デスクトップパソコン > Dell > Dimension 9150 価格.comパッケージ
先日9150を購入しました。住居が現在シンガポールのため船便を使いやっとこさ着きセットアップをしようとしておりました。
PC裏の電圧変更チェック良し。
さて、コンセントを差し込んだらいきなり爆発音が発生しその後煙がもうもうと立ちました。
とりあえずデルにその旨をメールで伝えましたが下手をすれば火事やけがにつながる大問題です。こんなことどなたか起こりましたか?
書込番号:4760560
0点
あまりシンガポール在の閲覧者は沢山はいないのではないかと?
ボケたレスは置いとくとして、壁のコンセント向こうの電圧、アンペアは正常な範囲だったのか?
そしてそのチェックはされてたのか?ちと気になるところで・・・。
あ、でもまぁ何かしら家電製品を普通に使っていたんなら気にしないか・・・。そちらは124Vとか家庭電圧は高いのですか?
書込番号:4760906
0点
ある意味すげ〜・・・
購入したのは日本国内でしょうか。国内から送ったのでしょうか。
それともシンガポールから注文して購入したのでしょうか。
国内で購入して船便で送るとなると包装にカナリ神経必要な気が・・・
注文したサイトはそっちのサイトでなく日本のサイトから注文?
日本のサイトで注文すると国内仕様で品物は届き、たとえ電源切り替えがあったとしてもシンガポールの電圧仕様とはなってないとか。
あれ?シンガポール仕様ってなんだろ???
なんの違いがあるかはわかりませんが、あるとしたら電圧と周波数?くらいかな。周波数って関係あるのかな。
DELLの国内仕様はAC180〜265V 50/60Hz
シンガポールは高めのAC220〜240V 50Hz だったかと。
なので枠内には入っており電源電圧切り替えれるんだから問題ないと思いますが・・・(~〜~)
ノートは何処の国でも耐えたけどデスクトップ持って海外には行ったことないなぁ・・・
デルに修理出して原因の解答を求め、返答あったら是非教えて欲しいです。
書込番号:4761126
0点
kaerkiさん補足情報THXです。私も読み間違えていました。デスクなんですね。あぁ、それでか・・・スレ主さん電源の背中チェックとのカキコ文は赤い切り替えスイッチを高電圧側に切り換えたと言う意味だったんですね、きっと。
書込番号:4761193
0点
>電源の背中チェックとのカキコ文は赤い切り替えスイッチ・・・
shimaken55さんは、きっとそういう手動切り替えの事を言ってるかと。
私は8400ですので9150が手動か自動かわかりません。。。
あえて言うと、自動は怖い^^;
あとは、ディスプレーとか周辺機器がそこの環境に合った物なのか何なのかが気になるところです。
落ちが無ければよいのですが。
書込番号:4761274
0点
みなさん返信ありがとうございます。
購入は日本サイトで日本での購入です。ノートPCなら100V〜240VでOKなのですが9150は手動切替のため裏の赤い手動スイッチを切り替えました。
今日、デルに送ったメールの回答が来ると思いますので回答をUPさせていただきます。
書込番号:4761634
0点
dellから回答ありました。はじめはシンガポールのdellでのサポートをうけるか日本に送付の上引取り10日間ぐらいかけて調査するとのことでした。調査内容及び問題点の報告及び対策案案の回答をするように依頼をしましたが、それはできないとの回答でした。
たぶん故障の時の回答の仕方と同じなんだと思うのですが、、、
人的被害に及ぶ可能性があったことを伝えると日本に持って帰ってくれればその日に作業員を派遣するとのことでした。
PCを交換するように依頼するとそれはできないと
対策案等は回答できるかどうか検討すると、、、
大きな問題とわかってのことなのかわかっていない回答ですね。
今後のdellの対応をまたUPします。
書込番号:4765400
0点
う〜〜〜〜む・・・
日本での購入ですからねぇ〜難しいところかも。
向こうも慎重になるかもしれませんが、
切り替えが有った事に対し強く主張を求めた方がよいかもです。
海外での仕事ご苦労様です。
書込番号:4766723
0点
よー判らんですけど参考までにどうぞ。
海外持ち出し・持込時のサポート(注意事項)
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/international_transfer_notice?c=jp&l=jp&s=gen
書込番号:4766740
0点
大変なことになりましたね。
DELLに対して損害賠償請求をしたら良いと思います。
その時は、
DELLの法務とカスタマーサービスディビジョン(テクニカル)
は、強硬姿勢を示すとは思いますが。
但し、お金と時間があればの話ですが。
その前にまず、PL法(製造物責任法)を調べたら良いと思います。
書込番号:4767513
0点
追加情報です。
パソコン(家電製品)の電源部は、異常が有ると
安全装置が働くようになっているので、
爆発したということは、安全装置自体が”欠陥”で
あると考えられます。
電源の安全装置が正常に作動すると、ショートして
煙がでるぐらいのものです。
爆発は異常です。
書込番号:4767555
0点
電圧切り替えを日本の115Vから230Vに設定が確実に設定しているのか如何かが問題だ。
中途半端に設定し爆発するのは当然だと思う。
それに電圧変換装置に安全装置など付けているメーカーは世界中探してもないぞ!
