『PCIスロット用ファンについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dimension E521の価格比較
  • Dimension E521のスペック・仕様
  • Dimension E521のレビュー
  • Dimension E521のクチコミ
  • Dimension E521の画像・動画
  • Dimension E521のピックアップリスト
  • Dimension E521のオークション

Dimension E521Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月13日

  • Dimension E521の価格比較
  • Dimension E521のスペック・仕様
  • Dimension E521のレビュー
  • Dimension E521のクチコミ
  • Dimension E521の画像・動画
  • Dimension E521のピックアップリスト
  • Dimension E521のオークション

『PCIスロット用ファンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dimension E521」のクチコミ掲示板に
Dimension E521を新規書き込みDimension E521をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

PCIスロット用ファンについて

2007/02/01 12:20(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Dimension E521

スレ主 R_Nakajiさん
クチコミ投稿数:192件

E521を使用しております。

PCI-ex1スロットに
ATI TV Wonder Elite TVチューナカード
がついていますが、側面のパネルを開けた
状態でこのボードに触れるとずっとは触って
いられないほど熱くなっています。

長時間テレビを視聴していると、画面にノイズ
が入りテレビ視聴できなくなります。
(再起動すると直ります)

PCIスロットに空きがあるため、
PCIスロット用のファン

http://www.sun-trust.net/products/scythe/peripheral/pcaircon.htm

のようなものを取り付けようと思ったのですが、
マザーボード上には電源供給用の3pinコネクタ?
がありません。
上記リンクの画像を見るとペリフェラル4pinとの
変換コネクタらしきものが付属品にあるように見えます。

電源にはペリフェラル4pinが一つ余っていますが、
このような商品を取り付けることは可能なのでしょうか?

書込番号:5948454

ナイスクチコミ!1


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/02/01 12:31(1年以上前)

使っていない空きスロットがあれば取り付け可能です。
ご察しの通り、付属の変換コネクタでペリフェラル4ピンから電源供給可能。
ですが、熱いのがチップの場合は風を当てただけじゃあまり冷えない事もあります。
チップを冷やしたい場合は、より効果を高めるため、チップ用シンクも併用する事をお勧めします。
自作パーツを豊富に扱っているショップなら、両面テープで貼るタイプのチップ用小型シンクを各種扱っています。
チップの大きさに合う物を求めてください。

書込番号:5948489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件

2007/02/01 13:04(1年以上前)

ビデオカードならある程度の熱をもつのは正常だが、TVビデオキャプチャボードはそれ程熱くはならないはず。
TVビデオキャプ又は取り付けの不備じゃないの
ATI TV Wonder Elite TVチューナカードを取り付けた方のレスを待ったら。

書込番号:5948598

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/02/01 13:25(1年以上前)

 本体にファンコン付いているので、ペリフェラル 4pin で使ってます。
 しばらく触っていられるって事は 50℃程度でしょうか。
 とりあえず廃熱出来るので、無駄には成らないと思います。

書込番号:5948665

ナイスクチコミ!2


スレ主 R_Nakajiさん
クチコミ投稿数:192件

2007/02/01 14:03(1年以上前)

movemenさん

お返事ありがとうございます。
変換コネクタで接続できるのですね。

E521のマザーボードはマイクロBTX仕様のため、
ATX仕様のマザーボードと違い(ATXケースなら
パソコン本体を正面に見て左側のパネルを
開けると思いますが、E521は右側を開けます)
グラフィックボードやキャプチャーカードの
チップ面は上を向いています。
そのため、PCIスロット用ファンで風を当てるとしても
ボードの裏側に風を当てる形になります。
拡張スロットは全部で4つあり、上から

PCI-ex*16
PCI-ex*1
PCI
PCI

の順です。
チップ用小型シンクが取り付けられたとしても
ファンの風はシンクに直接当てることが出来ないので
今回はファンのみにしようかと思います。
効果があるかはわかりませんがやってみます。

ラストムーンさん
お返事ありがとうございます。

キャプチャーカードは最初から取り付けてあったので
取り付け不備があるかどうかまでは考えが
及びませんでした。帰宅してから一度取り付け直し
てみます。

グラフィックボードは7300LEのファンレスですが、
触った感じはキャプチャーカードより温度は低い
と思います。
GPU温度はEVEREST Home Edition v2.20、
NVIDIAコントロールパネル共に
40度から58度程度で推移しています。
グラフィックボードもキャプチャーカードも
チップを直接触ったわけではなく、ボードを
触って感じた感想です。

いずれにせよキャプチャーカードの取り付け不備
でなければ、ファンを取り付けて様子を見てみる
ことにしようと思います。

書込番号:5948766

ナイスクチコミ!2


スレ主 R_Nakajiさん
クチコミ投稿数:192件

2007/02/01 14:10(1年以上前)

天元さん
お返事ありがとうございます。

キャプチャーカードの温度は分かりませんが、
ボードの裏側を触ると“熱っ”って感じで、
2秒以上は触っていられないです。
(あくまで私の感じです。)

無駄にはならないと伺って安心しました。

書込番号:5948786

ナイスクチコミ!1


nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件 Dimension E521の満足度5

2007/02/01 21:54(1年以上前)

ATIのキャプチャーカード使ってますが、
確かに熱いですね。
今まで気づきませんでした。

それと、チップセットも熱くなりますね・・・

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/dell_23.jpg

書込番号:5950349

ナイスクチコミ!1


スレ主 R_Nakajiさん
クチコミ投稿数:192件

2007/02/02 10:34(1年以上前)

nojinojiさん
お返事ありがとうございます。

チップセットも結構熱くなっていますのでALPHAのチップ用ヒートシンク
を取り付けています。ただ既存のヒートシンクもかなり熱くなっている
ので気になりだすと止まらないですね・・・

書込番号:5952030

ナイスクチコミ!1


スレ主 R_Nakajiさん
クチコミ投稿数:192件

2007/02/20 19:37(1年以上前)

しばらく手がつけられませんでしたが、ようやく
PC AIRCONを購入し、キャプチャーボードすぐ下の
PCIスロットに取り付けてみました。
今までだと数時間テレビを視聴しているとノイズが
発生して視聴に耐えられなくなっていましたが、
冷却の効果?か症状は改善しました。


ノースブリッジのヒートシンクとサウスブリッジ
(サウスにはヒートシンクが付いていないので市販のヒートシンクを取り付け)
もかなり熱かったので、AntecのSpot Coolで風を当てるように
しました。
こちらの方はそもそも必要ないかもしれませんが・・・

皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:6026556

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Dell > Dimension E521」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dimension E521
Dell

Dimension E521

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月13日

Dimension E521をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング