『3Dゲームが出来ません』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dimension C521の価格比較
  • Dimension C521のスペック・仕様
  • Dimension C521のレビュー
  • Dimension C521のクチコミ
  • Dimension C521の画像・動画
  • Dimension C521のピックアップリスト
  • Dimension C521のオークション

Dimension C521Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月13日

  • Dimension C521の価格比較
  • Dimension C521のスペック・仕様
  • Dimension C521のレビュー
  • Dimension C521のクチコミ
  • Dimension C521の画像・動画
  • Dimension C521のピックアップリスト
  • Dimension C521のオークション

『3Dゲームが出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dimension C521」のクチコミ掲示板に
Dimension C521を新規書き込みDimension C521をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 3Dゲームが出来ません

2009/01/19 11:27(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Dimension C521

クチコミ投稿数:10件

3Dゲームを開始すると、最初は正常に表示動作しますが、数分で画面がフリーズし、ブラックアウトします(信号を受け取ってない状態)。
ブラックアウトの間もゲーム自体は動いています。
数秒で元に戻りますが、一度その症状がでると何度も同じ動きを繰り返し、最終的にPC自体がフリーズします。

グラフィックドライバは最新に更新しました。

原因として何が考えられるでしょうか。
よろしくお願いします。

本体CPU AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 3 (Build 2600)
メモリ 容量:2046MB : 空き領域:1464MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:28.89GB 総容量:61.44GB
ハードディスク[D:\] 空き容量:173.53GB 総容量:173.65GB
ビデオカード 256MB ATI Radeon X1300PRO
チップ Radeon X1300 Series (0x7183)
VRAM 256.0MB
DirectXのバージョン 9.0c

書込番号:8957469

ナイスクチコミ!1


返信する
365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/01/19 11:47(1年以上前)

PC(グラフィックス)の性能不足かもしれません。

何のゲームをプレイしているのかは書くべきでしょう。

書込番号:8957530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/01/19 13:47(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
ゲームは「ルナティア」と「ホーリービースト」です。
どちらも数分は正常に動くので環境的には満たしていると思ったのですが。。。
何分にも初心者なのでよく分からなくて、失礼いたしました。


書込番号:8957956

ナイスクチコミ!1


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/01/19 14:30(1年以上前)

スペック的にホーリービーストは大丈夫で、ルナティアは推奨環境を満たしていないながらも動作はすると思われます。

なので両方とも同じ挙動でフリーズするのならスペックは関係なさそうです。

常駐ソフトとの相性かと思いましたが数分間は正常のようですしこれも可能性としては低いでしょうか…

とりあえず常駐ソフトを切ってゲームを立ち上げてみて駄目だったら私には皆目見当もつきません。その場合OSをインストールし直してから検証した方がよいのですが難しいですよね。

書込番号:8958083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/19 16:24(1年以上前)

回答ありがとうございます。

「ルナティア」はぎりぎりだったのですか。
実はどちらのゲームでもブラックアウト後PCがフリーズする前に終了したことがあります。「ホーリービースト」ではその後の動きに何も異常はありませんが、「ルナティア」ではIEを開いてスクロールすると、「うねうね」と画面がスクロールします(説明が難しいです)。再起動すると普通に戻ります。それだけ負荷が高いということでしょうか。

常駐ソフトというのは、右下のタスクバーにあるアイコンのことでしょうか?
一度ウイルスバスターを切ってやったことがあるのですが、そのときは状態は変わりませんでした。
今、ためしにウイルスバスターと付箋ソフトを切って「ホーリービースト」をやってみたらかなりの時間快調に動きました。
しかし、10分くらいの間に2度、ブラックアウトしました。
でも以前は一回そうなったらその繰り返しでどうしようもなかったのですが、今回は続けてなることはありませんでした。
付箋ソフトがかなり影響していたのでしょうか、たまたまだったのでしょうか。。。
そのほかに思い当たる常駐ソフトは無いです。
OSのインストールは大変だと思いますが、どうしようもなかったらやってみるしかないですかね。

書込番号:8958430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/19 17:09(1年以上前)