書込番号:4778313
0点
海外に持ってくときは
変電機は常識ではないでしょうか?
使用できる電圧の幅があっても
ご当地の空港で変電機購入って基本なはずですが。
書込番号:4785229
0点
注意事項を読まれていないようですから、
常識も通用しないんでしょう。
(誰とは言いませんが。)
書込番号:4786840
0点
常識、非常識ってもっと明確に詳しく書かれたほうが良いかと・・・
何が常識でコレが非常識って言われ、問題になるスレッドだとも思えませんし。
しかも残念な事に、詳しく回答されていない訳ですから。
注意事項を読んでみましたが今回の様な場合に当てはまる事項は何処だか私には理解できませんでした。。。
あと変電機?は常識ですかああ???
何カ国も長い事行ってますが一度もそんなもの買った覚えないですよ??
それが基本とは失敬・・・・あいたたた。
せめて行く前に電圧調べてコンセントの口を変えるアダプターくらいじゃないのかな〜
今じゃ誰だって国外業務は常識化とされてますし飛行機の中でもネットが出来る時代に変電機?
(変圧器、いわばトランス)持って移動する人居ないと思いますよ??
c:\dellさんがおっしゃってる「確実に設定しているのか如何かが問題だ。」という事が私も気になるところです。
その後の結果を待ちましょうよ。^^;
書込番号:4793838
0点
海外に行くなら変電機?変圧器?どちらでも良いけど持って行くのは常識ですね!
ACアダプタが有れば問題無いとは言え多少不安は残ります。
ましてや国毎のソケット形状の相違等考えれば用意して当然と思います。
変圧器持たずに、何カ国も行きなすったとか言う輩も居るようですが、四国や九州、種子島辺りに行ったのなら必要ないですよ!
さて!本題に入ります。
爆発した理由は変圧切り替えを誤って設定したか、きっちり230V設定になってなかったか、もしくはコンセント接続後に操作されたか。。。。
真相はいかに!
書込番号:4800271
0点
それは、考えれば分かることです。
日本とシンガポールでは電圧が違います。
日本では100V(ボルト)に対しシンガポールでは220〜240Vです、
それはショートするのは分かりきったことです。
それはちゃんと240Vに対応した変換プラグでもつかいましたか!?
書込番号:4802525
0点
国内販売で国内サポート品を手続きしないで海外で使い、
その問い合わせをしたところで、
「向こうも慎重になるかもしれませんが、」とか関係なく、
そもそも通常サポート受けられる訳がないでしょう。常識的に考えたらね。
だから [4766740] を提示したんですけど、
話が違う方にいってるようですし。
あと
「こんなことどなたか起こりましたか?」
に対しては、
「PC裏の電圧変更チェック良し。」とありますが、
何がどうなっているのを確認したのか不明。
だからこそ、
[4760906] Yone−g@♪さんが
「壁のコンセント向こうの電圧、アンペアは正常な範囲だったのか?
そしてそのチェックはされてたのか?」
と伺っていますし、
[4778313] c:\dellさんが
「電圧切り替えを日本の115Vから230Vに設定が確実に設定しているのか如何かが問題だ。」
と聞いている訳です。
[4802525] ビクトリーム二世さん
そんな話はとっくに出ているんですが、スレッド全部読んでますか?
