に在って使わざるをえないのなら使うけど、私はDELLなんて買わない。
Pentium Dも使ったことがない。
Pentium XEは使っていたけど。
>少なくとも、この部分に関してパーツが同じでなければ、
>温度の測定結果など出したところで
>(違う構成の人にとっては)参考にならないだろう。
同じ構成の人に参考にさせる為に表明したことじゃないの?
いまさら使っている人が少なくなったレアケースを逆手に取って、お前はこの構成じゃないだろう、と決め付けての逃げの反論はどうしようもないな。
>温度は何度か?などと、訊くだけヤボってもんじゃないのか。
温度には自信ありげだったから、訊いたんじゃないの?
>ヒートシンクはとくに発熱しているとは思えず、マシンは正常に使えています。
NetBurstマイクロアーキテクチャの性質からして、開示された内容だけでは正常とは言い切れないよ。
ウィルススキャンは、シングルスレッドだし、ストレージI/Oの性能の低さからしてCPUは結構な時間で遊んでしまっているので、大した負荷にはなってないから、それを以って正常と判断するのは早合点。
不正常だと発熱をセーブする機能があるので、正常と不正常とで温度が変わらないこともあって温度が事前事後とであまり変わらないことが正常であることの証明にはならないし。
書込番号:14996961
7点
お勧めの3Dベンチマークソフトについて
SEGA PSO2ベンチマークソフトです。
http://pso2.jp/benchmark/download/
CPUの冷却が十分にできていれば、24時間回しても大丈夫でしょう。
ご参考まで
書込番号:14997339
3点
スレ主さんへ
CPUを乗せ変えたときのことですが、冷却FANのグリスは塗りなおすタイプでしたか?
どうなっているかな?と思いまして…。
ピンクモンキーさんへ
早速のベンチマークテスト、ありがとうございました。
冷却がしっかり行われており、CPUの温度上昇は10℃ほどで最高45℃とのこと。
これだったら熱を気にしなくて済みますね。
書込番号:14997661
0点
The-さんへ
静音化は回転数を下げることも方法の一つだけど、本当の意味での静音化は冷却能力を下げずにそれを行うことです。
単に回転数を下げると確かにファンの音は気にならなくなるが、一方で冷却性能が犠牲になっている。
冷却性能を下げずに静音化を図るには、風量が減らないようにファンの直径を大きくした上で低回転タイプを取り付ける。
ファンの直径が大きくても回転数が低ければ、聴感上のノイズ感も低下するわけ。
そのためにサードパティー製のCPUクーラーも販売されており、私も静音化目的でそれを使っている。
貴方が行ったのは、静音化じゃなくてただの『低回転化』です。
なのでそのマシン「Dell」では冷却性能が犠牲になっているのは明白。
スレ主さん、このあとはコメントも書かずに放置だろうな。
書込番号:14999381
2点
スレ主さんへ
体調でも優れないのでしょうか。出ていらっしゃらないですね。
そこそこの年数の自作経験では、分からない分野もあることでしょう。
分からないところは、皆で情報を共有し合い、穴埋めしましょう。
常に勉強あるのみです。
書込番号:15001961
2点
今のDELLはわかりませんが、少なくとも
この時期の(Dimension 9150など)DELLの
マザーボードは独自仕様になっていて
CPU温度センサーが搭載されていないそうです。
ですので、CPUの温度を測ること自体が
そもそも無理でした(^^;)
また、この時期のDELLはCPUクーラーの方に
センサーがついているようですが、
(今のDELLについてはわからない)
これは、埃が堆積すると誤作動を起こし、
ファンを高速回転させてしまうようです。
清掃すればファンが静かになるという情報がありました。
あるいは、CPUクーラーをパーツとしてDELLから
売ってもらえるので、新品交換したら静かになった
という情報もありました。
しかし、Dimension 9150のCPUクーラーはすでに
入手ができません(在庫がありません)。
ということで、何年か使用したDELLの
CPUファンが煩く回る現象は、
熱が原因なのかどうかはどうもわかりません。
ともかく、Pentium D 945 (3.4 GHz)に換装した
Dimension 9150は、CPU温度は不明なものの、
CPUクーラーを強制的に標準回転状態にしたままの状態でも
安定し続けています。
スーパーπ3355万桁も通りました。
ヒートシンクは熱くなりません。
現在では仕事でたまに使う程度のマシンで、
高負荷な作業はやりませんので、
コストをかけないこの方法でもう少しだけ使い続けることができれば
それで十分と思っております。
書込番号:15012140
0点
スレ主さんへ
マザーボードに温度センサーによる温度管理機能が付いていないとのこと。
了解しました。
以前、ご紹介したデータシートによると、CPUにサーマルダイオードという
一種の温度センサーが搭載されているので、勿体無い作りですね。
あとは長期間使ってみて、様子を見るようにしてください。
書込番号:15016982
0点
PCパーツの勉強のつもりで9150を分解して掃除したりしてから元に戻したんですが、
CPUは820のままでも、スレ主さんと同じくcpuクーラーが高回転して凄まじい音でした。
結局グリスを塗り直すだけで元の音の大きさに戻りましたが、
cuppermineさんも仰っていますが、ただのグリスの塗り忘れって事はないでしょうか?
書込番号:15084157
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Dimension 9150 価格.comパッケージ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/03/27 15:50:31 | |
| 7 | 2012/10/30 8:54:10 | |
| 22 | 2012/09/18 14:31:23 | |
| 2 | 2011/12/22 22:38:28 | |
| 0 | 2011/12/19 10:28:54 | |
| 3 | 2010/09/04 22:46:16 | |
| 9 | 2010/08/23 17:55:58 | |
| 14 | 2010/05/04 23:14:20 | |
| 3 | 2009/10/31 1:49:02 | |
| 0 | 2009/08/11 17:49:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