本当にDゲームだけでこの様な病状が出るのですか?
他の負荷のかかるソフトでは如何なんでしょうか。例えばCPU,グラフィックのベンチテストとかで同じような挙動が出ませんでしょうか。
私も似たような経験があり、OSの入れ直しでは、直らないような気がします。その場合はBIOSの設定の見直しで。
的外れでしたら読み飛ばして・・・

書込番号:8958596

ナイスクチコミ!1


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/01/19 18:23(1年以上前)

OSのインストールは推奨しているわけでなく、原因が分からなかったら余っているHDDがあればそこにインストールしやる価値はある程度のことですので無理にやる必要はありません。

それでウイルスバスターと付箋ソフトを切ったら多少改善したかもしれないとのことなのでPCの処理が追いついていないかもしれません(スペックが足りないかも)。

常駐ソフトを切る方法としてタスクトレイだけでは足りないので「システム構成ユーティリティ」からマイクロソフト以外の「サービス」を全て、「スタートアップ」の全てを無効にし再起動後ゲームの動作確認をしてみて下さい(戻し方は無効にした日時から分かると思います)。

ニック.comさんの仰る負荷が掛かることによる現象かもしれませんので、ベンチマークソフトで確認してみてください。

http://crystalmark.info/software/CrystalMark/

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/crystalmark.html

書込番号:8958857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/01/19 20:46(1年以上前)

私の「寒いの嫌い」さんとほぼ同スペックのC521です。

違いはOSがVistaなのとグラボがRadeon HD2400XTなだけです。

ルナティアは問題なく動いてますよ。

町のショップの前など、人が集中してる時は、描写にやや

時間がかかったりしますが、フリーズしたことはありません。

私見ですが、やはりグラボの能力が足りていないように思われます。

ATIRadeon HD2400XTを入れる前はオンボードチップで、「女神転生IMAGIN」

がぎりぎり動いていました。

参考までにグラボの仕様一覧です↓

http://www.amrstation.com/style/media/g-b2.html


書込番号:8959513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/19 20:56(1年以上前)

ニック.comさん、365e4さん 回答有難うございます。

ニック.comさんのおっしゃるとおり、2Dゲーム(メイプルストーリー)でもカクカクした感じがしていたのは確かです。

スタートアップを無効にしてホーリービーストをプレイしてみました。
一時間ほどプレイして、バトルフィールドで何回かブラック画面になりましたが、町では再現しませんでした。
ちょっとカクカクするので、やはりスペックの問題なんですかね。

それからベンチマークというのもやってみました。
結果は出たのですが見方が良く分からないのでどういうものなのか。。。
一応結果を載せてみます。

CrystalMark Result
------------------------------------------------------------------------------
Display Mode : 1440 x 900 32bit (Normal)

CrystalMark : 87088

[ ALU ] 17559
Fibonacci : 7075
Napierian : 2477
Eratosthenes : 2827
QuickSort : 5158
[ FPU ] 20717
MikoFPU : 2330
RandMeanSS : 11256
FFT : 4031
Mandelbrot : 3078
[ MEM ] 12533
Read : 4060.77 MB/s ( 4060)
Write : 2519.41 MB/s ( 2519)
Read/Write : 2645.25 MB/s ( 2645)
Cache : 32872.46 MB/s ( 3287)
[ HDD ] 7587
Read : 56.84 MB/s ( 2273)
Write : 53.75 MB/s ( 2150)
RandomRead512K : 24.52 MB/s ( 980)
RandomWrite512K : 34.00 MB/s ( 1360)
RandomRead 64K : 4.90 MB/s ( 196)
RandomWrite 64K : 15.71 MB/s ( 628)
[ GDI ] 14178
Text : 1801
Square : 3885
Circle : 4022
BitBlt : 4470
[ D2D ] 6272
Sprite 10 : 288.36 FPS ( 28)
Sprite 100 : 261.29 FPS ( 261)
Sprite 500 : 184.32 FPS ( 921)
Sprite 1000 : 134.29 FPS ( 1342)
Sprite 5000 : 36.37 FPS ( 1818)
Sprite 10000 : 19.02 FPS ( 1902)
[ OGL ] 8242
Scene 1 Score : 5059
Lines (x1000) : ( 854964)
Scene 1 CPUs : ( 128)
Scene 2 Score : 3183
Polygons(x1000) : ( 156709)
Scene 2 CPUs : ( 64)

書込番号:8959585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/19 21:28(1年以上前)

ブラックファントムさん 回答有難うございます。

やはりスペック不足のようですね。。。
一覧は内容の意味は良く分からないですが数字的にうちのが小さいのは良く分かりました。

今のPCはメイプルストーリーの重いグループ戦に参加するのを目的に購入したもので、それ以上の(3Dの)ゲームは想定していなかったので仕方ないのかもしれません。

>ATIRadeon HD2400XTを入れる前は

購入した後で入れたということでしょうか?
重いゲームをやるためにうちのPCでも入れることができるのでしょうか。
この先の参考に聞かせていただけると幸いです。

書込番号:8959813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/01/19 21:41(1年以上前)

私のC521は購入時、オンボードチップのみでした。
その後、グラフィックの能力不足をお雛うためにATIRadeon HD2400XTを
購入しました。(ヤフオクで) DELLは相性が結構ありそうなので、純正
オプションのカードを選択しました。
C521はロープロファイルなののと、消費電力に注意しなければなりません。
上記のグラボはもちろんOKです。
寒いのきらいさんも装着可能なはずです。

書込番号:8959902

ナイスクチコミ!1


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/01/19 22:08(1年以上前)

ベンチマークソフトでは再現しませんでしたか…

ですがここまでの書き込みを見るにスペック不足ですかねグラボを変えることにより改善するかと思います。

書込番号:8960126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/19 22:34(1年以上前)

ブラックファントムさん回答有難うございます。

DELLは純正がいいのですね。値段も大体分かりました。
とても参考になりました。有難うございます。
もうこのPCでは3Dゲームは無理かとあきらめかけていたので光が見えたようでとてもうれしいです。

365e4さん回答有難うございます。

いろいろと教えてくださって本当に有難うございました。
とても勉強になりました。




書込番号:8960340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/20 09:47(1年以上前)

CrystalMark 2004R3のベンチではパソコンにあまり負荷が掛からないので、prime95でベンチテストを6時間以上回してエラーが出ないことを確認してください。エラーが出なければハード的には問題がないと?思います。

私はC521と同じ系統のE521を使用しています。
以前メモリを4G追加したとき、prime95を走らせるとグラボが数回ブラックアウトを繰り返し2時間程でパソコンがフリーズしたことがあります。
この時は原因が分からずOSのクリーンインストールしましたが、インストール其の物は問題なく終了出来るのですが・・・・
prime95を走らせると・・・・
この時はBIOS関連で問題を解決しました。


書込番号:8962163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/20 20:33(1年以上前)

ニック.comさん 回答有難うございます。

6時間もかかるテストってあるんですね。すごいな。。。
CrystalMark 2004R3でも、3Dを表示するところありますよね、あそこで結構カクカクしてました。
なんとなく確実に止まってしまうような予感がします。

今度時間のあるときにやってみたいと思います。
また結果をここに書きます。

BIOSって、少し調べてみたのですが、PCを起動するときの手順?みたいなのを設定するってことでしょうか。
それでグラフィック表示に影響があるんですね。
勉強になります。

書込番号:8964258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/21 05:10(1年以上前)

prime95はグラフィックの性能を調べるソフトでは有りません。
CPUに100%の負荷を与えてパソコンの安定性を見るソフトで使用時間の制限はありません。私のE521のCPUのオーバークロック、CPU電圧変更したときに24時間動かしてノンエラーになるまで設定を変更しました。

 ここから本題です。グラボがブラックアウトするのはある種の相性問題でしょう。
私の場合は、相性の問題?で困った。→困った時は、→「困った時の神頼み」で解決できました。
今思うにBIOSの設定の「すべての手順を踏んで起動する。」で良かった様な気がします。一回だけの実行で十分です。BIOSを抜けるまで多少時間が・・・
コレは私の場合の解決策で貴方に当てはまるか?疑問ですが参考までに

書込番号:8966269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/22 17:17(1年以上前)

ニック.comさん 回答有難うございます。

BIOSいじるにはちょっと私の能力が足りないかもしれません。
とりあえずしばらくはいろいろと勉強してみようと思います。

知識が付いたら、是非意見を参考にさせていただきます。

有難うございました。

書込番号:8972863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/04/13 12:19(1年以上前)