書込番号:4802988
0点
あとおまけの資料。
Support.Jp.Dell.Com - Q&A詳細情報
"Q.Dimension XPS Txxx/OptiPlex GX1/Dell Precision 210,410,610/Latitude CPtシリーズ:コンピュータに電源が入らないのはどうしてですか?"
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100278
一部引用
> ミニタワー型またはデスクトップ型コンピュータの背面にある電圧セレクタが
> その国の正しい電圧に設定されているか確認してください。
> (米国、メキシコ、南アフリカ、カナダ、および日本は115V、
> ヨーロッパの大部分の国、中東、および極東は230V。)
Support.Jp.Dell.Com - Q&A詳細情報
"Dimension シリーズ シャーシ一覧表"
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101440
一部引用
> 機種名 9100
> PSU電圧スイッチ ○ 115/230V 手動切り替え
書込番号:4802989
0点
昔のリブレットは100V専用のトランスコードしかなくて
それを知らず韓国に行き早速ホテルでコンセントに刺して終わったという人はいましたね。笑
国外に持ち出す事を考えなかった時代だったのでしょうか。
しかしそのメーカーも今では100〜200Vレベルの対応は考え直しているようです。
ということを考えると、ある程度な電圧変化にも対応できる機器と
判断できると思います。
またそうでなければ売れないでしょう。
国内製品でもそうでしょうが国外製品の通販製品に関しては他の国で使うという事を
前提に物を作っていると思いますよ。当然ですよね。
日本という国限定にトランスを作ったり乗せ変えたりという事も
しないのではないかな〜
コストを下げる為切り替えスイッチがあり、何処の国でも対応出来るようになって
いるのかと思っていましたが。。。。
(違っていたのですね)
でないとスイッチの意味も何もないような。
私がメーカーの設計技術者だったらそうしますけどね。
でないと取説にも「国外持ち出し時には変圧器を忘れずに。」と
目立つように明確に書かなければいけないでしょう。
九州・四国を含め?こんな時代ですから。苦笑
それで、このスレ主の問題はどうなったのでしょう・・・。
書込番号:4823434
0点
1月の爆発から約1ヶ月以上
DELLとの交渉終了いたしました。
理由あってシンガポールから日本に持って帰れなくなり今回日本に送付をし、DELLが引き取りにきました。
引き取った後、この前依頼した内容はどうでしょうと伺ったところリクエストの内容がわかっていないようでした。
顧客からの要望に対しては記録を残していると思っていたが、、、
ちょっとむかついたため、今回の問題に対しなぜ爆発が起こったか、それに対し今後起こらないための対策案を出すように依頼をしたのですが、すぐにいつものお決まりの相談しますと。
答えがDELLとしましてはそのような対応は行っておりませんと決まり文句。じゃぁ、この製品が危険だから新品と交換をと言うと、問題のあるところだけ交換をとの回答。今回の問題が危険な可能性があったことを認識していないと思ったためPL法について説明を行うと、上司に確認をとると、、、いつまでたってもらちがあかないので上司と直接話すというと。それは無理と、、、PL法の説明責任について話し、後日回答するように話をし、回答を待ちました。
指定した日に上司らしき方から電話があり問題点についてひとつひとつどう対処していいか前向きな対応がとられてました。
今回の件が危険であったことをDELLも認め(他にこのような件は発生していないらしい)製品を新品にするとの回答でした。今回の不具合の内容については再現実験が多分できないと思うので解析報告の依頼は撤回しました。(電源メーカーに聞くと、多分切替SWの動作不良で、過電圧がかかりコンデンサが爆発したのではとの話でした)
長くなりましたがきっちり話せばDELLもきっちり対応してくると実感しました。
書込番号:4864491
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Dimension 9150 価格.comパッケージ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/03/27 15:50:31 | |
| 7 | 2012/10/30 8:54:10 | |
| 22 | 2012/09/18 14:31:23 | |
| 2 | 2011/12/22 22:38:28 | |
| 0 | 2011/12/19 10:28:54 | |
| 3 | 2010/09/04 22:46:16 | |
| 9 | 2010/08/23 17:55:58 | |
| 14 | 2010/05/04 23:14:20 | |
| 3 | 2009/10/31 1:49:02 | |
| 0 | 2009/08/11 17:49:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