すっかり暖かくなりました。お久しぶりです。

あのままあきらめていたのですが、3月の上旬にパソコンの画面が全く付かなくなってしまいました。最初はディスプレイが壊れたのかと思ったのですが、他のディスプレイをつなげると正常に映るので、本体内部を見て見ました。
すると、グラフィックボードの部品に異常がありました。
ファンがしっかりつけられておらず、浮いた状態でした。多分このせいで熱でやられてしまったようです。
パソコンにちょっとだけ詳しい友人に見てもらったら、このPCにはもともとNVIDIAのグラボが付いているのに、後付けしたATIのグラボ(熱で壊れたほう)にディスプレイをつなげて使っていたことが分かりました。確かに、本体の後ろ側にカバーをつけてコネクタをさせないようにしてある口があるのは知っていたのですが。。。それがもともとのグラボの指し口だったようです。
それで、NVIDIAの方に差し替えて起動させてみたら、今まで暗転していた画面でも普通に動くようになりました。
スペックの問題というより、ちゃんと組み立てられて無い不良品が熱でおかしくなっていたのが原因かと思われます。
いろいろ考えていただいた皆様、感謝とともにお詫びいたします。


ゲームのほうは問題なくなったのですが、新たな問題が発生してしまったので、よかったらまたアドバイスいただければと思います。

パソコンを起動すると必ず以下のような警告メッセージが表示されるようになりました。

「Catalyst Control Centerは有効になっているグラフィックアダプタのドライババージョンではサポートされていません。ATiグラフィックドライバをアップデートするか、ディスプレイマネージャでATiアダプタを有効にしてください。」

普通はこのメッセージを消せば問題なく動きます。
でも、たまにパソコン起動時に(OSが動き出す前?)黒い画面に白い英字で ディスプレイコネクタを正しいものに指しなおすようメッセージが出てしまいます。
何回か電源をオンオフしているとまるでパソコンがあきらめたかのようにOSが起動始める感じです。

ちなみに今のDxDiagのグラボ情報は以下の通りです。
Card name: NVIDIA GeForce 6150 LE
Manufacturer: NVIDIA
Chip type: GeForce 6150 LE

壊れる前はこうでした。
  Card name: Radeon X1300/X1550 Series
Manufacturer: ATI Technologies Inc.
Chip type: ATI Radeon Graphics Processor (0x7183)

白英字さえ出なければあまり気にしないで使えるのですが。。。
お分かりになる方よろしくお願いします。


書込番号:9387619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/04/28 19:45(1年以上前)

もう見ていないかもしれませんが、私のc521と同じ仕様のものですね。

Catalyst Control Center はATI Radeon のユーティリティソフトですからX1300Pro を取り外したのなら不要なものです。
コントーロールパネル→プログラムの追加と削除でATI Catalyst Control Center とATI Display Driver を削除すればいいでしょう。
GeForce 6150LE はマザーのオンボードグラフィックですから組み付け不良ではなく性能向上やDVI出力の追加などでグラフィックボードを追加するのは普通です。

このPCは電源の他は92mmのFANひとつで冷却していて動作音が静かなのが気に入っています。うちのX1300Pro は今のところ無事ですが、ゲームで負荷をかけると冷却不足なのかもしれませんね。
ちょっと面倒ですが、たまにはCPUクーラーを外して掃除をしてあげたほうがいいでしょう。FAN とヒートシンクにはけっこう埃がたまります。




書込番号:9461644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/05/19 18:08(1年以上前)

HotSpringsさんお返事ありがとうございます。返信がおそくなって申し訳御座いません。

白文字が出てしまっていたのは、壊れたはずのATIの方が生き返っていたので、それにつなぐようにメッセージを出していたようです。(まだはずしていませんでした)
ATIの方につないで動かしていましたが、再び壊れたので今度は掃除ついでにはずしました。
ドライバ、コントロールセンターとも削除しました。
結果、白文字もワーニングメッセージも出なくなりました。
とりあえずこれで普通に動いています。
今後グラボを追加するかはまた使いながら考えようと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:9569861

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Dell > Dimension C521」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dimension C521
Dell

Dimension C521

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月13日

Dimension C521をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング